at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 三の沢から槍尾根へ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






三の沢から槍尾根へ

10月27日(日曜日)

10月最後の日曜日。

週末になると崩れる天気にやきもきしつつも、何とか晴れそうな空に、どうか青空が

持続してくれることを願って・・・

7時50分  三の沢登山口に入る。

紅葉は見頃のようだ

う~ん・・・雲が出てきたね~~

澄んだ秋の空を期待していたけど・・・ま、降らないだけでもいいとしないとね。

カサカサカサ♪

すっかり秋模様♪

木漏れ日大好き!(*^^*)

ゆっくり、ゆっくりと・・・見慣れた風景を楽しみながら三の沢を上がる。


最後から二番目の堰堤

この夏の大雨で、ここ三の沢も所々様変わりしていた。

一昨年、やはり台風で流れ、足場がなくなっていた所に、mizuho!!さんが石積みをし、

そのあと、私達とMariaさんとで積み上げていた石積みは流され、えぐられ・・・逆に

上がりやすくなっていた。

そして、ここ、最後の堰堤から二番目が、今回かなり変わっていて、びっくり!!

上から流れて来た瓦礫が相当な量だったみたいで、埋まってしまっている。

でも、そのおかげで、林の中を通らなくてもそのまま最後の堰堤の上がり口まで歩けるようになり、

ここも楽になっている。

これだけの土砂を押し流すなんて、

水の力の勢いと怖さをまじまじと見る思いだ。


最後の堰堤を上がると・・・

美しい~\(^o^)/

すっかり色づいた南壁。

さて、上がりますか♪


だんだん高度を上げて・・・

いい天気なんだけど、なんかもやってますね~~

元気な若者の声が近づいてきます。

きょうは、ここを上がる人も多いようだ。


このガレを横切り・・・


ここがいちばん苦手~~(;_;)


三の沢のルートを歩くのは大好きなんだけど、ここがね~~

(- \____________(。o))))))))) ズリズリ~~と、流されてしまう・・・し、上からは

石が落っこちてくるし・・・

足の疲れが一気にくる。


あと少しかな?

それでも、きょうは、雨のあとだっただけに、意外と滑らず歩きやすかった。

しまっているというのでしょうか・・・


難関突破~~\(^o^)/


尾根までもう少し♪


ここまで来たら・・・もうちょい!

私達を追い抜いて、少し早めに登っていた方、

「恐怖の限界、私はもうここで帰ります・・・」と、尾根に出る手前の、

ちょっと広がっている所に座っていた方が、声をかけて来られた。

「え~~!! もったいない~~・・・もう少し行きましょうよ!」

「いやいや、体力はあるけど、高所恐怖症で、気持ち的には限界です。」

と・・・

まぁ、無理は言いませんけど・・・あの尾根からの景色を見せてあげたいな~~・・・

って、お節介な心がむくむくと・・・f(^^;)

では、あとをついて行きますので、行ってみましょうか・・・と、夫のあとをついて行かれる。


イヨフウロ?

いや~~ まだ頑張っていたんだね~~

撮らずには進めないでしょう!

疲れた気持ちが和みましたよ♪

Windyさんですよ♪

尾根に出る手前で、

呼びかけられて振り返ると、

ニコニコ笑顔が♪

あ・・・あ・・・とっさに名前が出ず、もたもたとしていたら、

windyです! と。

そうそう、広戸仙で出会ったWindyさん。

すぐにわかったのに、。。名前もわかっていたのに・・

あ・・あ・・・な~んて・・・f(^^;)

でも、まぁ、よく私ってわかって下さったこと。

嬉しかったな!(*^。^*)

ここからの風景が好きなんですよね~(*^。^*)

11:00 槍尾根の展望スポットに到着~~

あぁ、来れた~~\(^o^)/

剣ヶ峰方向

きょうは、ここを通過する人の多いこと!

よく見ると、ユートピアにも三鈷峰にも、弥山にもたくさんの人影が見える。

絶好の登山日和(あ、いや、少々曇りがちですけど・・・)、紅葉の季節だものね。

私は、どちらかというと、結構たくさん人がいる方が好き。

安心出来るもの。

休憩スポットで、追い抜いて行った、爽やか若者(全員イケメン♪(^_^)v)達と、景色を眺めながら

山談義をする。

こういうひと時も、また楽しい。


ここからの眺めが好きなんですよね~♪

正式名はよく知らないけど、

通称 槍が峰・・・と、烏ガ山(からすがせん)

来週末お天気が良かったら、

今度は新小屋コースから烏谷の紅葉を見て、烏ガ山に登ろうかな。

紅葉、まだ残っているといいけど・・・


天空の道

雲がかかりだしたな~~

もう少し青空でいて欲しい。

せっかく空の道まで来たんだから・・・


ユートピアに向けて・・・

Windyさ~~ん~~、そこからの眺めはいかがですか~~

お気をつけて~~♪ (^-^)/~~


天狗ガ峰から(だったと思う・・)

どこ?

北壁からガスが・・・(T_T)


ここは、もうすっかりと冬模様。

じっとしていると体が冷えてくる。

気温はどれくらいなんだろう。


三本の沢

右から・・・一の沢、二の沢、三の沢


何枚も撮る(^^;)


弥山方面

弥山(みせん)頂上にもたくさんの人影が見える。

右側の辺り・・・八合目の木道の始まり辺りかな?

もう、二度とここには立てないかも知れない。

しっかりと目に焼き付けておこう。


烏ガ山方面


→ 天狗ガ峰 → 槍が峰 → 烏ガ山 方面

ユートピア方面

三鈷峰にも、ユートピアの小屋辺りにも・・・尾根にも、たくさんの人!!

大山、きょうはたくさんの人を乗せて、肩が凝るな~~って、言っているかも ^m^


砂すべりへの分岐

砂すべりに下りていく、分岐点・・・だと、思う。

砂滑り、下りれるのかな?

今年は、ユートピアに行っていないので、ここにも行きたいんだけど。。。


フリーズドライのカレーですよ♪

荷物を置いていた、槍尾根の展望スポットに戻って、

きょうのランチは、フリーズドライのカレーです♪

いける!!!(^_^)v

最近、ちょっと頑張って歩くと、とんと食欲が衰えて、

お山で食べる楽しみが薄らいでいたので、

生協で、このフリーズドライカレーを注文してみた。

さて・・・どんなお味でしょう~~o(^o^)o ワクワク


夫は、チキンカレー、私は、野菜カレーにして・・・いただきま~~す~😋


うむ・・・うまいじゃないですか~~~!!

意外でした。

ちょっとピリ辛系だけど、フリーズドライとは思えないおいしさ。

ラーメンよりも、私は好みだ。


さて、お昼ごはんも頂いたし、かなりまったりと過ごした。

帰りの時間も考えて、お名残り惜しいけど、そろそろお暇(いとま)しましょう。

ちょっと、空気がもや~~っとしていたのは、非常に残念だけど、

これって・・・ひょっとしてかの国から飛んできた、PM25なのか?

はた迷惑な話だよね。



地獄谷

画像の右上辺りの川・・・ここが、この間歩いた地獄谷だよね。

槍尾根に上がったら、今度は是非地獄谷を探してみようと思っていたけど、

見えるね~~(^^)

いい眺めだ。

そして・・・キリンの草つき限界も見えるかも???と、


この辺りかな?

尾根に上がったら、左側にばかり進んで、右側に行ったことがなかったけど、

こうなっていたのか。

もう少し歩き進んでみたかったけど、

今度の機会に・・・次回の楽しみにしておきましょう。


無事に下りました♪

きょうも楽しい時間をありがとう~~♪

2時20分、三の沢、最後の堰堤まで下りました。

下りは1時間ほどで下りれたんだ~~(o(^ー^)o)

紅葉

柔らかい陽射しに♪

きょうも、本当に満喫しました。

いい一日だった♪

一期一会も・・いや、が、活力となる。

体も心も潤った一日でした。

だから・・・・大山って大好き~~(^o^)/~~

[ 2013/10/28 ] 大山 | TB(-) | CM(16)

剣までいかれたんですね(^^

色づいてきてますね。 日曜日 私は、どうしようかと迷いながら、いつものローソンでお握りを買おうとして、財布を忘れてきているのに気がついて、笑 少し肌寒かのと、天気がいまいちみたいだったんで、やめにしました。 庭の片付けもしたかったので。
そっか、三の沢が登り易くなってるんですね。
[ 2013/10/28 18:23 ] [ 編集 ]

絶景ですね!

紅葉も綺麗で、そして何よりの高度感あふれる絶景!素晴らしいです~!

ホント、すごいコースを歩かれますよね!すごい体力だと思います!!

こうやって美しい風景を見れると、心が震えますよね。そして、癒される。私も写真を見ただけで、憧れの気持ちでいっぱいになりました。

週末は、用事があったので山には行けなかったけど、夫にストーブ(山で使うやつ)を買ってきてもらいました。これで、秋の寒い山頂で、あったかい物食べれます。面倒くさいときは、カップヌードルで済ますこともできるし(今まで、お弁当を作らないといけないという事にとらわれて、山が遠ざかってた)♪

楽しみが増えました。私も山に行きたい!
[ 2013/10/28 19:22 ] [ 編集 ]

こんばんわ~♪
わ~♪すごく素敵に色付いてますね~♪
秋ど真ん中!て感じ!
ピカピカの晴天ではなかったにしろ、
やわらかい光の中で紅葉の色がより美しく写ってると思います♪
【今日はここを通過する人が多いこと】の言葉のすぐ上の一枚は、
特に絵画的で好きです~~~♪

komaさん、これから最低でも3回はここから下界を眺められるって思いますよ~
私も一度はせめて稜線まで行ってみたいと思っていますが、
思ってるだけで終わりそうな感じです。
でも、大きく変わった様子を見るだけでも訪ねてみたいなぁと考えています。
最後の堰堤に楽に上がれるようになったのですね?!
すごいことですが、その分山が崩壊したのかと思うと素直に喜んでいいのか・・・

[ 2013/10/28 20:09 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、今回は、どうしても行きたくて・・・
画像をなくしてしまったので、私が撮った最高地点の画像がどうしても欲しくて・・・
モノに執着してしまいますが・・・f(^^;)
でも、これを最後に・・・と、思っています。
山々は、今が一番見頃でしょうか。
鮮やかさはちょっと物足りない感じもしましたけど、
秋たけなわ・・・の色で埋め尽くされていました。
写真撮るよりも、この目で見た方が、ず~っと美しかったですよ♪
radaさんも、どこかを歩かれていると思っていました・・・
ひょっとして、三の沢にでも・・と、ちょっとキョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ したんですよ。

はい、夏前に来た時よりも、ず~っと歩きやすくなっています。
今がいいタイミングではないでしょうか。
[ 2013/10/28 20:17 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、ここは、確かに高度感があって、
大好きな空に近いので、私のお気に入りの場所なんです。
でも、なかなか体力がいりまして・・・f(^^;)
でも、今回は、先だって歩いた地獄谷で鍛えられたようで、
意外とすんなりと登れました。
歩きやすかったのも良かったのかも知れません。
疲労度とか筋肉痛もなく、心地よい余韻に浸っています。
紅葉もいいけど・・・できたら、緑色の時に登りたかったですね~~(*^^*)
そして、真っ青な空だったらな~・・・って、欲張りなことを思います。

あ、お山で使うストーブを買われたんですね。
あれがあると、結構楽が出来て、そして楽しいですよ。
肌寒いと温かいラーメンとか、今回のようにフリーズドライのカレーなんかも出来るし♪
そうそう、何よりも、お弁当作りの手間とか時間が省略できるのがいいです。

うんうん、雪の前に、秋のお山を楽しんで下さいな♪
私も、もう少し楽しみたいです。
でも・・・またまたこの週末は・・・雨だって・・・
呪われてますね~~(×_×;)
[ 2013/10/28 20:24 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、こんばんは。

そうそう、秋ど真ん中~~って感じの三の沢でした。
見た目は、とっても美しい風景だったのに、
パソコンに取り込んだ画像を見て、がっかりしていたんですよ。
でも、そうですか・・・美しく写ってますか?
あぁ、良かった~~(^。^;)ホッ!
mizuho!!さんに好きな画像があるって言われるだけでも
救われる思いです。

え~~!! そうでしょうか。
きっと、もうこれが最後だと思い、本当にゆっくりと過ごし、
もう、ギリギリまで腰を下ろしていました。
見飽きない風景です。
出来たら、あと一度でもいいから・・・もう一回歩きたいです。f(^^;)

mizuho!!さんが、ヨイショ! ヨイショ!と、大きな石を積み上げて下さった、
あの堰堤に上る所が、深くえぐられてしまって、欠けらもなかったです。
でもね、その右側に上がりやすい道が出来ていて、これはこれで良かったです。
最後の堰堤にあがる所は変わっていないのですが、
その手前の堰堤がほとんど埋まってしまっていて、驚きました。
最後の堰堤は、ガレが多くなっているかな?
ほんと、それだけ崩壊が進んでいるってことですよね。
もう少し植物があったと思うんだけど、年々ガレ場が広がっているような・・

大山って、横から見ると、半分に割れたような形をしているものね。
あの半分はどこに消えたんでしょう・・・
[ 2013/10/28 20:34 ] [ 編集 ]

いい日になったようですね。
道がある所を登るのだから間違いはないのですが、烏谷は間違ってもトライしてはダメですよ。
お二人の経験では、ある意味ラクダを行くより危険です。
稜線を歩いていた方が危険も少なく、気持ちもはれます。
また頑張って私の代わりに剣の景色を堪能してきて下さいね。
[ 2013/10/28 23:19 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。

はい、とっても満喫しました。
秋色に色づいた山々の姿も美しかったし、思いがけず・・・
行けたらいいな~~って思っていた所まで行けたし、
大満足な日でした。

あ・・・烏谷、言葉足らずでした。(^^;)
新小屋コースから上がって、烏谷の紅葉を眺めて・・烏ガ山に行く・・
って書かなければいけなかったのに・・・
心配おかけしました~~(*^^*)
もちろん、私には、烏谷をあがるなんて、そんな力量も技量も
体力も・・気力もありません。
よく知らない癖に、もう少しちゃんと書かなければいけませんでしたね。

剣へも・・・もう、ほんと、欲張りは言いません。
画像がなくなったぶん、どうしても自分のカメラで撮りたかったので今回は
行きましたけど・・・たぶん・・槍尾根止まりで楽しめればと思っています。

また色々と教えて下さいね♪ 
[ 2013/10/29 07:07 ] [ 編集 ]

黄葉最高です

 こんにちは、久しぶりにお邪魔します。大山三の沢登られたんですね。
カメラを持っての登山お疲れ様でした。私たち夫婦も次の日、月曜日に夏道から行者コース歩いてきました。北壁側の黄葉も宝珠尾根のあたりが最中でした。1000m付近はまだ緑が残っていたのでもう少し楽しめそうですね。
 健脚のwindyさんにも会われたみたいで良かったですね。
小生もこれからアップに取り掛かります。よろしければ又のぞいてみてください。
[ 2013/10/29 09:45 ] [ 編集 ]

いずみやまさん、こんばんは。

はい、初夏に上がってから、久しぶりの三の沢でした。
重いカメラは、登山には向かないのですが、どうしても
こだわりがありまして・・・f(^^;)
いずみやまさんは、夏道を歩かれたのですか。
私、夏道も好きなんですよ。7合目を過ぎた辺りからの景色が
特に好きです。
行者コースのブナの黄葉も美しいでしょうね。
この季節に一度下りたことがあります。
あそこも歩きたい・・・こっちも・・・と、行きたい所がいっぱいで
困ってしまいます。(;^_^A

日曜日だったので、常連さんのどなたかに会えるかな~~と、思っていたら、
ヨックモックさんと、Windyさんに会えました。
山での出会いは嬉しいものですね♪(*^。^*)

いずみやまさんのブログ、拝見していますよ♪
楽しませてもらっています。
もちろん、伺いますよ~~(^_^)v
[ 2013/10/29 19:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

 コメントが遅くなり 申し訳ありません
 昨日はいろいろあり 疲れて寝ちゃいました

 日曜日はお会いできてうれしかったです
 にもかかわらず とっとと先へ行ってしまい すみませんでした
 口下手なのと マイペース歩きはいつものことなので・・・
 天気は今一つでしたが 紅葉のいい時期に歩けてよかったですね

 それとブログも見ていただいていて ありがとうございます

 天狗の下りで写していただいた写真は 危険は所を過ぎてほっと一息ついている所です
 あの下も 危ないので気は抜けません

 槍尾根 これからもトライしてください
 ここが歩ければ 日本の主だった稜線は 問題なく歩けると思います

 写真お願いします windy1255nagi@yahoo.co.jp

 次は烏ですか
[ 2013/10/29 19:51 ] [ 編集 ]

素晴らしいです!!

komaさん こんばんは!
素晴らしい景色、見せていただいてありがとうございます。
日曜日はにぎやかだったんですね(^^)
ヨックモックさんも行かれてたんですね。

よくあんな稜線を、皆さん、平気で歩かれるわ~
すごいなーって見ているばかりです(^^)
大堰堤の上あたり、紅葉が進んでいてかなりきれいですね。
やっぱりkomaさんの写真はステキ!
今度の連休、またどこかにお見えになりますか?

大すきな三の沢、近いうちに行けるといいけど。
下の方は行ってるんですけどね。
最近は、ヤブこぎしながらキノコ探しばかりだから(^^)



[ 2013/10/29 20:30 ] [ 編集 ]

Windyさん、こんばんは。

お疲れ様です。
日曜日、お声をかけて下さって、すっごく嬉しかったです。
Windyさんのこと、すぐにわかったのですが、咄嗟にお名前が出ず・・・
年ですね~~f(^^;)

もう少し青空が出ていたら最高だったでしょうにね。
でも、目で見る紅葉は美しかったですよね。
いい日に行けて良かったです。

Windyさんのブログ、いつも拝見しているんですよ。
コメントも残さず、失礼させてもらっていますけど・・・
福ちゃんもかわいいし・・・また、福ちゃんの姿、見せて下さいませ♪

天狗の下り、危険と聞いていましたので、Windyさん、大丈夫かな~って
見ていました。
どこが危険なとこ???って思うぐらい、すんなりと通られましたね。
あそこ、大抵の方が、しゃがんで通られているのに・・・
天狗から少しユートピアよりに下りて、どんな道なのかな~って、
覗いて見ましたけど、やはりドキドキものでした。

槍尾根は、大好きな場所です。
年に2回ぐらいは行きたいな~~って、思っているのですが、
これから先はどうなることやら・・・
今回が最後になるかも???と、いつも思いながら行っています。
なんとか画像も取れましたので、取りあえずは、ホッとしています。

Windyさんの写真、送りますね♪
重いので、一枚ずつ送ります。

はい、今度は烏ガ山に行きたいな~~と、思っているのですが、
週末のお天気が・・・(×_×;)
[ 2013/10/29 21:20 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

はい、私達夫婦は、めったに日曜日にはお山歩きはしないのですが、
土曜日が雨だったのと、夫が月曜日に休みを取っていましたので、
今回は、日曜日に行くことが出来ました。
やはり、日曜日は訪れる人も多いようですね。
大賑わいでしたよ。
はい、ヨックモックさんにも会えましたよ。

稜線歩き・・・これ、ブログなんかに載せない方がいいのかな?・・・と、
思いながら、自分の記録に・・・と、載せてしまいました。
外付けハードディスクが壊れて今までの画像が全部なくなってしまったので、
どうしてもカメラに収めたくて・・・
たぶん、これが最後になるかな???と、思っています。

写真、素敵ですか?
嬉しいお言葉を、有難うございます。
もりははさん、いつも褒めて下さるので、頑張れます~~♪(*^^*)

今度の連休は、晴れたら烏ガ山に行きたいと思っていたのですが、
どうやらお天気が悪そうですね。
今のところ、未定です。

もりははさんは、キノコ探し?・・いいな♪
私もキノコの画像撮りと、少し頂いて帰りたいんだけど、
見つけられなくて・・・もっぱら道の駅で買って帰っています。
[ 2013/10/29 21:28 ] [ 編集 ]

いいな~

紅葉してますね!!! すごいです!

番人も登りたいけど~ (-_-;) 今頃が写真ばかり・・・
[ 2013/10/29 23:07 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

いいタイミングでした。
写真ではその美しさが出ませんでしたけど、
色づいた山並みにうっとりしました。
どちらかと言うと、秋よりも春が好きだと思っていましたけど、
こんな風景を見ていたら、秋もいいな~~・・・と、
立ち去りがたかったです。

番人さんは、最近は写真撮りばかりですか?
お山の写真も、また見せて下さいな♪
[ 2013/10/30 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する