at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 烏ガ山(からすがせん)へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






烏ガ山(からすがせん)へ

11月2日(土曜日)


昨年の秋に、初めて烏ガ山に登った時、

下る途中で見た、午後の陽に浮かぶ烏谷の紅葉が美しくて、

来年はぜひ新小屋コースから登って、この烏谷の紅葉を楽しもうと思っていた。

この三連休が、紅葉を楽しむには、ラストチャンス。・・なのに、

この三連休の天気は、この土曜日を除いたら、雨と曇りが続く。

行くんだったら、”きょう”しかない!!

予報だと、3時ぐらいまでは晴れと出ている。

前々から予定していたことをキャンセルして、

行くことにした。


鬼女台展望台から


烏ガ山に登るまえに、ちょっと寄り道♪

この時期の、ここ鬼女台(きめんだい)から眺める、烏ガ山と大山の姿も好きだ。

雲一つない晴天♪  来て良かったな~~(o(^ー^)o)

きょうは、あのマッターホルンみたいにとんがった、あのてっぺんまで登るんだ♪

こちらは反対側

蒜山方面は、雲海の下。

来る途中も、きょうは霧の中を走ることが多かったし、

明地峠にも、雲海が広がっていた。

気温は、7度と出ている。

少しずつ秋が去り、冬の近づきを感じる。


さぁ♪

奥大山休暇村で、サツマイモとナメコを買って・・・∥WC∥も借りてヽ(^^ゞ。。。。


落ち葉を楽しみながら・・

新小屋コース登山口の前のスペースがあいていたので、そこに車を止める。

入り口に、「熊注意!」の看板があったな~~

ここ、出るんだ・・・

熊鈴を持って来なかったことを悔やむ。

やはり、いつもザックに入れて置くべきだな。


晩秋の林

こちらから登るのは初めて・・・

あってるよね~~・・・と、確かめながら進む。

夫のGPSは、パソコンをエイトに変えて書き込んだので、

Vistaの時のデータが途中エラーを起こし、道が消えた・・・と、

おかしい?? おかしい???って言いながら、

GPSにばかり気を取られて、周りを見るゆとりがないようだ。

機器も、あると便利だけど、ちょっと不具合を起こすとストレスになるね。


15分ぐらい歩いただろうか・・

一人の方が追いつき、追い抜いて行かれた。

”登山口に止めておられた方ですか? 自分も、あそこに止めようと思っていましたけど、

先を越されました~~・・・”って・・

一台分しか置けないものね。

ちょっとの差でした・・・お先にぃ~~f(^^;)


烏谷の紅葉

ゆっくり、ゆっくり歩いて、1時間ほどで、烏谷の見える場所に到着~~♪

これ、これ、この景色が見たかったのよ。

イワカガミの葉っぱ

光と遊ぶ♪

30分ぐらいここでゆったりとカメラで遊び・・・


ここからがしんどいっす・・・


再び、頂上を目指して歩く。

ここからの道が急登で、途中何度も立ち止まって休憩する。

やはり3時半起きの体には、堪えるわ~~


大山東壁が現れた♪

お~~~!! 大山だ~~\(^o^)/

ん?? あの三角形の山は、三鈷峰かな?

”恋する大山”だもの。

姿を見ると俄然元気が出る♪ (*^。^*)


烏谷の向こうに大山

ナナカマドと烏ガ山

烏が羽を広げているように見えるから・・・烏ガ山って言うらしい。

(ナナカマドの実をついばむカラス・・・なんて・・f(^^;)デヘッ )


もう少し・・・

急登の岩を登り、あともう少しで合流地点


本峰の前の峰

どこに足を置けばええのん???

夫は、もうかなりはるか向こう~~~に・・・

いっつもそう!

私なんか、放っていても大丈夫って思っているのか、

どんなに危ないとこでも、足が上がらないような岩場でも、

一度として手を貸してくれたことはない。

だから、どこに足を置いて、どうやってよじ登るか、

いっつも、いっつも、自分自身で考えて登る。

まぁ、だからこそ、こんなにたくましくなれたんだよね。


それにしても・・・少しぐらいは気にせよ!!って、言いたいわ・・・ほんま・・


このあと、かわいい、かわいい野ねずみが現れる。

足元をチョロチョロっと走って、穴ぐらに入り、首だけ出してしばらくの間

('' ) キョロ ( '') キョロしていた。

あぁ、カメラ~~・・・って、思ったけど、

あまりにかわいいので、ず~っと穴にもぐるまで見ていた。

小さくて、ふわふわの薄グレーの毛をして、

コロンと丸くて・・・もう一度現れてくれないかな。

本日の一番嬉しい出会いだった。


ビュースポットから眺める本峰

10時57分、ビュースポットに到着。

あと少しだ♪

あのとんがっている峰が、烏の頭の部分で、烏ガ山の頂上にあたる。

その後ろには、大山のキリン峠、槍尾根が見える。


鍵かけ峠は賑わっているようだ

鍵掛峠は、満車のようだね。

道の脇に連なって駐車している。

この三連休、この土曜日を除いたら天気が悪いもの・・皆、考えることは同じだよね。


霞みすぎ・・・(~_~;)

きょうも、PM2.5がひどいとニュースで言っていた。

この霞みを見ていたら、悲しくなるよ。

澄み渡った青空、くっきりと見える風景は、もう望めないのか。


着いた~~\(^o^)/

着きました♪

11時10分。(画像を見たら、この時間でした)

どうやら、このあと、目の前をよぎった人が、Windyさんとhiroさんだったようです。

あっ!!と、思ったのですが、まさか・・・?で、すぐに景色に目が奪われ、

それと、あまりにも人が多くて、お昼ごはんを食べるのもどこにしようかと、

あいている場所を探す方に気が取られて・・・

ニアミスではなくて、しっかりと同じ時刻に頂上にいたんですね~~(^○^)


そして、この標識の下に、かわいいフレンチリボン発見♪

少し色あせていたので、数年前のものですね。

足跡残っていましたよ、フレンチリボンさん♪


もやってます・・・

かなりもやっています。

西の国から飛んでくる、この汚染物質を吸っているのかと思うと、

マスクをしたくなる。


蒜山方向かな?

蒜山方向かな?


矢筈??

振り子沢と、その向こうの山は、矢筈山かな?


うっとりする~~(^.^)


先月は、あの三角形の草つきの頂点からこちらを眺め、

いま、真反対の烏の頂点からキリン峠を見る。

今度は、茶色ではなく、緑色の時に来てみたい。


飛行機雲

うろこ雲と飛行機雲

さて、そろそろ下りなくては・・・

もう、2時間以上もここでまったりと過ごしてしまった。

名残り惜しくて f(^^;)

ここが結構きついとこ

きょうは、女性のグループも多かったな~~

山頂でおでんの匂いも漂ってきて、おでん談義をしながら食べられていた。

女性ならではのランチですね~~(^ー^)


来た道を帰ります。

登って来た道を帰ります。


烏谷

斜光に浮かぶシルエット

ここで、またまたしばらくまったり♪

やはり、午前の陽射しよりも、

ここは、午後からの方がいいみたい。

もうすっかり葉っぱが落ちて・・・そろそろ冬支度かな?


立ち枯れの木が多い

結構太い木なのに、ポキッ!と折れて枯れている木が多い。

台風で?・・・雷で?・・・それとも雪の重みかも知れないね。


これ、何だ?

熊笹の先っぽから、こんなものがぶら下がっているのを結構見かけた。

着生植物でもなさそうだけど・・・


きょうも楽しい登山でした♪((o(^ー^)o))


2時45分。下山。

きょうも、大満足!!!

楽しい一日でした。


帰ったら・・・晩御飯、何しよ・・・

たいぎ~な~~~・・・う~ん・・ゆうべのトンカツが残っているから、

それを利用して、カツカレーにしますか・・・



[ 2013/11/03 ] 大山 | TB(-) | CM(17)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/03 19:39 ] [ 編集 ]

からす

いいなぁ、、
なんとかして行きたい気持ち↑です
きもちいい絵をありがとうございます
もう少しの秋に何とか間に合いたいです
[ 2013/11/03 20:26 ] [ 編集 ]

ニアミスーー(T_T)

komaさん、こんばんは♪
まさか、まさかの同じ時間に同じ頂に。。。
烏ヶ山の頂上は岩があって死角になりますもんね(T_T)
ホント残念でしたーー!!

とは言え、昨日は本当にいい一日でしたね。この秋いちばんの大満足でした。
komaさんはノネズミさんにも会えたんですね♪
山でのそんな出会い、うれしいですよね(*^_^*)
[ 2013/11/03 20:32 ] [ 編集 ]

鍵こめさん、こんばんは。

今、メールしました。
届いたかな?
ちょっとまだこのパソに不慣れなので、送れたかどうか心配です。
送信済みトレイにはあるのですが・・・
コメント、有難うございました♪(*^。^*)
[ 2013/11/03 20:36 ] [ 編集 ]

くもさん、こんばんは。

本当は、この三連休の日曜日に予定していたのですが、
天気が昨日しか晴れでなくて、急遽変更しました。
行って良かったです。
烏谷の紅葉、少し遅かったかも知れないけど、それでも
陽が当たって綺麗でした。
くもさんも、是非!是非!行って下さいな。
盛りは過ぎるかも知れないけど、まだまだ間に合うんじゃないでしょうか。
私もまだ名残りの秋を楽しむつもりです。
[ 2013/11/03 20:45 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

まさかまさかのニアミスでしたね~~
目の前を通り過ぎて、岩の向こうに行かれて、
あの大きな岩を挟んで、お互いにお昼を食べていたんでしょうね。
なんか、ほんと、ドラマみたい~~^m^

いいお天気で良かったですよね。
ギリギリ紅葉を楽しむことが出来ました。
来週だと、きっと色も褪せて、ほとんど散っているでしょうね。

そうなんですよ~~
野ねずみ、とってもかわいくて・・・嬉しい出会いでした。
hiroさんも駒鳥で、コマドリに会えたんですよね。(*^^*)
羨ましいな~~って思っていたんですよ♪
こういう出会いがあると、より山歩きが楽しくなりますよね。
[ 2013/11/03 20:46 ] [ 編集 ]

烏ヶ山解禁もうすぐでしょうか?

烏ヶ山登られたんですね、さすがです。朝日越しのマクロ撮影年季を感じます。やっぱりデジイチの表現力いいなー。
2日は天気良かったんですね。お手本にさせてもらっている皆さんも東大山に集合されていたみたいですね。windyさんに又出会われてラッキ-でした。
[ 2013/11/03 22:14 ] [ 編集 ]

田舎の番人

昨日登って正解でしたね 今日は一日雨・・・

しかし 野ネズミ惜しかったね~ 可愛いの写しかったでしょう! 

一瞬の時はコンデジがいいかも 
[ 2013/11/03 22:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/04 07:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/04 07:38 ] [ 編集 ]

紅葉終わりますね!

komaさん こんにちは!
いいお天気の日に行けて、よかったですね(^^)
この日、友人たちもカラスに3人で登ったようです。
やはり4日の予定を切り上げたとか・・
今日は大荒れですもの。
紅葉した葉がさらに落ちてしまったでしょうね。

さて、この連休の後で、私はどこに行こうかな?
やっぱりまだキノコ探しかな(^^)
一度はkomaさんとご一緒したいものですが。

ヨックモックさんのリボン、有ったんですか?!
6月に行ったときには気がつきませんでした。
[ 2013/11/04 11:30 ] [ 編集 ]

いずみやまさん、こんばんは。

烏ガ山の登山解禁、もうそろそろ・・とも聞きますが、
まだ安心出来ないとこもあるとかで、まだ登山禁止のようですね。
法律違反はしませんけど、ことお山のぼりとなると、ついつい・・f(^^;)

イワカガミの葉っぱ、逆光に浮かんで綺麗だったので、
カメラを向けました。
やはり光の演出はいいですね。
2日は、本当にお天気に恵まれました。
行って良かったです。
里の紅葉はこれからでしょうけど、大山周りの紅葉は、
もうそろそろ終わりでしょうか。
またしばらくお山のぼりは休みになるかな?
寂しいです。
[ 2013/11/04 19:10 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、正解でした♪
昨日はお昼前後からず~っと雨でしたし、
きょうもイマイチのお天気でした。
予定していたことをキャンセルするのもためらったのですが、
思い切って行って良かったです。

野ねずみ、本当にかわいかったです。
カメラに収めたかったですね~~
でも、岩場を登っていたので、バッグに入れてましたので、
出しているうちにいなくなるだろうな~~って思い、
見るだけにしました。
撮りたかったですよ!・・ほんと。
また出会えないかな~~(*^^*)
[ 2013/11/04 19:13 ] [ 編集 ]

鍵こめさん、こんばんは。

(^_^)v e(^。^)g_
[ 2013/11/04 19:15 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

はい、楽しい1日でした。
烏谷の紅葉を、是非今年もみたいと思っていたので、
満足です。
頂上も、登山道も、たくさんの人でした。
みなさん、きっと同じ気持ちだったでしょうね。
雨の予報が出ていたものね。

もりははさん、いいな~~
キノコ探しのポイント、結構見つけられたんですね。
ついて行きたい!!! ^m^

フレンチリボン、あの標識の足元辺りにありました。
結構色あせていたので、きっと数年前のものかと・・・
三色のリボン、結構あちらこちらで見かけます。
[ 2013/11/04 19:21 ] [ 編集 ]

カラス

烏ヶ山は、高校時代に、学校登山で登ったきり、登ってないんですね。 今年、チャンスがあればとも思っていたんですが、どうでしょうか?
三連休、登山をするとすれば地獄谷を遡上したいなぁ、と思っていましたが、あいにくの雨。
今日はかなりひどい雨でした。 朝、迷ったんですが、相対性理論にしといて、笑、正解でした^^
[ 2013/11/04 22:30 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

烏ガ山、私も今回でまだ2回です。
夫は、この烏が山を気に入っているようで、
今度はルートを変えて登ってみたいみたいです。
radaさんも、今年登ってみようと思われていましたか。
地獄谷を遡上、このルート、なかなか厳しいようですね。

この三連休、お天気が良かったのは、最初の土曜日だけだったみたいですね。
これからどんどん冬に向かって行きますので、
大山を歩く機会は、少なくなるな~~って、
少し寂しい思いをしています。
今度の土曜日も、またイマイチのお天気みたいですし・・
なんとか晴れてくれないかな~って、祈る思いです・・・
[ 2013/11/05 17:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する