at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大山ユートピアルートを歩く ②

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






大山ユートピアルートを歩く ②

↓の続きです♪

天狗に続く道

P1636から天狗が峰に続く道。

きょうは、若い登山者が多い。

皆、この上のルートが気になるようで、

ギリギリの所まで行って見ます・・・と、行かれた。

このままの道の状態だったら、

私も上まで上がってみたいんだけど・・・・

崩落が激しくて、滑落の危険が大!と、聞いている。


美保湾

孝霊山と、その向こうに弓ヶ浜


東壁

右側 北壁
左側 東壁


墓場尾根

砂滑りに続いているのかな?

墓場尾根

吸い込まれそう~~


避難小屋方面

三鈷峰にも行ったし、

大好きな場所の一つ、P1636までも来れたし・・・満足しました♪

さて、帰りますか。

いつもよりも、1時間遅い帰宅になりそう・・・C=C=C=急げ!

砂滑り分岐

砂滑りの状態が良ければ、迷うことなくここを下りるんだけど、

けが人が続出するような危険な状態だと聞く。

逆に、そうだと時間がかかるだろうし、

来た道を引き返す方法を選択。


下宝珠越え

ゴロゴロの岩道を下るよりも、

心地いい林の道を帰ろうかと・・・一瞬迷うものの、

宝珠山を登って、中ノ原スキー場に出る時間がどれくらいかかるかわからず、

帰宅時間が気になる今は、来た道を帰る方がやはり無難か・・・と・・・

やはり、登って来た道を下りる。

う~~ん・・・歩きにくいし、苦手な下りだし、

ふぅふぅ~言いながら下りる。


やっぱり陽射しはいいな~♪


尻餅つきそう~~ (☆-◎;)


紅葉を楽しみながら♪


美しい~~♪


お日様が有難い・・・


晩秋の風景


しゃ~る~い だんす♪

しゃ~るい ダンス♪ 

なんて、ダンスをしているように見えません? ^m^


南光河原の橋から

あらら、上は雨になったのかな?

雲が湧きあがる北壁を撮りたかったけど、

上にいる間は、全くそんな気配もなく、

いい天気は嬉しいけど、少し変化があるとより画像的に嬉しいんだけど・・・

って、勝手な思いだよね。f(^^;)

また、来年の初夏から夏を期待して・・・


きょうも目一杯楽しませてもらいました。


これで、この秋予定していたルートは、全部歩くことが出来た。

なくなった画像のデータも、これで新しく保存できる。

ふぅ~~~良かった。

・・・・あとは、うっすらと雪をかぶった時に歩けたらいいな!

週明けには、大山にも雪が降るかな?



[ 2013/11/10 ] 大山 | TB(-) | CM(6)

ストック(*^^)

岩がごろごろして、ツルンといったり、ぐらりとしたり、不安定ですよね。 浮石は特に気をつけないと。 で、やはりストックがあったほうが、断然安全ですよ^^

私、登るときもそうですが、くだりのときは必ず、ストックをかなり長めにして、足を着くポイントの先へ先へと、ストックをついて下ります。 そうすることで、少々岩がグラついても、足をとられそうになっても、安全に下れます。
登りの時よりも、下りの時に重要になります。^^

この時期は気分的に暗くなりがちですね。 朝晩のどちらからに、かる~く、15分程度でも、ジョギングしたりすると、健康が維持できます。 山陰は雨がちで、なかなか難しいですけどね^^;
[ 2013/11/11 16:11 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、ストックは、今回もしっかりと利用しました。
浮石がほんと怖いですよね。
難しい所は、お尻をつけるようにして下りました。f(^^;)
下り、私よく転ぶんですよ~~


radaさん、しばらくコメントの書き込みもできないかと思います。
でも、お伺いはするつもりです。
なんか、今までにないほど、気持ちが落ち込んで・・・
理由はいろいろとあるんですけどね。
私のことだから、きっとそのうちに
あれ、何だったんだろ・・・、
元気もりもりになるかな?・・・とも、思っています。

今年は、本当に嫌な年です。
ここに来てまた??・・って・・・
心が疲れています・・・壊れたかな?・・・(:_;)
[ 2013/11/11 18:26 ] [ 編集 ]

終わったようですね。

秋も深まり紅葉もどうやら終わったようですね。
私も土曜はまびさんと一緒に20Kのナメコ頂いて帰りました。雪が降ってキノコ採りに来れなくなるまで、後一、二回かな?
これから冬に向かい、大山へ来る機会は減るでしょうが、登らなくても遠くから大山の画像を沢山撮って下さいね。
カメラを替えたころから見ると格段のいい画像が撮れるようになりましたね。
いつか写真展招待の葉書が来るかも知れませんね(笑)。
これからは私はゆっくりとフランスパンを焼いたり、薫製をしたりして過ごしますかな。
長い間いろいろとありがとうね。
またいつか会いたいものです。
旦那にも宜しくね。
[ 2013/11/11 21:39 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。

大山の紅葉は、終わったようですね。
上の方は、もう葉っぱがありませんでした。
いい時期を逃して、ちょっと残念でした。
ヨックモックさん、珍しく、土曜日に行かれたんですね。
それにしても 20キロとは~~\(゚o゚;)/
良かったですね~~ 先日のすっからかんの元が取れましたね♪
うひょうひょ~~って、お顔をにやにやしながら手を動かされている姿が~~(^^)v
20キロとは、どんな感じなんだろう・・・って、見てみたいものですよ!(*^^*)

今度大山に行くのは、うっすらと雪が上の方にあって、
土曜日が晴れの時・・・そんな日があったら、
今年最後の登りとしたいです。
タイミング合えばいいんですけどね!

画像、ふふ(^^♪  すっごく嬉しいです。
”格段”の言葉が、もうもう・・・木に登りますよ~~f(^^;)

ヨックモックさんは、またあのおいしいパン作りが始まるんですね。
店舗開店の際には、飛んで行きますよ~~(^^)v

あ・・また、白菜を届けますね♪
今年もまぁまぁのが採れそうです。
[ 2013/11/12 08:21 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

komaさんのブログで、どれだけ刺激を頂き、楽しませていただいたかわかりません。
ヨックモックさんとのつながり方もうらやましいくらい(^^)
大山に行きながら、今年もお会いできなかったけど、ずっと心の中では仲間のように思っています。

またいつかおいでになるときには、ぜひ直接連絡をしてくださいね!
土、日に山に行ける日もあると思うので。待っています。

[ 2013/11/14 01:10 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

もう、そんなに言って頂いて・・・
とても嬉しいです。
ブログは、私の分身?・・・なんか表現が
おかしいですね・・・なんだろ・・・
単なる記録でもありますけど、気持ちを表して、
どこかバランスを取っていた場所でもあったのかな~~と・・・
ネット繋がりの、大切なお友達もいっぱいいて下さるし、
やっぱり、閉じるのはもったいないですよね。

この積み重ねを崩すなんて・・やっぱり、それは
出来ないな~~・・・

もう少し元気が出たら、またせっせと山歩きの記録をはじめ、
心のつぶやきもしてみようと思っています。

ヨックモックさんとは、本当にいい友人・・・
私には、過ぎるお友達です。
有難いです。(たま~に、痛いお言葉も飛んできますけど・・ネ!^m^ )

大山に足を運ぶたびに、もりははさんと会えないかな~~って、思っています。
私達は、大抵が土曜日・・・で、たまに日曜日しか行けなくて・・・
今度、大山に行くときは、メールしてみますね♪
[ 2013/11/14 09:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する