at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 伊達巻

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






伊達巻

1月15日(土曜日)

先日美容院に行ったとき、パーマをあててもらいながら目を通していた雑誌に、簡単に出来る伊達巻のレシピが載っていた。
春先からまた始まるであろう、ハイキングのお弁当のひと品にいいな・・・と、思い、レシピを書き留めて帰っていたのだが、それを作って見ることに・・・

1155

材料(4人分)

はんぺん(手でちぎる)   1枚
卵             3個
塩             少々
砂糖            大匙 3
酒             大匙 2
醤油            小さじ 1
サラダ油          少々

1152

1153

1)はんぺんをボウルに入れ、泡だて器で細かくつぶし、塩・卵1個、砂糖の順に加えて、その都度混ぜる。

2)残りの卵と酒、醤油を加え、同様に混ぜてなめらかにする。

3)フライパンにサラダ油をぬり、①を流してアルミホイルをかぶせ、弱火で7~8分焼く。
  手で少し押さえ、何もついてこなければアルミホイルをはずして、焼いた生地を乗せ、熱いうちに巻く。

4)そのまま丸いグラスなどに入れて成形し、切る。

フライパンで焼く時、火加減に気をつけないと焦げやすいので、私は、途中引っくり返して焼いてみた。
ある程度焼けたら、あとはレンジでチン!すると良いかも・・・

これは、母の大のお気に入りになった。
おいしい♪ おいしい♪ といつもは量が多いとかなんとか言って残すのに、ペロリとたいらげていた。
残っていた半端も、きょうのお昼に、やはりおいしい~♪と言って喜んで食べていた。

夫もおいしかったよ!って言ったので、ブログに乗せてもいいかな~?と、載せて見ました。(*^_^*)

そして、もうひと品。
前回は、摺った蓮根と海老のしんじょを作ったけど、海老の代わりに鶏肉ミンチを使ったレシピが出ていたので、それも合わせて作り、晩御飯のおかずにした。

1154

材料(4人分)

蓮根     170g
鶏肉ミンチ  100g
片栗粉

かけるアンの材料はお好みで♪

蓮根をすり、鶏肉ミンチを加えて混ぜる。
片栗粉を適宜加えてつなぎにする。
レンジでチン!して・・・

アンを作る。
ダシに好みの野菜を加えて煮、水溶き片栗粉でとろみをつけ、熱いうちにど~ぞ♪ (*^_^*)

[ 2011/01/15 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

komaさん、こんにちは

雪になる予報だったのですが未だ降りませんね。
でも風が冷たい~{{(>∇<)}}

伊達巻きって家で作れるものとは思いませんでしたよ。
卵とはんぺんから出来るなんて初めて知りました。
これは必ず買うものって思っていたので目から鱗です。
しかも市販の物よりふっくらして、本当に美味しそう。
上手く出来ましたね。
ちょっと一手間で美味しく出来れば、こんな嬉しい事は無いですよね。
皆さんにも好評のようで定番になりそうですね。
偶然ですが、先ほど買い物したものが蓮根と小エビです。
このブログを見るのが一足遅かったのでエビでないと出来ないくらいに思っていて、中々国産のエビに出会えないので、今日は飛びついて買ってしまいました。
今度無い時には鶏を使っても美味しく出来る事を知りましたので覚えておきますね。
今夜は飽きもせず、蒸して餡かけにしようと思っています。
美味しいものが出来て家族の笑顔が見られると張り合いもあるし気分も最高ですよね。

明日は雪はどうでしょうね。予報では雪のようですが・・
真っ白の世界を見たいな。出来れば休日に降る方が良いですよね。
[ 2011/01/15 14:21 ] [ 編集 ]

寒いですね♪

今晩わ♪ Komaさん 伊達巻きを作られたのね~美味しそう♪
私も数年前に作りました、はんぺんを利用して作ると簡単でふっくら美味しいですね。
私、焼き上げた後サランラップを敷いた巻き簀で 海苔巻きの要領で
くるくる巻いてさましました。形が綺麗に出来ましたよ~(*^^)v

レンコンと鶏肉のお団子 美味しそうですね~(*^^)v
最近二人の食卓は 手抜き→老人食・・・で 絵になりません~ヾ(_ _。)ハンセイ…
Komaさんを見習って 気合を入れた食卓にしなくちゃ!
でも簡単で許されると 手抜き上手にますます拍車が掛かります~``r(^^;)ポリポリ

木曜日に久しぶりにジナン君と一緒に公園散歩へ行きました。
ブログへアップしたのでお暇な時に覗いてね、何年ぶりでも忘れていないのね~仲良し兄弟
[ 2011/01/15 20:38 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

雪の予報だったので、今朝からひょっとして雪景色が見られるかな~って楽しみにしていたのですが、寒いだけで・・・降りませんね~~
明日は朝から雪だるまのマークがついていたので、ひょっとすると・・・ひょっとすると・・・かな?
伊達巻ね、ず~っと前、まだ若い頃に一度だけ作ったことがあるんですよ。でも、今回のように簡単ではなかったような気がします。
で、最近ではいつも手抜きで生協で注文して買っていました。
でね、このレシピを見ていたら、すぐに出来そうだったのでメモして帰ったんですよ。
卵がちょっと強いかな~って所がありますけど、母も夫もおいしいって言ってくれたので、これで十分かな?
うんうん、蓮根のしんじょも海老にこだわらず、鶏肉のミンチでもおいしく出来ました。
レンジでチン!して、あとはアンを作ればいいので、すっごく簡単。
で、おいしいので言うことなしですよね。
あんずさんちも今夜は蓮根と海老のしんじょなのね。
うんうん、ほんと、半分はままごと遊びの感じで作って、家族がおいしい♪って喜んでくれると最高ですよね。
[ 2011/01/15 20:47 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

今ね、Tekoさんとこから帰った所です♪
久々にジナンくんと遊ぶりんちゃんに癒されましたよ!
「ジナン」って言う名前を聞くだけで反応するりんちゃんの記憶、すごいですね~
ほのぼのしてきますね。

伊達巻、はい、何年ぶりでしょう。
簡単レシピだったので、作って見ました。
Tekoさんも作られたことがあるのね!
そうか~・・・海苔巻きの要領で巻くといいですね。
ふふ♪ 私も最近では、老人食&手抜き食が続いています。
でね、たまに、ちょっと頑張ってみたくなるんですよ。
ままごと遊びの感覚でね!
で、おいしく出来ると、それがまた嬉しくて。
あ~、面倒~~って思う時と、おかずを作って楽しんでいる部分もある・・気まぐれな私なんです~(*^_^*)
[ 2011/01/15 20:54 ] [ 編集 ]

うわぁ、ケーキみたい!

komaさん、おはようございます。
伊達巻が作れるなんてすごいですね~
写真をパッと見た時ロールケーキかと思っちゃいました。
とても美味しそうです。

最近は手抜きばかりの私なので数少ないレパートリーも
忘れ気味なんですよ・・・・笑

鶏肉団子も油で揚げないのでヘルシーで、熱々をフゥーフゥー
しながら食べるのっていいですね。

φ(*゜▽゜*)ψいただきます
[ 2011/01/16 07:38 ] [ 編集 ]

Sachyan、おはよう~!

この伊達巻のレシピはとても簡単なので作ってみる気になりました。
泡だて器の代わりにハンドミキサーを使うともっと楽だと思ったのですが、
とりだしたり、洗ったりが面倒だったので、泡だて器を使いました。
それでも、そんなに大変ではなかったですよ。
うんうん、ロールケーキにも見えますよね。
おかずだけでなく、お茶受けとしてもいいかも・・・
そうそう、鶏肉だんごはレンジでチン!するので油を使っていないだけヘルシーですね。
これは、我が家の定番になりそうです♪♪
[ 2011/01/16 10:49 ] [ 編集 ]

komaさんこんにちは~

ありがとう
早速メモしました
夕飯で使わせていただきます
みな伊達巻好きなので 焦がさなければ喜ぶと思います
お味噌汁でも焦がす人ですので^^
蓮根のお団子 レンジでチンはどの位の時間ですか?
胃に優しい食事ですね
[ 2011/01/18 15:09 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

あら、φ(..)メモをして下さったんですか?
フライパンの代わりに、ホットプレートだと焦がさないで作れるんじゃないかな?
今度はホットプレートでして見ようと思っています。
小さな、小さな火で、ゆっくりと焼かないと、お砂糖が入っているので焦げやすいです。
お味噌汁を焦がす??? ふ~~ん・・・ガス台の前からちょっと離れられるのかしら・・・(*^_^*)
蓮根の団子、レンジで3分ぐらいだったでしょうか。
それでまだのようでしたら、もう少しチン!してみて下さいね。
適当ですみませ~~ん~(^^ゞ
[ 2011/01/18 18:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する