at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 比婆山系池の段へ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






比婆山系池の段へ

11月16日(土曜日)


鬱々の胸を抱えたまま迎えた週末、

空は、週間予報を翻して、青空が広がっている。

こんな日に、なんで夫は仕事なのか・・・

山歩きも終盤にかかった貴重な土曜日、さらに、晴れる日が少なかった、

貴重な土曜日の晴れの空に、

なんで動けないこんな日に晴れるのか・・・と、恨めしくなる。


家にいたくないな~~・・・・


こんな時に、助けてくれるのが旧友。


ねぇ、明日の土曜日なんだけど、夫が仕事なの。

どこかにドライブ行かない?

県北なら、私でも運転できるから、付き合ってくれないかな~・・・

と、前日に誘ってみた。


「行きたい!! 私もどこかに出かけたい!! 山でも、海でも、観光地でも、

街ブラでも・・・どこでもいいから付き合うよ♪」と、

即答で応えてくれた。


色づく山と霧


途中、ぼんやりと白く霞んでいる風景に、

σ(^_^)の目は、白内障にでもかかった?・・・・って、

ドキドキ・・・

K-ちゃんに、・・・

ねぇ、私、目がどうかなったかも?・・・なんか全体が白っぽいんだけど、

白内障かな~~・・・・


「あ、違うよ。 さっきから私も言おう、言おうと思っていた。 霧がかかっているね~~」

って。

9時半を過ぎて、まだ霧がかかっていると思わなかったから、

本当に、どうしよ・・・なんて、ここんとこ次々とついていないことが続いているので、

本気で心配した。 (いや、白内障がどんな症状かは知らないが・・・ね!f(^^;) )


2時間ほどのドライブは、

滅茶苦茶楽しかった。

なんでも言いあえる、

一通り人生の辛酸を舐めてきた者同志、突っ込んだ女の秘密の話まで語り合えて、

あっという間に目的地に着いた。



池の段に到着♪


山歩きはしないK-chanなので、

目的地は、登山道をてくてくと長いこと歩く山は避けて、

立烏帽子駐車場から、ほんの10分ほどで360度開ける頂上に行ける、

池の段を選ぶ。

きょうは、小春日和。

急に襲ってきた寒気も緩み、

登山日和としては、年内最後になるかも知れない、絶好の秋日和だ。



池の段のトイレ前には、数日前に降った雪が残っていた。

ここも結構降ったんだね~~


冬枯れの林


と、なると、当然林は、冬枯れ・・・


今年も、まっかに彩られた立烏帽子は、見ることは出来ないか~~

今が、きっと見頃に違いない・・・と、期待して来たんだけどな~~


池の段頂上


立烏帽子の駐車場も、いつになくたくさんの車が止まっている。

ぐるりと縦走してくるハイカーの団体さんも多い。


狭い、頂上のランチスポットは、すぐに満杯になってしまった。


立烏帽子

山腹が、真っ赤に彩られた姿を、もうどれくらい見ていないか・・・

昨年も時季をはずし、今年もまた、時すでに遅し・・・

真っ赤に色づいた美しい風景を、K-chanに見せたかったな~~


尾根の道


池の段と立烏帽子

あぁ、気持ちがいい~~~\(^o^)/


やっぱり、お山はいいな~~~

ここ池の段は、大山に次ぐ、私の大好きな場所(^^♪


ブナ林


ふかふかの林道

お昼寝したいぐらいポカポカと気持ちのいい山頂をあとにして、

このまま帰るにしては早すぎるので、帰り道になる ”帝釈峡” の紅葉も楽しもう♪と、

移動する。


帝釈峡の遊歩道に入る

朝、182号線を上がっているときに、

さんわ182道の駅がごった返していたのは、

そっかぁ~~  ここ帝釈峡を訪れる人も行っていたのかも知れない。

観光客の多いこと!!


「わぁ、観光地だ~~! 観光地だ~~!!」と、はしゃぐ K-chan。

ちょっとした日帰りツアーの雰囲気を味わう。


まっか!


錦


黄金


緑もまだ・・


華やかな中での落ち着き


どんぐりもいっぱい

神龍湖の周りを、てくてくと散策して・・・


青空を透かせて


名残りの秋


遊歩道

私の記憶違いなのかな・・・

真っ赤に色づくもみじの木が、もっともっとたくさんあったような気がするんだけど・・・

ちょっとあっけない感じ・・・で、ぐるりと湖の周りを歩いて来ました。



湖面




柔らかい秋の陽の中で


いい気分転換になりました♪



きょうの散策、ブログに早く載せて! 見たい・・・と、K-ちゃん。


でも、今、”お休み”宣言しているし、言葉が出ないんよね~~


写真だけでも、ずらずらと載せたらいいじゃない・・・と、


彼女の言葉もまた、ブログ休止を外す、背中を押してくれた。


家族はもちろん何よりも大切だけど、友人の存在もまた、かけがえのない支えになっている。


[ 2013/11/19 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/19 18:44 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは。

はい、有難うございます。
お互いに、無理しないように・・・
時は、同じところにとどまらず・・いい時も、
悪い時もですよね。
さっそく覗いてくださって、ありがとう♪
またよろしくお願いしますね!(*^.^*)
[ 2013/11/19 19:50 ] [ 編集 ]

やっほ~やっほ~

は~い komaさん そうそう やりたくなったらその気分でされたらいいと思いますよ
たくさん写真を撮っても自分だけ見るのではなくみんなに見せてやってくださいね (^^♪
比婆山はもう冬ですね~ 紅葉も落ちてしまってましたか タイヤは冬タイヤに交換されましたか?
番人は交換しましたよ ところでご主人の愛車が・・・あらまそりゃ大変だ! 保険は?

[ 2013/11/20 14:30 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

もう、なんか・・ころころと変わる自分が恥ずかしいです。
ブログの存在、毎日の支えになっている部分が大きいのに、
たまに、ふっとしんどいな~・・なんても感じたり・・・
でも、やっぱり、今の私には、不可欠の存在のようです。f(^^;)

比婆山は、もうすっかり初冬の雰囲気でした。
タイヤですか?
それが、まだなんですよ。 そろそろ替えないと山陰にも行けませんね。

夫の車、はい、目の前だったので、もう、何してんのよぉ~~!!って、
びっくりでした。
判断力が衰えているのでしょうかね。

保険は、今回は使いません。保険料のアップも大きくなるのでは・・・と、
思いますのでね。

まぁ、お金で解決できることですので、諦めます・・・本当に
イタイ出費ですけど・・・(´ヘ`;)ハァ
[ 2013/11/20 17:53 ] [ 編集 ]

あら??

もう出てきたの?
はえぇ~~!(笑)
自然薯美味しかったよ、ありがとさん。
[ 2013/11/20 19:10 ] [ 編集 ]

ダハッ!!・・・

突っ込まれた~~~f(^^;)

ヨックモックさん、こんばんは。
大山の恵みと、煮卵と、奥様ハンドメイドのマドレーヌとはりはり漬けで、
食欲アップ♪
元気になりました~~(^^)v
とってもおいしかったです。
お料理上手な、かわいい・・・ヨックモックさんを幸せに
して下さる奥様によろしくお伝えくださいませ♪(*^^*)
[ 2013/11/20 19:36 ] [ 編集 ]

忘れっぽいのが

実は私のいいところで。今年も数知れず、ミスや紛失みたいなものありましたが、そのたんびに、二三日かな、一週間くらいかかるかな、、、なんて思ってしまいます。 忘れるんですね、すぐに、忘れなくても、他のことが目白押しで、、、笑

山に登って気分転換というのもいいですね。 バンパー、左ということは、慣れから来るうっかりかな、私も車庫入れで、左には温水器のでっぱりがあります、で、車庫入れのときは、左ばっかりフェンダーでチェックしてます。 って、ことは右に何かあったら、、、笑  まぁ、心配のほうは尽きませんね。
[ 2013/11/22 10:38 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

え~~~!! 驚いた~~
radaさんでも、数知れずのミスや紛失があるんですか~???
そうなんですか~・・・ちょっと安心しました~~(*^^*)

そうそう、ほかのことが目白押しだと、ぐずぐずと嫌なことを思っている
時間がないですよね。
私、そういう意味では、ちょっと暇なのかも知れませんね。
もともと、ぐずぐずと思いやすいタチでして・・・f(^^;)

お山歩きは、やはりいい気分転換になります。
気持ちがおおらかになり、癒されますね~~

そうそう、左バンパー、慣れからなんでしょうね。
思いこみって言うか、もう、目の前でやりましたので、
本当にびっくりでしたよ~~
まぁ、今年は、こんな年だったんでしょうね。
でも、どこかでつじつまがあう、そうなって欲しいです(^^♪
[ 2013/11/22 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する