at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大山、今年の登りおさめは夏山道

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






大山、今年の登りおさめは夏山道

11月30日(土曜日)

金曜日の夜までは、この週末、大山に行く気持ちは全くなかった。

それが、ネットで大山の天気予報を見ると、

終日  のマーク!!

夫に、登りおさめに行く?・・・と、誘いをかけると、

そうしようか・・・と。


大急ぎで、準備をして、早めにベッドに入る。

ここ数日、なんだか寝不足気味で・・・と、いうか、

睡眠障害で、十分な睡眠がとれていなくて、明朝の3時半起きが出来るかどうか・・・

それでも、ラストチャンスかも知れない、この好天の土曜日を外せない。

今回は、お弁当は作らないで、コンビニのおむすびに頼って、少し楽をすれば、

もう少し遅くまで寝れるかも知れない。


明地峠から


複雑な大山の上空。

明地峠から・・・


朝、出かける時刻が、いつもよりか30分も遅くなってしまった。

冬タイヤに替えたものの、念のためにチェーンも積むつもりが、うっかり忘れて

引き返したぶん、時間ロス。

昨年の二の舞を踏まないように、今季から冬タイヤを新調。

途中、凍っていた道路で、何度かブレーキテストをして滑り具合を試していた夫。

安全運転、頼んまっせ(^^♪


溝口から・・・

溝口から、下山駐車場に向かう。

ここは、もうすっかりと冬模様。


二合目を過ぎて・・・

シーズンとやはり登山客の数が違うね~~


広い下山駐車場は、我が家ので三台目・・・8時過ぎでこの状態に、ちょっと驚く。

もう少しは多いと思った。


ブナ林も真っ白♪

美しくて、上ばかりを見て歩いていたら、貧血を起こしそうになった。

やはり寝不足が堪える・・・


朝日を受けて・・・


ブナ林


青空に映えて・・・



もうすぐ三合目

二合目を過ぎて、この木道の橋まで来ると、

ちょっとホッとする。

もうすぐ三合目!・・・と、気分的に区切りがつく。


キノコ♪

あっ! ナメコ・・・なんて、一瞬目が輝いたけど、

ざ~~んねんでした~~f(^^;)

五合目から

五合目を過ぎた辺りかな?

三鈷峰が現れる。


ガスが勢いよく流れているけど、

このままの状態が、頂上まで持ってくれると嬉しい。

思った以上の写真が撮れるかも知れない・・・と、気持ちが高揚してくる


雪と紅葉のコラボ

もうすぐ、六合目


六合目からの眺め

六合目に到着~♪

ゆっくりペースだと思っていたけど、いつもと変わりなく、

2時間で登れた。


天気はまだ良かった・・・


ここで、アイゼンをつける。


北壁

きれい~~!!


別山?

雲の流れに勢いがある。

上は、相当強い風が吹いている様子だ。

天気、持ってくれるかな~~~


七合目に向かいます。


七合目に向かい出したとたん、すっぽりとガスに覆われてしまった。

あぁ、やっぱり駄目か~~~


雪・雪・雪

どれくらい積もっているのだろう。

標高を表す標識が、すっぽりと埋まっている。

雪で階段が隠れてしまったので、逆に歩きやすくなった。


ホワイトアウト

八合目の木道に出ました。

風が強い・・・風速どれくらいあるのだろう。

10mはあるんじゃないだろうか。

帽子が飛んで行きそうなので、マフラーをすっぽりと頭から頬被りの状態にする。

もう、見かけなんか言ってられない~~

あともう少し・・・

ううううう・・・吹き飛ばれそう~~~!!

鼻水が~~ 


ふぅ~~着いた・・・

やっと避難小屋に着いた。

近くなのに、視界はこんな感じ!

ホワイトアウト・・・お日様も出そうにないし、

小屋でお結びを食べて、速攻下りますか。


温度計は・・・

小屋入口の所の温度計は、

マイナス3度?

小屋の中も火の気がないので、寒くてぶるぶると震えながらお結びを頬張る。


温かいラーメンを食べている人が羨ましい~f(^^;)

やっぱり持って来ればよかったな・・・


記念撮影f(^^;)

取りあえず、証拠写真を・・・f(^^;)


な~んにも見えません・・・

お日様を少し待ってみたけど、

現れそうにないので、下りることに。

本当に残念でした。


風が~~

ひたすら足元を見るだけで、テクテクと歩く。

風が強くて、飛ばされそうだ~~


もじゃもじゃ~~

一瞬の青空

あぁ、七合目から雪と紅葉のコラボの風景を撮りたかったのにな~~



少し下界が見えて来たよ♪

一瞬ガスが引いた~~

弓ヶ浜も現れた

山上はイマイチだったけど、・・


三鈷峰

一期一会の風景に、

大山は、いつも何か満足できるものを与えてくれる。


登山口

下りは、雪で階段がなかったぶん、今までで一番短い時間で下りれた。

今年も、いっぱい楽しませてもらいました。

私の、癒しと元気の素!!

来年も変わらず、いろんな場所を歩けたらいいな・・・

そう出来るように、この冬もせっせと足を鍛えておこう!!



[ 2013/12/01 ] 大山 | TB(-) | CM(13)

いやあ、、、(^^ゞ

山頂は まさに冬山ですね。 大山は単独峰ですから、風当たりも半端じゃないですね。ご無事で何より(^^ゞ

雪さえ解けてくれさえすれば、もう一回くらい登りたいんですが、、、(^^ゞ
[ 2013/12/01 16:27 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうなんですよ~~
もう、びっくりしました。
もう少し晩秋と初冬の間ぐらいだと思っていたのに、
すっかりと真冬・・・
8合目辺りに出ると、風当りの強さで参りました。
ドスコイ!の私が揺れる揺れる~~
足を踏ん張って歩きましたよ。

radaさんも、もう一度ぐらい登られますか?
ナメコ探しが出来るといいですね♪
[ 2013/12/01 17:23 ] [ 編集 ]

すごいですね!

すっかり冬山じゃないですか~!それを登られたなんて、すごいの一言です!
私だったら、2合目くらいで撤退してるな~笑

今年は沢山登られて、いろんな風景を見れて本当に良かったですね!
それも最後があの美しい雪景色なんて、やっぱり大山に愛されてますよ!

私は先週の金曜日に勤務を終えて、晴れて自由の身??で、明日また面接です(笑)
[ 2013/12/01 17:49 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、もう、大山は、すっかり冬山でした。
これで、今年の大山の登り納めです。

今年は、夏から秋にかけて、週末になると崩れる天気に
やきもきさせられましたけど、
後半になって、一気に楽しませてもらいました。
大山は、なによりも心を満たしてくれますね。
歩くのはきつくてしんどいけど・・・
大山に愛されてますか~~♪
嬉しいです。

れこひつじさん、お疲れ様でした。
面接、いろいろとされているようですね。
ぴったりと来る場を見つけて下さいね🎵
[ 2013/12/01 18:45 ] [ 編集 ]

おお!

いやあ 今の大山に登られましたか! すご~い komaさん やるね~ \(^o^)/

エビノシッポもあったでしょう! 大昔11月の連休に登った経験がありますが それでも頂上は大雪と強風でした それからは11月を過ぎたら登らないことにしていました 

今年の登納め 大成功でしたね!よかったよかった (^^♪
[ 2013/12/01 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

私は今日登ってきました。
今日の下山駐車場も私の車が3台目と少なかったです。
もう少し多いと思っていたので少しビックリしました。

気温は昨日より上がって(←山頂の気温氷点下1℃)雪の量も、ここの写真より少なくなってました。
私はいつもの半袖のTシャツにジーパン姿で登りましたが、前回登った時(←山頂で氷点下5.5℃)ほどは寒くなく、上着をはおらなくても全然大丈夫でした。ただ、会う人会う人がビックリされるので、恥ずかしかったですね(^ ^;)。

今日もガスっていて山頂からの景色は楽しめませんでした。やっぱり山頂からの景色が楽しめるときと楽しめないときでは、テンションの度合いが違いますね。

komaさんは登り納めとのこと…また来年大山でお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2013/12/02 00:11 ] [ 編集 ]

やっぱりじゃなくて、絶対!

雪山へ行くのにストーブかポットのどちらかを忘れずに持って行かないと、余裕の無い山行になるよ。
ラーメンにしても温かい飲み物にしても、体だけじゃなくて心まで暖めてくれるよ。
私はどちらかと言うとポット派だね。
いつでも温かいコーヒーを入れられるからね。
特に山専ボトルは7時間は熱いラーメンを作れるよ。
お湯の無い山行は地獄に近いね(笑)。
[ 2013/12/02 12:39 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、雪がまだ麓に降っていない間に、登り納めをしたいと思っていましたので、
チャンスだと思って行きました。
頂上は残念なガスの中でしたけど、登れただけで満足です(^^♪
エビのシッポは、いっぱいありましたよ♪
まだ冬の大山に登ったことがないときに、このエビのシッポが見たくて、
見たくて・・・
一昨年だったかな?・・・雪の大山に初めて登り、念願がかなったときの感動、
最高でした。
はい、これで大山の締めくくりが出来ました♪(*^。^*)
[ 2013/12/02 18:22 ] [ 編集 ]

ろっじさん、こんばんは。

ろっじさんは、きょうも登られましたか。
広い下山駐車場、シーズンでは、ぎりぎりのスペースってことも
多々でしたけど、やはり雪シーズンともなると違うようですね。

雪は、まだ日によって溶けたり積もったりの状態のようですね。
ふふ🎵 ろっじさん、本当に半袖で登られるんですね~~
確かに、登っている時は、汗ばむほどでしたけど、それでも7合目を超えた
辺りからは、強風で寒かったですよ~~
でしょう・・・雪の中での半そで姿は、みなさん、びっくりされるでしょうね!

山頂は、やはりガスの中でしたか。
山頂に出たら雲海だった・・・なんて、ならないかな~~・・と、
願うように登ったのですが・・・
青空が欲しかったです。

はい、大山は、今回で登り納めです。
また来年、ろっじさんとお会いしたいです♪(^^)v

[ 2013/12/02 18:28 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

はい~~・・・ですよね~~
ストーブ、冬だからこそ必要でした。
飲み物は、保温ポットにお茶は入れていたのですが・・・
ラーメンが、滅茶苦茶おいしそうで、持って行かなかったことを
後悔しました。
ですよね~~ 、体だけでなく、心まで温めてくれますよね!
次回からは、ストーブか・・・
ヨックモックさんがお持ちになっている山専用ポット、探してみます♪
7時間も保温出来て、ラーメンまで出来るのなら、それがいいです!

これで、大山の登り納めが出来ました。
今度は、トレーニングに、里山の蔵王山とか・・・八丈岩に・・・
また八丈岩でお会いできるかな?(^_-)-☆パチッ
[ 2013/12/02 18:35 ] [ 編集 ]

美しいです!

komaさん すごい!写真もステキですね!
土曜日に行かれてたんですか!
お会いしたかったな~

金曜の夜、枡水下のペンションでお泊り会をしてて、土曜日はうろうろ写真を撮ってました。
雪の大山、上に行ったことが無いので憧れですよ(^^)
[ 2013/12/03 14:53 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

もりははさん、連絡しようと思ったのですが、
もりははさんの携帯番号、以前聞いていたような気がしたのですが、
勘違いだったのか、私の携帯に番号が入っていなくて・・・
私もお会いしたかったのですが、連絡のすべがなくて・・・

土曜日は、あの辺りをうろうろなさっていたんですか?
本当に残念です。

もりははさん、まだ雪の大山に登られたことがないのですか?
意外と歩くのは困難ではないですよ。今の所はね!
これが、もっと積もればいろいろと大変でしょうけどね。

今度は、4月でしょうか。
まだ雪が残っている状態の夏道を上がりたいと思っています。
[ 2013/12/03 15:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/05 01:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する