at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 三次市・香淀の大銀杏

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






三次市・香淀の大銀杏

12月7日(土曜日)

三次市作木町大字香淀の、香淀迦具(こうよどかぐ)神社にある銀杏の葉っぱは、

ここでしか見られないラッパ状の葉っぱが混ざっていると、

一昨日の地方ニュースで言っていた。

この日曜日には、町内の方が、落ち葉の奉仕清掃をなさるので、

土曜日を逃したら、もう見られない・・・とのことで、

ラストチャンスを逃したくなく、

つまらん・・・と、いう夫を説得して、訪れてみた。


香淀迦具神社

大きな銀杏の木の葉っぱは、

もうほとんで落ちてしまっていた。

この大銀杏の木のことも、ラッパ状の葉っぱがあることも、

ニュースを聞くまで、まったく知らなかった。

小さな神社

ニュースになるくらいだから、

参拝客はいるだろう・・・と、思っていたのに、

だ~れもいない・・・

そりゃそうだよね~~  盛りのシーズンはもう終わっているものね。


風に舞ってひらひら~~

黄色の絨毯・・・

これって、どうやって切り取ればいいんだ????


これがラッパ状の葉っぱ♪

四っ葉のクローバー探しのように、足元をキョロキョロ・・・

あった~~!!

へ~~・・・本当だ~~ ラッパ状になっている。

かわいいね~~♪


ひとつ見つかると、次々と・・・それでも、これだけの落ち葉の中で、

やっと10枚ほど・・・


幸せの黄色の・・・ラッパ♪


「お前、よう見つけるな~~  全然ない!!」

と、なかなか見つけられない夫。

もともと、そう!・・・この人、本当に探し物を見つけるのが下手なんだよね!!


「あった~~!!」

ふふ♪ 見つかるとやっぱり嬉しいよね!

よかった・・・2枚見つかれば上等だよ♪

ぎりぎり間に合った・・・幸せの黄色の葉っぱ探し。

童心に帰ったひととき・・・でした♪ (*^^*)



このあと、道の駅めぐりをしながらの帰宅で、

珍しく、ゆったりと過ごした1日だった。


[ 2013/12/08 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

ラッパ!?

変わった形の葉っぱですね~!知らなかったですよ♪

もう落葉の季節ですね~。銀杏も葉っぱももう終わりかけですが、土曜日に実家に帰った時、ただ1本、黄金色に輝いた銀杏の木を見つけました。もっけもんでした(笑)
[ 2013/12/08 18:13 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

ね! 変わってますよね~~
こういう葉っぱもあるんですね。
なんか、テレビのニュースでは、日本では、この木だけ・・と、
言っていたような。
くるりと回っていて、切れ目がなく、ラッパの形をしているんですよ。
見つけるのが楽しかったです。

れこひつじさん、ご実家に帰られたんですね。
まだ黄金色に輝く木が残っていましたか。
良かったですね♪

ふふ🎵 もっけもん!! でしたね~~(^_-)---☆
[ 2013/12/08 19:52 ] [ 編集 ]

ラッパ状なんて(^^)

面白い葉があるんですね~
探してみたくなりますよ(^^)

今年は、どこにもイチョウを撮影に行けなかったです。
あちこちの神社に大木があるというのに・・
毎年同じ風景を撮れるわけではないから、写真も一期一会ですね
[ 2013/12/08 23:21 ] [ 編集 ]

葉が巻く

何らかの原因が考えられそうですが、、、よくあるのは、アブラムシが原因なケースですが、、、
[ 2013/12/08 23:35 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

ですよね~~
こんな銀杏の葉っぱがあるなんて、テレビのニュースを見るまで
知りませんでした。
探すの、楽しかったですよ🎵

もりははさん、写真、楽しまれていますね!
ほんと、カメラの向こうの世界は、一期一会ですよね。
心躍る被写体と出会うほど嬉しいことはない・・・と、
言っても言い過ぎではないですよね。
[ 2013/12/09 08:58 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

そうですか・・・アブラムシが原因かも知れませんか。

切れ目がなく、くるんと綺麗に巻いているんですよ。
落ちている葉っぱから、それを探すのは、楽しかったです。
数が少ないですからね🎵
[ 2013/12/09 09:00 ] [ 編集 ]

お葉付きイチョウ

アブラムシのせいじゃ可哀想だね(笑)。
全国で20本足らずしか無いらしいね。
やはり突然変異の線が強いかな?
もっと珍しいので“お葉付きイチョウ”って言うのがあって、葉と葉柄の境に実が付くイチョウがあるらしいよ。
勿論、雌株だけだからなおさら少ないよ。
もっともっと珍しいのは、この“お葉付きイチョウ”の“ラッパイチョウ”ってのもあるそうだよ!
[ 2013/12/09 20:06 ] [ 編集 ]

やっほ~

おお! ほんとだね~ ラッパ状になってる!
初めて見ましたよ これは珍しいです!
三次にこんなイチョウがあるなんてね~ 番人も知らなかったです
来年探して行ってみようっと!(^^♪

雨が降り出し始めましたね~ 
[ 2013/12/09 22:47 ] [ 編集 ]

こまはは

komaさん、おはようございます♪

立派な大銀杏ですね。
盛りを過ぎた黄金色の絨毯も、また素敵ですよね。

そしてそしてラッパ状の葉、珍しいね。
私も初めてみました。

ご夫婦で童心に返っての宝探し。。。
私達くらいの年齢になると
こんな風にして夫婦で穏やかに過ごす時間が、とても愛しく感じますよね。

合わせて12枚見つけたのかな?
来年もきっと良い年になりますよ。

[ 2013/12/10 08:35 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。

あ、そうそう、テレビで確か突然変異かな?・・的なことを
言っていたように思います。
全国で、20本もあるんですか~
そこもいい加減に聞いてますね~~f(^^;)ポリポリ
ここしかない・・みたいに聞いてしまいました。

葉と葉柄の境に実が付く銀杏?・・わ~、これは見てみたいですね。
想像しただけで、なんかブローチみたいでかわいいです。
銀杏も、結構おもしろいものがあるんですね。
で・・お葉付き銀杏のラッパ状葉っぱ?・・・これもまた見てみたいです。

植物って、楽しませてくれますね🎵(*^^*)
[ 2013/12/10 09:00 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

番人さんも、ご存じなかったですか?
ニュースを見て、これは見なくちゃ~~!!と、
飛んで行きました🎵(*^^*)

今年は、この間の日曜日に清掃されたはずなので、
来年は、是非! 訪れてみて下さい。
ラッパ状の葉っぱ探しも、また楽しいですよ!

葉っぱが、まだ木に残っている時に行きたかったです。
来年かな?
[ 2013/12/10 09:03 ] [ 編集 ]

こまははさん、お早うございます。

大きな銀杏の木でした。
葉っぱが、まだいっぱいついている時に行って見たかったです。
ラッパ状の葉っぱって、珍しいですよね。
落ち葉の中から、この葉っぱ探しは、結構楽しかったです。
夫も一緒になって探すのが、なんかおかしくってね🎵

自然界の中では、心が解放されて、本当に居心地がいいです。
[ 2013/12/10 09:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する