at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 切り干し大根のはりはり漬け

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






切り干し大根のはりはり漬け

12月10日(火曜日)

もう、20数年前になるだろうか。

ずいぶんとハマって、作り続けていたひと品がある。

私の癖っていうか・・・ハマってしまうとず~~っとそれを続けて、

ポイ!と飽きがくる。

飽きが来ないで続いているのが、カメラ遊びと、このブログぐらいで・・・これは、

本当に珍しい例外だ。


そのハマっていたひと品を、先日ふと思い出し、

書棚の引き出しに入れたままになっていたレシピを取り出し、作ってみた。

飽きが来てやめた味は、またしっかりとおいしさを感じ、

友人たちに配ったら、好評だったこともあり、

この冬、再び保存食として食卓に出そうだ。


干し大根のはりはり漬け


材料は・・・

材料

切り干し大根        500g

①   醤油     3カップ
    酢      3カップ
    砂糖     350g~400g
 
    上記の調味料を煮る


②   焼酎 (35度)   100cc
    生姜         2~3欠けら(好みで増減)を、針刻みする
    一味         少々
    黒ゴマ        少々
    柚子の皮       少々 を刻む


つくり方
  
    切り干し大根を、三度洗って、固く絞る。

    ①の調味料をさました中へ、②を入れて混ぜる。

    絞った切り干し大根を容器に入れ、混ぜ合わせた調味料を加える。


こんなに簡単にできて、結構おいしい。

あとひと品あったらな~~・・・と、いう時のお助けになるひと品です。


おつまみにもいいよ♪



白菜漬け

先月収穫した白菜を、大きな樽に漬け込んだ。


この冬のお楽しみ♪

お正月前ぐらいになったら、食べられるかな?

ご飯が進むんだよね~~~(*^^*)

気をつけなくっちゃ~~


そして・・・

山ブドウのワイン♪

大山からもらって帰った山ブドウで作った果実酒。

これが、またおいしい~~~!!

来年は、遠慮しないで、しっかりと頂いて帰ろう。


久々にキッチンに立つ楽しさを味わったような・・・最近、とんと主婦業が億劫になってしまっていたからね~~

寒くなって出歩くのが少なくなった分、またせっせとキッチンに立つのを楽しんでみよう。

体重増加を気にしつつ・・・・^m^
               
    
    
[ 2013/12/10 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

美味しそうですね

ものすご~く美味しそうですね。簡単そうだし、私もやってみようかな?

急に寒くなりましたね!そろそろ里でも雪の季節になりました。

私もたまには主婦らしい事、してみようかな~笑。
[ 2013/12/11 19:56 ] [ 編集 ]

やっほ~

おお 久しぶりにレシビが出た!(^^♪

山ぶどう酒 美味そうですね~!!! 
[ 2013/12/11 21:54 ] [ 編集 ]

ごはんがすすむ(^^)

うちの息子、白菜漬けやタクワンが大好きなんですよ。
漬けてくれているのは、実家の父です。
私はまだまだ…

私が凝っていて、よく料理に使うのは、リンゴ、ユズ、それぞれを砂糖漬けにしたもの。友達が、しばらくすると酵素ができると言ってたから、果実もエキスも、炒めものやヨーグルトに使ったり、ジャムにしたりしてます。
[ 2013/12/12 03:04 ] [ 編集 ]

ありがとう~

はりはり漬けありがとうございました。
お昼に美味しく頂いています。
山葡萄酒、美味しそうに出来ましたね。
我が家も今月の24日で3ヶ月になり、やっと飲めるようになります。
3ヶ月経ったら中の果実を濾して、沢山有ればジャムにすればいいのですが、種が大きいので少ないとジャムは無理ですね。
果実を濾した後、もう3ヶ月暗所に保存して置くとまた一段と美味しくなりますよ。
一番いいのは次のシーズンまで置いて飲む事かな。
来シーズンは沢山採ってジャムやジュースにも挑戦して下さい。
[ 2013/12/12 07:00 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

これ、簡単ですよ~♪
一度にたくさん出来るけど、保存がききますので、
つくり置きしておくと、忙しいときのひと品になります。

主婦的仕事、なんか面倒くさくなって手抜きばかりでしたけど、
これからの季節は、ちょっとまた向き合ってみようかな・・・と、
思っています。

今朝、ウォーキングしていたら、小雪が散らついていましたよ!
いよいよ冬のシーズンですね~~(*^^*)
[ 2013/12/12 08:19 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

ふふ🎵
はい、久しぶりに出しました~f(^^;)

山ぶどう酒、こんなにおいしいとは思いませんでした。
やはり食べてもおいしいものは、加工してもおいしいものですね。
来年は、しっかりと頂いて帰ろうと思っています。
[ 2013/12/12 08:21 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

お漬物、私も大好きなんですよ~~
おかずとまた別腹でご飯を食べたくなります~f(^^;)
私も、母の漬けたお漬物が好きでしたけど、
今は、もう私流になじんでしまいました。

りんご、柚子の砂糖漬け・・・おいしそうですね~~
またレシピを載せて下さいな!
作ってみたいです。
[ 2013/12/12 08:24 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。

お料理上手な奥様ですので、お口に合うかどうかちょっと心配でした。
いつみても、かわいい奥様!
気さくに話していただきましたよ🎵
よろしくお伝え下さいませ・・ね!


山葡萄酒、おいしいですね~~
ヨックモックさんから頂いたのも、もうすぐ飲めるかな?
こんなにおいしいとは・・・と、想像以上でした。
夫もおいしいな~~・・と、言っていましたよ🎵

濾して、さらに3か月・・・ヨックモックさんから頂いたので
作ったのはそうしてみようかな。
私が採って帰ったのは、ほんの一握りでしたので、もう一杯飲めば
終わりです~~(*^^*)

はい、来シーズンは、是非そうしようと思っています。
場所、しっかりと覚えていますのでね!!
[ 2013/12/12 08:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する