at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ウオーキングコース

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






ウオーキングコース

1月16日(日曜日)

予報では、雪が降るはずだったのに・・・
夜明けの空は青空だった。
うっすらとガレージの屋根に、それも片隅に乗っているぐらい。
それでも、まぁ、風の冷たいこと。
最低気温はマイナス5度だったようだし、8時の時点でもまだマイナス4度。
ふっと職場のハナちゃんが気になって・・・すぐに小屋から毛布を引っ張り出すのだ・・・いや、寒いから小屋から毛布を小屋の外まで引っ張って出し、その上に座るのだ。 そのままにしていると、今度は小屋の中が冷たくなるので、それを入れに行くのと、ご飯も持って・・・そのついでに昨夜はあまりにも風が強かったのでさぼったウォーキングもしてこよう。

いいお天気なのに、はぁ~~~つめた~い~
頬が痛い!

1161

高速道路を見下ろして・・・西に向いて

1162

坂を下りきると・・・

1163

いつも歩くのは、晩御飯のあと・・・8時半ぐらい。
このマンションの灯りを見ながら、ふっと一人住まい・・・それか、隠れ部屋があるといいな~~なんて思うときがある。
そんな時は大抵家族とトラブルを起こしたとき・・・普段、家族がある有難さを感じているのに、ぐちゃぐちゃとした意思の違いが大きい時など、逃げ出したくなるのだ。

1164

これはバス道路。
ショッピングモールやレストランが並んでいる。

1165

そして、ぐるっと向き変えて、我が家のある高台に向けて歩く。

1166

30年前までは、竹林や畑があったところも、今では開発されて住宅が並ぶようになった。

1167

この坂道が結構急で・・・でも、それが山行きのいいトレーニングになるのだ。
今では息切れすることもなく、上がれるようになった。

1168

それにしてもカメラを向けてもどう写していいやら・・・
切り取りの難しいこと。
電線ばかりが立ちはだかる。

1169

坂道を上りきった所に公園がある。
寒風の中での寒げいこかな?
威勢のいい 「エイッ! ハッ!」 の掛け声が響いている。

よし! 私も・・・エイッ! ハッ!  
 
頑張ろう o(^_^)○
午後からhiroとkoを預かったので、雪遊びを兼ねて実家まで車を走らせた。
鏡開きが終わったのに、まだ実家のお供え餅を下げていなかったので、それが
ず~っと気になっていたし、どれくらい雪が積もっているのか興味もあったりで・・・

116y1

うお~~ って言うぐらい降っていた雪・・・

116y2

やっぱり北部は降っていたんだね~~

116y3

ま~~っしろ!!

116y4

誰も踏んでいない、真っ白な雪の上をひたすら歩きまわる二人♪
それだけで楽しかったようだ。

私も・・・楽しかった♪(*^_^*)

[ 2011/01/16 ] 季節を追って | TB(-) | CM(14)

komaさん、こんばんは

今日は何と寒い事!
こんな寒い日に頑張って歩かれたんですね。
うんうんあそこかな?ここかな?なんて思いながら見ましたよ。
寒くて空を見上げるのも忘れていたけれど、結構綺麗な青空だったようですね。
でも気合いを入れて「エイッ! ハッ!」でしたか、元気が出そうですよね。

私は今日は本通りにある何だったかな?そこで歌声喫茶があるとかで友達に誘われて行きましたが、皆さんの元気な歌声に圧倒されてきました。
この数年はこすもす庵で歌ったくらいで声を出す事も無かったので全然声が出ず、却って落ち込んでしまったかな・・
本当に嫌な性格って思います。 

写真も切り取りが難しいですよね。
私も先日は小一時間歩いてみたのですが、一朝一夕にはカメラも上手くは写せないですよね。
何にせよ、もう少し暖かくならないと動けないです。困ったものです。

明日も朝は寒そうですが、頑張ってね。
ハナちゃん大丈夫だったのかな?
[ 2011/01/16 19:04 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

きょうは、なんと寒いこと!!
夜になって、またまたグン!と冷えてきましたよ。
こんな寒さ、当地では珍しいですよね。
こんな時は体に気をつけないとね。
晴れ渡った空に騙されて、つい歩き始めたのですが、
まぁ、風の冷たさに頭痛がするほどでしたよ。
でも、歩いたことで体が暖まって、気分は良かったですよ。
あんずさんは、歌声喫茶でしたか。
これはこれで楽しいですよね。
うんうん、声って出していないとなかなか出にくいですよね。
でも、歌を歌うことで気持ちも晴れやかになって、これもまた
いい気分転換になりますよね。
あらあら、落ち込みましたか・・・
声が出ないのは寒さも影響しているかも知れませんね。
写真、ほんと、被写体がないので思いっきり楽しめませんよね~~
早く暖かくなって、野の花が見れるのが待たれますよね。
ハナちゃん?・・はい、元気でしたよ。
今頃は毛布にくるまって寝ているでしょうね。
[ 2011/01/16 20:03 ] [ 編集 ]

降ってるね~

山野草の里へバイク置いたまま、春まで取りに行けないのだろうか?バイクが無いと動き難いな
年末から余り体を動かしていないので、犬の散歩コースを1?ほど増やしましたが、余り効果ないかな?
カメラを持って散歩に行くの?
ところで…携帯のメールアドレス変わった?
[ 2011/01/17 00:13 ] [ 編集 ]

アドレス、変わっていませんよ!

てるさん、お早うございます。
バイク、山野草の里に置かれているんですか?
雪が深いから今はちょっと走れないかも。
かなり積もっているんじゃないかな?
でも、そのうち春まで待たなくても、いいお天気が続くと行ける日があるかも知れませんね。
てるさん、ちょくちょく山野草の里に行かれるのですか?
私・・・ずいぶんとご無沙汰しているんですよ。
ウオーキング、いえいえ、カメラは持たずに歩いていますよ。
夜ですし・・・
ただ、昨日はちょっと撮りながら歩いて見ようかな・・・と。
ブログ用にね!(*^_^*)
携帯アドレス、変わっていませんよ。
メール、下さったのかな?
[ 2011/01/17 06:13 ] [ 編集 ]

山野草の里

山野草の里へ行きだしたのは7、8年前かな?
植裁されている野草には興味は無いのですが、春の芽出しや秋の種の付き方を見に行ってました
大山に雪が降り始めたら、晩秋の下帝釈をバイクで走り周り、下草の枯れた中からエビネ蘭を探すのが楽しみでした
去年は地エビネをはじめ、黄エビネ、その交配種のタカネ、ナツエビネ、沢山のエビネを探し出しました。今年はサルメンエビネを探す為、西東に奔放していましたが雪が降り始めやむなく途中で挫折してしまいました。
でも三株だけですがサルメンエビネを探し出す事が出来ました。
春になったらまた見せますね、サルメンエビネを。
この花で探し出す花は終わりました。
今年は自分だけの為だけじゃなく、周りの人にも喜んで貰いたいな~って、思ったりしています
何度かメールしましたが帰って来ないので、拒絶?されてるのかな?と落ち込んでいました(笑)
空メールでも下さいな
[ 2011/01/17 07:18 ] [ 編集 ]

てるさん、こんにちは。

山野草の里、私、いつ頃訪れていたのかな~
野の花にすっごく惹かれだして、ここに来ればいろんな花に出会えるよ・・と、聞き、お友達とよく伺っていました。
楽しませてもらいましたよ♪
エビネ、まぁ、なんと種類のあること!!
驚きました。
それにしてもよくご存知ですね~~
和の感じのする花は好きですので、楽しみにしていますね。
メール・・・あら、そうなんですか・・・
不思議・・・どうしたんでしょうね。
ふふ♪ 拒絶なんて・・・・了解しました。
[ 2011/01/17 11:49 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは

雪凄いね~♪
こんな風景を見たいって思っていたけれど、こちらは今朝も積もっていなくて・・・ネ
ちょっと奥に入るだけで、こんな素敵な雪景色が見られるなんて感激ですよね。
寒いのは苦手ですが雪は良いですね。
hiroくんとkoちゃんの寄り添っている姿が冷たい筈の雪の中にも拘わらず何だかほっと温かさを感じます。
良い写真が撮れて良かったですね。
見たいなぁ~雪・・・
[ 2011/01/17 13:46 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

雪、うんうん、こちらでは考えられない風景が広がっていました。
やはり高地ともなると違いますね。
特に私の実家がある所は、結構雪が積もるみたいです。
少し離れるだけで、これほども積もってはいないんですよ。
雪景色って、やはり心が弾みますよね。
災害が起きるほどではないので、そう思えるのでしょうけどね。
二度も訪れて下さってありがとう♪♪
こちらでも、たまにはこんな景色が見られるといいのにね。
[ 2011/01/17 22:11 ] [ 編集 ]

寒いですね♪

なんだかご挨拶も「寒いね♪」の日々に成りました。
ウォーキングコース 街の景色 高台から見下ろす景色 坂道有りで
色々楽しめますね、これが坂道歩きなんだって 良く解りました~(*^^)v
夜は暗くて淋しいコースでは無いですか?
ご主人も一緒に歩かれて居るのでしたっけ?
独り歩きなら 気を付けて下さいね、東京と違い物騒じゃないのかな?

昨日は出かけていて 帰りに息子の所へ寄り夕飯を一緒に食べたりで・・・
夫が3時頃から御酒を飲んだので 酔いを醒ましたらなんと 1時過ぎに向こうを出て
帰りついたのが夜中の1時半を回っていました。
一日留守にしていたので 暖房を入れたら最初の表示がなんと2度
寒過ぎ~幾らあばら家と言っても ねぇ~(^_^; アハハ…
日頃カーペット&ガスファンヒーターで寒さ知らずの生活をしているので
真冬を味わいました~ほんと (◎-◎;)!!でした。

今日は又用事で 蔵前のお店に行き スカイツリーをちょっと見て来ましたが
見上げるほど高くて 首が痛く成りそうでした。
少し離れた場所のo[◎]_- )パチリスポットを探さないと駄目ですが
今日はそれ程時間が無く数枚o[◎]_- )パチリをして帰りました。

ご実家の方は やはり雪景色なんですね。
Hiro君とKo君が楽しそう、お孫ちゃんが一緒に行って喜んでくれるなら
ご実家へ行くのも億劫では無くなりますね~(*^^)v
雪景色は良いけど 雪降る景色は寒そうですね~{{{(>_<)}}}
[ 2011/01/17 22:43 ] [ 編集 ]

ウォーキングしたくなりますね

寒くてもこんなに青空が広がっていたら
ちょっと歩きたくなりますよね。

あんずさんも歩いておられましたけど、昔のこと
思うと知らない間にほんとに建物が多くなってますね。

それにkomaさんって、雪道を走れるんですね・・・すごいわ!

雪が降ったり積もったりすると子供みたいにうれしくなりますが
福山市って温暖な気候なんでしょうね、積もるほどの雪って
数年に一度って感じですからちょっと空からチラホラと雪が
舞ったりするともっと降ってぇ~って キャッ(^^*))((*^^)キャッ

雪国の方には申し訳ないですね。
[ 2011/01/18 07:27 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

寒いですね~~ 
ほんと、挨拶の最初の言葉が、寒いですね~!!の日々ですよね。
ウオーキングコース、坂道を利用しての歩きです。
夜は夜で、昼間は昼間で、ちょっと雰囲気が変わって新鮮でした。
いえいえ、夜は一人歩きはしていませんよ。
下りの坂道はバス道路なので、まず心配はないのですが、上りの
坂道は、まず人が通らない、寂しい道です。
一人だとちょっと不気味かな? 
でも、昼間は大丈夫ですよ!
東京も寒いようですね。
暖房がなかったら、とてもじゃないけど過ごせませんよね~
スイッチひとつで暖かい風が吹き出たり、蛇口をひねればお湯が出る生活。
これを当たり前に思って暮らしている日々、自然のままだと、とっても暮らしては
いけませんよね。
心地良く暮らせる環境に感謝ですよね。
スカイツリー、かなり伸びたようですね。
アップされたかな? 後ほど伺いますね。
[ 2011/01/18 18:18 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

青空に騙されて歩き始めたのですが、本当に冷たかったです。
でも、この青空で慰められたかな?
歩き終わったら、どこかすっきりと気持ちが良かったです。
ウオーキングの習慣が身についてきたので、歩くことがそれほど苦にならなくなりました。
雪道を車で・・・って、いえいえ、今回は夫が運転したんですよ。
まだ夫の車を一人で運転するには、ちょっと不安が・・・
私の車だと、実家までだと、少々の雪では走ります。きっと慣れた道なので怖さがないんでしょうね。
でも、知らない道は駄目ですよ!
福山、本当に積もりませんね~
昨日も一昨日もかなり気温が低かったのに、ピーカンの空。
山陰の雪、少しこちらにまわって来てもいいのに・・・なんて思ってしまいます。(^^ゞ
[ 2011/01/18 18:25 ] [ 編集 ]

タイトル

ワォー すごい雪景色
同じ日だよね
朝は真っ青な空
そして午後は~
こんなにも違うんですね
雪の中運転したことのない私には 運転されてる人がすご~いと 感動!です
[ 2011/01/19 11:29 ] [ 編集 ]

クスクスさんへ

こちらも見て下さって、そしてコメントも有難うございました。
実家辺りは、ちょっと標高の高い所ですので、やはり積雪もかなりのものでした。
山陰ほどではないですけどね。
そうそう、クスクスさんが蔵王山に登られた日です。
朝は、きれいな空でしたよね。
雪道の運転、凍っている所は駄目ですけど、まだ母が田舎に一人で住んでいる時は、積雪があっても夏タイヤで帰っていました。
恐る恐るですけど、道はなんとか走れていましたので病院通いに帰っていたんですよ。
時々する~~っと滑りながら、なんとかハンドルさばきで調節して・・・
ちょっと無謀な所もありまして。。。(^^ゞ
[ 2011/01/19 17:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する