at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 尾道・ぶらり♪

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






尾道・ぶらり♪

12月13日(金曜日)

友人とレストラン・ランチのあと、

行く当てのないドライブで向かった街は、

久しぶりの尾道だった。


昭和の通り


市役所の駐車場に車を止め、

海岸通りから、商店街に入る。


なんとも懐かしい風景に、

非日常的な時の流れと空間を楽しむ。


路地、大好き!

昭和の空気が漂う商店街を歩いていると、

小さな路地が所々に現れる。

私は、何故かこういう細い路地が大好きだ。

その向こうに、何かを期待するのかも知れない。




この向こうには・・


店先に立ち止まっては、ぶら下げてある洋服に手を伸ばしたり、

陶器を眺めたり・・・



人の手の温もりを感じる


神戸に住んでいたころ、

よく元町界隈を歩いた・・・昭和のころ・・・

そんな風景をふっと呼び起こす。


なんか、懐かしく・・・若いころの自分に重ねて歩いているのかも知れない。



お茶しに入ればよかったかな・・・



花屋さんの店先には、

綿の木のドライフラワーが、壺に投げ入れしてあり、

・・・ふっと・・・出がけにまたやってしまった、母との諍い(いさかい)に胸がチクリと痛み、

塞いでいるであろう、母の気持ちが和めば・・・と、

白いのと、茶色のを、一本ずつ買う。


そうそう、甘いものも買って帰ってあげよう・・・

母の好物のあんパン・・・

ここ、尾道の銘菓になった、イチジクアンパンと、レモンアンパン・・・

ちょっと割高だけど、それだけの価値あるおいしいあんパンだ。

おいしそうに頬張る母の顔が浮かぶ。


それと・・・友人が手にした、

鯨羊羹・・・


鯨羊羹


これも、ここのお菓子・・・

別に鯨が入っているわけではなく、

形が、あの鯨の「おばいけ」に似て作られているので、そう名付けられたようだ。


何度か口にしたことはあるはずだけど、

どうもその味を思い出せない。

いい機会だし、これもおみやげに♪

そうそう、きょうは、娘も生協を取りに夕方寄るはず。

あの子達にも、たまにはおみやげを買ってあげよう。

たしか・・・八朔大福が好みだったはず。

毎日、仕事をしながら家事も頑張って・・・子供会の行事やら

学校の行事に駆り出され、ろくに体も気持ちも休めないみたいで、

口内炎がひどいと言っていた。

少しは、気休めになってくれるかな・・・


そんなこんな思いを散らせながら、友人とおしゃべりをしながらの通り散策は、

結構楽しい。


そして・・・


工房 尾道帆布


尾道に来たら、必ず寄るお店がある。



この布の雰囲気が好きなんですよ


COACHのバッグも持っているけど・・・

IBIZAのバッグも持っているけど・・・

ここ数年は、ず~~とこの帆布のバッグを次々と買い替えては使っている。


今回は、今使っているのが傷んでなかったので、買う気はなかったのだが、

この ”朱色”が目につき、衝動買いしてしまった。


朱色に惹かれて


今まで持ったことがない色だ。

気もちが塞いでいる時に、このバッグを持って出かけることにしよう。


風は冷たいけど、柔らかい冬の陽射しの中を歩いて、

いい気分転換になった。

友人の存在は、有難い。

[ 2013/12/15 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/15 14:52 ] [ 編集 ]

気分転換

いよいよ冬本番。山陰は、どんよりとした空気に包まれます。とにかく構想の一話を仕上げて、年賀状を紹介状にしたいなどと、目論んでいるのですが、肝心なその一話がなかなか、、、、笑
私も掃除を今日片付けて、あとは、雑用と、、、、年末の準備か、位の気持ちです。 いつもと変んないはずの日々なんですが、年が変るというのは、気分的に せわしないですね。
気分転換が必要です(^_^)
[ 2013/12/15 14:58 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは。

なかなか、言葉って難しいものですね。
たいしたことではなくても、段々と変な方に行ってしまったり・・と。
大人になり切れない私もいけないのですが・・f(^^;)

気軽に付き合ってくれる友人は、本当に有難いです。
財産ですね~~(*^^*)

こちらこそ、よろしくお願いしますね!♪(^^)v
[ 2013/12/15 18:38 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

冬本番ですね~~
あれよあれよと、過ぎていく日々にあせりますよ。
radaさんは、執筆活動にお忙しそうですね。
出来上がりが楽しみです。
年末のお掃除も、着々とこなされていて・・・
私は、なかなか手が付けられないです。
もう、そろそろ始めないとね~~・・・f(^^;)
[ 2013/12/15 18:42 ] [ 編集 ]

尾道

そうか~尾道は良いところだろ?
土堂に美味しいアイスクリーム屋さんがあるんだよ。
そこの小豆モナカは最高だよ!!
“からさわ”てお店で…我が家の親戚です(笑)。
今日は滝に行って来ました。komaさんが見た赤紫の果実の正体を見極めたくってね。
見付けられ無かったけど、多分ムベの実だと思うよ。
広島にはあそこしか咲かないと言う、トウゴクのべっぴんさん、今年は咲かなかったらしいけど、元気そうな芽を出していたから来春は咲いてくれると思うよ。
帰りに八丈によって山の中をうろうろしてたら、万両が100株以上ある斜面を見つけた。その中から白い実の万両を7株見つけたよ。
いつか連れて行くからね。
[ 2013/12/15 23:09 ] [ 編集 ]

すてきなきづかい

komaさんはほんとにすてきだわ!
廻りの方々への気遣い、細やかに見ておられるんですね~
私なんか、自分のやりたいことばかりだわ。
尾道には、一度短時間行っただけなので、回ってみたいところです。
神戸にもお住まいだったんですね~

バッグは何でもいいといいながら…色は真っ赤など派手な方が好きですね。
好きなものを身につけて、好きな空間へ飛んで行きたいです(^^)

ヨックモックさんの書かれているところに、私も行きたい!
来年はがんばって、広島遠征しようかな
[ 2013/12/16 09:29 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。

尾道、いい所ですね~~
定期的に、ふっと訪れたくなります。

あら~~!! びっくり!!
あの有名な ”からさわ”、ヨックモックさんちとご親戚でしたか。
尾道を代表するアイスクリームのお店です。
旅の雑誌にも、必ずと言っていいほど紹介されてますよね~~・・・テレビでも。
あらあら、まぁまぁ、ホント、驚きました🎵
夏には、その最中アイス、買って食べますよ!
大好きです。 (もともと、アイスクリームは好きな方ではないけど、
ここの”からさわ”のアイスと、山陽高速のサービスエリア、竜田の塩アイスクリームだけは、
食べたくなるんですよ🎵(*^^*))

滝の、あの赤紫色の実は、ムベでしたか~~
そうそう、アケビに似ていました。
ムベだと、花が見たいな~~
ず~っと、ムベの花を探しているんですよ。
来年は、忘れず行ってみます。
見つかるといいんだけど・・・
楽しみが増えました♪(^^)v

お~~~! トウゴクのべっぴんさん、芽が出ていました?
これは嬉しいですね~~
もう、全滅したかと思っていましたよ。

これも、来春が楽しみです。((o(^ー^)o))ワクワク

八丈岩、実は、昨日行こうかな~~と、思っていたんですよ。
急に孫を預かるようになったので、八丈岩は行けなくて、
お昼過ぎから蔵王山を歩いて来ました。
万両が100株以上!! またすごいですね~
で、白い実のもあるんですか。 これは是非見たいです!
楽しみにしていますね!! ぜひぜひ お願いします。(o(^ー^)o)
[ 2013/12/16 09:40 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

気遣いだなんて・・いやいや、そんなたいそうなことではないんですよ。
自分のやりたいことばかり・・・同じです~~(*^^*)
尾道は、大きなショッピングモールがないせいか、
古くからの商店街にまだ活気(ってほどでもないかな?)があります。
カレーの匂いが漂ってきたり・・・コーヒーの香りが流れてきたり・・
そんな匂いも、郷愁を感じるんですね。
ふ~っと、穏やかな気持ちになれます。

どうしたんでしょうね・・・最近、なぜだか赤色グッズに目がとまってしまいます。
元気がもらえるからでしょうかね???
そのうちに、こんな色の洋服を着るようになるんじゃないかと・・・^m^

ふふ♪ ヨックモックさんは、本当にいろ~んな植物を観察されますからね。
もりははさん、是非 いらっしゃいませ~~♪
一緒に案内してもらいましょうよ!
[ 2013/12/16 10:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する