at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大山のふもとで・・・

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






大山のふもとで・・・

1月2日(木曜日)

大山

久しぶりの大山

色のない、灰色の風景は寂しいけど、それでも大好きな場所・・・

あぁ、登りたいな~~・・・の気持ちがむくむくと湧いてくる。

きょうは、ここ、大山の豪円山スキー場で、

婿殿の実家に帰っている娘一家と、息子家族とがいっしょに雪遊びをするとかで、

息子を道案内するのを兼ねてここまで走って来た。


情報館前


ユートピアルートを歩くときに、車を止めるとこ・・・

すっかり雪に覆われている。

走ってくる道には、積雪はなかったけど、

ここは、それなりに降っているようだ。

それでも・・いつもに比べて少ないのかな?


ズボッ! ズボッ!

子供達家族が、ボードをしている間、

何か被写体はないかと・・・治山道路方面に行ってみると、


ズボッ! ズボッ!  

積雪2~30㎝はあるかな?・・・とても歩いて行ける状態ではなかったので、

子供達とは別れて、海岸線をドライブして帰ることにする。


ここで、一緒にスキーなり、ボードでもして遊べれば、それはそれで楽しいのかも知れないけど、

そんな準備をして来ていないし・・・


帰りが遅くなるのも・・・母が家にいることも気になるし、一足早く帰ることにする。


異国の雰囲気♪

ファインダーを覗いている時は、怖さを感じないけど、

ふと足元に目を落とすと・・・ぞわぞわ~~・・・と、背筋が冷たくなる。

下りのリフトって、いつ乗っても恐怖感がわく。


槙原駐車場

シャトルバスで、車を止めていた槙原駐車場まで帰る。

ここに止めるのは、初めてだった。

大山に着いたのが、11時前だったので、上の方の駐車場は満車で入れなかったのだ。


ここにも、積雪はなく・・・いつもこうだったっけ?・・・と、雪のない冬の大山が珍しく思える。


息子たちの帰りは、きっと遅くなるだろうな・・・別々で走って来て良かった!


虹だ~~!!

お~~ 虹だ~~!!!


それも架け橋のように、まんまるいアーチになっている。


すぐ消えるかと思ったのに、なかなか消えそうにないので、しばらくの間追いかけてみることにする。

このまま、海辺に行ってみたいな・・・


幸せのアーチ・・

あまりにもくっきりとしているので、

途中車を止めて・・・しばし見とれる。


すぐ側まで行けそうで・・・つかんでみたくなる。


虹の始まり


あの、キラキラと輝いている、虹の裾まで行ってみたいな・・・


でも、走っても走っても逃げる。


追いかけて・・・海まで


海辺まで追いかけて・・・


細かい、細かい、柔らかい雨に濡れながら、虹にカメラを向ける。


道が凍る前に帰りたい夫のせかす声に、

もう少し波の音を聞いていたかった気持ちを抑え、帰路につく。


今年は、どんな一年になるのかな?

変わらず・・・大山を中心に、山遊びが出来たらいいな~~


今年こそは・・・ユートピアの花籠がいっぱいの時に訪れたい・・・と、願っている。




[ 2014/01/03 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

やっほ~

ほんとだ 道に雪がないですね~ 正月なのに駐車場がいっぱいなんだ!

大山のお花畑! まだその時に行ってなかった? 

番人たちは長いこと大山にのぼってないなあ...
今年は登ろうかな (^^♪
[ 2014/01/03 14:40 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

いつだったか、冬に大山の道を走ったときは、
雪壁が数メートルもあったように記憶していたので、
あまりにも雪のない風景にちょっと驚きました。
まだこれから降るのでしょうけどね。

大山のお花畑・・・いえいえ、何度か行っていますよ!
ただ、昨年は、登る途中で雷に遭い、あわてて下りて・・・
それから以後は、週末になると崩れる天気に、とうとう盛りの頃を
逃してしまって・・・
だから、今年は、どうか、どうかタイミングが合いますように・・と、
願っています。

そうですね・・・番人さんは、しばらく大山登山の報告がないですね~~
今年は、是非♪ (^o^)
[ 2014/01/03 18:18 ] [ 編集 ]

今年の雪は

例年通りのような気がしてます。少ない年よりは多くて、一昨年前のような多すぎるときと比べたら少ない、、、って、基準になってないか^^;
豪円山辺りから先の道路はゲレンデ扱いですから、立体駐車場から上は、除雪してないですから。
どうしても信州なんかと比べちゃいますので、大山のゲレンデはいまいちです。小さな子を連れて行くときは、大山なんかよりも、恩原なんかの方が、安く済みますし、子供さんにもいいかもですね。
[ 2014/01/03 21:25 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

雪、そうなんですか・・・例年通りのようですか?
被害のない程度で治まって欲しいですね。

そうそう、除雪していない所は、結構な積雪でしたね・・そう言えば・・・


あ・・・そうか~~
恩原スキー場ってのもありましたね。
今度は、そこも紹介しておきましょう。
安く済みますか?・・・それも助かります。(*^^*)
[ 2014/01/04 13:38 ] [ 編集 ]

ありゃー先に!

私の方が、新年の大山をアップしようと思っていましたのに。
私を筆頭に、家族中が風邪を長引かせてしまい、篭り正月でした。
また天気のいいときに、撮影できたらいいんですが…

komaさん、鳥取で素晴らしい虹に出会えてよかったですね!

昨年は、スキーに久しぶりに行ってみましたが、カメラを持っての山歩きの方が楽しいな~って思いました(^^)これも年齢のせいかな?
[ 2014/01/05 01:50 ] [ 編集 ]

喜びの虹ですね

なんて美しい虹!
愛してやまない自然からの贈り物ですね!幸先いいじゃないですか~!
今年はきっと沢山の花篭に会えますね♪
また、美しい写真期待しています!
[ 2014/01/05 16:29 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

あら・・・ど~もすみませ~ん~(f^^)
そうですよね! 地元だものね~~
実は、まだかまだかと待っていたんですよ!初春の大山の姿をね♪

あら、そうそうに皆さん、風邪をひかれたのですか。
それは、大変でしたね。
早く治して下さいね。

虹、あまりにも大きな虹で、ついつい追いかけてしまいました。

でも、私ね、虹を見たあと、結構気持ちにしんどいことが起きるんですよね~~
だから、本当は、あまり嬉しくないんです・・・

スキー・・そうそう、私も山歩きの方が、断然楽しいですよ!
これも年齢のせいでしょうか・・・
いやいや、その楽しさを知ってしまったからではないでしょうか・・・ね!(*^^*)
[ 2014/01/05 18:17 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

本当にくっきりとした綺麗な虹でした。
滅多に見られないものに遭遇すると、ついついはしゃいでしまいますよね。
どんどん追いかけて、9号線を走りました。

それがね、私ね、虹を見ると、そのあとにあまりいいことが起こらないんです。
だから、ちょっとドキドキしましたよ。

大山のユートピアには、今年こそ絶対に行きたいと思っています。
週末のお天気が崩れませんように・・・と、願っています。
[ 2014/01/05 18:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する