at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 腹ごなしに・・・

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






腹ごなしに・・・

1月3日(金曜日)

三が日も、あれよあれよ・・・と、終わってしまった。

長いと思っていたお正月休みも、ドタバタとしただけで終わった感がする。

お正月を挟んだ日々は、主婦にとっては忙しすぎて自分の為の時間を取るわけにはいかない。

何もかも放って旅行にでも行けば、ちょっとは違うかも知れないけど、

まだ、その気にはなれないし・・・


好物のお餅を、朝に昼にと食べていたら、

体重がアッという間に増えてしまった。

忙しさを理由に、ここ数日はウォーキングもさぼってしまったし、

腹ごなしに、いつもの近場の蔵王山を歩くことにした。


穏やかな冬の陽射し・・・


冬の影法師

小立の影法師を楽しみながら・・・

落ち葉を踏みしめて歩く。


いつも賑わうこの山も、さすがに三が日・・・ちらほらしか見かけない。


センリョウの実かな?

これは、千両の実かな?


やっぱり、葉っぱが違うし・・・大木だし・・・

たぶん、クロガネモチの実だと思う。


いや、七実の実 かも?・・と、教えていただきました。


万両の実かな?

こちらは、万両?・・・と、思ったけど、こちらも大きい木だし・・

なんの実?・・・木なんでしょうね。


こちらは、ソヨゴ の実だそうです。



万両は・・・

こちらが万両の実!

こちら!!

せいぜい、背丈が7,80cm・・・

大きな木にはならないらしい。




縁起のいい赤い実!

お正月だから、ちょっと撮って見ました(^^♪


こんな道が好き!

ここも猪くんが現れるみたいで、

”猪注意!”の看板が立てかけられている。

いったい、どこに潜んでいるのかな?


大きな穴ぼこがあって、そこで毛づくろいをしたあとが見える。


向こうのお山

蔵王山の一つの頂・・・

三角点がある峰。

あそこまで縦走しますか♪


さっきいた峰


山頂について、さっきいた場所を振り返る。


山頂です。

三角点がある頂。

ここが代表的な山頂となるのかな?

標高 225.5m

ぐる~~りと、ほぼ、1時間半ほど散策して、

さて、下りますか。


福山港入り江のあたり・・・


福山港の入り江方面


山陽高速道


3時過ぎの高速道・・・

上り方面は、すでに渋滞が始まっている。

ここで渋滞するってことは、いったいどこまで渋滞しているんだろう。

お正月の間は、やはり高速道を使ってのお出かけは大変だね~~


本当は、神戸とか、京都にも行って見たい気持ちも・・・少々あったけど、

この渋滞を見たら、ここ、蔵王山を歩いていることが正解だったな・・・と、思う。


さて・・・この冬の間、カメラを持ってどこに行けばいいのかな?

写欲がわく場所は、どこなんだろう・・・・

発想の転換が必要なのかも知れない。

[ 2014/01/04 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

この木何の木?

最初の赤い実はクロガネモチに似ているが、葉が鋸葉で果実が丸いっぽいのでナナミノキ(七実の木)だと思います。
その下のは果柄が長いのでソヨゴだね。
私の木に関する知識は、まだまだ小学生並みだから余り当てにしないでね(笑)。
冬には冬の楽しみがあります。
自分なりにさがしだし、写欲を高めて下さいね。
[ 2014/01/05 22:43 ] [ 編集 ]

散策

冬の間は、運動不足になりがちですので、ちょうど良さそうな、山道ですね。イノシシ、昨年は二回ほど出会いましたが、狭い山道を横切って暴れまわっているときは、ちょっと怖かったですね。
[ 2014/01/05 23:39 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

最初の赤い実は、クロガネモチではなく、ナナミノキって言うんですね。
お初の名前です。
七実の木って、いい名前ですね。

で、これがソヨゴでしたか~~!!
よく、道の駅などで、蜂蜜のラベルに、ソヨゴって書かれているのを見ていましたけど、
これなんだ~~!!
今度は、花を見てみたいですね。
春になったら、探してみますね。

冬には、冬の楽しみ・・ですよね~~
カメラは、ず~っと触っていたいので、またどこかをうろうろと歩きながら、
被写体を探してみます。(^^)v
[ 2014/01/06 19:17 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうなんですよ!
本当に運動不足を解消するには、いい山です。
我が家から近いですしね。
峰がたくさんあって、それも面白い山です。

radaさんは、昼間でも猪に遭ったことがあるんですね。
これは、ちょっと怖いですね~~
昼間は出ないと聞いていたので、それほど気にはならなかったのですが、
一人での山歩きは、こんなこともあるので、ちょっと出来ないです。

なにしろ・・超がつくくらい、怖がりな者でして・・・(f^^)
[ 2014/01/06 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する