at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 出雲大社・・・初詣

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






出雲大社・・・初詣

1月12日(日曜日)

やはり、この時季は、日本海の波を見に行きたくなる。

この三連休の一日ぐらいは、遠出のドライブがしたい。

お正月ということもあり、ただいま平成の大遷宮(せんぐう)が行われている、

出雲大社に初詣をしよう。


母にも声をかけると・・

これ、本当に珍しいことなのだが、「行こうか・・・」と、言う。


いつ誘っても、「家にいるのが一番いい・・・行ってき!」と、即却下されるのに、

出雲大社・・・初詣・・・のフレーズに気持ちが動いたようだ。


トンネルを抜けると・・・

今回は、福山東→尾道道から世羅まで高速道路を使い、

まだ出来ていない世羅から三次区間は、下道を通り、

三次から昨年の秋?・・夏?・・だったか、松江まで開通した無料区間ではあるが、

高速道を走ってみることにした。


まだ、サービスエリアもないが、所々にある道の駅に寄ることは出来る。

有料でないので、気軽に下りたり乗ったり出来る、

快適な道を、雪景色を楽しみながら走る。


ここは、どこだったかな?

雲南市に入る手前だったか・・・


トンネルを抜けると・・・


雪景色に♪

雪景色が現れる。


・・・山ばっかりじゃね・・・と、いつもの言葉が出る、母。^m^

どうやら、母は、山道を走るのはあまり好きではないみたいで、

いっつもこの言葉を発する。


私は、どちらかというと、人工のビルの中の道を走るよりも、

ずっと、ずっと、こんな山並みを見ながら走る方が、ずっと心地いいのに・・・


出雲大社

3時間ほどで、出雲大社に到着~~♪

お正月の初詣のピークは終わったようでも、

それでも結構な人出だ。


大注連縄

名物の大きなしめ縄!

あれ?・・・下からコインを投げて、この縄の間に止まると願いが叶う・・・って、

皆、このしめ縄に向かって投げ入れていたけど・・・???

ネットが張ってある。

なんか、不都合でもあったんでしょうね。

コインの投げ入れは出来ないようにしてあった。


本殿に向かって・・・

本殿

60年ぶりの遷宮とか・・・

この機会に訪れることが出来る幸運。

母も、丁寧に拝んでいた。

こういう姿を見て、私は、まだまだ信心が足りないな~~っと、反省。

もう少し、謙虚で厳かにお参りしないとね。


割り子蕎麦

出雲に来たからには、これを頂こう!と、

家を出るときから決めていた。

夫は、温かいお蕎麦に・・・

麺類の嫌いな母は、親子どんぶりを・・・(あつあつだったので、おいしかったようで、

珍しく、”おいしいね~~!!”と、言いながら食べていた。)(^。^;)ホッ


この三段重ねのお蕎麦、もちろん!! おいしゅうございました~~(*^^*)


さて、初詣のあとは、ウミネコがいる経島(ふみしま)へ・・・


本当に猫みたいな鳴き声


高見の見物?^m^


意外と側に行っても逃げない

昨年来た時と比べて、まだまだ数が少ないようだ。

聞くところによると、朝夕は、それでも結構いるとか。


ウミネコのシーズンは、まだ始まったばかりのようでした。


経島

ここが、ウミネコの産卵地・・・経島(ふみしま)

以前来たときは、この島がウミネコでびっしりと覆われていたけど、

その姿は見えず・・・


日御碕灯台

曲がってしまっている松

こちらも・・・


海からの強風のせいか、根本から斜めってしまっている松・・・

きょうも、強くて冷たい風に、

母は肩をすくめて・・・早く車に帰ろう・・・と、言う。


それでも、ホント・・・よくここまでついて来てくれた。

背中がすっかり曲がってしまって・・・歩いている姿も、よく見ると

膝が湾曲している。

ひょっとして、そう長くないのでは・・・と、思えて、

ちょっと胸が痛くなった。

命の限りが見えてくるような姿に・・・もっと大人にならないといけないな~~・・・と、

日頃の、ついそっけなく対応することに反省する。


おかあちゃん・・・明日から、もう少し優しくするからね・・・


光芒


日御碕灯台から、9号線を走って、

道の駅 ”きらら多岐” に行く。

母が、買い物もしたい言うし、私も荒波を撮りたい。


強い風に頬をなぐられながらも、

この波の音を聞きたくて、はるばる日本海に来たのだ♪


ひゅるる~~ひゅるる~~るぅ~♪


寄せる・・・寄せる・・・・波


赤のポイント(*^^*)

あまりにも色がなくて・・・なんか物足りなくて・・・

自分のバッグを砂浜に置いて・・・カシャリ(^-^;


去りがたくて・・・



まだまだいたくて・・・


「もう、寒くていけないから、あがるよ~~~」 と、いう夫の声を無視して、


風紋


押し寄せる波に心を預ける。


来て良かった・・・やっぱり、山陰は私の心を慰めてくれる。


母も、帰りの車の中で、

「家に一人ポツン!といるより、来て良かった・・・」って、

窓外に流れる白い山々を見ながら、

行きの言葉とは違う言葉を発していた。


「まぁ、あの山並みの綺麗なこと♪」




・・・もう、ついて来れない・・・こんなにつまらんようになってしまって・・・

なんて、ぶつぶつ言っていたのに、思いがけず楽しんでくれたようだ。




さて、出雲大社で引いたおみくじは、


願望   叶う。

土木   よい。

結婚   よい。

病気   なおる。

移転   よい。

失物   見つかる。

売買   大いに利あり。

方位   南よい。

旅行   よい。


でした~~~!!  \(^o^)/


今年初の山陰詣では、幸先よいスタートが切れた。







[ 2014/01/13 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

山と海の山陰!

komaさん こんばんは!
わかります!荒れた日本海ってパワーがあってすごいですよね。
と言いながら、この時期、じっくり撮影してません。
komaさんに、いつも山陰の海を見せていただいてる~(^^)

出雲大社だけでなく、日御碕にも行かれたんですね。
灯台方面にはずいぶん行ってないですよ・・
私のほうがうんと近いのに、みなさんは遠くから出雲にお見えになってますね。
あのでっかい注連縄、9月の行ったときはお金を投げ入れてあったけど、
今回はネットが張ってありましたか・・
たくさんお客さんがあって、お金が飛び交って危険になったのかな?(^^)

おみくじ とってもいいですね!
良い年になりますね、きっと。

私も年老いた両親と、もう少し一緒に過ごす時間を取ろうかな(^^)
昨年の親孝行は、大山のほんとのナメコを何度か届けられたことです。
母が「とっても美味しいから食べたい」って言ったんですよ。
母は、南壁大山が見えるたんぼの景色近くの出身で、
こどものときからナメコを食べていたんです!
[ 2014/01/14 00:16 ] [ 編集 ]

出雲大社

って、前に行ったのは子供の頃だったような、笑
大国主命だったですね、たしか、伊勢神宮の天照のおおみかみに譲って、死の方、西の方を守る、かな。
縁結びとしては、一人で詣でること、なんて聞いたこともありますが。 偶然ですが、今年は、出雲大社の分院に初詣しました。
この近くに広瀬町ってあるんですね、確か、広瀬姓が軒を連ねる町だったのをよくおぼえてますが。
[ 2014/01/14 01:27 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

日本海の海、それも冬の荒れた海は、何故か惹かれます。
寒かったけど、去りがたくて浜辺に立って、
ず~~っと、立って寄せてくる波を眺めていました。

日御碕灯台は、経島のウミネコが見たくて行きました。
でも、まだまだこれからだったようで、ちらほらしかいなくて・・・

しめ縄、そうでしたか。
9月には、まだコインが投げられていたんですね。
何か不都合でも悪くなったんでしょうか。
全体に網がかぶせてありました。

おみくじ、ここのは、大吉とか小吉とかは書いてないんだけど、
項目別にみると、悪いことが書いてなかったので、ホッとしました。
良い年になるといいですね~~・・・そう、願っています。(*^^*)

もりははさんのご両親は、ご健在なので、羨ましいですよ。
私の父は、もういませんし、母も、ずいぶんと、一気に老けて来ました。
もりははさんのお母様、大山のあのナメコを食べられていたんですね。
もりははさんの配達を、それはそれは心待ちして喜ばれたでしょう。
[ 2014/01/14 10:05 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

あら、ずいぶんと行かれてないんですね。
今は、大遷宮ということで、例年に比べて人出が多いようです。

そうなんですか・・・縁結びだと、一人でお参りしなくちゃいけないんですね。
今年は、radaさん、ひょっとして、いい出会いがあるかも知れませんね🎵(^_-)-☆
[ 2014/01/14 10:09 ] [ 編集 ]

懐かしい風景でした

私たち夫婦は島根出身。数少ないデートコースが出雲大社+日御碕でした。懐かしい風景です。確か一番最初にデートしたのがここでした・・25年も前の話ですが(笑)

帰省した時キララ多岐もよくよります。あそこのパン屋さんで買って、海を見ながらそれを食べたり・・・子供の小さいころは、海水浴にも行きました・・今となってはついてきませんが(それどころか、すれちがって喧嘩中・・・トホホ)

懐かしい風景を見せてもらいました。もう少し暖かくなったら、帰省しようと思ってます。
[ 2014/01/14 11:07 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

ご出身は、島根でしたか~~!!
いいですね~~
山陰大好きで、住みたいぐらいです。
我が家のお嫁ちゃんも・・育ったのは、島根県なんですよ。
で、婿殿は、鳥取県・・・
どちらも山陰出身で、不思議な縁だな~って思っています。

出雲大社も日御碕も、デートコースでしたか。
懐かしい風景をお届け出来て、嬉しいです🎵(*^^*)

そうそう、きらら多岐のパン屋さん、帰りに買って帰ろうかな~と思いながら、
次回にしました。
あそこで売っている、するめ麹漬けと、辛みそが大好きなので、
行ったら、必ず買って帰ります。(^^)v

親子喧嘩、息子とは、中高生の頃、本当に大バトルでした~~(f^^)
[ 2014/01/14 17:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する