at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 蒜山ハーブガーデン ハービル

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






蒜山ハーブガーデン ハービル

7月17日(土曜日)

梅雨末期の豪雨は、我が県内にもひどい被害をもたらした。
よく訪れる県北の山がある庄原市は、土石流で家屋が数軒流されるほどの大災害だった。
テレビから流れる、被害に遭われた方のインタビューに胸が痛む。

こんな風に大暴れをした梅雨前線は、あちらこちらを傷めつけたことに満足したように北上して消えたようだ。
朝はまだどんよりしていた空は、10時を過ぎる頃には夏空が現われはじめた。

きょうから三日の連休。
じゃが芋も掘りに帰らないといけないし・・・明日は法事に出かけないといけないし・・・我が家の庭の草も、この雨でぐんぐん背を伸ばしているので、これも抜かなきゃいけないし・・・と、頭の中で予定を描きながら・・・

でも・・・・

やっぱり・・・・

ドライブに出かけたい・・・・


朝の一応の家事を終えると、高速に乗った二人、きょうは蒜山高原までドライブすることに。

717highway

山陽道に乗った時の空は青空だった。

だが、米子道に入ると雲行きは怪しくなり、フロントガラスにはポツポツと雨粒がつき始めた。
う~~・・・甘かったか?

3時間弱ほどのドライブを終え、目的地の蒜山ハーブガーデン・ハービルについた。

717garden3

一面のラベンダーを頭に描いてきたのに、少し早かったようだ。
紫色の絨毯は、まだ織り込み中だった。

きょうは急なお出かけなので、お弁当は持参せず、
園内のカフェで頂くことに・・・

717lunch

夫はピラフ・・・ハーブの香りと塩加減がちょうどよいおいしさだった。 680円
私は大根おろしのたっぷりとかかった和風パスタ  これは、850円

ゆっくりとランチをしている間に、灰色の雲は切れ、青い筋が現われだした。
よかった! これだと晴れる♪♪

717garden1

717lavendar

717garden

ハーブはちょうど端境期のようで、ほとんどが盛りを終えていた。
小高い丘を開拓して作られたラベンダー畑を、向かいの蒜山の山並みを見ながら散策。
疲れている目が癒される~~(´・`)>

717hiruzen2
蒜山休暇村

717hiruzen1

717hiruzen3

717hiruzen4
まっすぐな道、一度こんな道を撮ってみたかった♪


夏の入り口・・・きょう、や~っと梅雨が明けた。
始まったばかりの夏の空を、抱きかかえるように見上げて・・・ほ~っとひと呼吸。

明日からは夏本番!
青い空と白い雲、今あせって楽しまなくても、明日からはず~っと青い空。
ほどほどの暑さであれば、なおさら嬉しいんだけど・・・♪


蒜山ハーブガーデン ハービル

岡山県真庭市蒜山西茅部 1480-64
電話  0867-66-4533
入園料  大人  300円
4月~8月は無休
9月~12月 は毎週水曜日がお休み
1月~3月は閉園
9:30~16:30 営業
[ 2010/07/17 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

今日わ♪

アドレスを教えてくれて有り難う~Komaさん♪
久しぶりにKomaさんの写真を目にしたら「凄く写真が綺麗、写真の学校に通ったの?」なんて ((o(^-^)o))わくわく見させて頂きました。
夫が戻り今リンとお散歩へ行ったので今のうちに・・・帰ってきたら夕飯の準備だとか忙しくなっちゃうもの~``r(^^;)ポリポリ

このテンプレートもとても涼しげ&夢&希望&心模様・・・いろいろな思いが詰まっているようでとても素敵~(*^^)v
一つ一つのUPにコメントをしないけど許してチョ!
でもでも なんだか懐かしい様な思いと共に嬉しい気持ちを置いて行きます~(*^^)v

ブログのタイトルも良いじゃない~ピッタリ!
無理無く楽しんで ご自分の為に残せるようなブログに成ります様に~♪
[ 2010/07/20 18:01 ] [ 編集 ]

あちゃー、おったまげたぁ~

komaさん、またまた素晴らしいブログ再デビューですね。
私の好きな風景写真がいっぱい飛び込んできて何かワクワク
しながら拝見しちゃいましたよ。

蒜山高原には何度か出かけたことがありますよ。
夏の空って手を伸ばせばあのふわふわとした綿菓子のような
真っ白い雲に届きそうですよね。
完成度の高い写真に感動です!
これからものんびりのお付き合いをよろしくね~
[ 2010/07/20 20:48 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

komaさんの新ブログ素敵ですね~♪
何と言っても、ネーミングに何時も感心します。
それに何よりお姿が見えると何だか嬉しいですね。
涼やかな可愛らしいテンプレートも優しくて良いなぁ。
蒜山高原の空や雲、まっすぐな道、こういう光景大好きですよ。
高原って良いですよね。爽やかな高原の風を味わいたいな。
何処をとっても絵になりますよね。
ラベンダーが一杯咲くと見事でしょうね。
この所静止状態の私ですが、暑さに負けないようにちょっとお出かけもしないとね。
私はもうしばらく休止ですが、又よろしくね、komaさん!
[ 2010/07/20 21:15 ] [ 編集 ]

さっそくにありがとう~♪

Tekoさん、こんばんは。
さっそく覗いて下さってありがとう~♪
掲示板に・・「ブログがないと寂しいな~」って書いて下さったでしょ。
それで開く決心がつきました。
それまで一人で遊んでいたのですが、また挫折しそうで開く気持ちに
なれなくて悶々としていました。
きっかけを与えて下さってありがとう。励みになりました。
写真、もう、褒めすぎぃ~~(*/∇\*)
でも、褒められるのって、すっごい快感~♪ 嬉しいです。
重ね重ね・・・有難う~(*^_^*)
うんうん、ひとつ、ひとつにコメントはいいんですよ。
閉じていますし・・・
気持ち良く覗いて下さっただけでとっても嬉しいです。
懲りないでまたゆっくりとお付き合い下さいね。
本当にありがとう~♪


Sachyan、こんばんは。
さっそく見て下さってありがとう。
そしてコメントも・・・
気持ちが安定せず、あちらにふらふら、こちらにふらふらと、気まぐれな
私にあきれないでお付き合い下さってとっても嬉しいです。
写真も喜んで見て下さったようで、すっごい励みになります。
恥かしい・・・って思っていたので、気持ちが軽くなりました。

蒜山高原、そうなの。この青い空が見たくてドライブに出ました。
何も遮るものがない高原の空、深呼吸しながら見ました。
ほんと、手をぐ~~んと伸ばせばつかめそうな綿雲に癒されました。
もぉぉ~~、Sachyanまで~~・・・写真、褒めすぎですよ~~(*/∇\*)
でも、嬉しいです。ありがとう~♪


あんずさん、こんばんは。
あんずさんの復活を待ってから開こうと思っていたのですが・・・・まだ当分お休みが
続くのかな?
さっそく見て下さってありがとう。
ネーミング、いいですか? ふふ♪ あれやこれやと言葉遊びをしています~(^^ゞ

蒜山高原って、たまにフッと出かけたくなる場所の一つです。
一度あの蒜山にも登ってみたいと、登山口を探したことがあったんですよ。
でも見つからず、頂上を眺めて帰りました。
ドライブでは、空・雲・道・・そして花・・・と、結構被写体があって楽しむことが出来ました。
あんずさんの再開も心より待っていますね。
あんずさんがお休みだと、翼がひとつもぎ取られたような不安定な気持ちでの再開ですよ! (*^_^*)
こちらこそよろしく・・ね! あんずさん~♪




 
[ 2010/07/20 21:53 ] [ 編集 ]

おめでとう

再デビュー おめでとう! いやあ またkomaブログが楽しめるぞ!(^^♪

牛曳山 頂上を経由できなかった? 白樺の林を抜けて滝がなかった? おかしいなあ

写真もいっぱいで楽しいですよ ぜひ続けてね ヽ(^o^)丿
[ 2010/07/20 22:25 ] [ 編集 ]

素敵ですね

ふほぉ~~ 素敵なブログですね
良かった 
再デビユー 待ってました
食べ物 お花 景色 気持ちよく見せていただきました
ありがとうございます
今の私は 蒜山高原の空 トンビかな自由に飛んでいる ひろ~い空の写真 あこがれます
そして真っすぐな道路 いいな~ 
[ 2010/07/20 23:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/21 07:04 ] [ 編集 ]

こんにちは。

こんにちは、komaさん。

楽しいドライブができましたね。
夏の雲の力強いこと。
高原ならばさぞかし木陰は爽やかで気持ちが良かったことでしょう。
どの写真からも、いい眺めを独り占め~!みたいな・・・大きく手を広げて深呼吸、みたいな・・・解放感、暑さと(地面からの熱を感じます)静けさ・・そんなものが伝わってきます。
旦那さまとご一緒でしたか。カフェでのランチもいいものでしょう。
ポツポツと小さな声で話しながらランチしているご夫婦・・素敵なシーンですね。
紫陽花と背景の小さな滝が素敵。ハーブの花たちも見ることができて、リフレッシュして戻ってこられたと思います。

行く事のできる時に行かなければ。なかなか次のいい機会はうまいこと訪れるもんじゃありませんものね。
これでまた暫くは頑張れそうですか・・(*^^)v
[ 2010/07/21 17:36 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

さっそくのご訪問、有難うございました。
なんかふらふらと定まらなくて、恥かしい次第です。
たぶん、これで続けられそうなので、懲りずにお付き合い下さいませね。
牛曳山、一本道だと思って何も考えずに進んでいたら、頂上に登る道は右にあったんですね。
そこを見過ごしてしまって、頂上には行かれず、センターに舞い戻ってしまいました。
白樺林も滝も見られず・・・・がっかりでした~(^^ゞ

写真が多すぎたな~って思っていましたけど、番人さんのお言葉で励まされました。
有難うございます。
[ 2010/07/21 20:42 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

さっそく覗いて下さってありがとうございました。
ふらふら~と迷ってばかりで、ずいぶんと揺れました。
こんな私に懲りずにお付き合い下さって嬉しいです。
蒜山の空、遮るものがなく、本当に気持ちが良かったです。
道もね!
気に入って下さって嬉しいです。
これを励みに、また写真撮りが楽しめそうです。
本当に恥かしくてお知らせするのもためらったのですが、
コメントに元気が出ました。
これからもよろしくお願いします~(*^_^*)
[ 2010/07/21 20:47 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは。

さっそく覗いて下さってありがとうございました。
色々と事情がありまして、あっちへふらふら、こっちへふらふらしてしまいましたが、これで続けられそうです。
懲りずにお付き合い下さって嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね!
[ 2010/07/21 20:50 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんばんは。

はい、青空に誘われて出かけて来ました。
豪雨の後の空、雲が違っていました。
うんうん、夏の空に似合う力強さがありますね。
はい、蒸し暑さもなく、さわやかな風に癒されました。
そうそう、解放感もね!
海も好きだけど、夏の高原はもっといいかな~って思いました。
ふふ♪ 私達、会話したかしら~~^m^
喧嘩の方が多かったような~(^^ゞ いつもそうなんですよ~
でも、出かけるだけでリフレッシュ出来て・・・ほんと、出かけられる時にしっかりと出かけていないとね。
日々、そんなことを感じています。
さっそく覗いて下さって、それにコメントもありがとうございました。
[ 2010/07/21 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する