at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 冬の空

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






冬の空

1月18日(火曜日)

118s

ここ数日の寒さに比べると、きょうは少しばかり暖かく感じる。

空がきれいだったので、職場の子供達の散歩について歩いて見ることにした。

118s1

神社の階段を上った所から見る・・・東の方向

118s2

青空と白い雲・・・・は、やっぱりいいな~♪

小さなことをくよくよと思うのはやめなさいよ~    そう、慰められているように思える。

118s3

色の少ない景色の中で、ひときわ目を引くクチナシの実のオレンジ。

う~ん、難しい・・・・このレンズでそう言えば、あまり花を撮ったことがないな~~
ホトケノザくらいだよね。
ちゃんとお花が撮れるようになれるんだろうか・・・

118s4

きょうの空は、いつまでも眺めていたいほどうっとりする。

和むな~~(*^_^*)

118s5

なんか・・・切なくて泣きたくなるような・・・うぅ~ん・・・そうじゃない・・・
何かいいことが起こりそうな・・・そんな予感がする・・・こんな空を見ていたら・・・

118s6

「お先に~~♪」と、言って、一緒に歩いていた子供達と別れて、ひと足先に帰っていたのに、この空を眺めていたら、いつの間にかまた追いつかれてしまった。

”komaさ~~ん~♪” って、呼びながら、走り寄ってくる子供達のかわいいこと!
この子達に、私はい~~ぱい元気をもらっている。 そして幸せも。

118s7


118s8

いつまでも変わらない風景
My Favorite Place
[ 2011/01/18 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

komaさん、こんばんは

空の写真、凄い!!
一枚目から、いきなり映画のワンシーンを見るような空と雲にわぁ~って叫びそうになりましたよ。何て気持ち良くて素敵なんでしょうね。
私も町から帰りに神島橋から空を眺めましたが、こんな空は見つけられなかったと・・・
園児達との触れ合いも、身近に自然が一杯残っていそうな風景も何だか癒されますね。
クチナシの実は今の時期と凄く綺麗な色ですよね。
本当に綺麗に色が出ていて、そのままを見ているようです。
これから花が色々咲き始めても、これだと、きっと花をより一層綺麗に写してくれるのではと楽しみです~♪
[ 2011/01/18 21:26 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

まぁ、さっそく見て下さって!
コメントもありがとう。嬉しいです♪
きょうの空、本当に気持ちが明るくなるようなきれいな空でした。
冬だけど、どこか春が感じられるような・・・とっても気持ちが良かったです。
現われていますか?
伝わって嬉しいですよ♪
ここはね、職場の真向こうにある段々畑なんですよ。
子供達にとって、最高の散歩コースです。
いつまでも開発されないでこのままの状態で残して欲しいな~と願っています。
うんうん、芦田川沿いを走っている時に、いつかゆっくりと川と空を撮って見たいな~って思うんだけど・・・なかなかタイミングが合わなくて。
あんずさん、いつか歩かれた時に撮って見せて下さいませんか?
クチナシの実、撮るのに迷いました。
きれいなのに、ファインダーを覗くとどうも決まらなくて・・・
ちゃんとお花が撮れるように、もっと練習がいるな~って思ったんですよ。
早春の花が待たれますよね~
一緒にカメラ遊びを早くしたいな!!

[ 2011/01/18 21:37 ] [ 編集 ]

やっほ~

うん 空を写したくなる気持ちよ~くわかります (^^♪

そちら雪化粧しましたか? こちらは最近 毎朝雪化粧の朝です 寒いです 冷たいです
でもね 凍る池など面白いですよ (^^♪
[ 2011/01/18 22:14 ] [ 編集 ]

タイトル

komaさん 職場の幼稚園 良い場所にあるのですね
こんなところを散歩させてもらえるなんて 最高ですね
子供たち毎日楽しい発見があるでしょうね
いいな~ わけてもらえて

空 いつ見ても見飽きませんよね
いい空だ~

伊達巻 昨夜作りましたよ
焦がさなかったけれど 巻きが弱かったみたい
細かった けれど 皆に好評でしたよ
ありがとう
蓮根のお団子は 娘には一つでよいと言われましたが 主人は 完食し 蓮根のすったのは体に良いんだよなと 初めて聞く言葉でした
[ 2011/01/19 11:25 ] [ 編集 ]

タイトル

ちょっとご無沙汰でした。

心身ともに弱ってる時ってネットが遠くなりませんか?
ここしばらくそんな状況でした。

凹んだ気持ちも病んだ体も元に戻すのに時間がかかるようになりました。
でもね今回気付いたんですよね、急いで無理して元気にならなくて良いって。
そう思えたら気持ちが楽になりました♪

komaさんはブログも好調ですね。
冷たい風に千切れた雲間から見える冬の空、ほんとに心が洗われるほどきれいですよね。
写真もコメントも自然でとっても心地良いし、時々こぼれる本音も共感できます。
 
大山に備えて散歩もなさってるようだし、komaさんがパワーアップされてるの感じます。
[ 2011/01/19 13:26 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

もともと空と雲は大好きで、よく見上げるのですが、最近はなかなか心ときめく空に出会えなくて・・・
でも、この日の空は久々に心が洗われました。
年々空気が汚れているんでしょうか。黄砂も心配です。
雪、そちらは毎朝雪化粧なんですか?
こちらは、気温は低いのですが、降りませんね~~
少し離れるだけで、こんな所も違いがあるんですね。
池の氷、そう言えば、この日、散歩した日も池には氷が張っていました。
お昼近くになっても溶けていないと言うことは、日中でもかなり気温が低かったと言うことですよね。
でも・・・降らない雪・・・(-"-)
[ 2011/01/19 17:12 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

そうなんですよ。
周りには、まだまだ自然がしっかりと残っていて、畑あり、林あり・・それに車が通らないので散歩には最高にいい場所です。
いつまでもこのままの状態が保たれたらいいな~って思っています。
クスクスさんも空をよく見上げていらっしゃいますよね。
気持ちがゆたらかになりますよね~
青い空と白い雲が大好きなんです。

あら~~! 伊達巻作られましたか。
巻きが弱かったですか? これも回数しているとコツがつかめるかも知れませんね。
蓮根しんじょも作られたようですね。
皆さんに喜ばれたと聞いて、私もとっても嬉しいです。
こちらこそお礼を言いたいです。
励まされました。クスクスさん、ありがとう♪♪
[ 2011/01/19 17:17 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんばんは。

お風邪の具合、いかがですか?
ぶり返さないように、ご用心なさってね。
うんうん、心身弱っている時、ネットってちょっと遠ざかりますね。
でも、それだけネットに対する熱が冷めて来ているのかな?
HPを立ち上げた頃って、熱があってもパソに向かっていたように思います。
何かに夢中になれるっていいな~って思うこの頃ですよ。

うんうん、まさにその通り!!
へこんだ気持ちも病んだ体を元に戻すには、ほんと、かなり時間がいるようになりました。
こまははさん、なんかすっごく共感できる♪♪
私もこまははさんのこの言葉を聞いて、どこかホッとする自分がいます。
無理をしてもね~~(*^_^*)
ブログ、好調に見えます?
きっとレンズを変えたので、写真が撮りたくて・・・撮ればそれを載せたくなるし・・・
で、せっせとアップしている所もあります。

”写真もコメントも自然でとっても心地良いし、時々こぼれる本音も共感できます”

こまははさんのこのコメントに、ホロリと泣きそうになりました。
私の気持ちそのもののこのブログ、それを心地いいって思って下さる方がいる。
なによりの日々の支え、励みになる言葉です。
いつも自然体でいられたら・・・そう思っているんですよ。
そして・・すぐそこに何かが来ている・・それが何なのか・・・パワーアップではなくて、何かが見つかるような気がして・・・それが何なのか、ピーンと勘を張り巡らせて探している所なんですよ。
こまははさん、有難う♪(*^_^*)
[ 2011/01/19 17:29 ] [ 編集 ]

雲が好き

今晩わ~Komaさん♪
真っ青な空も好きですが もくもく雲が有るお空がもっと好き!
空だけでも絵に成り魅力的で o[◎]_- )パチリしたく成ります。
園児達のお散歩コース 良いですね、健全な心が育まれる・・・そう思えます。
いつまでも変わらないで居て欲しい風景ですね~(*^^)v

今日は実家へ形見分け等で行ってきました。
疲れました・・・・ε-(´・`) フー
でも 面倒は今日でお終いです。
後は財産放棄の必要書類をそろえて 兄から連絡が有ったら捺印するだけ。
家は父の名義に成っていたので 父の戸籍を取り寄せて 認知した子が居ないかも
きちんと調べるらしいです・・・・。
手続きは色々大変な物です。

雲を見て 癒されました~(*^^)v
[ 2011/01/19 20:57 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう!

そうそう、雲! 雲があるから青い空がより心地いいものになるんですよね。
私もこんなふわふわとした雲がある空が好きです。
癒されますよね~

形見分けでしたか・・・
お疲れ様でした。
面倒でしょうね。色々とトラブルもあるって聞きました。
手続きが大変らしいですね。
精神的にもかなりまいるとか・・・
でも、もうこれで面倒なことは終わりのようで、やっと気持ちも整理が出来ますね。
本当にご苦労さまでした。
春が来るとともに、今度はい~っぱい楽しいこと、幸せなことがやって来ますよ!
待たれますね♪♪
[ 2011/01/20 06:10 ] [ 編集 ]

空は私も好きです

komaさん、おはようございます。
私も空は季節を問わず大好きです。寒かったり、暑かったりしなければ
ずっと眺めていたいって思うんですよ。

白い雲がいろんな形を作りながら流れて行くのが好き。

クチナシの実ってこんなだったのですね・・・無知です。
いつもカリカリに乾燥したものを料理に使うので
オレンジ色のこんなにきれいで可愛いものだとは
知りませんでした。
でも、あの真っ白い花と何とも言えない香りは覚えていますよ。
[ 2011/01/20 07:46 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

空、ほんと、青くて白い雲は、いつまでも眺めていたくなりますよね。
邪魔するものがなく、どこまでも広い空をどこかに探しに行きたいくらいです。
山に登るのが好きなのは、やはりこんな空が見たいのも一つかな?
大山の尾根を見ていると、まるで空の中を歩いているように感じるんですよ。
クチナシの実、お初ですか?
この写真を撮った所は、垣根にされていたのかな? ずら~っと並んで植えてあって、パッと見たとき、どこかで見た実、何だろう???って、一瞬ハテ?だったんですよ。
でも、すぐに思いだして、一つ、二つもらいたいな~・・なんて思ったりして~(^^ゞ
うんうん、白い花と匂い、忘れませんね。
[ 2011/01/20 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する