at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 口紅

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






口紅

1月16日(木曜日)

使っているファンデーションがなくなって来たので、

ショッピングモールの中にある、化粧品コーナーに出向いた。

それだけを買うつもりだったのに、

店員さんの・・・

「komaさま、先日買って頂いた口紅はいかがでしたか? お気に召して頂けましたか?」

と、声をかけられ・・・

「あぁ、実は、色目の薄いのを選んだのですが、やはりもう少し色があった方が良かったかな?・・・と、

他の色と混ぜて使っているんですよ。」と、答えた。

もう、口にポイントを持って行く年齢でもないし、似合わないし・・・と、

つけているのかいないのか、わからない色目の物を買っていたのだ。


最近ゆっくりと鏡に向かってお化粧をすることもなくなったし、肌の手入れもろくにしていないし・・

お化粧することに、興味も薄れていた。


チャチャチャッと済ませて、それでいいと思っていた。



「それでしたら、先日新色が出たんですよ! 試されてみませんか?」と、勧められ、

意に反して、勧められるままにコーナーのショーケースの前の椅子に腰かけてしまった。


紅筆にその新色を塗って渡され、鏡を覗くと・・・・


ゲゲゲゲ~~~!!!w(☆o◎)   

"この人誰?・・”・的な顔が、そこに映ってる~~!

こ・・・こ・・・これ、私かぁ??? (>_<)


疲れた表情の・・・寝不足の・・・なんとも酷い顔が・・・そこにある。


目の下はたるみ、乾燥した肌には小じわがいつの間にか増えていて・・・

もう、その鏡をたたんで、そそくさとその場を離れたかった。


やっぱり、肌のお手入れは必要なんだ。

もう、手遅れか?・・・・泣きたいような惨めな気持ちを抑えて、

せっかく紅筆に塗って手渡しして下さったのを、

今更 ”やはり、もういいです・・・”

なんて言われず、

ひどい顔に出来るだけ目をつむって、紅をさす。


「あら~~!! 明るくなっていいじゃないですか♪」って、その方は仰るけど、

社交辞令ってわかっていますよ!

ついでに、ファンデーションも塗って行きましょう・・・と、

これも新商品を出されて、

シャカシャカシャカシャカ 熊野筆で、頬や目じりの辺り、口角に塗られる。


あぁ、ちょっとは見れるようになれたけど、髪もボサボサ・・・(*_*)

いったい、私はいつからおしゃれっ気をなくしてしまったのだろうか。

まだ・・・”女 ”でいたいよね! 

まだまだ老けこみたくはないよね!

もう、いっかぁ~~・・・なんて思っていた気持ちが、後悔の念に駆られる。

今夜から、さっそく肌の手入れをしよう。

せめて、これ以上たるまないように・・・皺も増えないように・・・


・・・この口紅、下さい・・・


買う気持ちはなかったのに、

鏡に映った自分の顔に、どうにかしてせめて・・・の気持ちが働いて

しまった。


きれいにな~~れ~(^∧^)


もう、赤い紅は似合わないかも知れないけど、

もう少し、悪あがきをしてみよう。

それにしても・・・このたるみと小じわ・・・プチ整形がしたくなった。


特別に何もしなくても、それほどここまでひどくならなかった肌も、

年齢には、逆らえないんだな~~・・・と、悲しくも・・・

それでも、まだ、こんな赤い口紅を買う私が、おかしくもあり・・・




[ 2014/01/16 ] つぶやき | TB(-) | CM(18)

分かりますよ

その気持ち分かりますよ。
私、昨日美容室に行ったんだけど、なんと半年ぶりでした。
ずっと、前髪、学童用ハサミで自分で切ってたし(笑)。

で、長時間自分の顔を鏡で見たわけなんだけど、確実に歳とってる・・幸い目が悪いので、しみしわは見えなかった(実際は沢山ある)けど、顔が丸くなったのは分かった!

あ~あって思いましたよ。いやだなって!

ただ、内心思う事は、やたら見た目を飾って、美容に気を付けて、私ってまだまだいけてるでしょ!っていう感じの人苦手です。
誰だって歳とれば、それなりになるわけでして、それに対して、もちろんいやだって思って、努力することはいいことだと思うけど、あまりにこだわりすぎて、そればっかりの人って怖い。
それよりは、美に対する努力はまあそれなりでも、大好きなことがあって、前向きに生きてる人とかの方が好きですよ!
シミ皺も、その人の歴史だし・・いいじゃないですか!と思いたい(笑)

とは言っても、私もせめて乳液くらい買おうと思いました。
やっぱ乙女心よね。
[ 2014/01/16 11:27 ] [ 編集 ]

毎日寒いですね~!

新しい年をつつがなくお迎えのことと思います。
お孫ちゃんたちを囲んで、賑やかなお正月でしたか?

あ~komaさんの記事を読んで・・う~ん・・自分のこと言われてるみたいで・・いやいや、全く気遣っていませんもんね~お顔の手入れなんて。性格的に「面倒臭い」、そのお金、他に使いたい、が本音かな。(^^ゞ

でも、手入れ大好きな友人に言われて、ちょっとこまめにパックしたりしてた事があるんですが、確かに顔のくすみが取れ、顔色が明るくなるんですよね。それは体験しました。ちょっとびっくりしたのを覚えています。それっきりそれっきり・・(^^ゞなんにもしてませんが。

komaさんはまだこんな事はないでしょうが、なんかね、出かける時、家にいる時の差がなくなってしまったような気がします。あまりにもおばさん化してしまったなぁ、と。

口紅、いい色ですね~
おしゃれしてどこかへ出かけたくなるような、そんな気持ちにしてくれるような色ですね。
もし、お出かけする予定があれば、一週間くらい前から集中してお顔の手入れをし、当日はこの口紅を持って鏡の前に。きっと気持ちにも余裕ができて、これがぴったりお似合いの一日になると思います。頑張れkomaさん!

今年もよろしくお願い致します。
[ 2014/01/16 11:48 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

ふふ(^^♪ 乙女心・・・いい表現~🎵(*^^*)
そう、乙女心なんですよね~~
れこひつじさんの年齢の頃は、まだまだそれほど気には
なりませんでした。
昨年まで・・・も?・・かな?
なんかね、ここんとこ、やたらと一気に老けたな~~・・て、
感じるようになって・・
ですよね~~ そればかりに気を取られて不自然に若いのも、
それはそれで逆に寒くなりますよね。

そう!! れこひつじさんの仰る通り!
気持ちが輝いていれば、おのずとそれは表面に出てきて、
小じわがどうの・・たるみがどうの・・・って、
ひょっとして、それらは逆に引っ込むかも知れませんね。

目から鱗! 
そういえば、ここんとこ、気持ちもどちらかというと
ふさぎがちでした。
きっとそれが鏡に映ったんでしょう。

シミも皺も・・・歴史ですよね!
どうせなら、かわいい皺が出来るように、気持ちもかわいく持たねば・・・ね🎵(*^。^)
[ 2014/01/16 18:31 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんばんは。

覗いていて下さったんですね。
とっても嬉しいです♪
どうされているかな~~って、気にかけていました。

お正月、お孫達とは、一日だけスキーに付き合い・・でも、途中で別行動を
取りましたので、結構静かなお正月でしたよ。

ふふ♪ Keikoさん、そうなんですよ。
顔の手入れに時間をかけたり(面倒くさい)、お化粧品にお金をかけるよりも、趣味の物にかけたい・・・・なんて、放っていたら、
こんなひどい顔になっていました・・・(*^。^*)
あ~~ パックなんて、何十年もしていません。
そうかぁ~~ パックって手もありましたね。
ちょっとしてみようかな~~^m^

あ・・・出かける時と、家にいるときの境がない・・・私もそうかも・・・
気を張って出かける時は、まだ頑張っていますけど・・・^m^

口紅、いい色ですか?
こんなに赤い色は、昔、昔には買ったことがあるけど、
最近は肌に近い色ばかり買っていたので、小さな抵抗はあるのですが、
思い切って買ってみました。

似合わないかも知れませんが、それに合うように、
Keikoさんがおっしゃるように、ちょっと頑張って肌の手入れを
してみます。

Keikoさん、こちらこそ よろしくお願いします♪
あまり老けこまない間に、会いに行きたいと思っています。
KeikoさんとTekoさんには、是非、是非、会いたい・・・
そう、願っています。

Keikoさんの久々のお姿に、心がほわ~んと温かくなりました。
すっごく懐かしい感じ・・・
あの頃の私を思い出しました。(*^o^*)

[ 2014/01/16 18:45 ] [ 編集 ]

田舎の番人

そう!komaさん まだまだこれからですよ まだ花は咲かせます!
プールの仲間ったちも同じような年代の女性が多いですが プールから上がってきてびっくりしたことがあります プールにはお化粧を落として入らなければいけませんが 上がってみんなでコーヒーを飲む時にはきちんと立派なお化粧をしておられます! いつまでもお肌の手入れは必要ですね
番人も毎日お肌の手入れはしてますよ よく口周りがカサカサのおじさんがいますが そうなりたくないもんね (^^♪
komaさん がんばってよ 年に負けてはなりませぬ!(笑)
[ 2014/01/16 22:56 ] [ 編集 ]

こまはは

komaさん、おはようございます♪

お化粧っ気、0に近いです。
ファンデーションを使わなくなって久しいです。
下地+粉おしろいだけです。

口紅は付けてもすぐ取れちゃうからリップだけ、
唯一眉毛だけ書き足してます。

基本の手入れを大事にして
あとは素肌に近い方が皺とがかえって目立たないような。

いつまでも若々しくいたい女心ですよね。
[ 2014/01/17 07:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/17 08:10 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

まだ、花は咲きますでしょうか~~f(^^;)
でも、咲かせたいですよね!!
プールのお仲間さんたち、そうですか。
やはりね~~♪
いつまでも美しくありたいですよね。

番人さんも、お肌のお手入れ、なさっているんですか。
ふ~~ん・・・頑張らないといけないですね~~
せっせとマッサージ、始めました~~^m^
[ 2014/01/17 17:32 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんばんは。

そうでしたか・・・
ファンデーションはお使いではないんですね。
いや・・私も・・ファンデーションと言っても、パウダー状の、
粉白粉みたいなものなんですよ。
塗っているのかいないのかわからないような・・・
普段は、私もリップだけなんです。
何も塗らないと荒れますからね。

そうそう、その基本の手入れを怠っていたんですよね~~(-_-)
確かに、しっかりと基本の手入れをして、
素肌に近い方が、皺とかは目立たないかも知れませんね。

うんうん、いつまでも若々しくありたいです。(*^^*)
[ 2014/01/17 17:36 ] [ 編集 ]

鍵こめさん・・・

うっかりしていました。
了解です(^^♪
[ 2014/01/17 17:37 ] [ 編集 ]

メガネ

私、ある意味 普段の自分の表情に自信がない分をカバーする目的もあって、出かけるときには 紫外線カットのメガネをかけます。
メガネって、表情を変えますから、面白いですよ。試して見られたら、、、どんな高い化粧品よりも、ちょっとインテリ風にとか、優しさが感じられるようにとか、自分を楽しめます。
目じりの皺なんてのも隠せますしね、笑
軽い色の付いたものをお薦めします。サングラスと思われない程度のです。その分目鼻がくっきりとして、魅力的にもなります。間違いなく。
[ 2014/01/18 01:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/18 07:55 ] [ 編集 ]

ラダさん、お早うございます。

メガネですか~~
そういう手もありましたか~~^m^

何もしないで、素でいられるのは、
若さの特権ですね!

少しずつ諦めて、それなりに添って行かないといけないのかも
知れませんね。

[ 2014/01/18 09:16 ] [ 編集 ]

鍵こめさん、

お早うございます。
残していた方がいいかな?・・と、思いましたので・・・(^^)v
[ 2014/01/18 09:17 ] [ 編集 ]

ニンニク(^^ゞ

まず、眼鏡ですが、最近はやりの、パソコンのブルーカットグラスでしたら、パソコン時にも使えます。それに何より、紫外線カットだと、目の周りへの紫外線がカットされますから、いくらか大敵の日焼け防止に効果があるように思います。それはそのままシミ、シワの防止になります。
 何より知性=若さ 見たいなとこありますから、お勧めです。
 ニンニクですが。ニンニクは綺麗に皮をむいて冷凍しておけば摩り下ろしやすくなります。私は小さな欠片の1/3くらいを毎回使います。
 摩り下ろしたものを顔につけ(きつく感じられたら、水で薄めればいいです。蜂蜜だと面倒ですし^^)
つけて大体10分以上そのままにしたあとで、お風呂で洗い流します。
私、これを始めてから石鹸で洗顔したこと無いです。皮脂を取りすぎることも肌には悪いですから、ニンニク+洗顔で、すっきりとします。
ニンニクには皮脂の過剰を抑える効果があるそうですから、よけいにいいです。
肌がピシっっと引き締まった感じになりますからね。
ニンニクを生で食べると、私、必ず胃痙攣を起します。それっくらい強い刺激ですから、効果のある程度でお試しくださいね。^^ 時間で調節したり、水で薄めたりと(^^ゞ
[ 2014/01/18 09:59 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

ブルーカットグラスですか・・・
紫外線カットとなると、目の保護にもなりますね。
そういう対策も必要かも知れませんね。

知性=若さ・・・そうしたいとは思っているのですが・・f(^^;)

ニンニク、私も冷凍保存しています。
で、すりおろして・・冷たさが取れるのを待って、
目じりの辺りにスリスリ~~
小じわが取れますように~~・・・って、願いながら
塗ったのですが、そのとたんに、まぁ、ピリピリピリ~~
赤くなって来たので、あわてて落としました。
結構きついものなんですね。
で、今は、蜂蜜と混ぜて寝かせています^m^
これ、きっといいと思います。
ただ・・匂いがね~~~(*^^*)
[ 2014/01/18 20:38 ] [ 編集 ]

おもしろい!

komaさん こんばんは!
みなさんのコメント、とっても参考になります。
私も気になること、いっぱいですから。
でも、リップだけのスッピンです。
たまに日焼け止めを塗って山に行きますが。

何も気にせずに60年やってきたので、今さら美しい肌にはなれません。
どこで補うかな・・笑顔でいこう!(^^)
[ 2014/01/18 22:16 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

あら~~・・・そうでしたか~
もりははさんは、リップだけでお化粧をなさらないんですか。
う~~ん・・・私は、やっぱり素肌で歩くのは、ちょっと抵抗が
ありますね~~
それこそ、山歩きの時は、特にね!
でも・・汗で流れてしまうので、逆に何度か途中で日焼け止めを
塗る方がいいかも知れませんね。

ふふ🎵 そ~~ですよね!!!
笑顔が一番の美容効果ですよね♪
私もそうしましょう~~(^^)v
[ 2014/01/19 10:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する