at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 猫山スキー場へ

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






猫山スキー場へ

1月18日(土曜日)

進水式のあと・・・

雪のある県北のスキー場へ、雪遊びをしに行くことに・・・

やはり、このままでは帰れない・・・と、思うのは、私だけなのかも知れないけど・・・

いやいや、お孫だって、きっとまだまだ遊びたいはず。


外ランチなんて、久しぶり・・・と、いう娘にも、

ちょっと気分転換をさせたいと思う、母心も含めて、



県北に向かう途中にある、道の駅 さんわ182ステーション内にある、

自然食レストラン ”高原の風”で・・・ランチすることに。


ここは、地元産の野菜を使った料理が中心で、

たびたびテレビとか新聞に取り上げられるほど有名になった

バイキング方式のレストランだ。

今まで二度ほど訪れて、・・・特別オシャレではないけど、家庭的な優しい感じのする

献立で飽きがこない。


テレビや新聞の影響もあるのか、きょうも満席の状態だった。


豊富なメニュー♪

地元で採れる野菜中心で・・


ついつい目移りして・・(^_^;

あれもこれも味わってみたくて・・・こんなに盛ってしまった・・・(^_^; アハハ…


デザートもてんこ盛り~~(*^^*)

デザートもこんなに・・・(^_^;)

アイスクリーム、リンゴ、栗羊羹、大根ケーキ(これが、とってもおいしかった♪)・・・

そして、ぜんざいまでも~~~


この際とばかりに、たらふく食べてしまった・・・(/。\)


猛吹雪~!!

東城を過ぎても雪景色は見られなかったのに、

小奴可に入ったら、一気に雪の風景に変わり、

猫山に着いたら、猛吹雪になっていた。


横殴りの雪



ホワイトアウト


前が見えないほどの降る雪に、

これは、長居出来ないな~~と、帰りの道が不安になる。


少し遊んだだけで帰ろうと思って、ゲレンデに出ると・・・


mimiだ~~♪


見覚えのあるブルーのスキーウェアの女の子が、目に飛び込んで来た。


「mimi~~~!!」


私の声と姿に、 きょと~~ん とする、mimi。

そうだよね~~  ここにba-chanがいるなんて、思いもしないものね。


今朝、息子に、”どこに行くの?・・・”と、尋ねたときに、

あちらこちらのスキー場の名前をあげて、家族で滑りに行くとは言っていたけど、

結局、ここにしたんだね~~

それにしても、いきなり出会うとは~~~♪

hiroもkoも大喜びして、さっそく3人で遊びだした。


それにしても、mimi、年長にして・・・ボードに乗るのも、先日大山のスキー場が

初めてなのに、もうこんなにバランスを取って滑れるなんて・・・


hiroやkoにもボードを借りてあげようと・・・レンタル受付に行くと、


おひとり様、3000円なり~~\(゚o゚;)/

時間的に1時間ほどしか滑れないのに、二人で6000円の出費は、ちょっと・・・


迷って、結局、2500円のソリを買うことにした。


それにしても、レンタル料って、高いんだね~~~


降ったりやんだり・・・


そり遊びに興じる

3人いれば・・・ボードでなくても楽しく遊べる♪



雪に体ごと触れる




降りそそぐ雪の中でも・・・


また吹雪に・・・



雪だるまを作ろぉ~♪




かまくら?


出来た!


カマクラが出来たね!!


名残り惜しくて・・・ごろんごろん~


さぁ、もうすぐ5時だよ!

薄暗くなって来たし、そろそろ帰ろうよ~~


名残り惜しくて、雪の上を、ごろんごろんと転がっておりる。


楽しいね! 



ソフトボールの練習を休んでしまって、ちょっと胸を痛めていたhiroも、


・・・進水式は、滅多に見ることが出来ないということで、

ソフトボールの練習を休んで、こちらを選んだことで・・・


hiroって、真面目だったんだね・・・そんなとこは、娘とそっくり。



雪遊びですっかりその気持ちも消え、

進水式も良かったし、雪遊びもすっごく楽しかった・・・と、笑顔になっていた。



私には、こんなにかわいいお孫が3人もいて、

娘も、息子も、それぞれいい伴侶に恵まれ・・・

ふつふつと安堵と言うか・・・これが何よりの幸せだと・・・


これが、私が手にした宝物なんだと・・・そんな気持ちに覆われる。



冷たい景色・・・


まるで剣のようなつらら・・・


進水式で感動をもらい、

雪に戯れ・・・・なんて密度の濃い一日だったことか。


休日二日分を、凝縮して楽しめた日だった♪


[ 2014/01/19 ] お孫と一緒 | TB(-) | CM(11)

すごい!スノボー(^^)

komaさんは猫山だったんですね。
今年はあちこちに雪があって楽しいですね(^^)
お孫さん3人なんて、とってもしあわせですよ。
私も孫と一緒にスキーをしたい!とずっと思っていました。
だから今、よその子どもたちと遊んでいるのですが。

年長でスーボードですか。いいな~
私も今から教室に入って習おうかな、なんて
スキー場の生徒さんたちを見ていると思いますが
無理でしょう・・怪我するくらいだわ

料金がどこも高いですよね。
大山には、スキーを1000円から借りることの出来るお店があるので、
そこを利用しています。
ボードも安かったようですよ。
ただ保証金として5000円預けておくのですが。

駐車料金が、桝水と奥大山は不要なので、
短時間やナイターだとそこに行かれる方もありますね。
駐車場からゲレンデがすぐですからね。
若いころは凍りついたナイターにも行ってましたが、もうだめ・・
夜は暖かい部屋でネットしてる方がいいです(^^)
[ 2014/01/19 21:19 ] [ 編集 ]

やっほ~

↓ 進水式があったのですね~ 番人も一度行ったことがあります でもなかなかいい写真撮れなかったなあ~ (;'∀')

これまたおお! 昼過ぎに番人たちも三和道の駅に行ったのですよ~ あのTの車があったので あれもしかしてkomaさんちの車では?と一瞬思ったけど・・合ってたのかな~ ちょっと買い物をして近くの池に行ったのだけど全然凍ってなかったから すぐ帰ったけど・・

そう北のほうが真っ暗だったので雪が降っているのでは思ってましたよ やっぱり猛吹雪でしたか!

お孫三人 可愛いね~ 
[ 2014/01/19 23:08 ] [ 編集 ]

子供用なら^^

ヤフーのオークションを探せば、1万円(3000円くらい~)もせずに結構いいのがありますよ。綺麗なものでなくていいんです。板裏さえ、きちんとチューンされていたらですが。←ちょっとなれた人なら自分でもできます。

子供の成長が早いので、こういうもののオークションって、結構 安くていいものがあります。 今年かっておけば来期も使えるわけですし。
ただ、スノボ、結構事故率が高いので、ご注意ください。 後頭部を打って死に至るものも多いスポーツです。 子供なので、緩斜面ですから スキーならお尻を打つ程度で済むものが、フラッとしただけで、後ろ向きに倒れます。
最近は、スキーもスノボもヘルメット、とりわけ子供の場合はつけさせること多いですね。
[ 2014/01/20 12:04 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

そうなんですよ!
近場と言えば、猫山になるでしょうか。
はい、かわいいかわいいお孫、3人とも、とっても愛おしいです。
かわいいです~~(*^^*)

mimiにしても、koにしても、すぐに滑れるようになって、
子供の力ってすごいな~って、感心しました。

ふふ♪ 私もやってみたいな~って思ったのですが、
せいぜい怪我をして大変なことになるかも・・・です。(^^ゞポリポリ

レンタル料、高いんですね~~
豪円山は、それでもここ猫山の半額だったと思います。

もりははさん、結構いろんなことをなさって楽しんでおられたんですね。
私は、アウトドアの遊びはさっぱりだったんですよ。
もったいないことをしたと・・・今更ながら悔やんでいます。
[ 2014/01/20 18:53 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

そうなんですよね~~
進水式の写真って、どう撮ればいいんでしょうね。
難しいです。
でも・・・テープ、紙ふぶき、汽笛・・・いいものでした。

あら~~!! ひょっとして、どこかのコーナーですれ違っていたかも知れませんね。
あらあら・・・
レストランにいた時間が、ちょうど1時過ぎぐらいだったでしょうか。

今回は、夫の車ではなく、婿殿の車で行きましたので、
noahでした。

猫山は、猛吹雪でしたよ。
顔にパンパン当たって、まぁ、痛いの・・・
でも、楽しかったです♪

お孫・・・かわいいです~~(*^^*)
[ 2014/01/20 18:57 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

そうそう、そういう話もしていたんですよ。
中古品でもいいから、ネットで買うか・・・って。
レンタル料、本当に高いですね~~

事故率、そうなんです。
転ぶのが本当に怖くて・・・
まだ、本人達も怖々なので、そう無茶はしないので・・・今のところはね。
確かにヘルメットがあるといいですね。
今度からはそうするように言っておきます。
つけている子も、何人かいて、
必要だな~~って、思っていました。
[ 2014/01/20 19:00 ] [ 編集 ]

羨ましいですよ

今、子育ての難しさに直面している私にとっては、うらやましい限り。この先、息子や娘がちゃんと育ってくれるんだろうか?と考えると不安になるから、考えないようにしているんだけど・・。
我が家にも、こんな可愛い孫が生まれて一緒に遊べる日がくるのかな・・そうなると嬉しいけど。

それにしても小さい子供の適応能力ってすごいですよね!私、以前スキーはしてたけど、一生スノーボードはできる自信はないわ(笑)。でも、レンタル料高い!!だから、スキー場離れが進んでるんだよ!と言いたい私。

でも、そりもそれなりにスピードが出るし、楽しいですよね!
[ 2014/01/21 20:48 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

ふふ♪ れこひつじさん、私も、ちょうどあなたぐらいの時、
もう、どうなるんだろう~・・・と、息子との確執の真っただ中でしたよ。
あの悩みは、何だったんだろう?・・・と、
今では、不思議な感じがします。
誰もが通る道かな?・・とも、思うのですが・・・
れこひつじさんも、きっとそんな時が来ますよ♪

ほんと、小さな子の適応力って、驚きです。
初めて板に乗った日に、もう滑っているんですものね。
私も・・この年齢になってやってみたい気もしますけど、
やっぱり怪我をするのがオチかな~^m^

レンタル料、ほ~んとに高いです。
スキー場離れしますよね~ こうだと・・・
[ 2014/01/22 18:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/24 23:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/25 06:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/25 15:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する