at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 牡蠣を求めて・・・はるばる日生(ひなせ)に♪

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






牡蠣を求めて・・・はるばる日生(ひなせ)に♪

1月25日(土曜日)

どんよりとした空・・・こんな日は、どこにも出かけたくない・・・と、

寝起きの頭ではそう思っていた。


でも、だんだんと時間が進むにつれて、

どこにも出かけず、ず~っと家にいるのも・・・と、

週末の出かけたい病がむくむくと起き上って来、取りあえずはどこかには行こうと、

朝食の準備にとりかかる。

出かけるのなら、やっぱり山陰に行きたい・・・んだけど・・・

でも、この暗い空では、

冬の荒波を見ても、青空の時と違ってワクワク感が違う。


では、県北の山に雪を見に・・・

本当は、本当は、・・・スノーシューなんぞというものを履いて、

スカスカと比婆山辺りを歩いて見たい所だけど。


まぁ、出来ないことをぐずぐずと言っても仕方ないし・・・

と、何年越しかで気になっている岡山県備前市にある、

日生(ひなせ)漁港の牡蠣市場へ行って、牡蠣でも買って帰ろうかということに。


高速を使わずに、一般道をひたすら走って・・・

結構な距離でした~~((((((^_^;)

どれくらい走ったでしょうか・・・1時間ちょいも走れば着けると思っていたのに、

2時間はゆうにかかりました。


五味の市

岡山県備前市日生町日生801-4
五味市場

ここは、牡蠣市場となっているようです。


安い~~(@@)

それぞれ、生産者のブースがいくつかあって、

選んで買うことが出来る。


私達が市場に着いた時刻は、家を出るのが遅かったっということもあって、

お昼をすでに周り、1時を過ぎようとしていた。


残りものに福ありか?


たまたま立ち止まったこのコーナーで、

「もう、最初っからおまけ入りっ!!」


と、籠にポンポン、牡蠣を放り込んでおられる。


あのぉ~~~  2000円 ふた籠はいらないので、

3000円分もらえませんか?

と、お願いすると、

これまた気前よく、2000円分はあるんじゃないかと

思うほど、追加の1000円分を袋に入れて下さった。


ここで買った牡蠣を、野菜など持ち込み可で、

バーベキューで食べられると、事前に調べていたので、

家を出る直前に、大急ぎでキャベツと玉ねぎをカットして

持って来た。

(o(^ー^)o)ワクワクと期待して、駐車場向かいのバーベキューが出来るお店に

行くと、 う~~ん・・・なが~い待ち人の行列が・・・


こんなに待っていたら、帰りの時間が気になる。

諦めて、別のところで食事をすることにして・・・


あぁ、でも、漂ってくる香ばしい匂いに、後ろ髪引かれる思い・・・(*_*)


焼き牡蠣が駄目なら、せめて新鮮なお刺身が食べたい。

朝食の時につけていたテレビの画面には、

プリップリッ!!のお刺身が乗っているどんぶりを、

小樽を旅していたタレントさんがむさぼっていた。


あの残像が・・・ぷかぷかと浮かんで来る。


街中に移動すれば、きっとおいしい定食屋さんみたいなのがあるんだろうけど、

もう、移動するのも面倒な二人・・・

ちょうど目についた・・・このお店・・・


もやい茶屋

漁協直営店の もやい茶屋へ入る。

お刺身定食

行列もできていないし・・・なんか雰囲気がくら~い・・・

おいしくないんだろうか・・・と、思いつつも、

まぁ、いいか~~と

食券を買って、席に座る。

お昼を過ぎているせいか?・・バーベキューや、丼やさんの行列と比べると、

ほとんどが空いている席に、おいしくないんじゃないかと不安が広がる。

夫と私がオーダーしたのは、1050円のお刺身定食。

鰆、イカ、ハマチだったかな?・・・・

しっかりと食べる人には、ちょっと物足りないかも知れない。


賑わってます♪

窓から見えるバーベキューを楽しむ人たち。

おいしそうだな~~~

匂いだけご馳走になって・・・^m^


おさかな市場


五味の市に来る前に、

岡山ブルーラインを下りてすぐの所で目にした、

魚市場が気になり、帰り道に寄ってみることにした。

そもそも、きょうは、山陰の海をみて、おさかなを買って帰りたいと思っていたんだもの。

やっぱり寄らなくちゃね~~


ここも、駐車場にいっぱいの車が・・・


店内もお客様でごった返している。


お魚が安いよ~~

あれもこれも買って帰りたくなるけど、

そんなに食べられるものでもないし・・・


ノロウイルスでしんどい思いをしている、娘のとこと、

息子のとこにも・・・カレイの切り身を・・・

我が家にも・・・と、あと何を買ったんだったっけ・・・(・_・?)ハテ


なんと~~120個以上もありましたわ~

牡蠣も3軒でわけわけ~~♪


娘は、かなり良くなっていて、心配していたkoも顔色もよくなっていて、

ひとまず(^。^;)ホッ!

牡蠣とカレイとリンゴやらパンやらを渡し、

息子の所にも配達。

結局、3000円で買った牡蠣は、120個越えあった。

1個25円ほどでしょうか。


大きい~~!!@@


大きくて、身がしっかりと入っていて・・

プリップリッ!で、おいしゅうございましたよ~~(o(^ー^)o)

日生の牡蠣が、この辺りでは、一番大きくておいしいって聞いていたけど、

確かにね~~・・・と、実感♪

[ 2014/01/26 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

美味しそうですね!

これまた美味しそうな牡蠣!それも激安ですね~!遠出したかいがありましたね。
そういや今シーズン、まだ食べてませんでした。息子が嫌いなので、どうしても遠のきがち。
でも、彼以外は、大好きなので、たまにはフライなと作ろうと思いました。

ノロウイルス大変ですね!
我が家の方はまだ、そんなに話は聞かず、なんとなく皆元気にしております。
早く良くなりますように・・・!
[ 2014/01/26 18:59 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうなんですよ~~
本当にびっくりの激安な牡蠣でした。
今夜もまだまだありまして・・・(^_^;)
牡蠣三昧です。
私も、牡蠣は苦手でした。
いつ頃からでしょうか・・・酢牡蠣以外は食べられるように
なったんですよ。

ノロウイルスは、保育園ではやっているようで、
そこでもらって来たようです。
でも、ひどくならなくて良かったです。
全国的にひどいですね。
[ 2014/01/26 19:41 ] [ 編集 ]

おいしそう!

komaさん こんにちは!
カキ、とってもおいしそうですね。
山陰のもいいですよ!なんちゃって(^^)

殻ごとのでっかいカキ、息子が大好きなのですが、やっぱり焼かれますか?
家のコンロだと、殻は飛ぶし時間ばかりかかるので、蒸したら案外美味しかったです。

家族のだれかが病気になると、みんなが落ち込みます。
美味しいものを食べて、早く元気になってもらいたいですね。

こどもの頃に寝込んだときは、りんごのすりおろしをよく作ってもらっていて、美味しかったのを思い出しました。
今はヨーグルトかな。
[ 2014/01/27 11:13 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

牡蠣、これはおいしかったですね~~♪
山陰の牡蠣、そうそう、いつだったか、
夏に行ったとき・・・富浦海岸だったかな?
岩ガキを頂きましたけど、大きくて、とってもおいしかったです。
その時、初めて生・・・酢牡蠣を食べました。
また、今年の夏も行って食べたいくらいです~(^^)v

殻つきの牡蠣、そう、焼き牡蠣にして食べたかったのですが、
レンジでチン!で食べました~~😋

すりおろしりんご・・・そうそう、私もよく作ってもらっていたし、
我が子が熱の時にも、よくしていました。
ヨーグルトですか~~・・・しばらく食べていませんね~~
確かに病気の時にはいいですね。
[ 2014/01/27 19:48 ] [ 編集 ]

山陰(*^^)

山陰に住んでいると、魚介類の安さって、感じますね。とくに山陽は、何事も少し高めのような気がします。 むかし、広島や岡山に出張のたびに、よく思いました。 まぁ、それに、大阪が安いということもあるんですが。
牡蠣、こちらでは10っ個くらい入った袋詰めが280円から300円くらいでしょうか。
私の場合、そのうち大きめの物をフライ、小振りを牡蠣飯、と振り分けて使います。
美味しいですね、栄養も豊富ですし。
リンゴのすりおろしたのは、腹痛時にいい食べ物です。ペクチンがいいんだったと思うんですが。 大切なのは、ノロもインフルエンザも 手から手への感染ですから、手洗いですね。アルコール性の消毒液は役に立ちませんので、しっかりと石鹸で洗い流す。
私、授業をやっていて、食べ物を触るときなどは、必ず手を洗います。 塾が終わると、うがいと手洗い、そう決めてもいます。マァ、抵抗力あれば問題は無いんでしょうが。
[ 2014/01/28 12:18 ] [ 編集 ]

やっほ~

美味そう!!! 番人はカキ大好きなんだけど 人魚姫は一回あたったことがあって全然食べれないので~す (;'∀') で 食べにいけない・・・カキを入れた鍋もダメ・・
時々寿司屋さんでは番人だけ食べるけどね 
[ 2014/01/28 12:27 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

あれ~~!!
今回の安さに驚いていたのですが、
そちらでも、同じような安さで売られていたんですね~~!
大体、こちらでは、平均して一つ100円くらいでしょうか。
だから、驚いたのですが・・・

そうそう、ラダさんの牡蠣ごはんを見て、私も作ろう~って思っていたのに、
全部、レンジでチン!して食べてしまいました。(^_^;)

リンゴは、便秘にも下している時にもよいみたいですね。
不思議と体調が悪いときに、むしょうにリンゴが食べたくなります。
快復しようとする体が要求するのかも知れませんね。

ノロウイルスの感染力って、本当にすごいです。
手洗い、うがいは娘たちもしているのでしょうが、保育園では接触することが
多いので、きっと衣服にもついていて、それが除去しきれなかったんでしょうね。
家族にも移ったようで・・・(これは、汚物の処理を手袋をしないで
したみたいで・・・)
手洗いは、本当に重要なポイントだと思います。
(私も、どこか潔癖症的な部分があるので、手洗いはしょっちゅうしてますね~~(^_^;))
[ 2014/01/28 18:27 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

人魚姫さんは、牡蠣がお嫌いでしたか。
私も、どちらかというと苦手は貝でした。
大きいし、ぐにゅっとした食感がどこか気持ち悪くて・・・
でも、フライとか牡蠣ごはんとか焼いたのとか・・・
火を通したのはおいしく食べられるようになりました。

人魚姫さんは、あたられたことがあるんですか~~
それは、大変でしたね。
牡蠣にあたると本当にしんどいみたいで・・・
そりゃぁ、二度と口にはしたくないでしょう。
[ 2014/01/28 18:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する