at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 立春!

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






立春!

2月4日(火曜日)

立春の空

意外と長く感じた1月も終わり、

きょうは、もう立春!

昨日までの春のような暖かさが一変して、

またまた、寒の戻りの立春の日だった。


夕方、ふっと窓越しに見た空の色が、あまりにも美しかったので、

台所に立ち、夕飯の準備を・・・と、手に持っていた包丁を、

カメラに持ち替えて、ぶらりとめぐりの散歩に出た。


陽が沈んで・・・

冷たく、寒いはずの空気が、

どういう訳か心地いい。


畑の梅の木には、白く色をつけた蕾が・・・

なんだ・・・春、やっぱり近づいて来ているじゃん。

どこかで、セツブンソウも咲き始めていると便りが届いた。


は~るよ、来い!!


待ち望んだ花の季節が、少しずつ近づいて来ている。


茜色に染まって・・・


先ほどまでいた太陽は、

あれよあれよと西の山の向こうに沈んで行った。


それでも・・・真冬のそれと違って、

少しずつ、明るさが伸びているのが、嬉しい。




我が家の恵方巻き

これは、昨夜の我が家の節分メニュー。

面倒だな~~と、思いながらも、

やはり毎年続けていることは、縁起を担いで省く気持ちにはなれない。


玄関にも・・・魔除けして・・・


巻き寿司を巻き、イワシを焼き、

家じゅうの窓から、・・・ 「鬼は~~、そとぉ~~!! 福はぁ~~うちぃ~~!!」と、

ご近所さんに聞こえるのを、ちょっと躊躇いながらも、

声を出して豆をまく。



今年も、最初の節目を終え、

あとは、春を待つのみ。

あぁ、花の季節が・・・・待ち遠しい。
[ 2014/02/04 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/04 21:02 ] [ 編集 ]

やっほ~

今日は風が冷たかったですね
プールから出たあと寒かったです
奥は雪かな~

昨日とたった一日でこんなに気温が違うなんてね~ びっくりです
我が家は今日 娘からもらった恵方巻を食べました (^^♪

玄関のあの厄除け イワシとヒイラギ この里ではあまり見ませんね~
因島ではほとんどの家にありましたが・・地域によって違いますね
[ 2014/02/04 21:35 ] [ 編集 ]

あっという間に積もりました。今までの春の陽気が嘘のようです。
スノーシューも楽しめるかも、、、(^^ゞ
ただ、意外に新雪には弱そうでしたよ。テレビでやってましたが、降ったばかりの新雪のときは、かなり沈むみたいでした。
で、そんなときは、小刻みに雪道を作るみたいに進めばいいようですね。
[ 2014/02/04 21:40 ] [ 編集 ]

節分に立春

澄み切った美しい空が気持ちいいですね!
やっと春になりますね~もう2月ですから(^^)

春になったら…と、やりたいこと、行きたい場所がいっぱいです。

歳を重ねると、段々きつくなるだろうけど、挑戦し続けたい!

komaさんはいつも料理にまめですね。
山歩きのお弁当にしても。わたしなんかきまぐれで、手抜きばかりしてます(^^)
今年も、節分にのり巻きしなかったわ…
[ 2014/02/05 04:22 ] [ 編集 ]

鍵こめさん、こんにちは。

豆まき、毎年続けていると、なんか止められなくて・・・
本当は、面倒なんですけどね~~~(^^ゞ

毎日、お忙しそうですね。
でも、張り合いもあっていいのでは?

そうだったんですか・・・セツブンソのキーワードで、
私のサイトにおいで下さったんですね~~♪
嬉しいですね~~(*^^*)
似たような環境ですし、きっとご縁があったんでしょうね♬

そうそう、何でもバランスかな?
いいことばかりでもなく・・かと言って、悪いことばかりが
続くこともなく・・・
ですよね!

日曜日に、ふらりと裏山散策をしたときに、
私もオオイヌノフグリの花を見つけました。
春を感じて、すっごく嬉しかったです。
花の季節も、もうすぐですね。
[ 2014/02/05 16:28 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

またまた寒の戻りで寒いですね~~
プールのあと・・って、想像しただけで・・・{{{{(+_+)}}}}
そうそう、たぶん、県北はまたまた真っ白な世界になっているかも
知れませんね。

玄関に吊るしている厄除け、
これは、私の自己流なんですよ~~
でも・・むか~し~~、実家でもしていたような・・(・_・?)
そういえば、ほんと、この辺りでも見かけませんね~~・・・
[ 2014/02/05 16:31 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

やっぱり、そちらは雪になりましたか。
まだまだ、一気に春はやって来ませんね。
もうすこし、雪景色が楽しめますでしょうか。
せっかく買ったスノーシューだから、
もう少し歩いてみたいです~~(*^^*)

はい、新雪の上を、パフパフと・・・小刻みに歩いて見ますね!
[ 2014/02/05 16:33 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

久しぶりに美しい澄んだ空を見ました。
寒いので外に出るのは・・・と、ちょっと躊躇っていたのですが、
こんなきれいな空は、そうそうないだろうと・・
エイヤッ!と、飛び出しました。

セツブンソウの花便りが届くようになりましたね。
ワクワクしてきます。
もりははさん、またいっぱいお花やら、大山のレポートしてくださいね。
楽しみにしています🎵

いやいや、最近、本当にご飯を作るのが面倒で・・
おいしいものは、食べたいんだけどね~~
家事から逃げ出したいです~~(^^ゞ
[ 2014/02/05 16:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する