at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 雪の朝

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






雪の朝

2月8日(土曜日)

昨夕に降り始めた雪は、

今朝になっても止まず、当地としては、珍しい雪景色の朝になった。


我が家の屋根にも・・・

こんなに積もるのは、何十年ぶりのような・・・


車の上にも・・・

雪って、あまり降らない地にとっては、やはり((o(^ー^)o))ワクワクと気持ちが華やぐものだ。

大急ぎで朝食をとり、洗濯物を干して、

カメラを持ってめぐりを歩く。


ふかふか~~

15cmは積もっているだろうか。


坂道だから・・・


スリップするのか、立ち往生している車が・・・

ここは、手前に向かって、上りの坂道。

よく見ると・・・ん? 運転席にはどなたもいない・・・

どうしようもなくなって、乗り捨てて歩いて行かれたのかな?



まっしろ~~♪

まだ、しんしんと降っています。

水分をたっぷりと含んだ雪に、

持っている傘がずっしりと重くなる。


いつもの場所で・・・


いつものビューポイントで・・・


誰も歩いていない・・・


さすがに、車の往来が少ない。


ここは、駐車場だけど、きっと通勤する人はマイカーではなく、公共のバスででも来られるのだろう。

誰も歩いていなくて・・・私の足跡のみ・・・

子供みたいに、ポコポコとつけて歩いてみる・・・(*^^*)


お気に入りの道・・・も。

山陽高速道路も、福山西から山口方面に向けては止められているようだ。

それでも、何台かは走っているので・・・東に向けては規制されてないのかな?



真向こうの高台から・・・

ここは・・・我が家から真反対、芦田川の側の高台から見る、市の中心部


芦田川

芦田川河口


工場地帯も真っ白


雪が音も吸ってくれるのか、それとも、この風景がそう感じさせるのか・・・

ずいぶんと静かな、音のない世界にいるような錯覚が起きる。


どんだけ~ 降るのか・・と、思わせた雪も、

午後には止んで、3時ごろには陽射しが出た。


ムクロジの実?


我が家のサザンカ



豪雪地に住んでいる人たちにとっては、

羨ましいと思われるでしょうね。


本当に、自然災害のない、有難い地に住んでいます。






[ 2014/02/08 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

びっくりでしたね~

昨日からの雪、そして今朝の雪景色!広島にしてはすごくてびっくりでしたね!
こちらは、午前中早い時間に止み、あっという間に溶け、今はなんてこっちゃない、普段通りの風景です。やはり福山の方がすこし北?にある分、雪がやむ時間が遅かったんですね~!

今日は、大切な友人のご主人が近くに来られていることを知り、会いにいったり、耳鼻科にいったりして過ごしました。やはり久しぶりのフルタイムでお疲れ気味です。癒しを求めて、今から糸紡ぎです。羊の制作しててよかったと思う瞬間。羊って癒しです。
[ 2014/02/08 17:26 ] [ 編集 ]

降りましたね~

いやあ 降りましたね~

雪のウォーキングをしましたよ! こちらでは大雪だよね(^^♪

子供たちが雪だるまを作って遊んでました

ずべらないようにね
[ 2014/02/08 18:12 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

びっくり~の雪でしたよね~~
今回は、広島よりも、こちらの方がよく降ったみたいですね。
大抵は、気温は広島市よりも低いのに、雪はどういう訳か
広島市の方がよく降りますよね。

フルタイムのお仕事、少しは慣れましたか?
休日になると、一度に疲れがど~~っと出るのでは?

しっかりと糸を紡ぎながらお疲れを取って、また
来週1週間、乗り切って下さい。

柔らかい糸を手にして、少しずつ形になって行くのは、
本当に楽しいでしょうね。
[ 2014/02/08 19:02 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

降りましたね~~
珍しいですよね!!

番人さんも、歩かれましたか?
私も、長靴を履いてぐる~~りと歩きました。

そうそう、こちらでも、あちらでもこちらでも・・・と、
大きな雪だるまを作っていましたよ。
親子で、楽しそうでした♪
[ 2014/02/08 19:04 ] [ 編集 ]

やっぱりな~

今頃はカメラ持ってウロウロしてるぞって思ってたら…案の定(笑)。
雪を撮るのに何処まで行ってるの!
10年ぶりだって。こんなに降ったのは。
道路の雪掻きで腰が痛くなった。
三階の雪が二階に落ちて、一緒に下まで落ちる。
すごい勢いで雪崩みたいだった(笑)。
[ 2014/02/08 20:50 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

ふふ♪ 案の定。。。でした~~(^^ゞ
こんな日は、もう、じっとしてはいられません。
そうですか~~・・・10年ぶりでしたか。
こんな珍しいことが起きているのに、
よそには出かけませんよ~~!!
記録しておかないとね♪
家の周りを、ぐる~~と、長靴を履いて歩いてきました。
楽しかったですね~~
あ、それと、明王台まで行って撮って来ました♪

あ、そうか~~
ヨックモックさんのおうちの雪は、二段重ねで落ちてきますよね~~
下敷きにならなくて良かったです。
[ 2014/02/08 21:03 ] [ 編集 ]

楽しそう!(^^)

komaさん こんばんは!
東京ほどではないにしても、よく降りましたね。
高速道も通行止で、飛行機も飛ばなくなったようで。

福山にいて、雪をしっかり楽しめてよかったですね(^^)
こどもがはしゃぐようで、可愛いな~
このくらいでもスノーシューが出来るのかな?

こちらはたいしたことなくて、雨になりましたから
きっと雪がさらに重くなっています。
水っぽい雪だから遊びに行かず、事務仕事の日にしてました。
来週末、天気が良くなれば、セツブンソウを撮りに行きたいのですが。
[ 2014/02/09 00:04 ] [ 編集 ]

時が止まったような(^^ゞ

山陰では、別にありふれた光景ですが、山陽でこれだと、なんか三崎亜紀さんの作品の中の別の次元に、多くの人がハマってしまったような、異質な空気が漂いますね。
人も車も、これじゃあ動けないですから。
山陰なら、これ位の雪は当たり前、車だって立ち往生するような人は有り得ないですから、この感覚の違いは、大きいですね。笑
[ 2014/02/09 01:24 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

珍しく、沿岸部によく降りましたね~~
交通機関が大変でしたね。
移動された人は、困られたことでしょう。

朝、まだ暗いうちから、ドスン!ドスン!と、大きな音がして、
何の音だろうと驚きましたよ。
本当に久しぶりに屋根からの落雪音を聞きました。
なんか、とっても懐かしい感じでしたよ。

スノーシュー、はい、出来そうでしたよ。(*^^*)

あら、もりははさん、セツブンソウを撮りに・・・どちらに来られるのかな?
成羽かな?
もう、咲いているんですね~~
場所、私、覚えているかしら・・・(^^ゞ
[ 2014/02/09 18:38 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

ほんと、ほんと、まさに異次元の世界でした。
非日常な風景に、ついはしゃいでしまいました~~(*^^*)
車も、きっと冬タイヤを付けていない人の方が多いと思います。
幸い土曜日だったので、通勤に支障をきたす人が、
平日に比べて少なかったかも知れません・・・が・・ね。
買い物に出たのですが、あちらこちらの店先に止まっている車の少なかったこと!!
それも驚きました。
[ 2014/02/09 18:41 ] [ 編集 ]

降りましたね~~

いやはや~降りましたよ~東京!!27センチ!45年ぶりの大雪とか。
せめて近くの公園で撮ろうかと思い家を出ましたが、風が強くて無理無理。ちょっとのことで雪まみれになってしまいました。じっとしてたら雪だるまになっちゃいそう。(;'∀')
雪のない所で育った私ですから、いつもは大喜びで飛び出して行くんですが、今回は少し怖かったです。
でも、雪景色って別世界ですもんね。
白一色の中に立っていると、ホント音のない世界にいるような錯覚が起きますよね。
なんかやっぱり、特別なものがあります。
まぁでも、一日だけのことで済んでるんですから幸いです。
雪国の方達から見たら、それぐらいで何騒いでるんだよ~って言われそう・・
komaさん、眺めの良い所から撮っておられますね~♪
[ 2014/02/09 20:25 ] [ 編集 ]

Keikoさん、お早う~♪

東京も降りましたね~~!!
27センチとは、すごいです~~
Keikoさんもカメラを持って出られたんですね。
でるよね~~、やはり♪(*^^*)
27センチも積もるほどの雪だったら、
そりゃぁ、雪だるまになりますよ~~(^O^)
白一色の、非日常な風景は、
なんか不思議な世界に入り込んだような・・・
つい、心ときめかしてしまいます。
被害がないからこそ・・・なんですけどね。

あぁ、Keikoさんの撮られた東京の雪景色、みたかったな!

写真、はい、私が住んでいる所は、高台で、
そして、街の中心を撮った所は、街を挟んだ、
まったく逆の高台から撮りました。
[ 2014/02/10 06:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する