at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 春の海、のたりのたりかな

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






春の海、のたりのたりかな

1月22日(土曜日)

今朝も早(はよ)から、お孫預かりのお願いコール・・・
どこかにカメラ遊びにでも行こうと思っていたので、どうしようかな~ってためらっていると

”どうしても!って時には預かるよ~って言ってたじゃない。koが、バアチャンちに行きたい~って言ってるし・・・”

って、半ば脅迫めく。

もう、仕方ない。連れて行くか・・・

122s1

この時季になると、みかんを買いに向島(むかいしま)を訪れたくなる。
高速を使って四国まで行ってみようかとも思ったけど、のんびりと国道を走りながら尾道経由で行くことにした。
途中でランチ・・・
だけど、小さなkoを連れてのランチはどこがいいのか・・・
出来ればお子様ランチがある所がいいな。
行きあたりばったりで、道筋にあるトンカツがメインのお店に入る。
駐車場に結構車が止まっているってことは、きっとおいしいお店に違いない・・・と、思ったのだが・・・

まぁ、ファミレスってこんなものかな?

夫・・「コンビニの味がする」・・・って。

単身赴任中に嫌というほどコンビニ弁当を食べていたからね~~ 
懐かしく思いだしたかな?(^m^)

122s2

家を出る時、hiroとkoに、どこに行きたいか尋ねてみた。

「ねぇ、雪遊びに行くのと、海に行くのとどちらがいい?」

二人とも口をそろえて 「海♪」

どうして海なの? ばあちゃんは雪を見に行きたいな!

「だって、いっつも雪ばかりだもの」・・・って。 

この子達にとって、雪はそれほど魅力的ではないのかな?

因島大橋の下に、少しばかりの砂浜があり、そこでしばし貝がら拾いやら海に投げて遊ぶ。
きょうは満潮に当たったようだ。
以前訪れた時と比べて、ずいぶんと浜辺が細い。

122s4

打ち寄せる波の音って、なんて心地いいんだろう。
ヒトは海で生まれたって聞いたことがある。
気持ちが鎮まるのは、背中をトントンと叩いてもらう子守唄のように聞こえるからかも知れない。

連日の寒さから解放されて、きょうはなんて柔らかくて暖かい陽射し。

満足出来るまで遊ぶことが出来た。

122s3

122s5

この世で数えきれないくらいの奇跡が積み重なって出会う愛おしい人たち。

地球上に生を受けて舞い降りることさえ何億分の一と言えるほどの奇跡。

その奇跡を受けた者達の、それぞれの偶然が折り重なって出会う、愛おしい人。

出会うことができた奇跡と偶然を、ひとつずつ、ひとつずつ丁寧に慈しみ・・・そして大切にしたい。

それが、たとえすれ違う人達であっても。

それが、この地球上に舞い降りた役目だと思う。

愛おしくて・・・抱きしめたい・・・そして抱きしめられたい。

122s6

海の色と光・・・波の音に・・・そんなことをフッと思う。




*********** ******** ********


ピッキ~~ン!!(`。'メ)



晩御飯のあと、流しで食器を片づけていたら・・・

「お~い、ばぁちゃん、お茶!」 って 夫。

はぁ~~~ぁ??? 誰に言うとるん!!

私はアンタのバアチャンじゃないですっ!! 怒り心頭 まっくす!!

もう、離婚じゃ~~ 

あのね~ あたしゃぁ まだ恋の一つや二つしようと思ってますんや。

あなたに”ばあちゃん”なんて呼ばれとうないわ!!

もう、本当に腹が立って、ピキピキに怒ったら、

それを聞いていた娘の婿どの。

「この間、親父がお袋に”ばあさん”って言って、えらい怒られてましたわ~」って・・・

ははは♪ いずこも同じか~~(≧∇≦)/

婿殿のこの言葉でちょっと気持ちが和らいだ。

↑の”愛おしい人”の一人・・・取り消し~~ヽ(`⌒´♯)ノ
[ 2011/01/22 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

気持ち良いわ~♪

今晩わ~Komaさん♪
夏と違い ほっこりと ゆるゆると暖かい 海の有る風景
気持ち良いわ~見てるだけでも♪
海の色と光・・・波の音に・・・Komaさんを抱きしめ!
抱きしめられたい!~なんて思いました~(/^-^(^^*)/ ダキッ

海も良いですね~(*^^)v
Hiro君&Ko君の姿だけでも 幸せ気分いっぱいになりますね~(*^^)v
海に行きたいな~♪

お食事がコンビニの味がしても 心にいつまでも海のきらめきが残る
自然のご馳走でお腹が一杯になりましたね~(*^^)v
[ 2011/01/22 20:08 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

まぁ、さっそく覗いて下さってありがとう♪
そうなんですよね。夏の海と違って、ほんと、どこかゆるゆると穏やかで
とっても気持ちがいいです。
雪もいいけど、こんな海を眺めるのも気持ちが和んでいいですね。
ふふ♪ なんかね、なにもかもが愛おしく思えたりして・・・
きっと気持ちがおおらかになるんでしょうね。
青い色と光・・・風もなかったので、心ゆくまでこの風景を楽しんで帰りました。

でね~~・・・

また追記を書いていますので、読んでね!
笑えるよ~~(*^^)v
[ 2011/01/22 21:03 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

今週は海でしたか・・・それにしても可笑しくて。
お孫ちゃん達、雪よりも海の方が好きだったようで・・アハハ
今日は一日中天気も良くて気持ち良かった事でしょう!
海の匂いや風を感じ、波の音を聞いたりしていると何だか懐かしい気持ちになり、落ち着きますよね。
砂遊びしている姿が可愛いね。
これで遊び始めると止められないよね。
今の時期は砂が凄い綺麗だし、海も綺麗ですよね。
山も良いですが、海の写真は気持ちが大らかになって良いですね~♪
語り合っている二人のショットは実に和やかで微笑ましくて好きな光景です。
愛しさが感じられますよ。(あっ、でも取り消し??)

そうそう呼び方って言うのはとても大事だと思います。
小さな事のようでも気持ちが全然違ってくるものね。
他の事は兎も角、うちの夫はずっと名前で呼びます。
もし孫が出来たらどうでしょうね。やはり「ばあちゃん」かも知れませんよ。
婿殿のお母さんも同じ気持ちだったそうで、思いは皆同じなんですね。
[ 2011/01/22 21:25 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

さっそく見て下さってありがとう♪
ふふふ♪ 笑ってもらえました?
もうねぇ、夫の無神経さに本当に腹が立ちましたよ。
なんでこんな人と一緒になったんだろう~って・・・・
この間からちょこちょこ”もう~”って思うことがあって、それで怒りマックスになってしまいました。
ふぅ~~ やれやれ~~\(_ _;)/~
お孫達ね、きょうは海の気分だったようです。
二人ともとっても喜んでくれましたので、私も楽しかったです。
夫とhiro、二人で何か語っている写真、気に入って下さってありがとう♪
実は、私も好きな一枚なんですよ。
で、載せました。(*^_^*)
ふふ♪ はい、夫は取り消しですよ~(^m^)
あら~、あんずさんの夫様は、あんずさんの名前を呼ばれるんですか?
羨ましい~~♪ そう言えば、うちの夫、普段はなんて呼んでいるのかな~
何も言わずに、すぐに要件を言っているような気がする。
あぁ、ほんと、なんでこんな人と結婚したんだろう・・・って~(^^ゞ
[ 2011/01/22 21:53 ] [ 編集 ]

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

続きを読みました~(* ̄m ̄)プッ
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 夫には「おばあちゃん」だの「ばあさま」だのと
読んで欲しくないですよね~(*^▽^*)/賛成!
おおらかになれた心が一言で( ̄^ ̄)プンプン(^_^; アハハ…解る~(*^^)v

私も同じ道を?と ふと思い出を紐解いたら・・・
父は母の事をず~っと「きよ♪」って名前で呼んでいました。
母はなんと父を呼んでいたんだろう・・・(゚-゚*)ハテ?
「父さん♪」だったけど 孫を挟むと・・・おじいちゃんだった.・・・。
父も孫には「おばあちゃんに言っておいで・・・」などと言って居たかな・・・。
お互いを呼ぶのには やはり「ばあちゃん」はご免こうむりたいですね~``r(^^;)ポリポリ

杏先生は お孫に「杏さん」と教えているけど 未だ口が回らず「あっ」だそうで
笑えました。
勿論杏先生は 私が勝手に付けたので 本名は違います~笑
夫には色々呼ばれているので 「おい」→機嫌の良い時は返事をします。「母さん」→返事をしてる・・・。「Tekoさん」→返事をします。「チビ!」→返事はしません!!
近い将来我が家にも 同じ問題が持ち上がるだろうな~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
[ 2011/01/22 23:48 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう~♪

読んで下さってありがとう~(*^_^*)
もう、ねぇ、怒り心頭でしたよ。
我ながら驚くぐらい。
そりゃぁ、もう、夫なんか大っ嫌い~~なんて思いましたよ。
こんな人だったのか~~ともね~
この間からちょくちょくね、幻滅することが多々あって、で、この言葉が決定的になりました。
100年の恋もいっぺんに冷める・・って感じかな?
ふふ♪ 大げさじゃないよ。もう、ぶち叩こうかと思ったぐらいです。
うんうん、Tekoさん、お孫チャンが出来て、ご主人様がTekoさんのことをどう呼ばれるか・・・まだまだすぐにってことじゃないけど、2,3年後にどう変わるかですね。
そう言えば、母は、父を呼ぶときに「とうさん」だったような。
私は、夫を呼ぶ時、大抵は「おとうさん」だけど、たまにふざけて名前を呼ぶことがあるかな?
○○○ッチってね。
呼び方でその人の意識が変わると思うので、本当に気をつけないといけませんね。
あら、ご主人様、Tekoさんのこと、チビって言われることがあるの?
私なら嬉しいな。なんか愛情を感じますよ。
そうなんよね~・・お孫が生まれた時、私も私の名前を呼んでもらおうかな~とも思ったんだけど、お孫達が小学生になったら困るんじゃないかな・・と思い、「ばあちゃん」にしたんだけど、この言い方は、未だに抵抗がありますよ。
やはり名前呼びにしておけば良かったな~って・・・今更ながら悔やんでいます。
[ 2011/01/23 10:05 ] [ 編集 ]

タイトル

こんばんは~
こうして写真を見せていただくと 本当に春の海ですね
ノホホ~ンとしたくなるような陽射しですね
まだ 冬を楽しんでないのにと 少し寂しくなります
贅沢な事ですね

しょうがの冷凍方法 試してみます
でも私冷凍この使い方が下手なんです
上に何かを乗せてしまわない様にしないといけませんね^^
[ 2011/01/24 23:46 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんにちは。

この日は、風もなく暖かい陽射しが気持ち良かったです。
やはり島は市内と違って少しは暖かいのかも知れませんね。
波も穏やかでしたよ。
ふふ♪ 冬を楽しむ?
私、4シーズンのうちで一番嫌いなのが冬なんです。
冬が楽しめるクスクスさんがちょっと羨ましいな。
もう、早く行って~冬さん~♪ ってとこです~(*^_^*)
生姜ね、うんうん、こんな風にして冷凍しておくと便利ですよ~(*^^)v
冷凍庫の使い方、そうそう、私もつい冷凍にしてしまう所があるのですが、そうしないで、出来るだけ使い切りたいですよね。
[ 2011/01/25 11:49 ] [ 編集 ]

タイトル

ピッキ~~ン!!(`。'メ)
読ましてもらいましたよ~
笑った笑った
そうなんだ~
でも少し羨ましいな
そんなこと言ったら 子供に悪いか~
まだなれない私なので そう ばあちゃんに
[ 2011/01/25 23:36 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

再度見て下さって有難う♪
ふふ♪笑って下さって嬉しいです。
でも、ほんと、すっごく腹が立ちましたよ。
名前の呼び方って大切なんだな~って改めて思いました。
羨ましいですか?
はい、お孫がいることはすごく幸せなことですけど、一人の女性としては、なんだかね・・・
ちょっと寂しい気がします。
もう少し悪あがきしたいんですよね~~個の人間としてね。
そうっかぁ・・・クスクスさんは早くお孫チャンが見たいのね。
hiroがね、3歳ぐらいまでは、それはそれは私もかわいくて夢中でした。
でもね・・少年の域に入ると、気持ちってまた変わるものですね。
最近ではどこかポカッと穴が空いたような気持ちです。
[ 2011/01/26 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する