at Favorite Place・・・お気に入りの場所で セツブンソウ・・・今年初の花撮り

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






セツブンソウ・・・今年初の花撮り

2月16日(日曜日)


春を告げる花

2月になったら・・・

2月になったら・・・

と、待っていた花、セツブンソウに会いに行ってきた。



やっと目覚めて・・・


岡山県成羽町のセツブンソウが、

この辺りでは一番早く咲くと聞いて・・・


さすがに、たくさんのカメラマンがひざまずいてシャッターを切っている。

ここのは、もうそろそろ満開かな?



雪と一緒に撮れたらと思って来たけど、

やはり暖かいようで、雪の塊は日蔭にちょっとあるだけで、

花と一緒には撮れなかった。



”総領町のセツブンソウは、雪と一緒に撮れるよ!”と、

側でシャッターを押していた方が教えて下さり、

ちょっと遠いけど、そちらに回ってみることにして、移動する。




こちらは総領町の・・・


総領町のセツブンソウは、

山際に雪はあるものの、

リストア・ステーション道の駅から入って行く、

セツブンソウ・ロードにはまだ咲いていなくて、”立ち入り禁止”の立札が立ててあった。



神社の所のは、咲いていますよ・・・と、教わったものの、

ここのは、何故かあまり写欲がわかない。

し、残念ながら、雪のかけらも全くなくて、

この一枚だけを撮って・・・


寄り添って・・・


また、別の場所に移動する。



クシャクシャの顔(*^^*)


ピンクの花は、まだ咲いていないだろうと思っていたのに、

意外~~

結構開いていた。

例年よりも早いのかな?


岩陰で・・・

シロバナと比べて、小ぶりな花。


早春の便り


せっかく、セツブンソウめぐりをしたのに、

写真は、どれもこれも・・・ピントが甘く、がっかり・・・


また、出直そう・・・(~_~;)


雪の中で・・・


神社のとこで、

腰が90度くらい曲がっている ”おばあちゃま”を見かけた。

年齢は、どれくらいだろうか・・・母とそれほど変わらないような気がするが・・

手にはカメラを持っておられて、カシャッ! カシャッ! と撮られている。

お連れはなさそうだ。


ご近所の方だろうか・・・


「かわいいな~~・・・かわいいな~~」

「ほれほれ、顔が出てないよ・・・ほれ、出してあげよ・・・」

と、花と会話をしておられる。


その姿がなんともかわいくて・・・

私も、こんな ”おばあちゃま” になろうと思った。


[ 2014/02/16 ] 野山の花 | TB(-) | CM(10)

かわいい♪

ひと足早い春の訪れですね。
私の秘密の花園は例年5月頃まで雪に閉ざされます。
まだまだ先です。。。
komaさん、三脚使って撮影されてますか~?
私は花の撮影にはベルボンのウルトラミニを使っています(*^。^*)
おすすめですよ♪
[ 2014/02/16 20:52 ] [ 編集 ]

やっほ~

おお 早や!!! もう行ったんだね~
そうそう 成羽のより総領町の方が雰囲気のある写真が撮れるよね~ 
総領のはもう少し早いから もうちょっと経ってから行こうと思っています

ハハハ かわいいおばあちゃんだね~ 
[ 2014/02/16 22:14 ] [ 編集 ]

hiroさん、お早うございます。

そうですね。ここは、もう春を感じるスポットでした。
陽射しも柔らかく、暖かかったので、よりそう感じました。
やっと花の季節がやってきた~・・と、嬉しかったですよ。
hiroさんの秘密の花園は、春が遅いようですね。
それはそれで、あちらこちらで終わった花を、
そこでまた再び見られる喜び、それもまた嬉しいことですよね。

三脚、そうなんです。
これは、私の課題なんですよね~~
一応もってはいるのですが、使いこなせないんです。
アングルが難しくて・・・
マクロレンズ用の、ミニのもあるのはあるのですが・・・

hiroさんは、使われていましたか・・・
練習してみますね🎵
[ 2014/02/17 07:58 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、行って来ました~(^◇^)
有名なスポットのせいか、たくさんのカメラマンがいましたよ。
総領町のセツブンソウ、山際のは、まだまだ先のようで
影も形も・・・な、感じでした。
今月の終わりごろから・・・かな?

そうなんですよ~~
とってもかわいいおばあちゃんでした。
お花が、本当にお好きなんでしょうね。
[ 2014/02/17 08:02 ] [ 編集 ]

おばあちゃま、素敵♪

セツブンソウ、見に行ったんですね~!
総領町の花は昨年の3月上旬に見に行ったんです!今年も行く予定。
昨年はまだそんなに咲いてなくて・・・少し早かったんですが、神社の横は満開に近くて、楽しめました。やはり今年も早いんですね~!
それにしても、お花を愛でるおばあちゃま、素敵です。
そうやって、趣味があって、かわいらしいおばあちゃまに私もなりたいです!
そうそう、総領町のセツブンソウを見た帰り、車で少し行くけど近くの街で、ユキワリイチゲも見ました。
あの花もかわいらしくて、大好きです!
楽しい季節になりましたね!!!
[ 2014/02/17 21:08 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早う♪

花便りが届いたので、見に行きたくて、
空が晴れたのを機に行って来ました。
今年は、いつもの年に比べて早いのかな~~
そんな気がしましたけど、どうでしょうね。
神社のとこのは、もう、満開でしたよ。

ね! おばあちゃま・・・"おばあちゃん”じゃなく、
なんか、そう表現したくなるような
かわいらしい雰囲気のお人でした。

ふふ♪ れこひつじさんも、とっても素敵なおばあちゃまに
なられますよ。
ふんわりと糸をつむいで、お花を追いかけて・・・
そんな風になりたいですよね!(^_-)---☆

総領町の隣町、はい、私も毎年訪れています。
ユキワリイチゲ、セリバオウレン・・・
そして、ロープの張ってない、自生の(たぶん)セツブンソウの花も
咲いているんですよ。
近々、そこも訪れてみようと思っています。

やっと、楽しい季節がやって来ましたね。
晴れの日が楽しみです。
[ 2014/02/18 06:31 ] [ 編集 ]

ピンクもあるんですか?!

komaさ~ん 私も!!
月曜日に、花好きの男性に運転してもらって成羽に行って来ました。
たくさん咲いてて、可愛いやら、嬉しいやら(^^)
長居して、いっぱい撮りましたよ。

総領町にはいろいろな種類があるって、聞いてはいましたが、
ピンク色なんて初めて見ました!いいですね~
そこにも行けたらいいのですが。
まあぜいたくは言えません。遠いから。

帰りに無明谷に寄ったら、完全に封鎖されていました。
それで反対側に回ってくださったんですが・・
そちらもふさがれていて、途中までしか行けませんでした。
落石が当たったら、大変なことですもんね。

そこにも少しだけ咲いていたんですよ!
私のブログにアップします(^^)
[ 2014/02/19 01:51 ] [ 編集 ]

此方では、梅はまだ、蕾がふくらみもしてないですね。山陽と山陰では、季節が一ヶ月は違いますね。
[ 2014/02/19 09:10 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

成羽に行かれたんですね~~
ちょうど満開の時期に訪れられて良かったですね!
月曜日だと、カメラマンの数も少なかったのでは?
遠い所から行かれるんだもの・・・
いっぱい楽しまれて良かったです。

総領町には、ピンクの花や八重の花もあるようですよ。
開花はこれからなので、また機会を見つけて行かれたら・・・と、
思います。
確かに、遠いですけどね~~

谷のも咲いていたんですね!!
行こうかな・・・と、思ったのですが、
まだだろうな~・・・と、パスしてしまいました。

また機会を見て訪れようと思っています。
ちょっと不気味ですけど・・・一人では、
ちょっと怖いかな・・・
花友がいなくなったので、寂しい限りです・・・

ブログ、先ほど、伺いましたよ(^^♪
もりははさんが、かわいい~~!!ってシャッターを
押されている気持ちがあふれていました。
どれも、すっきりと品よく撮られていて、セツブンソウの
可憐さがあふれていますね。
[ 2014/02/19 09:27 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

梅、そちらでは、まだ蕾も見られませんか。
山陽と山陰では、違うんですね~~
や~っと、花咲く季節が来たと思うと、
ワクワクしてきます。(*^^*)
[ 2014/02/19 09:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する