at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 成羽に再び♪

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成羽に再び♪

2月18日(火曜日)

空は暗く、今にも降りそうな天気なのに、

ぼ~~~・・・と、ストーブの前に座りながら、

どこかに出かけたい気持ちが抑えきれず、

友人にチャカチャカ メールをしてしまった。


幸い、まだ彼女もきょうの予定は入れておらず、

私の急な誘いにもかかわらず、、二つ返事で乗ってくれた。


さて・・・そうなると、どこに行こうか。


青空でないので、カメラは置いて行こうか・・・

と、なると、ショッピングとランチかな・・・

友人は、出かけられるなら、どこでもいい!!って。


ぐるぐると行き先の候補地が、私の頭の中に浮かぶ。



そういえば、彼女、まだセツブンソウの花を見たことがないって言ったよな~~


と、なると・・・ドライブも楽しめるし・・・


やはり、デパートやショッピングモールを歩くよりも、


春探しの野山歩きの方が、気持ちも満足できるかも知れない・・・


では、再び行きますか?・・・備中へ・・(*^^*)


「え??? いいの?・・遠いのに・・・嬉しいな!!」と、友人。


道々の車の中は、ず~~~っと、おしゃべりで、弾む♪ 弾む🎵

彼女とは、もう、どれくらいの付き合いになるだろうか。


30年以上?

お互いに時を重ねてきた、同志のようなもの。


人生って、いろいろと課題があるね・・・・と。


いいことも半分、しんどいことも半分・・・と、


お互いに頷き合う。


これからも、ず~~っと元気で、こうやってドライブを楽しみたいね。



おしゃべりに夢中になっていたら、

左に曲がって橋を渡らないといけないのに、通り過ぎてしまい、


成羽の街中に入ってしまっていた。


ま、・・これはこれで良かったかも。

おかげで、名物の ”備中神楽最中” を、おみやげとして買えたし、

ちょっとしたプチ旅行気分♪


そして、ランチのお奨めのお店を、

道の駅で訪ねると、



朝日堂


ここ、 日本料理 朝日堂 のランチがリーズナブルでおいしいですよ! と教えて下さった。


大満足♪

鴨鍋・お刺身・牡蠣フライ・干し大根の煮物・ミニうどん・豆腐ごはん・・・

豆腐ごはんは、ここの郷土料理のようで、

ご飯の上に、ポロポロと煮付けた豆腐、シイタケと干瓢の煮たのや錦糸卵が乗っている。

これが、またおいしかったですね~~(*^^*)


プリン♪

と、デザートに抹茶プリン(これも、滅茶苦茶おいしかった~!) が、ついて、


なんと~~    1、050円 !!!


信じられないようなお値段でした。

また来ようと思いましたよ!



さて、お腹もいっぱいになったし、

セツブンソウに会いに行きましょう!


ここ、朝日堂をあとにして、10分ほどの所にあります。


凛!として・・・


妖精♪


え~~~??  こんなに小さいのぉ~~~???


と、想像していた大きさとずいぶん違ったみたいで、

足元のセツブンソウを見ながら、

驚いている友人。


どうやら、画像から、アネモネぐらいの大きさを想像していたようだ。


いや、こんなに小さいから好きなんですよ・・・私(^^♪



この後、まだ帰るにしては時間が早いので、

吹屋ふるさと村に移動。


”広兼邸”に行ってみたいと言う彼女の言葉に、

そこをまず訪れてみることに・・・


ナビを設定して・・・さらに、観光案内所でもらった地図を頼りに走る。


結構、遠かったな~~~


広兼邸全景


広兼邸は・・・

大野呂の庄屋さんで、ベンガラの原料製造を営み、巨大な富を築いた富豪の家。

映画、「八つ墓村」 のロケが、昭和52年と、平成8年の二度にわたり行われた・・・らしい。


不寝番部屋


下男部屋・・だったかな?


土蔵と離れの間


渡り廊下


こういう雰囲気、好きなんですよね~~~


客間と店の間

”客間”と、その向こうは、”店の間”


雪の庭



格子戸のある部屋



お勝手口から


おくどさん・・・懐かしいね~~


居心地の良さを感じる。


きっと、記憶の底にある、何かを思い出させているのだろう。

年齢がわかるね~~(^^ゞ


囲炉裏


しゅんしゅんしゅん~~~と、

鉄瓶から湯気が出ていれば良かったな・・・


それにしても、昔の家って、相当寒かったでしょうね。



すすけた天井



すすけた天井に、暮らしのあとが見える。


ここで、どんな料理が作られていたんだろう。


お座敷


ここの奥様にはなれない・・・と、友。


ふふ🎵 私も、奥様にはなりたくないけど、子供にはなりたかったかな・・・

かくれんぼすると、隠れる所がいっぱいあって、楽しそうだものね!


ガラス戸の向こうの景色


こういう、曲りのある縁側が、大好き!


水琴窟

水琴窟に耳を当て・・・

なるほどね~~・・・なんとなく、お琴の音色にも聞こえる。


庭からの眺め


往時をしのんで・・・


下々の暮らしを見る。



吹き屋の街並み


広兼邸をあとにして、

吹き屋の街並みに移動する。


だ~れも歩いていない…シーズンオフ?・・・と、

思ったら、

街並みの中の道は、工事中で入れない状況。


ベンガラ色に塗られた壁


端っこの方を、少しだけ歩いて・・・


格子戸の門


格子戸の門って、雰囲気があるよね~~



郵便局


郵便局も、ベンガラ色♪


映画のセットのようにも感じる、保存地区。

暮らしやすいのだろうか・・・それとも、保存のためのご苦労もあるのかも知れない・・・ね。


訪れるものにとっては、癒しの場となるかも知れないけど。


プチ旅行気分を味わい、

お天気は良くはなかったけど、

気持ちは晴れ晴れと楽しい一日が過ごせた。



[ 2014/02/19 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

やっほ~

おしゃべり珍道中 (笑) 通り過ぎた・・・よ~くあること ハハハ
おしゃべりしながらだと時間がすぐ経っちゃうよね 楽しい一日よかったですね
吹屋町並みも長く行ってないですね 道には雪はないようで大丈夫でしたね
[ 2014/02/19 17:08 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、おしゃべりに気を取られていて、
つい過ごしてしまいました。

街中に入ってから、「あれ~~???」って、
いつも見る風景と違って気づき・・・それでも、
まだずんずんと走っていて、慌てて引き返しました。(^^ゞ

でも、まぁ、急ぐドライブでもなかったので、
これはこれで、結構楽しみました。

吹き屋の街並みも、友人は行ったことがなかったので、
案内したかったのですが、工事中で入れませんでした。

はい、道に雪がなかったので助かりました。
なにしろ、私の車はノーマルタイヤですので・・・ね。
[ 2014/02/19 19:43 ] [ 編集 ]

へぇ~!!

朝日堂ってあんな料理出す所だったんだ~。
行ってみれば良かったな~。
30年来の友達とは小学校からの友達かな?(笑)。吹屋にも行ったんだ~。あそこも花が多い所だよ。
[ 2014/02/20 22:48 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。

朝日堂、そうなんですよ~~
ねぇ、私も、あの辺りを通るとき、目にはしていたのですが、
ランチが頂けるなんて思いもしませんでした。
中に入ってみると、満席でしたよ。
ヨックモックさんも、機会があったら、是非♪
おいしかったですよ。

ふふ🎵 30年来の友人、そうそう、小学校からの・・・^m^

吹き屋にも、そうなんですか~~
お花が多いのですか。そうかもしれませんね。
花探しに、行って見たいです。
[ 2014/02/21 07:02 ] [ 編集 ]

ランチ

これだけの種類があって1,000円あまりというのは、お安いですね。山陰はこの時季、何処へ行っても雪ですので、ついつい出不精になります。
[ 2014/02/22 10:06 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

でしょう~!!
もう、もう、お腹いっぱいになって、晩御飯が食べられないくらいでした~(^^ゞ
おいしかったですしね。
山陰、きょう、行って来ましたよ♪
水仙の花をいっぱい見て来ました。
遠かった~~~
でも、天気も良くて、楽しいドライブでした。

山歩きを楽しむには、もう少し先でしょうね。
でも、確実に春は来てるな~~・・・って、感じました。
[ 2014/02/22 19:37 ] [ 編集 ]

hitokoさん、こんばんは^^

ご無沙汰しております^^
komaさん、色々と楽しまれていますね♪

ようこそ備中へ!(笑)
朝日堂のご飯もいいけど、布瀬にイタリアンのお店があって
なかなか美味しい!って良く聞きます。
(実は行ったことは無いのだけど気になってるんですよね~w)
VICCHU NUT(ビッチュナッツ)というお店です。
朝日堂の近くです。
機会があれば是非^^

聞いた話では、布瀬のお店は2年間だけと聞いてますが。。。?
シェフは備中の方ですが、東京でお店をされていて
そちらの方も人気だそうですよ?^^

私も昨日節分草を見に行ってきました。
久しぶりに見た節分草はやっぱり小さくて、
「あれ、こんなに小さかったっけ?」と
毎年のようにつぶやいてしまいますw

広兼邸に上がる石垣の途中の桜が満開のとき
沢山のメジロがやってきていて、
忙しく蜜を舐めているのを見たことがあります。
写真を撮りたかったけど、その時はカメラ持ってってなくて、、、

海と水仙、本当に素敵ですね!
[ 2014/02/23 22:15 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。

('-'*)オヒサ♪です~~!!
お元気でしたか? ず~っと、更新が滞っていたので、
ちょっと心配していました。

はい、無駄に楽しんでいるようにも・・・^m^
本当は、今、一体私は何がしたいのだろう・・・な~んて、
模索?・・いや、もがいています・・・

で・・結局のところ、何も見つからないまま、
ずるずると時間ばかりが経過していくのかも知れませんけどね。

はい~~! 備中の川沿いを走りながら、
そらここさ~ん~・・・お元気~~?・・って、
心の中で叫んでいましたよ~~(^-^)/

なになに?? イタリアンのお店があるって?
これは・・φ(.. )メモメモ
是非、行ってみたいです。
嬉しい情報をありがとう~~♪
もし、そらここさんが行かれたら、
是非、アップして下さいね。


セツブンソウ、そらここさんも見に行かれましたか?
うんうん、そういえば、花咲き案内さんと行った時も、

「あれ?・・こんなに小さかったっけ?」って、呟いていましたよね~(*^^*)

画像での印象が強いので、ついそんな風に思えるのかもね!

広兼邸の・・・そうそう、桜並木があったような・・・
そらここさん、そうなんだ~~・・・
カメラを持って歩かない時もあるんだ~~~
私は、最近ではもう分身みたいに、いっつも携えています~(^^ゞ

早く、そらここさんの写真が見たいですよ🎵
更新、待っていますね!
コメント、とっても嬉しかったです。有難う~~(*^。^*)
[ 2014/02/24 12:50 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

名前、何故かhitokoさんになってましたね~、、、
今、見に来て気が付きました。

題名のところ、プルダウン的にリストがズラ~っと出るので
間違えて押してしまったみたいです。

大変失礼いたしました<(_ _)>

毎年冬になると気分が沈んで・・・
カメラもずっと保管庫で眠っていました。

でも、仕事だけは頑張って行ってますw
ご心配くださりありがとうございます♪


[ 2014/02/24 22:42 ] [ 編集 ]

ふふ♪

そらここさん、お早う!
そうなんだ・・・やっぱり間違えていたんだ。
名前を見て・・・う~ん・・どういう意味かな?・・
なんて、ちょっと考えてしまいました。(^^;;
花の時期になると、そらここさんも、きっと
カメラを持って歩く日が多くなるでしょうね。
待っていますね!
[ 2014/02/25 06:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





