at Favorite Place・・・お気に入りの場所で クリームチーズ・・・作って見ました♪

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






クリームチーズ・・・作って見ました♪

2月20日(木曜日)

先日、友人と話していて、

簡単にクリームチーズが作れて、それが、結構おいしいよ!・・・と、

レシピを教えてくれた。



レシピを聞いただけで、おいしさが想像できて、

さっそく作ったのだが、

それが、おいしいだけでなく、おもしろくて

感動ものだった。



それ以来、今回で三度目。


しばらく、このクリームチーズ作りにハマりそうだ。



材料


牛乳      500cc
生クリーム   60cc
プレーンヨーグルト   大匙 1杯
レモン汁    40cc


材料は・・・


牛乳と生クリームを、35度~40度に温める。


温めた牛乳と生クリームに、ヨーグルトを加えて、混ぜる。


ぐるぐると ゆっくり 混ぜながら、静かにレモン汁を加える。

レモン汁を加えたら、とにかく、ゆ~っくり混ぜる。

この混ぜ方で失敗するので、とにかくレモン汁を加えたら、ゆっくりゆっくりと混ぜる。


ぶつぶつと塊が出来始めたら、かき混ぜるのを止めて・・・(3,4分ぐらいかな?)

そのまま30分置く。


30分経ったら・・・濾す。



30分経ったら、

器の上にザルを置き、・・・(私は、ザルにペーパーナプキン、その上にガーゼを置いて)・・・こして、

分離させる。


器の中に、ぽたぽたと分離した乳清が落ちる。


こんな状態になる。


このままの状態で、1時間ぐらい置いて、

乳清が抜けたら、


口を縛って・・・


口をしばって、さらに 室温で2,3時間置く。



出来たよ!!


出来上がり~~!!

冷蔵庫で一晩置くといい・・・と、レシピには書いてあるけど、

私は、このまますぐにサラダに使います。


トマトと合うよ(^^♪


このままでもおいしいけど、

塩を加えて混ぜると・・・より、おいしいように思う。

塩を加えて(量は、お好みで・・・)、トマトと一緒に・・・お昼に頂きました! 



今晩のおかず♪


晩御飯は、・・・

白身魚のムニエル
ピーマンと人参とこんにゃくのきんぴら
クリームチーズを使った、サラダ

ドレッシングは、オリーブオイル、クレージーソルト、酢、だし醤油、豆板醤で・・・


このクリームチーズを前回作った時に、

娘にお裾分けしたら、

プリンを作って持って来てくれました。

これがまた、おいしかったですね~~

今度は、チーズケーキでも焼いて見ましょうかね。


でも・・・このままで食べるのが、一番好きかな・・・私。

ワインにも合いそうですよ♪ (*^^*)



[ 2014/02/20 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(4)

美味しそうですね!

材料がシンプルなのがいいですね~!そして何より美味しそう♪

最近、じっくり作る時間が無いので、バイトが終わったら早速やってみます!

そろそろ、春の気配がしてきて、何だかウキウキしてきています。
お花の季節も、もうすぐですね!今から楽しみです!
[ 2014/02/20 21:30 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

そうそう、材料がシンプルなのと、
作り方もね!
ポイントの時間さえちゃんとしていれば、
あとは放っておけばいいし。
出来上がりを見たら、「ぅお~~!」って、
感動しますよ。
また、お時間に余裕がある時に作って見て下さいな。
楽しいですよ🎵

や~っと、早春の花が咲き始めました。
野山に出歩ける日が、もうすぐそこに♪
楽しみですよね!
[ 2014/02/21 06:56 ] [ 編集 ]

似たものを。

komaさん こんばんは!
なるほど! ヨーグルトと生クリームを入れたら美味しいでしょうね。

私は、牛乳が余ったときに酢を入れて、カッテージチーズを作って食べていますよ。
温めた牛乳を固めて漉すだけですから、とっても簡単です
ホエーも、入れるものでドリンクになりますし、スープなどにも利用できますね。
[ 2014/02/21 23:45 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

もりははさんは、そういえば、牛乳でカッテージチーズを
作ってられましたね。
温めた牛乳に酢を入れるだけで出来るんですか?
簡単でいいですね。
これも、また作って見ますね。
そうそう、ホエーで、私もスープを作ったりしています。
こんなに簡単にできておいしくて・・そして、おもしろいですね~♪
[ 2014/02/22 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する