at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 唐音水仙公園(益田市)へ

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






唐音水仙公園(益田市)へ

2月22日(土曜日)

遠かった~~~!!

とにかく、我が家から遠かった・・・


松江道を快適に♪


予報では、山陰は曇りと出ていた天気なのに、

なんと、こんなにすっきりと晴れた、きれいな空♪


大山に・・・の、気持ちもあったのだが、山歩きをするには、ちょっと気持ちが乗らず、

天気も曇りがちの予報だったということもあって、

今回は、ドライブを楽しむことにして、とりあえず山陰に向かった。


182号線から東城へ・・・そこから、中国道⇒松江道に入る。


雲南市に入ると・・


目的地には、ず~っと高速道路を利用する方が早く着くけど、

周りの景色を楽しむには、

松江道から9号線を走った方が・・・そう、判断して選んだルートだった。


雲南市に入ると、ガラリと風景が変わり、

雪を乗せた山並みの美しいこと♪


青空に映えて、気持ちが高ぶってくる。


雪の山並みが美しい♪



大万木トンネルを抜けると・・・


大万木(おおよろぎ)トンネルを抜けると、

ナビの画面に、

大万木山、毛無山が出てくる。


「あぁ、あの山は大万木だったんだ~~!」

と、トンネルに入る前に表示して欲しかった・・・


その山並みの下をくぐり抜けて・・・



海が見えて来た♪


9号線に出ると、

海が現れる。


そこから、延々と 益田市に向けて走る。


延々と・・・延々と・・・


途中、寄りたい所もあったけど・・


あぁ、鳴き砂の浜辺、琴浦海岸・・・ここも、下りて歩きたかったな~~・・・



時間が足りそうにないので、ひたすらあきらめて・・益田市に向かう。


せっかく早く目覚めたのに、もう少し早めに出ればよかったな・・・と、

夫と共に、ダラダラと時間を過ごしてしまった悔やみが・・・



実は、家を出る直前まで、行き先が決まらなかったのだ。

いっつも そう!!  

大山に登る時以外は、無計画に動いてしまう、二人なのだ。


まぁ、ドライブがメインだから、これはこれでいいでしょうか・・・ね!


着きました! ヽ(^○^)ノ


家を出たのが、確か8時半ぐらいだったかな。


で、ただいま、2時を少し過ぎた時刻。


何時間だ?・・・途中食事をしたり、道の駅で買い物をしたりして・・5時間強!!


お~~や~~ まぁ~~~

運転を嫌がらない、夫だから出来るんですよね~~



鎌手水仙公園


ここは、益田市唐音(からおと)水仙公園。


水仙は、益田市の市の花と言うことで、

ここ唐音海岸の山際に、約200万球植えられているということだ。


数年前に、ここの水仙と海の風景を、

ネットで見てから、ず~っと一度は訪れてみたいと思っていた。


昨年は、「遠いから嫌だ!」と、

夫に、即、却下され望みがかなえられなかったけど、

どういう気持ちの変化か、今回は、すんなりと乗ってくれて、

やっと来ることが出来た。


遊歩道


整備された遊歩道を、

海岸に向けて歩く。


眺望が素晴らしい♪


水仙の香りに包まれて、

なんと心地いいことか♪


唐音の蛇岩

流紋岩


唐音の蛇岩

流紋岩類で出来た、岩石海岸の岩石の中を、

幅70m以上も伸びていて、その青黒い層が、まるで

蛇がくねっているように見えるので、「蛇岩」と名付けられているとか・・・


その場所が、イマイチ、よくわからなかった。


パンフレットを最初にもらって、ガイドの人に、

しっかりと聞いてから下りれば良かった・・・と、

またしても、行き当たりばったりの悪い癖が・・・(-_-)



本日お披露目 (*^^*)


さて・・・本日 初お披露目です。


このdoll、実は、山友さんからプレゼントしていただきました。

私をイメージする子に出会えた・・・と。


なんと嬉しい言葉とdollのプレゼントでしょう!!


このお人形さんの洋服、実は、好んで来ていたデザインと色、

それにバッグも・・・全く同じと言っていいほどで、びっくりしました。


若い頃の私を思い出させてくれました。 (あ、顔は、

も~ちろん!! こんなに美しくないですよ!!!(*^。^*) )


これから、時々登場します。

よろしく・・・お願いします(^^♪


深い青に吸い込まれていきそう♪


波の音って、どうしてここまで癒してくれるんでしょう。

ず~っと佇んでいたくなる。


ど~ん!!  ど~~ん!!!

お腹に響いてくる音に、

体内が浄化されていく心地良さ。



浜辺に下りて・・・


浜辺に下りると、

石がころりん!とした丸みを帯びている。


これは、鳥取の鳴石の浜と同じだ・・・と、思っていると、


なんと、鳴石の浜と同じように、”ごろごろごろ~”と、石が転がる音がしている。


道理で・・・・


しばし、この浜辺で遊ぶ。


佇んで・・・一人旅・・・


海をみつめて・・想うのは・・・


心地いい・・・


遠いけど・・・来て良かった🎵

暖かい陽射しに、春を感じて、


コートも脱いで歩く。


水仙の香り



水仙の花は、残念ながら 盛りを過ぎてしまっていたけど、

それでも、山際のは今が盛り。


駐車場におられた案内をして下さる方に聞けば、

どうやら、1月の中旬から下旬にかけてが見ごろだったそうだ。


盛りの頃だったら・・・


白い絨毯の頃に来たかったな!



海に向かって、白い絨毯が敷き詰められているように見える頃に来たかったな。


たぶん・・・遠すぎて、もう来れないかも知れないけど・・・


出来たら、水仙の花盛りの頃に、もう一度来て・・・撮りたいと思った。


帰りの時間が遅くなるだろうな~~・・・と、

待っている母のことが気にかかり、

お嫁ちゃんに、母の晩ご飯をお願いして、洗濯物物も取り込んで欲しいと頼む。


同居はしていないけど、スープの冷めない距離に住んでいる息子夫婦。


こういう時に、本当に助かる。


行きは、中国道から松江道を走り、9号線へ・・・

帰りの道は、浜田道から中国道、そして182号線を帰る。




さて、ここんとこ、しっかりと歩いていない。

来週あたりは 山歩きをしないと、脚力も心肺機能も衰えてしまう。

大好きな山歩きが出来なくなるかも知れない。

どうか、来週末も、山歩きが出来るように、こんなきれいに晴れ渡って欲しいな。




[ 2014/02/23 ] お出かけ | TB(-) | CM(7)

やっほ~

同じ山陰へ行かれてたんだ! 番人は鳥取 komaさんは島根に! 
天気予報は曇りでしたよね でもいい天気になっちゃって・・・なかなかいいタイミングになれませんよね 水仙公園があるのですね そうか 今もう盛りを過ぎてましたか 要チェック (^^♪

いい天気のドライブ楽しかったでしょう 番人たちは米子でそう移動せず一日ゆっくり写真を写してました 弓ヶ浜の道路からちょっと入った場所に車を置いていたのですが 帰ろうと車の側にいくと なんとパトカーが後ろに止まってた!!! 駐車違反!!と思ったけど 道路より入ってたからそれはないだろうと知らんぷりして車に乗って・・やはりなんでもなく ただおまわりさんも休憩してたようでした
もう驚かせて!!! もう! (;^ω^)
[ 2014/02/23 18:05 ] [ 編集 ]

すてきなスイセン!

スイセンと日本海、すてきですね!
こんな場所があるとは知りませんでした。

でも益田は遠いです。
福山に行く方が近いかな(^^)
ほんとパートナーが運転ずきでうらやましいですよ。
私は一人で頑張ってたら、いつのまにか花仲間が増えましたよ。


田舎の番人さんへ
鳥取県西部へようこそ!(^^)
大山と日本海を楽しんでいただけましたか?
パトカーには驚きますよね!
特にいつもつかまる私は余計に…
[ 2014/02/23 19:00 ] [ 編集 ]

山陰

今日は、山陰もまさに春の陽気。あの雪解けを誘う、ちょっとぬるっとした、それでいて日差しをしっかりと含んだ風が吹いてきます。
同じ山陰なのに、ほとんどで歩いてないもんで、へぇ、こんな水仙が咲き誇るようなとこあるんだと、感心してます。
我が家の庭の雪も融け、パンジーが顔を覗かせました。 今年はパンジーとチューリップで楽しませてくれるはずです。 此方へお越しのときはお寄りくださいね。(^^
[ 2014/02/23 19:01 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

どこかに行こうと思うと、やはり山陰以外には浮かんできません。
鳥取も、島根も、どちらも今、一番行きたい県です。
癒してくれますね~~(*^^*)

昨日は、大山まわりもいいお天気だったようですね。
番人さんも楽しまれたようで、良かったです。
そうそう、番人さんも、よく山陰に行かれますよね。

あらあら・・・まぁ、それはもう、ドキッ!!ですよね。
そんな所で、休憩しないでよ~~~!!って、言いたいですよね。
でも、ほんと、違反でなくて良かったですよ。
もし、そうだったら、楽しい気持ちは吹っ飛んでしまいますものね。
[ 2014/02/23 19:55 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

あるんですよ~~
数年前から、行きたい、行きたいって思っていたのですが、
遠くて・・・運転してくれる夫が、なかなか「うん!」って、言ってくれなくて・・
でも、やっと実現しました。
水仙の盛りが過ぎてしまっていたのは、本当に残念でしたけど、
でも、まぁ、それなりに楽しめましたので・・・

もりははさん、山友さんやら、花友さんが増えて良かったですね。
仲間と一緒に歩けるのって、楽しさが倍になりますものね。(^^)v
[ 2014/02/23 19:58 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

きょうは、そちらも春の陽気でしたか。
昨日は、海岸沿いっていう事もあったのでしょうが、
とっても暖かかかったです。歩くと汗ばむほどでした。
快適な散策が出来ましたよ🎵

山口県に近いので、本当に遠くて・・・
でも、9号線の景色を楽しみながらのドライブ、
そして、陽射しがかなり気持ちを高揚させてくれました。

唐音水仙公園の花は、そりゃぁ、見事な数でした。
1月中なら、もっともっと楽しめただろうな・・・と、
ちょっと残念でした。

はい、有難うございます。
倉吉に行ったら、是非、radaさんのお宅訪問を
させて頂きたいと思っています🎵(*^^*)
[ 2014/02/23 20:03 ] [ 編集 ]

もりははさんへ

komaさん ちょっとお借りして m(__)m

もりははさん こんばんは~
もりははさんは鳥取西部にお住まいなんですね!
そうなんだ~ 米子はほんといいところですよね
いっぱい写真を撮りたい材料があって 丸一日しても足らないですね!
[ 2014/02/23 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する