at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 庄原まで・・・ドライブ🎵(とらぢ)

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






庄原まで・・・ドライブ🎵(とらぢ)

2月28日(金曜日)


2月最後の金曜日、

久々に、友人二人と、3人揃ってのお出かけが出来た。


数日前、歯医者に定期健診に行ったとき、

待合室に置いてあったグルメ本に目を通していて、

行ってみたいお店をマークしていたのだ。



ちょうど、3人でランチしたい話が持ち上がり、

じゃぁ、そこまで、ドライブを楽しみながら行こう!!と・・・

こういう話が決まるのは早い、私達 babaトリオ🎵 ((o(^ー^)o))



行き先は、通いなれている庄原市。

それでも、方向音痴の私は、車を走らせる前に、

道を、一応頭で描いていなければ走れない。


前夜に、ある程度描いておいて・・・もちろんナビも設定して・・

そのおかげで、

目的地周辺までは、快適なドライブだった。

・・・が、私の車についているナビは、古いせいか、

その周辺までしか案内してくれず、



”おいおい、ここまで来て、仕事放棄ですかい!(`´)” 



迷った時点まで戻り、再度出直しする始末。

道に対してのセンスが、いかにないか・・・(*_*)


韓国料理 とらぢ

福山から、約1時間半・・・


ここは、庄原市高町

   ”オモニの愛情がたっぷり詰まった 
           庄原育ちの韓国家庭の味”

と、紹介されていて、載せてあったお店の雰囲気に惹かれて、

訪れて見たかったのだ。


蔵をリノベーションして・・・


個室風になってる



白壁の蔵を、レストラン風に改造されて作られている。

なかなか趣きのある・・ちょっと隠れ家的な雰囲気がする。



お野菜がたっぷり~~!
 

ここのお奨めは何ですか?

と、尋ねると、「石焼ビビンバですよ🎵」 と言われ、

3人ともそれをオーダー。



きょう一日分摂取する野菜が、この中に十分入っていますよ♪・・・と。

小鉢の左端のは、ヤマクラゲ

オーナーさんが漬けられたキムチ、

ビビンバの中には、キキョウの根のナムルが入れられている・・・(体にいいらしい)。

スープは、牛テールを三日間煮込んであるとか・・


あとひと品追加がありますから・・・

と、持って来られたのが、


これ・・・


おからの炒り煮

おからの炒り煮でした。


野菜がた~っぷりのせいか、

食べたあとが、とっても心地いい。


量も多いので、男性でも満足できると思う。 

辛いのがお好きな方は、


「辛くして・・・」と、頼めるみたいだ。


今度は、豆腐チゲを食べてみたい。


メニューは、

石焼ビビンバ定食
豆腐チゲ定食
キムチチゲ定食
トッポッキ定食

で、各 1000円。


裏山散策も出来るよ🎵


食後は、オーナーさんが植えられていたり、

自生の山野草もある、裏山散策が出来る。


今回は、私が山の花が好きという話をしたせいか、

ず~っと、案内をして下さった。


福寿草


これは、植えられたフクジュソウ


そして、セリバオウレンは咲いていませんか?・・・と、尋ねると、


「ん?・・・」って、わからない様子・・・


「あ、あの ぴょんぴょんと飛び出たような?」って・・・^m^


草だと思って、去年かなり抜きました・・・でも、

咲いていると思う・・と、

案内してもらったら、


セリバオウレン

裏山の裾野に、

かわいく、ちょこちょこ顔を出していた。


この花の名前を書いて下さいと言われ、メモってあげると、

来年は、抜かずに増やします・・・って🎵

車までお見送りしてもらって・・・でも、

ここで、またかなり長いこと立ち話。


お花のことやら、身の上話・・・

気さくで、お話が大好きな方でもあるようだ。

お店の名前の ”とらぢ は、母国語で ”キキョウ” の花の名前だとか。

とぉら~じ~ と~~ら~~じ~~🎵 って歌は、キキョウの花を歌って

いたんだね。


あ、そうそう、こんなものもあったんだ。


甌穴

川の流れによって出来る、甌穴(おうけつ)


友人は、子供の頃、このような甌穴を、お風呂♪と言って入って遊んでいたとか。

まわりの水と比べて、よどんでいるぶん、温かいんだって。

結構身近にもあったんだね。

知らなかったな~~~


この裏山は、小さな子供にとって格好の遊び場になりそう🎵

そうそう、ここの飼い猫 トト が、

裏山散策をしている間、ず~っとついてきて、

とっても可愛かった~~(*^^*)



韓国料理の店 とらぢ

庄原市高町731
電話  0824-72-8700

営業時間  11:30~14:00 ランチタイム
      夜は、3日前まで要予約

日曜日、月曜日はお休みです。


キムチの小売もされていて、

私は、白菜のキムチとイカのキムチを、おみやげに購入する。




すっかり長居をしてしまい、帰りの時間が気になりつつも、

それでも、まだ訪れたことのない、庄原の街中散策もしてみたい・・・と、

そちらに車を走らせる。


15分ほどで、市の中心部に入り、


('' ) キョロ ( '') キョロ キョロ('' )( '') キョロ


ふ~ん~  上下の街中のように、趣きはイマイチ?

車を止めて散策するほどでもないね~~~・・・と、

U-ターンする。


と、なると、私としては、是非立ち寄りたい所がある。


庄原に来たほどなら・・・ね!


総領町のフクジュソウ

ここ、総領町のセツブンソウを見て帰りたい!

土手のフクジュソウ
植栽されているフクジュソウ


帰りの道でもあるし、

友人の一人は、まだ実物のセツブンソウを見たことがないと言うし・・

(一人は、先週備中まで行って見ている・・・)

せっかくだもの・・・花も撮りたいもんね!


ミツマタ

ミツマタの花は、まだ蕾だった。


咲き始めのセリバオウレン


かわいいね~~🎵


大好きな花、セリバオウレン

マクロレンズを持ってくれば良かったな~~


花盛り~♪

セツブンソウは、花盛りだった。


慈しむように・・・


小さな妖精


苔の花?

ニョキッ!と突き出たような、

小さな、小さな・・・これも花?




あぁ、きょうもいい1日だった!!

お腹も満たされ、心も満たされ・・・


帰ったら、今度は夫と母のお腹が満たされるように、

手抜きをしないで、晩ご飯をおいしく作ろっ!!


と、珍しく、しおらしいことを思った私でした・・・e(^。^)g_




[ 2014/03/01 ] 外ごはん | TB(-) | CM(8)

楽しい一日でしたね!

充実したお出かけでしたね~!

先週の水仙の咲き乱れる海岸といい(いい香りしてましたか?)、今回の庄原+総領町の散策と言い、どちらも癒しの散策でしたね!
私も楽しませてもらってます。

セツブンソウは、もう盛りなのかしら?
できれば、来週末あたりに行けたらいいな~と思ってたんだけど、今年は早かったのかな?
[ 2014/03/01 16:45 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、気を使わない友人とのおしゃべりドライブは、
とっても楽しかったです。
ランチもおいしかったですしね。

水仙、はい、と~ってもいい香りに満ちていました。

春の花が咲き始め、光も明るく柔らかくなって・・・
本当に気持ちが軽くなるようなお出かけになりました。

セツブンソウは、今が盛りかな?
あ、場所によっては、まだまだ蕾がいっぱいありましたので、
当分は楽しめると思いますよ。
来週は、きっと見頃ですよ。
是非、訪れてみて下さいな!

[ 2014/03/01 19:57 ] [ 編集 ]

やっほ~

またまた素敵な一日を過ごされましたね
「とらぢ」ですか 韓国料理が好きな番人です チェック メモ OK (^^♪
昨日から娘たちが泊りに来ていて出かけられませんでした (;'∀')
セツブンソウにも行きたいのに・・・
まだ ツボミがありましたか まだ大丈夫ですね!
[ 2014/03/01 21:19 ] [ 編集 ]

写真がきれい!

komaさんの花の写し方、ほんとに良いですね!
私の頭の中にその印象が残り、マネをしてるんですよ(^^)
セツブンソウなんか知らない花でしたから、ヨックモックさんの写真がもういっぱい頭の中にあります。

セリバオウレン、うちの庭には一株ですが、杉林の中で白いものがたくさん立っているのって幻想的です。
まだ私がよく行く、そんな場所は雪の中です。


庄原まで一時間半ですか!
最近はその時間で、うちから鳥取付近まで走れます。
近くなったな~って思いますが、疲れちゃって・・

手作りの美味しいお店をいろいろ利用してるんですが、私はあまりアップしませんからね。
そうだ!komeさんがこちらにお見えのときに利用できますね。
心がけてアップしましょう!(^^)
[ 2014/03/01 22:06 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、気心の知れた友人とのお出かけは、
リフレッシュできますね~~♪
楽しい一日でした。

「とらぢ」のオーナーさんは、もともとは、専業主婦さんだったようですけど、
8年前だったかな? 蔵を改造して韓国料理レストランを開かれたようです。
キムチも私好みで、とってもおいしかったですよ。
機会があったら訪れて見て下さい。
おしゃべり好きな方で、料理だけでなく、お話でも楽しませてもらえますよ。

総領のセツブンソウは、まだまだ見られると思います。
蕾がいっぱいありました。
私も、もう一度、あちら方面にドライブに出かけたいと思っています。
[ 2014/03/02 09:39 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

写真、いいですか?
嬉しいです♪
もりははさんの写真も好きですよ!

ヨックモックさんには、私もいっぱいお花を教わりました・・・し、
大山もいっぱい教わりました。
足を向けて寝られません~~(*^^*)

セリバオウレン、もりははさんちのお庭にもあるんですね。
杉林の中のセリバオウレン、私も毎年訪れる場所があるのですが、
来週あたり行って見ようかな・・・と、思っています。

庄原まで、大体1時間半で行けますね♪
程よいドライブの距離です。

もりははさん、鳥取のおいしいお店、また紹介してくださいね。
ドライブに行った時にでも、利用させてもらいたいと思います。
画像を見るだけでも楽しいですし🎵
[ 2014/03/02 09:44 ] [ 編集 ]

いよいよ

3月ですね。komaさんの活動範囲も広がりそうですね。^^
[ 2014/03/03 14:12 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

3月ですね~~🎵
はい、光も明るくなったし、昼間の時間も長くなって、
ワクワクしてきます。
花の追っかけに、しばらく忙しくなりそうです。
[ 2014/03/03 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する