at Favorite Place・・・お気に入りの場所で さぁ、komako 行くよ!(ドンフェデリーコ)

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






さぁ、komako 行くよ!(ドンフェデリーコ)

3月7日(金曜日)

さぁ、出かけるよ!

”さぁ、きょうも一緒に出かけますよ!!”



私は、お人形遊びが大好きな子だった。

一人で、縁側に人形を並べて、

ぶつぶつと独り言を言いながら、飽くことなく”ごっこ遊び”をしていた。


その名残りが、こんな歳になってもあるのか、

この子をフロントガラスのところに座らせてハンドルを持つと、

顔がほころんでくる。

こっぱずかしい????・・・・なんて、思わない?


んですよね~~~

開き直りの年齢でもあります・・・からね!! 



本日は、いつもの友人とドライブ&ランチに・・・


イタリアンのお店へ🎵


ここは、尾道市浦崎町

海岸沿いにある、イタリアンのお店に来ました。


Don Federico

車の中だと、

明るい陽射しに暖かさを感じるけど、

なんと、一歩車外に出ると、強風と冷たさで、

身を縮めてしまう。


春を実感していたけど、すんなりとはやって来ないようだ。

またまた寒の戻り・・・小雪まで散らついている。


なかなかいい雰囲気じゃない~🎵


ランチタイムには、少し早いようで、

客人は、私達だけ。


友人は、リガトーニ、

私はピッツアをチョイス🎵



前菜

前菜

牡蠣がおいしかった~~~

もう一個、いや、3個ぐらい食べたかったな~~(*^^*)



リガトーニ

大き目のマカロニ・・・もっちもっちして、これもなかなかおいしい🎵

(友人のを、少しお味見させてもらった)


私は、ピッツァを・・・

トロットロッのチーズが、たまらなく旨い!!


いつもだと、迷わずパスタを選ぶのに、

珍しく、きょうの口は、ピッツアを要求していた。


薄い生地がパリッパリッとして、これも美味。




デザート


そして、このデザート🎵


パイナップルを凍らせたものと、焼き菓子。

どちらも、丁寧に作られていて、こちらも大満足のおいしさだった。


RISTORANTE ITALIANO Don Federico (ドン フェデリーコ)
尾道市浦崎町1379-1
tel. 0848-73-5032
ランチタイム   11:30~14:00(土・日・祝日は 14:30まで)
定休日  火曜日(除祝日)



ランチのあと、目的地なしの気ままなドライブへ🎵

海沿いに車を走らせて、


三原市街
三原市街


道の駅 みはら神明の里



ついた所が、道の駅 みはら神明(しんめい)の里


みかん・・・茹でダコ・・・ワカメ・・・ワケギ・・レモンケーキなどなどを買って、

ちょっとした旅気分も味わう。


帰路は、バイパスを走らず、

旧道の2号線をゆったりと走る。


ムラサキケマン???

三原から尾道にかけて、

線路沿いにピンクの花の群生が目をかすめて、


何だろうと気になって仕方なかった。


路肩に止めるところもなく、

友人に、窓をあけて見てもらうけど・・・・ホトケノザでもなく、

クサフジ?・・・いや~、それはないっしょ!

カラスノエンドウ?・・・いや、それも違う・・・


何だろう?・・・・何だろう?・・・


と、チラチラと、ハンドルを持ちながら目がその群生に行く。



フェンスを伝って伸びている


お~~、路肩があった!!

車を止めて側に行くと、



線路脇に咲いています。


え~~~??? これって、ムラサキケマンだよね~~

もう、咲くの~~????

それに、線路脇に張り巡らされているフェンスに、

昨年の花後のツルが、びっしりと絡まっている。

ムラサキケマンって、こんなに太いツルを伸ばすのか~~


そして、てっきり山の花ばかりだと思っていたけど、

こんな海沿いでも咲くんだね~~

それも、まだ3月初旬だというのに、これほどの満開!

こんなところで、この花の大群生を見るなんて思わなかったから、

大発見したみたいな嬉しさがある。


このあと、鞆の浦にまわり、

えんえん・・・と、おしゃべりしながらのドライブ、

走行距離はどれくらいだろうか。


5時半の生協の配達までに、ギリギリで帰ってきた。


心を許す、長年の友とのドライブ、

これもまた楽しみの一つ・・・いつまでもハンドルが持てるといいな・・・と、

・・・こんなことを思うのも、やはり、年齢を意識するからだろうね。


ヤダヤダ・・・(>_<)









[ 2014/03/08 ] 外ごはん | TB(-) | CM(4)

楽しそうですね!

こんにちは!
昨日、総領町に行ってきました!セツブンソウ、今が盛りでした!ユキワリイチゲの群落にも立ち寄って、素晴らしい花を見てきました。ホント、心癒されました。

最近ね、気がふさぐことが沢山あって、ホント落ち込んでいて、昨日のドライブの最中の、不意に涙が出て止まらなかったりして、メンタル最悪だったけど、お花を見ていっぱい寝たら、元気になりました。
←単純(笑)

やはり自然の治癒力で偉大です!

これからどうなるのかとか、先の事を思い悩んでも仕方ないですよね!ユキワリイチゲのように前を向いて歩いて生きたいです!

長年の心許せる友達とのドライブ、うらやましいです!
何だか、人間関係に疲れてしまった私にも、そうやって心癒される時が来るのかな?
それでも、今回の職場で、本当に優しくて癒される人に出会えました。そして、こうやってお話しできるkomaさんとも出会えたのは、嬉しいです!私ってラッキー♪
[ 2014/03/09 17:00 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

総領町、まだセツブンソウは間に合ったようですね。
見れて良かったです。
ユキワリイチゲの群落にも合われたようで、本当に良かったです。
お天気はまずまずだったのかな?


れこひつじさん、ずいぶんと心を傷めておられますね。
早く、軽くなるといいね!
いっぱい泣いて、いっぱい寝て・・・そして、いっぱい早春の花を見て・・・
すっきりするといいですね。

そうそう、取りこし苦労はしんどいだけですよ!
って、私もついそうなりますけど・・ね~~(^^ゞ
これもまた、仕方のないことです。

人間関係は、いろいろとついてまわりますよね。
この年齢になってからかな?・・・上手にかわす術を身につけたのか、
気にしなくなったのか・・・
きっとれこひつじさんも、いつかそんな時が来ますよ!e(^。^)g_
[ 2014/03/09 20:15 ] [ 編集 ]

空気

お写真で見る限り、やはり山陽の空気は乾燥している感じですね。先入観からかもしれませんが、山陰の空気とはずいぶん違うような気がします。
[ 2014/03/10 15:35 ] [ 編集 ]

radaさんへ。

こちらにもコメントを、有難うございます。
山陽の空気、乾いているように見えますか?
確かに、山陰に比べてそうかも知れませんね。
陽射しが、明るいように思えます。

山陰の春は、もう少しあとでしょうか。
[ 2014/03/10 19:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する