at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 早春の花・・・いろいろ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






早春の花・・・いろいろ

3月9日(日曜日)


薄いながらも、春の光を感じて、”開いているかも??”と、

例年、この時季訪れているところに行って見たく、

夫を誘う。

日曜日なので、出かけるのは渋るかと思ったけど、

「いいよ!」と、即、乗ってくれた。



セツブンソウ

まだ、元気に咲いている セツブンソウ


寄り添って・・・


岩陰に寄り添って・・・

今年も、一番に春を届けてくれた、かわいい妖精。

この花から、私の野山歩きが始まる。


もう、そろそろ終盤かな?





ケスハマソウ


いつも車を止めて入る、谷の入り口には、

全く歩行者も入れないように、高い、高い、フェンスが立てかけてあった。


あんら~~~(゚o゚)

どうしましょ~~~  

車は入れなくても、昨年までは、歩くには大丈夫だったのに・・・


このまま引き返すには、なんだか気持ちがね~~~


と、いうことで、う回路の案内がしてあったので、

今まで通ったことのない道を走り、

谷の反対側に行くことにする。



通行止めの仕切りがしてある路肩に・・・

先客が一台。


良かった・・・どなたかが歩かれている。

全く人気がないのは、ちょっと寂しいものね。



雪割草とも言うよね?


また露出の調整を怠ってしまって・・・・

白飛び気味・・・(~_~;)


かわいいね~!


渓谷に沿って歩けば、

かなりのケスハマソウが見られるのに・・・・残念・・・


まぁ、それでも、これだけでも見れたから、良しとしますか🎵



ピンク花🎵

かわいいピンクのケスハマソウ


ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲも、少し早かったようだ。


気温が低いからか、日が当たらないからなのか・・・残念ながら全部蕾だった。



ここのは、紫色ではなく、淡いピンクの花びらかも知れない。

う~ん・・・開いている所が見たかったな。



そして・・・


アズマイチゲ


きょうは、この花・アズマイチゲの開いているところが見たくて訪れたのに、

この花も、目覚めには少し早すぎたようだ。




で・・・この川筋で、ユキワリイチゲを撮っていたら、


「komaさん?・・・・」と、声をかけられた。


なんと、なんと・・・お花友達さんと遭遇🎵

いや~~・・・びっくりした~~


すれ違った時に、なんで気付かなかったんだろ・・・

一緒に花探しをした仲なのに・・・(^^ゞ

あの車は、花友さんのだったんだ~~!


こういう出会いがあるから、

野山歩きが、より一層楽しくなる。


しばし花談義をして、私達は、空腹を満たすために、

お蕎麦を食べに行く。



山かけ蕎麦


年に数回は、ここ、草間のお蕎麦が食べたくなる。

十割蕎麦だと、店主さんが言われていた。



冷えた体に、この温かい山かけ蕎麦は、

一層おいしく感じられた。




鍋焼き蕎麦


夫は、鍋焼き蕎麦・・・



食後は、このお蕎麦屋さんの裏山散策をさせてもらう。


これは、お蕎麦屋さんの裏山で・・・


ピンクのかわいい花🎵

かわいいピンク!


そして、


セリバオウレン


やっぱり大好きな花!!

大好きなセリバオウレンの花が、

林の中に、足場もないくらい、たくさん咲いていた。

もう、この花も、そろそろ終わりかな?


フクジュソウ


花の追っかけは、やはり和むね~~

我が家から、ちょっと距離はあるけど、

再々足を運びたい場所だ。


また、桜の季節に訪れてみましょうかね🎵

[ 2014/03/10 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

素敵な場所ですね!

今の時期はやはり人が少ないですよね。そんな時、花友さんと偶然会うって、ご縁ですね~!お花が取り持つ縁って、素敵です。

私の知らない花もあって、素敵な場所ですね~!何だか岩場のあって、淋しそうな感じもしますが、どっこいお花たちは、たくましく密やかに咲いているんですね!

今年は少し時間が取れそうなので、自分だけの秘密の場所を探しに野山歩きしたいです。
[ 2014/03/10 11:32 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

そうですよね!
なかなか会う機会もないのに、この偶然!
嬉しかったですね~♪
同じ趣味を持った者同士、話も弾むしいい時を過ごせました。

この場所は、自然の中で人の手を借りないで、
楚々と、そして凛!として咲いています。
それが、また可愛くて、美しいです。

そう、とっても寂しい所で、一人で歩くには、
ちょっと勇気がいるかな?
まぁ、慣れればそうでもないかも?・・・ですけどね。

自分だけの秘密の花園探し、これもまた楽しいですよね。
そこで出会った方たちから、私もたくさん情報を頂いて、
広がりました。

陽射しの中、可愛い花を求めて、歩きましょうね。
偶然、れこひつじさんとも会えるかも・・・🎵
楽しみにしています。(^.^)
[ 2014/03/10 15:15 ] [ 編集 ]

鍋焼き

鍋焼きソバなんて、あるんだ、笑
なんか、お蕎麦の場合、のびてしまいそうな気もするんですが、、、
この時期は白い花が多いですね。私は今のところ、ガーデニング以外の花はあんまり興味なくて、、、
キノコや食べるほうは、関心大なんですが、笑
[ 2014/03/10 15:33 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ね~~、私も不思議でした。
お蕎麦と合うのかな~~・・・って・・・
夫のを少し取り分けて味見させてもらいましたけど、
やはり、鍋焼きはおうどんの方が合いますね!

radaさん、お山の花も、とってもかわいいですよ!
今度行かれたら、少し足元に目を向けてみて下さいな!
清楚で華奢なのに、しっかりと生きている力強さを感じます。

ふふ♪ 確かに、キノコは、採る楽しみ、食べる楽しみと、
幾重にも楽しめますものね🎵
[ 2014/03/10 19:04 ] [ 編集 ]

行ってきました!

komaさん こんにちは!
昨日、師匠と花友と、この場所へ行き、同じ花を見てきましたよ(^^)
画像がたくさんありすぎて、まだアップできないですが…

昨日は風があり寒かったので、蕾ばかりでしたが、今日の暖かさはいいでしょうね~♪
さすがに群落になると、蕾でも素晴らしかったですよ!

同じ花を撮ったのに、komaさんの写真は、なんていつもステキなんだろう!?
私は向き合いが足りないわ

立入禁止の先で、パトロールの方に注意を受けました。
いつあるかわからない落石は、確かにあぶないですからね。

[ 2014/03/12 11:55 ] [ 編集 ]

やっほ~

行った先で花友さんと偶然に出会う! 番人もよくこういうことありますね~
番人は写真の友達が多いですが・・・みんな思ってることが同じなんだなと・・
これから 小さな春の野草たちに出会えるのが楽しみになってきました

そうそう 大山遭難のニュース びっくりしましたね! ご冥福をお祈りしたいと思います
[ 2014/03/12 17:38 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

もりははさん、再度行かれたんですね!
いっぱい撮られましたか。
私は、あまり撮れていないんですよ。
花数も少なかったし、開いていなかったのでね。
また、4月になったら、訪れて見ようと思っています。

そうですか~~
ご注意を受けたんですか~~
パトロールをなさっているんですね。
日曜日だけは、工事もお休みのようなので、
日曜日に行けば大丈夫かな?

確かにね! 石が飛んで来たら、怪我だけではすまないかも
知れないものね。
[ 2014/03/12 19:23 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

お花友達とか、お山友達とか、出先での偶然の出会いは、
本当に嬉しく楽しいですよね。
カメラを持つと、皆同じ思いで、
かわいい山野の花を求めて出かけたくなるんですよね~~(*^^*)

大山の遭難事故、もう、本当に残念です。
3名も亡くなられるなんて・・・
それもベテランさんばかりのようでしたのに・・・
だからこそ・・・だったかも知れませんね。

あの景色には、虜になるから、歩きたくなるのもわかるんだけど・・・
思い切って諦めて、引き返して欲しかったです。
命を落としたのでは、元も子もないですよね。
生きて下りて欲しかったですね。
[ 2014/03/12 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する