at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 生姜の冷凍保存

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






生姜の冷凍保存

1月23日(日曜日)

きょうは、昨日と変わって朝からどんよりした天気。
どこかに気分を紛らせに行きたい所だけど、思いを巡らせてもここって所が浮かばず、観念して家事に気持ちを切り替える。

昨日向島(むかいしま)でみかんを買った所で、地元産の生姜も売られていたので5パックほど買って帰った。
これを一気に全部すりおろして冷凍保存にした。

123s1

1213s2

123s3

すりおろしたショウガをラップに移し、小さな切り目を入れ、凍った生姜が折れやすいようにする。

123s4

こうしておくと、いざ料理に生姜が必要な時に、すぐに冷凍庫から取り出して摩り下ろす手間が省けて楽だし、時間の短縮にもなって重宝するのだ。

紅茶に落としたり、お味噌汁に加えたり・・・鯖の生姜煮の時にも便利だし・・・
生姜って体にいいので、何に使ってもいいのじゃないかな?
体が温まるし、新陳代謝も良くなると聞いた。

123s5

きょうは、先日鞆で買ってきた酒粕で甘酒を作って、それに加えた。
生姜の香りと、ピリッとしたアクセントがより甘酒の旨味を引き立てる。

ちょっと台所仕事に熱が入らなかったこの頃だけど、やっぱり 「食」 が何よりの基本。
気持ちを切り替えて・・・カメラ遊びも楽しいけど、台所仕事にも情熱を傾けてみようかな?
[ 2011/01/23 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

綺麗な生姜~

随分立派な綺麗な生姜ですね~。
私は大好きなので、殆ど毎日食べていますが、これ温まっていいですよね。
一杯ある時には、こうして保存をしておくと、長持ちするし、いざと言う時に直ぐに役に
立つので便利ですよね。
私も紅茶に入れたり味噌汁に入れたりと良く使いますが、甘酒も美味しいし欠かせないです。
この写真を見ていたら、もう口が出そうになりましたよ。エヘ
酒粕もあの酒粕だと贅沢ですよね。美味しい筈です。
そう言えば、ひな祭りに行くと何時も小さな器で少しばかりですが、頂けますよね。
あれと同じかな?
当分花も見られそうにないし、komaさんのお得意の料理などに精出してみられるの良いかも知れませんね。
[ 2011/01/23 18:54 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

でしょう!
新鮮だったので、5袋買って帰ったんですよ。
で、一袋を娘にあげました。
一袋100円だったんですよ。
あんずさんは、毎日生姜を?
なんかね、毎日生姜を食べると体調がすっごく良くなったって言われる人がいるんですよ。
血行が良くなるので、以前はシモヤケが良く出来ていたのに、生姜を食べだしてからは出来なくなったんですって。
私も生姜の香りとあのピリッとした辛みが好きで、料理にはよく使っていたんだけど、使い方も色々とありますね。
酒粕・・うんうん、そう、先日鞆で買った酒粕なんですよ。
やはりひと味違います。
そう言えば、もうすぐひな祭りが始まりますね。
いつもは閑散としている鞆もまた賑やかになりますね。
ほんと・・早くお花の季節にならないかな?
鬱々とした気持ち、なんで晴らせばいいのかな?って思うこの頃です。
[ 2011/01/23 20:21 ] [ 編集 ]

冷凍ショウガ

今晩わ。
(*'▽'*)わぁKomaさんも ショウガをおろして冷凍にしているんですね。
私ね いつも使いきれない分が冷蔵庫で萎びて居たり・・・
昨年の春だったか・・・息子の所へ行ってお料理を手伝った時「ショウガ有る?」ってお嫁ちゃんに聞いたら
「冷凍したのなら有るんですが・・」「それで良いよ♪」と言う訳で
「冷凍しておいたら良いね~(*^^)v」と其の時から沢山買った時は冷凍して居ます。

甘酒に・・・(*^.^*)フフ 今年は蔵元から美味しい酒粕を取り寄せたんですよ。
やはりスーパーで売っているのとは全く違って美味しいですね♪

今日夫に付き合って 恵比寿のショールームへ・・・着いたらなんと日、祭日休みだって!信じられない~(◎-◎;)!!
明日また出直しです、都心でo[◎]_- )パチリしていると夫が「恥ずかしいよ」って言われちゃいました~(^_^; アハハ…

[ 2011/01/23 21:26 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

生姜、そうなんですよ。
ひとかけらずつのと針生姜がいる時もあるので)・・・すりおろしているのと二通り冷凍しています。
冷凍しても風味が変わらないので便利ですよね。
甘酒、うんうん、酒粕で味が変わるので、やはり蔵元の酒粕をじかに買うのがいいですね。
私はいつも鞆の酒粕を使います。スーパーのとはどこが違うんでしょうね。
確かにおいしさは格別ですよね。
あらあら、せっかくお出かけになられたのに、お休みでしたか~・・・
今頃は再度訪れておられるかな?
ふふ♪ ご主人様、恥ずかしいって?
都心だから、きっとおのぼりさんと間違えられるのが恥ずかしかったのでしょうね。
私、最近ではどこでカメラを構えても平気になりました~(^^ゞ
[ 2011/01/24 11:21 ] [ 編集 ]

なるほど~

冷凍保存って手がありましたね。
最近は生姜が健康に良いからといろんなレシピも
紹介されていますよね。

いつでも使う時に冷凍室から取り出せて必要なだけ
パキンと割って使えるなんてすっごい便利!
なるほどね~って感心してます。

我が家では夫が戻ってくるとお刺身とかに生姜を使ったり
するのですが、職場へ戻ると残った生姜は捨てるって
感じでいつももったいないなぁ・・・って
思っていたんですが、これからは私も冷凍で保存します。
[ 2011/01/24 15:45 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

うんうん、生姜はね、冷凍しても品質がそんなに変わらないんですよ。
小さなブロックと、すりおろしたショウガを冷凍しています。
便利ですよ~♪
捨てるなんてもったいない!
今度からは是非是非冷凍してみて下さいな。
きょうはブリ大根をしたのですが、すりおろしたショウガをたっぷり入れました。
すりおろす手間が省けて、ためらうことなく使えるのでいいですよ。
[ 2011/01/24 21:28 ] [ 編集 ]

タイトル

komaさん、
おはようございます♪
寒い毎日ですね。
お元気ですか?

ショウガって、私も大好きです。
酒かすの甘酒、大好き・・・
作ったところです。
これにはショウガが欠かせませんね・・・

今の時期は花が少ないので、このときとばかり
京都の庭園をめぐっています。
(めぐるっていうほど頻繁ではないですけど・・・)
好きなんですけど、ついつい花を優先して。
でもじっくり庭園を眺めると、とても心が落ち着き癒されますね。
[ 2011/01/25 09:55 ] [ 編集 ]

EIKOさん、こんにちは。

ほんと、寒い日が続きますね~
はい、元気ですよ。いつも通りの日々を送っていますよ。
EIKOさんは、寺社巡りや植物園によく行かれていますね。
被写体を求めて、少しは出歩きたい所ですが、この寒さについついそんな気持ちも萎えてしまいます。
福山市で唯一あった園芸センターの温室もなくなっているようです。
早く野の花、山の花を撮りに歩きたいです。
甘酒、私も好きなので、ちょくちょく作るんですよ。
これには、本当に生姜が合いますよね。
すって冷凍しておくと便利ですね~♪
[ 2011/01/25 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する