at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ユキワリイチゲ・ホソバコバイモ・イチリンソウ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






ユキワリイチゲ・ホソバコバイモ・イチリンソウ

3月18日(火曜日)


昨日は、キラキラと陽射しが飛ぶ春らしいお天気だったのに、

今朝は、シトシトと降る雨で目覚めた。

あぁあ・・・春の花探しに行こうと思っていたのに・・・・


こういう日は、どうしても不機嫌になってしまって・・・

あろうことか、母に当たってしまった・・・・って、

当たりたくてそうなった訳ではないけど・・・いつまでも口達者な母に、

ついムキになってしまった。


こうなったら、家にはやはりいたくない。

やっぱり出かけますか・・・・幸い雨は上がり、曇天ではあるけど、

少しは開いてくれるかもしれない。


先日作った蕗味噌を詰めたおにぎりを持って、マイ・フィールドに出かける。



ユキワリイチゲ


まず迎えてくれたのは、今が盛りのユキワリイチゲ。

こんなにあったっけ???と、思わぬ群生にしばし見とれる。

陽射しがないので、開いてくれないかと思ったけど、

ちゃんと顔を上げて挨拶をしてくれた。


語らい🎵

まるで語っているような、ホソバナコバイモ


舞


楚々と・・・


出かけて来て良かった!!

やはり、花と向き合って遊んでいると、気持ちがほどけてくる。


ホソバナコバイモも、こんなにあったんだ~・・・・今までベストタイミングを

逃していたので、気づかなかったのかも知れない。


イチリンソウ


イチリンソウって、もう少し春めいてから咲くと思っていたけど、


もう少しで、お目覚め🎵


あらあら・・・結構目覚めているじゃない。


起きて!!


ほんのりと染まったピンクがかわいい。



三つ子

おや~~\(◎o◎)/


これは、これは・・・珍しい三つ子ちゃんだ~~~!!

一本の茎に、三つの花がついている。

咲いたとこが見たかったな!



きょうは、一人で花遊び🎵

花が語りかけてくれるみたいで、これはこれで結構楽しいものだ。


そして、蕗味噌入りのおにぎりのおいしかったこと♪

外ランチが続いたので、ちょっと控えて一つだけにしたけど・・・

やっぱり・・・もう一個持ってくれば良かったな~~~ (*^^*)


[ 2014/03/18 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

素敵

素敵なマイフィールドお持ちですね♪

コバイモの花は昨年島根で見ました!今がきっと見ごろですよね!
それとイチリンソウ!早いですね~!てっきりゴールデンウィーク前後かと思ってました。
私、好きなんですよ~!でも、ニリンソウしか見たことない(涙)
出会えるといいな~。そろそろ活動しなくちゃね!

お母様との喧嘩、気にしなくて大丈夫ですよ!
一緒に暮らしてたら、そりゃ誰だってありますよ!自分を責めないでくださいね。
春だし、上手に気分転換して、楽しく過ごせたらいいですよね!
[ 2014/03/18 18:46 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

さっそく見て下さったんですね。
有難うございます🎵

ここも、私一人でも歩ける、貴重なフィールドです。
出かけて良かったです。
ちょうど見ごろの花たちが迎えてくれました。
ですよね~~・・・イチリンソウって、ポカポカ陽気の頃に
咲きますよね!
そんなイメージがあったので、結構開いていて驚きました。
今年は、開花が早い所と遅い所とあるみたいですね。

そうなんですか~~・・・れこひつじさんは、まだ
イチリンソウを見られたことがないんですか?
儚げでかわいいですよ🎵
ニリンソウもかわいいですけどね!
どちらかというと、イチリンソウは女の子・・・
ニリンソウは、やんちゃな男の子のイメージが・・・と、
私は、勝手に思うのですが・・・(^^ゞ

母との喧嘩・・・なんかね~~
なかなか心が大きくなれなくて・・・
本当は、諍いなどしたくはないんですけどね~~(*^^*)
いつも温かい言葉をありがとう。
元気が出ます🎵
[ 2014/03/18 20:04 ] [ 編集 ]

三輪咲いてもイチリンソウ

雨の後なのによく咲いてたね。
もっとも、イチゲ系の花はお天気じゃなくても温度が高けりゃ夜中でも咲いてるからね。
ホソバコバイモを漢字に直したら≪細葉小貝母≫になるけど、正式には≪細花小貝母≫ホソバナコバイモで葉っぱが細いのじゃなくて、花が細いんですよ(笑)。
[ 2014/03/19 12:40 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

でしょう~~🎵
雨のあとだったので、開いているのは期待していなかったのに、
これだけ咲いていてくれて、嬉しかったですよ。
そうなんですか~~
お天気に左右されるのではなく、気温でしたか。
昨日は、暖かかったからね~~

ホソバナコバイモ・・・が、正式名でしたか。
そう!! 葉っぱが細いからホソバと言うのかと思っていました。
でも、ネットでは、ホソバナともあるし、どっちなんだろう・・・と、
悩んでいました。
ホソバナ・・・φ(.. )メモメモ これでしっかりと覚えられました。
いつも有難うございます🎵(*^^*)
[ 2014/03/19 18:57 ] [ 編集 ]

心(^^

昨年来、ずっと脳に関しての本を読んでいます。それで、最近は、右脳と左脳を使い分けらあれるような気分になって居ます。これ、なかなかですよ。若いうちならぜったいムリだと思うんです。(^^ゞ
例えばちょっとムカッとしたことがあるとします。これ、理屈っぽい左脳で考えると、あれやこれやと、悔しさもあったりして、戦略会議に突入です。 それが、、、右脳にスイッチすると、右脳は感覚や芸術性の脳ですんで、ゆっりとして気分で、ちょっとゆとりを持って相手を見られる。
最近のNHKの番組で、鬱は対人との損得の感覚から生じているというようなことを見ました。翻って、分け合う心、平等感覚は、鬱にいい薬となるようです。
 komaさんも私同様、あれこれちまちま考えたり悩んだりするタイプですよね(^^ゞ失礼
 なら、右脳的に、感覚にしたがって、行動されてみては。写真を撮りに出かけられるのも、右脳的発想への回避の自然な表れかもですよ。家の中にも写真を飾ったりそういった右脳活性化、はかられては(^^ゞ
[ 2014/03/20 09:20 ] [ 編集 ]

やっぱりすてき!

komaさん こんばんは!
やっぱり花を撮る時間は大事ですよね(^^)
しかもこの時期の花たち、ステキだな

いろいろストレス感じることは多いけど、生きてる喜びを感じさせてくれる自然は、それらを解消してくれます。
家族がいるって大変ことも有るけど、淋しさを癒してくれるときもあるし、大事かもね!って年齢を重ねたからか思えるようになって来ました。
今さらですが(^^)

さあ、次の花を探しに行きましょう!
単焦点レンズが欲しいけど、先立つものが無い・・
[ 2014/03/21 00:52 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

心・・・右脳と左脳を使い分ける・・って、なかなか難しそうですけど、
気持ちの切り替えってことでもあるのかな?

ふふ♪ はい、radaさんのお見通し通りですよ。
ちまちまと考えてしまって・・・るつぼにハマってしまいます。
どちらかというと、今の方が気持ちの切り替えが難しくなっているような・・・若いころと比べてね。

右脳が、きっと衰えて来ているんでしょうね。
活性化しなくちゃ~~(^^ゞ
[ 2014/03/21 16:58 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

そうですよね!!
今の時季、早春の花はとびっきり初々しくてかわいいですよね。
長い間、冷たい地中でじっと耐えて春の来るのを待っていたんですものね。
その生命力が感じられて、特に早春の花は好きです。

家族は、私にとっては、とても大切なものです。
わかっているのに・・・それでも”言葉”で、どうしても感情が
揺れてしまいます。
修行が足りませんね~~(^^ゞ

レンズね~~
私も欲しいレンズがあるんだけど、
当面は、今のレンズで遊ぼうと思っています。(*^^*)
[ 2014/03/21 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する