at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大山・・・今年の登り初め

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






大山・・・今年の登り初め

3月22日(土曜日)

2月の中旬の頃から、

雪の大山に登りたい気持ちが抑えられず、

ず~~っと、タイミングを見ていた。


週末になると寒気団が来たり、

曇ったり・・・雪だったり・・・


私が大山に登るのは、登る楽しさと、そこで見る風景に酔うのはもちろん!なのだが、

それをカメラに収めると言うのが、最大の楽しみであり、目的となっている。


だから・・・どうせなら青空の天気のいい時に登りたい。

そういう日がなかなか訪れず、

雪の大山のタイムリミットが近づくに連れて、今年は、もうダメかな~・・・と、

半分は諦めていた。


が、チャンスはやって来た!

一昨日、その寒気団が大山に雪を降らせたようで、

更に、さらに・・・この土曜日は、一日中 マークが出ている。

これは逃せられないでしょう。

前夜は、久々にバックパックを取り出し、ひとつひとつ持って行くものを点検して詰める。

もちろん、行動食も・・・

今月の初め、不幸にも遭難される事故が起きたばかり・・・そんなことも頭に入れておかないとね。


決して無理はしない・・・・諦めて引き返すこと!!

そう、心に叩き込みながらパック詰めをする。


それにしても、遠足前の高揚する気持ちは、いくつになっても消えないのか?・・・私。

3時半起きに合わせて、早く寝ようとするのに、なっかなっか寝付けないし、

1時間おきに目が覚めてしまう始末。


セットしていた、目覚ましのベルなんか必要なかった。


朝もやの中で・・・


5時をちょっと回ったところで、我が家を出発。

久しぶりに走る、まだ暗い道。

今回も高速道路は使わず、182号線を走る。


霧が生まれる



徐々に明けてくる風景を楽しみながら、無意識のうちに被写体探しをしている。

ここは、新見市千屋。

田んぼに積もっている雪から、もあもあ~~と、湯気のようなものが立ち上がっている。


朝日の中で・・・



早く大山に行かなくちゃ!・・・と、登る時間を考えながらも、

つい、こんな風景も撮りたい・・・・と、車を止めてしまう。

見た目のように、幻想的に撮れなかったのが残念だったけど・・・(^_^X)


明地峠を過ぎて・・・


明地トンネルを抜けると、目の前に雪の大山が飛び込んできた!


あぁ、いい天気だ~~\(^o^)/

この天気、私が下りるまで持って欲しい。(^∧^)


美しい~~・・・


寄り道をして、写真を撮っていたら、大山に着くのが予定時間よりも

かなり遅れてしまった。

南光河原の駐車場は、タッチの差で満杯。

あぁ、もう少し早かったら、滑り込みセーフで止められたのに・・・


と、第4駐車場に移動。


でも、きょうは、ここで・・・いや、ここが良かったかも🎵

こんな素敵な大山が迎えてくれた。


南光河原の橋から・・・

美しい~~

期待感で((o(^ー^)o))ワクワクしてくる。


登山口

8時40分。

さぁ、登りますよ🎵


踏み跡をたどって・・・

サラサラのパウダースノウの上を、

サクサクと気持ちよくトレースをたどる。



一合目


雪の道の良さは、

あの嫌な階段が消えて、自分の歩幅で歩けることだ。

10分ちょっとで1合目を通過。

標識がこんなにうもっている。


ブナ林


雪上に影を落とすブナの林。

小鳥の鳴き声に、雪景色の中にも、もう、春は来ているのを感じる。


4合目辺り?


順調に足を進めていたのは、この辺りまで・・・

いつもは、私の前を歩く夫が、かなり遅れている。

こんなことはない・・・・体調が悪いのか???・・・


「ねぇ、大丈夫なの?  登るのを止める?

   私、一人でも登って来るから、車の中で寝ていたら?・・・」と、言ったら、


「放っててくれ!!!」 って、怒られた。


まぁ、怒る元気があるのなら、大丈夫か?


五合目にやっと・・・


10時20分・・・やっと5合目に到着。


急な斜面に突入!


斜度が、雪のない時と比べて高いせいか、

スムースに登って来たペースが乱れ始めた。


樹氷がきれい~~


樹氷がきれい~~~!!


って、カメラを上に向けて撮っていたら、

ひっくり返ってしまった・・・(^-^;

雪の上で良かったよ・・・・


すっきりとしている


きょうは、黄砂もPMもないようだ。

すっきりと見える景色に、”恵まれたな~~”と、幸運を有難く思う。


北壁


あぁ、綺麗だ~~

本当に綺麗だ~~


しんどさがぶっ飛ぶ。

後ろを振り返ると、トボトボと歩いていた夫が、

カメラを出して写している。


きっとこの景色に元気が出たのだろう。

良かった♬


青空に溶け込む白い雪


青空と樹氷!!

この景色が見たかったのだ。


六合目~~


ここで・・・

ここで、皆さん、座って何をされているんだろう・・・と、思いながら上がってくると、

アイゼンをつけておられた。


私達もそうすることに・・・


パウダースノウで凍っていないので、いらないかも・・・と、思っていたけど、

斜度が高いせいか、結構滑っていたし、あった方が無難かもね・・・と。


シュプール



シュプールのあとが、何本も!!

結構早くに登って滑られたんだろうな~~


登山客が多い


もう、どれくらい道を譲っただろうか。

こんなにいい天気で、新雪のあとだもの・・・登ってくる人は多いよね!



6合目を過ぎたあたりから、今まで経験したことのない痛みが、

太ももに現れだした。


"え~~!! 困ったよ~~・・・どうしよう。
  太ももが痛くて足が上がらない・・・夫ではなく、
  私がリタイアしなくちゃいけないかも・・・・"

と、両方の太ももをさすりながら、やっとの思いで一歩一歩進む。


逆に夫のほうは、慣れてきたようで、しんどい・・・と、言わなくなっていた。


7合目辺りから・・・


登って来た道を振り返り・・・


”どうしよう・・・こんな絶好のお天気の日に、リタイアなんて悲しすぎる。
  でも、昨夜荷物を詰めながら、絶対に無理はしない!と、誓ったはず・・・
   歩けなくなって、ひと様の迷惑になったら、それこそ大変だし・・・”


太ももをさすりながら、なだめながら・・・頭の中は、ここで引き返すべきかどうかぐるぐるとまわる。


八合目まで・・・とにかく・・・


とりあえずは、八合目まで・・・

なんとか、そこまで行ってみよう。


夏季と違って、今の時季の木道は、平面で最短距離になっているので、

そこまで行ったら頂上はすぐですよ!・・・と、

教わった。


だから・・・なんとか八合目まで頑張ってみよう・・・


避難小屋が見えてきた! もうすぐだ~~・・・

なんて思うものの、なんて足の重い・・・・一歩を進めるのがやっと・・・


着いた・・・着いたよ~~(´ヘ`;)ハァ


着いた・・・・やっと着いた・・・

来れた!! 来れた・・・

1時を過ぎてしまったけど、なんとか上がれた。


雪の上にごろ~んと寝ころぶ。

しんどかったな~~ ざっと4時間半・・・斜度のきつさに参った。


氷点下6度!w(゚o゚)w


何度あるんだろう?・・・と、小屋の入り口の温度計を見ると、

マイナス6度!

小屋に入って行かれる人が、「きょうは暖かいな!」って、

呟かれていた。


へぇ、そうなんだ~~  暖かいんだ~~


風が冷たいけど、

アイゼンんを外すのが面倒くさいので、風をよけて小屋の側でランチタイム🎵

私は、やはりそれほど食べられなくて、サンドイッチを三切れほど・・・。

と、トマトのなんておいしい! 登山には、夏だけでなく、冬もトマトはあった方が良い。



崩れそうで、意外と崩れない・・・でも、慎重に・・・


三角点までは行きたいと思っていたので、

昼食を済ませて行く。


雪庇


張り出している雪庇が怖いね。

トレースをたどって・・・


三角点から剣ヶ峰に続く道



三角点まで・・・


昼食を取っている間に、

あれほど晴れていた空は、曇ってしまった。

残念・・・


三角点から剣ヶ峰を眺める


三角点から剣ヶ峰を眺める。

壮大だ~~



三角点から弥山に向けて帰る道で・・・


生クリームみたい


生クリームを塗ったみたいな・・・風紋の芸術



弥山(みせん)頂上


本当は、剣ヶ峰まで行ってみたい気持ちもあったけど、

きょうの、この足では無理・・・


三角点まででも充分!!

ここまで来れただけでも、本当に嬉しい。

よく頑張ってくれた・・・太もも。


今度は、夏の景色かな?


もう、たぶん・・・いや、きっと・・・冬山の大山は登れないだろう。

今回が最後かも・・・

そう思うと、後ろ髪が引かれる。


何度も、何度も振り返りながら、これでもか~!!って、いうぐらいシャッターを押す。


ひゃっほぉ~~!!


ひゃっほぉ~~!!

と、叫びながら下りていくスノーボーダー🎵

楽しそうだね~~

見ている方も、楽しくなる。



また振り返る(^-^;


また振り返る・・・

名残りがつきない。


北壁を滑り降りるスキーヤー


今度は、スキーヤー!!

大山の壁を滑って下りるなんて、なんて凄腕!

あっという間に下りて行ってしまった。



大満足!!


夫も私も、どうなるやら・・・の、ハラハラ登山ではあったが、

何とか登れた。

下りの時間は、疲れた足にしては、2時間で下りれた。

それだけ斜度がきついと言う事なんでしょうね。

三角点まで行けたし・・・体中が痛いけど、気持ちはふつふつと心地よさで満ちて来る。


やはり、大山は、私に最大の幸福をもたらせてくれる。




[ 2014/03/23 ] 大山 | TB(-) | CM(12)

素晴らしいですね

komaさん こんにちは!
また木々にも新雪が積もり、美しい大山!
上がられて良かったですね。
とってもうらやましいです。
「登ろうかな」って書かれていたから、私も行きたかったんですよ。
お天気はいいし、新雪はステキだしね。

でも昨日は、満開のユキワリイチゲを見に行くことになっていて…大山見ながら、残念!

きっと、登山者が多かったことでしょうね。
最近、腰痛からだんだんと足の痛みが強くなり、来年は行けないかも…って想います。
まして、雪山は時間がかかりますもんね。
[ 2014/03/23 17:07 ] [ 編集 ]

おお!おお!おお!

やったね!!! やったね!!! 雪の大山制覇したんだ!
いい天気をねらって正解でしたね! みんな同じ気持ちなのか人が多いですね~
すごい写真をとられたことでしょうね 写真展が開かれますよ (^^♪

番人たちは 先日2度目の比婆山へ登ったけど シャッターをおす指がまるで凍傷にかかったみたいで降りたとも2~3日痺れてましたね~ (-_-;) komaさん指大丈夫でしたか?

明け方の千屋風景がいいですね~ 
[ 2014/03/23 18:13 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

かなり融けていた大山に、また降ってくれて、
この3連休に登ろうと思っていましたので、嬉しかったですね~🎵
しんどさは、以前雪の登山をしていたので覚悟はしていたのですが、
あれから2年・・・やはりそのぶん体に変化が起きているようです。
足・・太ももが痙攣が起きるほどヤバかったです。
内心、本当にギリギリ危ないと思っていました。
撫でて、撫でて・・・頑張れ!頑張れ!って、祈りながら歩きました。

でも、本当に登れて良かったです。

もりははさんも上がられているかな~??と、
気にしながら歩いていたんですよ。
ユキワリイチゲの群生を見に行かれていましたか。
花のタイミングもあるので、どこに行こうか、迷いますよね。

群生、また見せて下さいね!

はい、大山は、すっごく登山者が多かったです。
でも、ほとんどは、ボーダーとかスキーをする人かな?・・って、
感じでした。

体、いつまでも山歩きが楽しめるように鍛えておかないとね!
[ 2014/03/23 18:57 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、頑張りました~~(*^^*)
どうしても、あと一度は登って見たいと・・・
で、こんな晴れた日を狙っていました。
本当に幸運でした。
はい、登山者は多かったですよ~~
みなさん、同じ思いでしょうね。

番人さんは、比婆山でしたか。
はい、風が冷たくて・・・歩いている時は、
手袋なしでも良かったのですが、
アイゼンを付けたりすると、雪がついて・・・
それが冷たくて大変でした。
指よりも・・・もう、もう、太ももが痛くて…何度も言いますが・・・(^^ゞ

千屋の風景、そりゃぁ、もう、本当に幻想的で素敵でした。
本当は、もっともっと素敵な場所があったのですが、
車が止められなくて・・・で、ここでやっと・・・

出来ることなら、もう一度ここ千屋の朝の風景を撮りたいと思っています。
雪がないといけませんけどね!
[ 2014/03/23 19:02 ] [ 編集 ]

剣ヶ峯

おそらくですが、セッピの上にのって、そのセッピが崩れたのって、ご経験ないですよね(^^ゞ私はスキーで経験してます。あれ、かなり怖いですよ。足元の雪面にひびがすーっと進んで来るんです。そしてあっという間に、逃げる間もなくドカッと雪もろとも崩れ落ちます。
剣ヶ峯まで行こうという気持ちを、よく止まれましたね。
最近の事故は、ベテランも多いですね。要は、あんまり危ない経験に遭遇していない、だから、いつものことだから、ちょっとだけ冒険しても、、、そんな気持ちではないでしょうか。雪国で育った私なんか、子供の頃に吹雪の中で死にそうなくらい寒い経験したことありますし、やはり無茶はできないです。って、骨折くらいならぜんぜんへっちゃらですが、笑
骨折もスキーの大ジャンプで肋骨を複雑に折ったり、笑、少林寺拳法で肋骨、指の骨折も三箇所、、、痛みを知るものは、最後の最後の苦しみって、想像できるような気がします。
無理をしようとされたときは、私の顔を思い出して、、、笑、、、くださいね。^^; 
[ 2014/03/23 19:57 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、あの雪庇を見たら、とてもとても前には進んでいけませんでした。
遭難事故のあとでもありますし、私達は、そうは行っても、本当に
ど素人です。
判断のミスは許されませんし、命をかけてまでする遊びでもありませんしね。
弥山からの縦走は、特に怖いですし・・・
行けるかな~???なんて気持ちもないことはなかったのですが、
三角点に立ったら、やはり恐怖心が湧いてきました。
そうそう入り込める場所ではありませんね。

radaさんは、色んな経験をされていますね。
だから、自信もおありなんですね。
怪我も、まぁ、大変!! 
そんなに・・・・よくぞまぁ、今までご無事で・・・

はい、無茶をしそうなときには、radaさんのお言葉を思い出すように
しますね!
ありがとうございます♪
[ 2014/03/23 20:27 ] [ 編集 ]

一番良い日に登られましたね(^ ^)

昨日(22日)は、手間要害山に登って、今日はkomaさんが登っておられるかなと大山を眺めていました。
やはり登っておられましたね(^ ^)。
昨日は空気も澄んで、手間要害山からも大山がくっきりと見えていました。
今日(23日)も、手間要害山に登ったのですが、天気は良いのに空気が靄って大山は見えませんでした。
新雪も楽しめて、本当に一番良い日に登られましたね(^ ^)。

たぶん・・・いや、きっと・・・冬山の大山に来年も登っておられるだろう(笑)。
[ 2014/03/24 00:57 ] [ 編集 ]

ろっじさん、お早うございます。

ろっじさんは、手間要害山に登られていたんですか~
あの日、ひょっとして登って来られるかな~と、半袖スタイルを
探していました。^m^
いい天気に恵まれて、それに空気も澄んでいて・・・
更に新雪!! この上ない好条件でした。
この日を待っていてよかったです。
5合目を過ぎたあたりから、もう、もう・・・うわ~~!
うわ~~!!の連続でしたよ。
どうしても頂点に立ちたくて、こんな好条件の日に登り切れないほど
悲しいものはないですもの・・・頑張れて良かったです。

翌日は、そうなんですか・・・晴れていても霞む・・・って、
この時季はよくあることですものね。
本当に恵まれた一日でした。

来年・・・気持ち的には登りたいんですけど、
さて・・・どうでしょうかね!
まぁ、無理に上まで行かなくても・・・そう、思って上がれば
それなりの楽しみは出来ますよね!
ず~っと、飽きの来ない風景が続いていますものね!

ろっじさんのサイトで、ずいぶんと情報を頂いています。
有難うございます🎵(*^^*)
[ 2014/03/24 07:40 ] [ 編集 ]

すごい!すごい!

雪の大山を登るなんて、komaさんパワフルです~!
私なんて、5月の大山に登って、ちょっとだけ残雪の上を歩いて、鼻高々だったもん(笑)。いやはや、関心しました!
それにしても、樹氷や北壁の美しいこと!
こんな風景が見れるから、人は高みを目指してしまうんだろうな・・・。
komaさんって、雪山登山の技術はどこかで習われたんですか?私もいつか行ってみたいのですが・・。

いつも美しい風景を沢山みせて下さって、ありがとう!
[ 2014/03/26 12:11 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

ほんと・・・我ながら、よう登るわ~~・・・ってとこです。(^-^;
もう、この景色見たさに、そして、カメラに収めたい一心で・・
ちょっと無茶かも知れないな~~・・・って、言う思いもあるんですよ。
でも、このしんどさを払拭する見事な美しい景色、
下界では味わえない風景に魅せられて頑張ってしまうんですよね。
雪山登山の技術ですか?・・・そんなの全く ど!素人なんですよ。
技術も何も・・・行き当たりばったりの無謀かと思われる登山です。
でも、夏山も、もうどれくらい登っているでしょうか。
道をしっかりと覚えているから行ってもいいかな?・・・の気持ちです。
でも、決して無茶はしないように・・・を、心がけてはいます。

いつも見て、褒めて下さってありがとう~~元気が出ます♪(*^。^*)
[ 2014/03/26 19:49 ] [ 編集 ]

おめでとう♪

まずは・・お誕生日おめでとうございます。v-274v-25
確か今日ですよね・・・合ってる? だんだん記憶力が悪くなってますので・・(^^ゞ
これからの一年も幸せでありますように。いっそう充実した日々になりますように。
まぁ、歳をとるのはあんまり嬉しくはない・・とは思いますが。( 一一)
大分前に、韓国では、誕生日っていうのは自分を祝う日というよりは、産んでくれた親に対する感謝する日だと聞きました。そう考えると有難い日ですね。

さてさて、雪景色の美しいこと!う~ん・・いや、ちょっと「雪景色」という言葉では表現しきれてないかなぁ・・という感じがします。壮大すぎて。
『雪から、もあもあ~~と、湯気のようなものが立ち上がっている』って書いておられますね。
いいですね~これ。この前、TVで「けあらし」(川面から水蒸気が立ち上る現象)を見ましたが、自然が生み出すこういう現象って感動ですよネ。
それにしても、結構沢山の方々が思い思いに雪山を楽しんでおられるんですね~!
大自然の懐に抱かれて・・そこまで行くの、大変だけど・・それだけに普段得ることのできないすごく新鮮で敬虔な思いに浸れそう。

太ももは、筋がぶちっと切れそうなくらい痛かったのでしょうか。あとちょっと、あとちょっとだけ・・って頑張られたのでしょう。帰ってからも痛みが二三日続いたのでは? もう大丈夫かな。

今日は楽しい一日をお過ごしください。
[ 2014/03/27 13:51 ] [ 編集 ]

うわ~~!!

Keikoさ~ん、誕生日、覚えていて下さっているんですね~~!!
せっかくお祝いの言葉を頂いていたのに、ちょっとパソから離れていて・・・
なんて、罰当たりな~~
毎年、毎年、Keikoさんには、お祝いを頂いて、本当に嬉しく思っています。
せっかく書き込んで下さっていたのに、本当にごめんなさい。
そして、有難う。

そうですよね~~
韓国のように、自分の誕生を祝うのではなく、生んでくれた親に感謝をする日、
そう思うと、自分の年を数えてため息をつかなくてもいいですよね。
いつまでも感謝と喜びを味わう・・・これからは、そう思うようにしましょう🎵

朝の雪の上からあがる湯気のようなもの・・・これは、本当に幻想的でしばらくの間眺めていたいと
思いましたよ。
自然が生み出す現象って、感動が湧いてきます。
いい景色を見せてもらいましたよ。

大山、冬の間も登山者は多いようですね。
私が上がった日も、すっごい人でした。
心強かったです。

太ももの痛みはね、しびれるような・・・そんな感じでした。
帰ってからは、太ももよりも、肩が痛くて・・・・
滑らないように、結構全身に力を入れて歩いていたようです。
はい、大丈夫ですよ。(^^)v
心配して下さって、ありがとう。

Keikoさん、本当にありがとう。
木曜日の夜は、私、何をしていたのかな?
大抵はチェックして寝るのに、ここ、2,3日は、夜がバタンキューで、
パソを開く元気がありませんでした。

せっかく祝って下さったのに、本当にごめんなさい。
そして、有難う~~(*^^*)

もうもう、数えたくない年齢になりましたけどね!
遅ればせながら・・・・

Keikoさんも、お誕生日おめでとう🎵
お互いに、元気で楽しく日々を重ねて行きましょうね!
会いたい、会いたいと思いながら、もうとっくに10年を過ぎてしまいましたね~~

必ず会いに行こうと思ってはいるのですが・・・
[ 2014/03/30 18:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する