at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ドライブにランチに(ギャラリーほっ)・・・・そして幻の花へ・・・

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






ドライブにランチに(ギャラリーほっ)・・・・そして幻の花へ・・・

3月28日(金曜日)

週末は天気が崩れるという予報に、

ピッカピッカに晴れ渡った空を見上げながら、

こういう日にドライブに出かけないなんて、勿体ないよね~~・・・と、

いつも急な誘いでも乗ってくれる友人に声をかけると、

予定を入れていたにも関わらず、そちらをキャンセルして私に付き合ってくれるという。


さて、そうなると・・・やはり向かう先は、県北だね🎵


あら~~・・・この間走ったときには見られなかった山桜が、もう咲いていて、

枯れ葉色だった山々を華やかにしている。

その景色を見ながらのドライブは、気持ちまで華やかにしてくれる。

春だね~~


川土手の桜並木も、三分咲き?・・・いや、もう少し進んでいるような。


花の季節は、いよいよ本番に入ってきたんだね。



ギャラリー ほっ
漆器や古伊万里なども売られている



さて、この古民家カフェ、

訪れて驚いた!

まずお客さんの多いこと!

それも、なんだか皆さん ”セレブ” な雰囲気が漂っている方たちばかり。


テーブルをご一緒させてい頂いた方達と、おしゃべりをしながら頂くご馳走。


ワンプレートランチ

ちらし寿司・鶏肉の味噌だれかけ・クレソンの辛子酢味噌和え・酢蓮根・サラダ

の盛り合わせのワンプレートランチ。

これで800円。

プロの味とは違う、優しい家庭的なテイストに、ほ~っとしながら頂く。


ここのお店の名前通り、ホッとする空間だ。


古道具やら食器やら、作家さんの作品などが展示されている蔵の中も見学させてもらって、

オレンジカラーのおしゃれなポシェットに目が留まり、母のお土産にと買う。

ギャラリー ほっ
三次市三良坂町三良坂1629-1
電話 0824-44-2143
ランチタイム 11:00~16:00
定休日  火曜日・水曜日


さて、この次に向かう先は、


今年も咲いているか気になっている花があるんですよね~~

咲いているかな?




雪どけ水で水量が豊富


雪も融けて、水量が増しているのか、

ゴーゴーとなる音が体をゆする。


眠っていた山が目覚めたような・・・春だよ! 春になったね🎵


サンインシロカネソウ


あ~~ 咲いてる~~

この花も大好きな花!


滴る水を受けて・・・


小さな、小さな花


今年も見れて良かった♪


まだ少し早かったようで、咲いている花は数輪しかなかったけど、

見れて良かった。

もっと、もっと、ゆっくりと県北の街も歩いて見たかったけど、

きょうは、生協の配達日。

その時間に間に合いそうにないので、ちょっと飛ばし気味に帰路につく。


帰りに、友人の姉様のお宅により、

おいしい巻き寿司と、姉様手作りの砂糖菓子を頂いて帰る。

晩ご飯の支度をしながら、ちょっとつまみ食い。


そしたら・・・不意にポロリと涙が流れた。


別れ際の姉様の笑顔が、なんとも優しく、そして、この心遣いがまるで私の姉のような感じがして、

・・・・胸にグッと来た。

そういえば、私は、こんな風にしてもらうことは少ない?・・いや、ないような気がする。

心遣いが胸に沁みる。


美しく、勿体なくて食べられません(*^^*)



きょうの、締めくくりのなんて心地いい。

元気で、気の置けない友人がいて・・・・夫がいて、母がいて・・・・

こんな時間がず~~っと、ず~~っと、続きますように・・・・


そう願いながら・・・すき焼きの鍋に火をつけた。


[ 2014/03/30 ] 外ごはん | TB(-) | CM(8)

お味(^^ゞ

お写真で見る限り、めちゃくちゃ美味しそうなお寿司と鳥カツ?味噌だれ付き、、、コメに 家庭的な味、、、見た目はむちゃくちゃ美味しそうですのに、そうでもなかったんですか、笑
この手の料理としては800円は、お高いような気もしますね。 鶏肉はお味噌よりも南蛮風があっていたかもですね。
[ 2014/03/30 22:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

komaさん 神戸も桜が満開になりました。
一つ二つ咲き始めたら 一気に咲いて満開です。

雪解け水とってもきれいですね。
音が聞こえてきそうです。
一昨年 komaさんに教えてもらった八重滝を思い出します

姉様 きっと優しい人なんでしょうね
家に帰っても心に残るその方のやさしさの余韻・・・
その光景が浮かびます。

[ 2014/03/30 23:49 ] [ 編集 ]

かわいい!

サンインシロカネソウ!私も大好きです。
でもなかなかきれいに撮れず、四苦八苦してます。
komaさんの写真は、光の取り込み方がいつもすてき!

実は、自宅から5分の場所にたくさんあるのを、最近知ったんですよ。
うちの庭の鉢にも咲きますが、やはり水がいつもあるところのようには育ちません。

気の合う友人は、人生で一番大事ですね!
そして、家族の存在はときにしんどいけど、たいていはありがたいですね(^^)
[ 2014/03/31 03:00 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

はい、おいしかったですよ!
ただ、家庭的な味って言いますか・・・修行を積み重ねたシェフの味ではなく、
・・・って、ことです。
飽きの来ない優しい味でした。
鶏肉の味噌だれも、ちょっと思いつかないソースだったので・・
でも、これはこれでいいな・・とも思いましたよ。
南蛮風も大好きですけどね♪

クレソンの辛し和えが、・・・この手の香味野菜は苦手なんだけど、
へぇ、おいしいじゃない!!って、全部頂きました。

800円は、雰囲気もあって・・・やはり、これぐらいのお値段が妥当かな?・・と、
思いますよ♪(*^^*)
[ 2014/03/31 09:34 ] [ 編集 ]

alice*さん、お早うございます。

再開されていたんですね!
先ほど伺って、一気に読ませていただきました。
お元気になられて良かったです。

見て下さっていたんですね。
ありがとう♪

桜、こちらもあれよあれよと開いて、きょうぐらいには、満開になるんじゃないでしょうか。
あちらの花、こちらの花と、追っかけに忙しくなります(^^
嬉しく、楽しい季節が、や~っと来てくれました。

そうそう、この滝を見ながら、私も八重滝を思い出していました。
alice*さんも歩かれましたよね~~

ブログ再開・・・これから、伺う楽しみがまた増えました。
ご無理をなさらずに、更新してくださいね。
[ 2014/03/31 09:40 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

サンインシロカネソウ、乙女チックでかわいいですよね。
それも、冷たいだろうに、水にいつも打たれている。
不思議な花です。
この花も、小さいので、カメラに収めるには、苦労しますよね。
なかなかいい具合には撮れません。
そう、その光!・・・この取りこみも難しくて・・・

え~~!! ご自宅から5分ぐらいの所に咲いているのぉ~~???
羨ましいですね~~
もりははさん、いい環境にお住まいですね!

気の合う友人は、ほんと、これからは、特に大切だと思います。
家族はもちろんですけどね!
[ 2014/03/31 09:44 ] [ 編集 ]

やっほ~

いやあ いい締めくくりでしたね! 
こうして好きなお花巡りが出来るのも幸せですよね~ komaさんの周りの人たちもいい人ばかり!
[ 2014/03/31 21:41 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、楽しい一日の締めくくりでした。
ですよね~~ 野の花めぐりは、本当に心を癒してくれます。
いつまでも追っかけていたいです。
はい! いい友人達に恵まれています。
有難いです。
[ 2014/04/01 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する