at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 傘をさして・・・(積善山)

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






傘をさして・・・(積善山)

4月5日(土曜日)

雨は降っていたけど・・・

桜の花は、1週間を待ってくれない。

日曜日が仕事となった夫に合わせて、1週間後に・・・なんて言ってたら、

今年の満開の桜は、期を逃してしまう。


雨は降っているけど・・・そうだ!!

たまには、娘ファミリーを誘って出かけてみよう。

昨年から、ず~っと気になっていた桜のスポットがある。


一年を待って・・・やっとその”時”が来たって言うのに、

それが、雨の日だとは・・・


瀬戸田の街をぶらぶら🎵


遅めに家を出たので、瀬戸田に着いたのが、お昼のごはん時になってしまった。

まずは、お腹を満たしてから向かいますかね🎵


さて・・・どこがいいのかな~~

そこまでは、調べずに出てきてしまった。


こういう時のスマホ頼り!

娘が、チャチャチャと検索をかけて、

ヒットしたお店に向かう・・・ものの、

どうやら人気のお店みたいで、

観光バスがいっぱい止まっている。

お花見のシーズンだものね~~

車の誘導をなさっているガードマンさんに聞けば、

食事を頂くには、大体1時間は待ってもらわないと・・・と、言われる。


そんな悠長なことを言っている場合ではない。

観光ガイドをしているお店で、観光マップをもらい

行き当たりばったりで入って見ることにした。



ちどり食堂


瀬戸内海と来たら、やはり蛸料理もはずせないよね。

と、このたこ料理の看板に惹かれて入る。

中は、満席・・・ふ~ん・・・これも観光シーズンだからなのかな?


昭和のまんま!

外も中も、まるっきり”昭和”!!!

こういうの、最近では、まず見られないよね~~~(*^^*)


たこ天丼


たこ飯と、たこ天丼と迷って・・・・

私は、タコ天丼にする。

ボリュームがあって、

さすがに、ご飯を残してしまいました・・・

これで、1133円!

あつあつ、揚げたての天ぷらがおいしかったな~~~🎵


雨は、ポツポツ降ったり、また止んだり・・・たまに晴れる?・・と、

思わせるような空になったり・・・

なんとか降らないで欲しいと願うものの・・・・さて???


ゆっくりと瀬戸田の島も歩いて見たいけど、

きょうの目的は、岩城島(愛媛県越智郡上島町岩城)の、3千本桜を見に行くこと。


晩ご飯用に・・・


雨が気になり、先を急ぎたい気持ちなんだけど・・・

すごい行列(だった)のこのお店、きっとおいしいんだよ・・・と、

今夜の晩御飯用に買う。


へ~~ 有名なんだ~~


べたべたと、有名人来店のポップが貼ってある。

へ~~~・・・と、こんな人も、あんな人も来たんだ~~と、

ひとつひとつ、つい見てしまった。


お孫達は、このコロッケが欲しいと・・・・ご飯を食べたばかりなのに、

ぺロり!

おいしそうだったけど・・・さすがにお腹いっぱいの私は、食指が動かなかった。


あんせい柑


ここの島の特産物なのかな?

どこのおみやげ屋さんにも、この大きなあんせい柑が並んでいる。


車を止めさせてもらったお土産屋さんで味を尋ねると、

試食用にカットして下さった。



”おいしい~~~!!(◎-◎)


食後ってこともあるのかも知れないけど、

みずみずしくて、甘くて、すっごくおいしくて・・・

レジ籠にいっぱい買ってしまった。


あんせい柑は、八朔とザボンを掛け合わせて出来たものらしい。

うんうん、確かに、八朔ともザボンとも思える味だ。

たくさん”おまけ”もしてもらって、

フェリー乗り場に急ぐ。


30分起きのフェリーに乗って・・・

生口島(いくちじま) 洲江(すのえ)港 フェリー乗り場から、

岩城島 小漕(おこぎ)港まで、数分間の船旅・・・これだけでも、

ちょっとした旅気分♪(o(^ー^)o)


車一台と運転手の乗車賃   2420円
同乗者3人分(子供はいらなかったみたい)  870円

これは、往復の運賃


チケットは、船内で購入するようになっている。


傘をさしての桜見物 (+。+)

島についた途端に降りだした雨に・・・

もぉ、ここに来て~~~(;>_<;)


お孫達は楽しそうだからいいか~(^^♪


それでも、楽しそうに走ってあがる二人に、

まぁ、いいか~~・・・


雨でも、これはこれで普段とは違う景色が見られるかも・・・と、

無理やり 前向きに気分設定~~e(^。^)g_


晴れていたらな~~


晴れていたら、瀬戸の海も、連なる島も綺麗に見えて、最高の風景だろうに・・・



さくら色


かくれんぼ


降っていても、

まだ、帰りたくな~い~~!

と、かくれんぼをする二人。


ツツジも満開

ツツジも満開!


雨がひどくなってきました・・・

雨は、とうとう本降りに・・・

来年は、晴れた日を見て、再度訪れよう。

ここは、なかなかのお花見のスポットだ。


買って帰ったあんせい柑は、たまらくおいしくて、

これを買う目的も含めて、是非訪れよう!


岩城島(いわぎしま)積善山(せきぜんやま)・・・ちょっと覚えにくい山だけど・・・忘れないようにφ(.. )


追記・・・・

麓からハイキング感覚で、
瀬戸の風景や、登山道に沿って植えられている桜を楽しみながら
歩くといい。

雨でなかったら、そうしていました。
今回は、頂上まで車で上がりました。

トイレは、充実しているし・・・綺麗でしたよ。

[ 2014/04/06 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

絶景ですね!

この桜の名所、知らなかったですよ!

島旅って感じも、何だかロマンがあっていいですね!

これで晴れてくれたら最高だったのにね~って、土日とも天気悪いって、残念ですよね~!せっかくの桜の季節なのに・・・。
で、来週はずっと晴れマーク・・・・もっと、桜を楽しみたかったです・・グスン!
[ 2014/04/06 17:23 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

でしょう~~
私も知らなかったんですよ~~
昨年、友人が訪れて、とても良かったので、
是非、来年は行くといいよ!って・・・
晴れていたら、歩いて桜の並木に沿って登ったんだけど、
雨だったので、頂上まで車で行きました。
機会があったら、れこひつじさんも、是非!!!

本当に・・・雨が悲しかったですよ~~
晴れていたら、どんなに美しい風景だったかと思うとね。
土・日曜日の雨は、残念です。
またこの周期になるのかな?
嫌ですね~~(-_-)
[ 2014/04/06 19:53 ] [ 編集 ]

船上山

船上山の桜は遅いんですよ、見事ですし。4月下旬にサクラ祭りですから。マァ、探せば、というより、少し山深いところに行けば、サクラって結構、楽しむ期間長いんですね。 この船上山は、特に遅いですね。(^^
[ 2014/04/07 19:05 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

船上山の桜、そうですか~
そういえば、この桜の季節にあの辺りを通ったことがなかったです。
4月下旬が桜まつりですか。
気にしていて、訪れて見ようかな。
情報を有難うございました。(^^)v
[ 2014/04/07 19:50 ] [ 編集 ]

やっほ~

あの岩城島 積善山に行かれたのですね! 遠くからでしか見たことがないですが 桜がずらっと並んでる山ですよね

タコ天丼!!!こりゃあ旨そうだ! 

番人は今日 尾道の海岸を歩きましたよ なんだか鞆よりいいような気がしてきましたね (^^♪
[ 2014/04/08 23:46 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、あの積善山に行って来ました。
晴れていたら、そりゃぁ、もう、見事な景色が広がったでしょう。
雨で残念でした。

番人さんは、尾道の海岸を歩かれましたか。
あの遊歩道の所かな?
何回か歩いたことがありますけど、散歩道で気持ちがいいですよね。
[ 2014/04/09 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する