at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 奥出雲へ

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






奥出雲へ

4月9日(水曜日)

久しぶりに友人二人と出かけた。

せっかくの晴れのいい天気・・・こういう時は、若葉が芽吹き始めた山々を見ながらのドライブが、

なによりも気持ちがいい。

友人の一人が、

”広島県民の森センターのレストランはどうお?・・・”と、提案する。


昨年の梅雨の頃に行って、いつかもう一度行きたいと思っていたレストランだ。

もう一人の友人は、まだ行ったことがないので、

ちょうどいいのじゃないかな?・・・と、

即決!


県民の森公園センター


近づくにつれて、まだ雪が所々に残っている。

ここの春は、もう少し先みたいだ。

以前、ここでランチした時の、落ち着いた雰囲気とお肉のおいしさを思い出し、

ワクワクと期待して中に入ると・・・・

な~んか様子が変・・・・

なんと、お休みだと~~!!


ふ~ん・・・ここは、定休日があったんだ・・・・事前に調べて走ってくれば良かった。


さて、ここで食事が出来ないとなると・・・


どこか、近くで食事が出来る所がありますか?・・・と、紹介してもらおうと尋ねると、



”近くのうどん屋は営業しているので、そちらで食事は出来ますよ!”と、支配人らしき人が教えて下さる。


ここまで来て、お・う・ど・ん~~?????


なんだかな~~~・・・


と、パチン!と閃いた!


そうとなったら、少しの時間でももったいない。

走ろう!!!!!


ハンドルは、島根に向けて・・・C=C=C=C===


おろちループの所にあるレストラン


ここは、奥出雲・・・おろちループ道の駅

その左側にある、鉄の彫刻美術館内のカフェレストラン。


ここを通るたびに、一度行ってみたいな~と、思っていた。

いい機会だ!!と、このレストランが閃いたのだ。


平日なのに、へ~~~・・・・結構訪れている。


厚揚げのあんかけ

友人二人は、新メニューとか言われた・・・ライダー定食

 (ライダー定食ってなんだ?・・・と、思っていたら、どうやらここは、ライダーさんが結構訪れているようだ)

この日も、何組かのライダーさんがおられた。


私は、ヘルシーに・・・厚揚げのあんかけ定食を・・・

パリッパリッに焼かれた厚揚げがおいしかったな~~(*^^*)


で、ここまで来たら、横田の街散策でしょう🎵


奥出雲たたらと刀剣館

横田は、神話とたたらの里

たたら製鉄の歴史をたどるのも興味深い。

いつもの花散策と違って、博物館めぐりは、新鮮で楽しいかも知れない。


たたらと刀剣館の玄関脇のモニュメントは、

おろちだった。

やっぱり ”奥出雲” だものね~~


ばんこ

かわりばんこ


子供の頃によく使っていた言葉・・・”かわりばんこ”は、ここからきていたんだ~~~!!

初めて知った語源・・・・

そして、もう一つ・・・


地団太を踏む


地団太を踏む・・・・も、この道具から来ていたとは・・・


鉄が出来る行程を見るのも初めてで、なかなか面白かった。



奥出雲たたらと刀剣館
島根県仁多郡奥出雲町横田1380-1
入館料 520円


チケットを買う時に、

窓口の方から・・・「そろばん博物館と共有のチケットになさると、550円で両方入れますよ。どうされますか?」

と、尋ねられる。

このお得感に、

はい、行きます!!と、即答🎵^m^

30円で、そろばん博物館に入れるんだよ! いい機会だしね~~~🎵


雲州そろばん伝統産業会館

横田駅のすぐ側にある、雲州そろばん伝統産業会館


私達が、小学生の頃によく使っていたそろばんは、

たしか、”雲州そろばん”って、言っていたような・・・・ここで作られていたんだ~~・・・と、

また改めて知ることに。

丁寧な職人の技・・・そろばんが出来るまでの手作業を、ビデオやら、道具から知る。


そろばんの材料の殆どが、樫の木だと言うのも知らなかった。

あの、パチパチッ!ていう音は、固い素材ほど澄んだ音がする・・・らしい。

ここには、世界各国のそろばんも展示されている。


絲原記念館


このあと訪れたのは、

私が一番行きたかったとこ・・・

駅から10分ほどの所にある、 「絲原(いとはら)記念館」 だ。


第一展示室

こういうの好きなんですよね~~~

側に行くと、センサーが働いて、火が上がり、この人形達が働き始める。

それが面白くて、何度も側に行っては眺める。


楽しいね~~


こういう模型、大好き!

よくできていましたよ🎵

展示室は、こんな感じ🎵


お接待のお道具


松江藩主が訪れた時に使われた器


絲原家居宅へ


展示館を出たあと、絲原家居宅を見学。

出雲を代表するたたら製鉄師・山林地主の絲原家は、農民でありながら、

松江藩の「五人扶持士分格」でもあり、

「鉄師頭取」 「下群上座役人」などを勤めた。



ここは、ついこの間放送された、”リーダーズ”のロケが行われたということで、

その時の様子やら、出演された俳優さん達のサインと写真が飾られていた。


かつては、映画 ”絶唱” のロケも行われた。



事務所


この住宅は、今でも主さんが住んでおられて、

その部分は、公開されていない。


ロケが行われた部屋


来客用の玄関


縁側


庭園から・・・

旧家の周り廊下、

こういう雰囲気が好きなんですよね~~


庭園


庭園


山野草の森


庭園の裏手は、山野草が植えられている林がある。


オキナグサ
オキナグサ


リュウキンカ
リュウキンカ

などなど・・・が、咲いていた。


あらあら・・・4時をすでにまわってしまった。

急いで帰ったとしても、家に着くのは6時を軽く回ってしまう。

すっかりと、往時の空気に浸ってしまった。


主婦の身である私達、晩ご飯作りに間に合うように帰らないと・・・・

ちょっと飛ばし気味にハンドルを持つけど、そういえば、今は、春の交通安全週間、

来るとき、”ネズミ獲り”をしていたし・・・ほどほどで走らなくちゃね!


女3人プチ旅、奥出雲の春の陽射しは、心地良かった🎵

[ 2014/04/12 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

奥出雲~♪

komaさん こんばんは
奥出雲の情報をありがとうございます。
道のえきレストランは知りませんでした。

いと原記念館や住居はすてきですよね!
歴史を感じる木々のお庭にたたずんでいる時間が好きです。
オキナグサがあるとは知りませんでしたが。
komaさんは遠くまで運転して行かれて、すごいですよ!
私はできるだけ、何でも近場ですごしたい方ですから(^^)

今日はたんぽぽ勉強会。そのあと本数の調査をしていました。
しばらく、あちこちのたんぽぽが気になりそうです。
[ 2014/04/13 03:11 ] [ 編集 ]

やっほ~

女三人プチ旅!!! いいよね~ こういう旅は何回行っても楽しいですね

奥出雲 今回はソバを食べなかったんだ (^^♪ 
[ 2014/04/13 11:29 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

大抵は素通りしてしまう、横田の街、
この際いい機会だと散策してみました。
なかなか興味深い所でしたよ。

旧家巡り、私、好きなんですよね~~(*^^*)
その当時を想像して浸るのが、なんか心地良くて・・・

車の運転は、どちらかというと好きな方かな?
ただ、道がなかなか・・・方向音痴なので、迷う、迷う・・・
でも、だいぶんコツがわかって来たような。

たんぽぽ勉強会・・・って、いうのがあったんですか。
また知識が増えましたね。
こういうお勉強は、楽しいですよね。
[ 2014/04/13 19:09 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、遠慮がなく、何でも話し合える友人とのお出かけは、
いい気分転換になります。
楽しかったですよ!
なかなか3人揃って・・・と、いうのがタイミングが合わなくて、
だからこそ、たまに3人揃うと楽しくて♪

はい、今回は、お蕎麦はたべなかったんですよ。
この道の駅のレストランが駄目だったら、出雲そばを食べようと思っていました。
[ 2014/04/13 19:12 ] [ 編集 ]

奥出雲

同じ山陰に居ながら、島根の方は殆ど旅してないんですね。せいぜい出雲大社くらいで。お写真から、山陰の空気だなぁ、そう感じてます。
山陰は、いろいろと町おこしで集客を狙っているようですが、やはりいまいち活気が無いんですよね。(^^ゞ
[ 2014/04/14 18:56 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

山陰は、どちらも大好きなんですよ!
島根も鳥取も♪
山陰の空気が、画像から漂ってますか? 静か・・・って、ことでしょうか(*^^*)
確かに、ここ横田の街も、そりゃぁ、静かでした。
博物館は、どちらも私達の貸し切り状態・・・・もっと訪れる人がいてもいいくらい、
設備は充実していました。
[ 2014/04/14 19:06 ] [ 編集 ]

オキナグサ!

山陰も、すっかり春モードでしたね!オキナグサは以前見かけたことがあるけど、可愛いお花ですよね!
先週末は夫が珍しく風邪ひいて弱っており、どこも行けず・・・で、また今週末お天気悪そうだし・・残念です。。

そうそう、ジャガイモ植えられたんですね!それに綺麗になって~!草取り手伝ってくれる人が居るって羨ましい!
カタクリ、結構咲いてましたね!でも、それよりヤマエンゴサクに惹かれる私。あの青大好きです。
[ 2014/04/15 18:05 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

どこかにお出かけなさったかな~~・・・って、思っていましたけど、
そうでしたか・・・ご主人様、お風邪でしたか。
もう、大丈夫ですか?
天気が不順だったり、気温が安定していないので、
体調も崩れますよね。
お大事になさって下さい。

はい、ジャガイモ、や~っと植えました。
そうなんですよ~~・・・ねぇ、草取りなんて
なかなか手伝ってくれる人いないですよね。
有難い友人です♪

私も、ヤマエンゴサクのあの色、大好きなんですよ~♪
惹かれますよね!
[ 2014/04/15 19:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する