at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ひろしまオイスターロード

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






ひろしまオイスターロード

1月30日(土曜日)

三原市糸崎にある「ひろしまオイスターロード 牡蠣小屋」に行ってきた。

浜辺に造られたビニールハウスの中で、炭火で焼いて食べられるようになっている。

新鮮! 安い! の看板が駐車場の入り口に立てられていて、そのインパクトのある絵と言葉に思わず笑いが。
この看板に惹かれて入る人もいるだろうね。

130m1

冷たい風が吹きまくる浜辺だったけど、このハウスの中は炭火と人いきれのお陰で暖かい。

130m2

130m3

ひと山10個から12個入って1000円
ひとテーブルに炭代 300円
魚介類パック    1200円

130m5

おむすびと生キャベツ、ウインナーを持って来ていたので、一緒に焼いて食べる。
持ち込み禁止とは書いてなかったので、きっとこんな材料の持ち込みはOKなのかな?
一緒に焼いていてもとがめられなかったし・・・
やはり炭火で焼いて食べるとおいしい♪♪

ゆっくりとバーベキューを楽しみ、

130m6

市内にある筆影山&竜王山までドライブ

130m7

これはなんの綿毛なんだろう・・・
細い枝にびっしりとついていた。

130m8

竜王山展望台からみた島々
ぐるりと見渡せて、眺めはいいのだが、曇り空ではいまいち。
それとどこにポイントを置いて撮ればいいのかわからず、あきらめてカメラを収める。

ちょっとスランプかな?

毎年そうだけど、1月はどうもメンタルの部分が弱まる。
心ここにあらずの日々では、感性も眠ったままだ。
去年はどう過ごしていたんだろうとさかのぼってみると、
やはり1月は鬱々と過ごしている。

そんな1月ももう終わる。
なんか気持ち的にすっごくしんどいひと月だった。

私はどんな写真を撮りたいのか? カメラは大好きだけど、何が撮りたいのか、何をどう伝えたいのか、ブログは何を発信したいのか、またまた迷えるババに陥っている。
[ 2011/01/30 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

ふ、ふ、ふ…

よく悩むババだね~(笑)。まっ、それが向上心の強いkomaさんのいい所なのかも知れないね。
私なんかバシバシ撮るだけ。中には何枚か気に入ったのも出て来るけど、たいていが記念撮影だね。
まあ私はそれでいいんだけどね。
春の花、寒いので大分遅れそうだね
もう一眠りします
おやすみなさ~い!
[ 2011/01/30 15:32 ] [ 編集 ]

てるさん、こんばんは。

覗いて下さってありがとう♪
ふふ♪ はい、本当にメンタルの部分が弱いので、すぐに落ち込んでしまいます。
大山はそれをカバーしてくれていたのですっごく楽しく、張り合いのある日々でした。
もう、本当に春が待たれます。
てるさんの写真、私好きですよ!
特にお花と大山。再開を楽しみにしてますね。
春の花、遅れそうですか?
もう待つのは嫌~~~!!って、叫びたいです~(^^ゞ
てるさん、もうひと眠りなさるんですか?
お早いお目覚めを待ってますね♪♪
コメント、有難うございました。(*^_^*)

あ、てるさん、↑の綿毛、何の実でしょう。
竜王山の山頂辺りに群生していました。
もし、ご存知でしたら教えて下さいな。
[ 2011/01/30 17:59 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

早速言われてしまいましたね~「よく悩むババだね~」って・・ウフフ
それだけ色々な事をしっかり考えているからでしょうね。
特に1月は私もだけど、寒い暗い花が無いなどと憂鬱の種が多いからつい落ち込んでしまうんですよね。今年は特に春が遅くなりそうでホント嫌になりますよね。

焼き牡蠣は美味しそう~♪
こういうのをやっているんですね。
私は何時も寄島の牡蠣しか買いに行かないので、初めて知りました。
牡蠣は何と言っても焼いたのが一番のように思います。
特に炭火だと寄り一層美味しいでしょうね。
美味しいもの食べられて良かったですね~私の好きな食材ばかりで口がもぞもぞしていきたわぁ。

竜王山も筆影山も数年前には下から歩いて行ったものですが、眺めが良いですね。
先日の白滝山からもそうでしたが、やはり海の方は中々鮮明に写せないですよね。
でも曇ってはいても雲と海の雰囲気はやはり海ならこその良い写真に撮れていると思います。こういうの撮るのは難しいですよね。
綿毛はふわふわした感じが可愛らしくて素敵ですが、一体何でしょうね。


[ 2011/01/30 18:48 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

ふふ♪ まぁ、すぐに落ち込む私ですのでね。
メンタルの弱さに我ながら情けないです。
あんずさんも1月は弱いのね。
なんか、毎年1月はぐずぐず言っています。
だから冬が来るのが怖いんですよ。
自分を見失ってしまいそうです。
焼き牡蠣、おいしかったですよ~♪
いくらでも食べられそうで、追加注文をしたんだけど、さすがに二盛りは多かったかな?
充分味わうことが出来ました。
竜王山も筆影山も、あんずさんは歩いて登られたの?
車で上りながら、ここ歩いてどれくらいかかるかな~って思ったんですよ。
写真、こういう景色は結構難しいな~ってカメラを持ってウロウロ・・・
で、結局どう写しても気に入らず、寒さもあってそうそうに帰りました。
やはり、私は県北とか大山でないと満足できないものがあるようです。
あんずさん、書き込みありがとうね♪
[ 2011/01/30 19:15 ] [ 編集 ]

たしか…

あの産毛は高嶺半鐘蔓(タカネハンショウヅル)だと思います。
ミヤマハンショウヅルやボタンツル、センニンソウ等も同じような実を付けますが、みな春に咲く花なので今頃までは果実は付いたままにはなりません。
タカネハンショウヅルは秋に咲く花なので、今でも果実を付けて居るのでしょうね。
そうそう、大山に咲くクサボタンも青い花の後に同じような実を付けますね。
その青いクサボタンの花が、三ノ沢にはピンクと白い花を付ける木が有るのですよ。
真っ白いダイセンクワガタもここ居るのですよ。
早く雪がとけないかな~。
[ 2011/01/30 21:03 ] [ 編集 ]

タイトル

今晩わ~Komaさん♪
(*'▽'*)わぁ ひろしまオイスターロードなるものが有るのですか、伺っただけでも美味しそう~(゚ー,゚*)ジュルルル
ハウスの中に焼き牡蠣の香りが一杯なのでしょうね・・・其処には牡蠣だけ買えるのですね。
お野菜等持って行かれて正解でしたね、他の物を食べてさらに焼き牡蠣の美味しさに満たされる気がします~(*^^)v

ご家族皆さんで行かれた事で 幸せも花マルですね。
息子が結婚して 家族が仲良く出来る事がどれほど幸せかと実感する日々です。
近所では お子さんが離婚をしたご家庭が3軒も有るのですよ、親が老いてなお 子供を心配する様子に心が痛みます。

景色も良いですね・・・Komaさんは 空は真っ青 きらきらと輝くような明るい風景だともっとドキドキしたのかも~♪
後少しで2月、梅も咲き足元にも可愛い春が顔を出すようになるかもしれません。
ウキウキとした心躍る季節も もう直ぐですね~(*^^)v
[ 2011/01/30 21:31 ] [ 編集 ]

てるさん、こんにちは。

タカネハンショウズルの花後でしたか!
たくさんあったんですよ♪
白い小さなこの綿毛がお花の代わりに楽しませてくれました。
花を見てみたいな~って思いながら撮りました。
クサボタンの花後、はい、大山でたくさん見ることが出来ました。
クサボタンの花は何度か見たことがあるのですが、花後は大山で見たのが初めてです。
三の沢にピンクと白色のクサボタンの花。これは是非見て見たいです。
ダイセンクワガタもまだ見たことがありません。
きれいな薄紫色の花と白のダイセンクワガタ・・・もう、聞くだけでワクワクしてきます。
今年は早くから大山に入り浸ろうと思っています。
それにしても・・・5月まで駄目ですよね~~
はぁ~~ 待ち遠しい・・・
ほんと、早く雪が溶けないかな~~
今年の積雪は異常のようですね。大山の崩れは大丈夫でしょうか。
その辺りも心配ですね。
[ 2011/01/31 10:56 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

オイスターロード、私も初めてだったんですよ。
炭で焼く牡蠣って、私初めて食べたのですが、おいしかったですよ♪
炭で焼くって、なんでもおいしいよね。
それと雰囲気もね。
キャベツやウインナー、お握り・・これらを持って行きましょうって言ったのはお嫁ちゃんだったんですよ。
以前宮島でこんな所に行ったとき、持ってくれば良かったと思ったみたいでアドバイスしてくれました。
この日ね、偶然皆揃って・・それでGO!でした。
家族がまとまるって幸せなことですよね。
離婚家庭、うんうん、結構あるみたいですよ。
残念なことですよね。
瀬戸の眺めは、なかなかいいものでしたけど、生憎の空模様で、写真撮りは楽しめませんでした。
青空と白い雲、きらきらときらめく光の躍り・・それがあると写真撮りも楽しめたかも知れませんね。
あとひと月待てば・・・あぁ、それにしても長いわ~~(^^ゞ
[ 2011/01/31 11:04 ] [ 編集 ]

komaさん こんにちは~ 寒いです 

ひろしまオイスターロード 牡蠣小屋 日曜日のニュースで初めて知りました
三原だけでなく いろんな所にもあるのですね
しかし さすがです  おにぎり キャベツ ウィンナーと ちゃんと用意されているなんて
美味しかったでしょうね
寒くはないんですか? どうしても寒いと 火を使っていても 手の甲が寒いですよね
そんなことないんですか?

筆景山 サクラの季節に 母を車いすに乗せ 必死で押して上がったんですよ
先日亡くなったおばも一緒に
風が強くて 二人の写真を撮ったら 二人とも気に入らなくて~
やはり年をとっても可愛く撮ってあげたいですね
最近の母は 表情が豊かでないので もっとまともな時いっぱい撮ってあげてれば良かったと思います
人を撮るのも難しいですね

私はkomaさんの写真好きですよ
のびのびしていて暖かくて
私は 撮ることは一人でないとできません 
同じ写真を撮ることを目的にした人と一緒なら 特に良いのですが
主人 子供 他身内の前でもできません なんで撮るんじゃ~撮ってどうするんじゃ~同じ所で同じものばかり~と言われるので・・・↓
でも のんびりのんびりやっていきま~す
撮ってる間は 何も不安がなく レンズを一生懸命見てるだけですから いいです
いつか 感動した物を 感動したまま撮れるといいな~
[ 2011/01/31 15:44 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

あら~ ニュースでしていましたか?
ここはね、息子がネットで調べて行ってみたんですよ。
そうそう、結構あちらこちらにあるみたいです。
お握り、キャベツ、ウインナー、持って行って良かったです。
お孫達の食べるのが牡蠣だけではどうなのかな~って思ったので、特におむすびは助かりましたよ。
ハウスの中は全く寒さは感じません。ポカポカと頬が火照るぐらい暖かかったです。
ゆっくり出来ますよ。
筆影山を車いすを押してあがられたんですか?
急な坂道、大変でしたでしょう。
でも、景色が良いのでお母様達、喜ばれたでしょうね。
写真・・・ふふ♪ そうですね。
いくらしわくちゃばあちゃんになってもかわいく写りたいものね。
私の母も、今ではカメラを向けると嫌うようになりました。
いくつになっても若くきれいでいたい・・これが女心って言うものなんでしょうね。
クスクスさん、私の写真、好きですか?
嬉しいお言葉をありがとう~♪
励みになります。
そうそう、写真って、側に誰かがいると撮れませんよね。
だから私も写真が目的で出かける時に一緒に行くのは、夫とか気心の知れたあんずさんぐらいかな?
感動したものを、感動したまま・・・そうなんですよ~!!
そう表現したいですよね。
[ 2011/01/31 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する