at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 角島へ

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






角島へ

4月19日(土曜日)

週間予報の雨マークは、有難いことに、土曜日前日には晴れマークに変わった。

この幸運を逃す訳にはいかない。

でも、どこに行く?・・・か?


山には行きたいけど、さて、どこにするか・・・

う~ん・・・頭に浮かぶ山は、どれも花にはまだ早い山ばかり。

そうなると、晴れの空を信じて、山陰の海かな~~

心は、・・・海にしても、やはり日本海へと向く。


西に向けてC=C=C=

高速を走って、山口県へ・・・


角島へ


目的の地は、山口県下関市角島


霞みがちょっと気になるな~~


天気は晴れてくれているけど、

ぼ~っと霞んでいる景色が、ちょっと残念。

この天気、ひょっとして下るかもしれないな~~~


道の駅 北浦海道豊北

角島大橋に行く前に、

道の駅 北浦海道豊北  による。


くじ引きしたら🎵

海側の道の駅は、私にとっては珍しく、

海の産物に目が(☆o☆)キラキラ~~🎵

生ものは、帰りに買うとして、

取りあえず、たまにはね~~   娘のとこ、息子のとこにおみやげを買いましょうか。

2000円以上買うと、くじ引きが出来るって🎵🎵

こういうのに、ちょっと弱いとこもあって・・・(^^ゞ

で、主婦根性が働いて、レジ籠を二つに分ける・・・(だってね・・・

2000円買っても、1万円買っても、レジを通したら1回って書いてあるんだもの。

こうなると、レジ籠を二つに分けて、一つは夫に支払ってもらって・・・って、

ちょっと厚かましい作戦に~~(^^ゞ


でもね、その甲斐あって、私は残念賞だったけど、

夫は、見事にカランカランカラン~~!!!

羊羹おひとつゲット致しましたよ~~~\(^o^)/


これで、益々、観光気分は、盛り上がって来ました。


これは、何の実?蕾?


道の駅となりには、

古墳の丘がある。

その丘からの景色を眺めたあと、ふと、こんな植物に目が留まる。

これは、実なのかな?・・・花はこれからのようだね。

蕾がいっぱいついている。


ツル性の植物は大好きなので、花の名前が知りたいな~~


またゆっくり調べるとしよう。


角島大橋

ここを訪れるのは、今回が二回目。

この橋が、無料っていうのは、大変ありがたい。


ん?・・・・海で遊んでる?

サーファーなのかな~~

へ~~・・・波乗り出来るんだ~~


ハマウド

あのウドみたいな葉っぱは、なんじゃろ??

と、夫がつぶやく。

ウド大好きだものね~~・・・着いて一番に目に留まったのが、この植物だとは・・^m^


やっぱり、ウドの名前がつく・・・ハマウド


ハマウド

島の至るところにはびこっていた。

やはり、強い植物のようだ。


青空だったらな~~


晴れていた空は、どんどん曇って来て、

期待していた、綺麗な海の色は、見られなくなってしまった。

紺碧の海を撮りたかったのに・・・


それでも、日本海!


それでも、瀬戸の海とは明らかに違う。

海の色も、打ち寄せる波の強さも・・・




灯台に向けて・・・

時計を見ると、11時半。

まずお腹を満たしますか🎵

灯台手前で目についた海辺の食堂・・・って、雰囲気に惹かれて🎵


和食処夢岬

ふらりと入る。


イカ定食


夫は、イカが食べたい・・・と、イカ定食を・・・

これ、1800円だったかな?

さすがに、イカのお刺身がおいしかった。


ウニご飯定食


私は、ウニが食べたくて、ウニご飯定食を・・・2300円

運ばれて来た、このお膳を見て・・・・

あ~ん・・・私、生のウニが食べたかったのに、これって、炊き込みご飯じゃん・・・・(T^T)クゥー

ちゃんと確かめてオーダーすれば良かった・・・食べ物の恨みは、ず~っと引きずる・・・

食べ直しに行きたい・・・


ハマダイコン


海辺を歩く楽しみは、山では見られない花に出会うことだ。

今は、このハマダイコンが盛りのようで、島全体、どこにでも咲いていた。


海遊び

ここは、サーファー達にとっても格好の遊び場のようだ。

波に立ち乗る人、ウインドサーフィンをする人・・・


きょうは、風も強くて、波乗りをするには条件がいいみたいだ。

楽しそうで、しばらくの間眺めさせてもらった。


ダルマギクの群生地


この島は、ダルマギクの群生地と聞いた。

この花が咲く頃に、また訪れてみたい。


ハマアザミ


これは、ハマアザミかな?

強風に倒れないように、地面にくっつくように咲いている。



ツメレンゲ?


これ、ツメレンゲ?


コウボウムギ?


お初の植物~~   コウボウムギ?


これは???


チリチリ~~っとなった葉っぱ・・・

これも、まだ見たことのない植物・・・なんだろ???

カワラヨモギ と教えてもらいました。

番人さん、有難うございました♪ (*^。^*)


ハマニガナ?

ハマニガナ


タツナミソウ


タツナミソウ


あった!!!


少し前を歩いていた夫・・・

「おっ!! あった・・これじゃろ?・・・」

って、私を呼ぶ。


ルリハコベ


そう!! これ!!

あったよ~~   これこれ~~🎵

この小さな花が見たかった・・・ルリハコベ


きれいな藍色~~




ハマダイコン


このあと、秋吉台にも寄って帰りたいけど・・・・時間がどうか?・・・


ここから15kmほど・・・の、標識に、

ちょっと寄って帰るか・・・と、運転手。


せっかくなので、私は行きたいけど・・・運転するあなたは大丈夫?


帰りの時間もちょっと気にはなるけど・・・・・

と、いいつつ・・・


秋吉台


回ってくれました。

もう少し、時間にゆとりがあったら、

広い石灰岩台地をゆっくりと歩いてみたい。


この広い台地のどこかに、

オキナグサが咲いているという。

見たいな~~~


ホタルカズラ
ホタルカズラ

かわいいスミレ


ここも、色んな種類のスミレが咲いている。

このスミレも、まだ見たことがない・・・かも?

かわいいピンク色の、ちょっとぷっくらとした花びらがかわいかった。


あぁ、もっとゆっくりとしたいけど・・・帰らなくちゃ・・・

4時間はかかるはず。

母が、心細いから、早く帰って・・・って言っていたし。


きょうは、すっかりと観光気分を味わった。


たまには、こんなお出かけもいいものだね。

[ 2014/04/21 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/21 17:47 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは。

コメント、有難うございました♪
結構、遠出をするでしょう~~(^^ゞ
メールを送らせてもらいましたね。
[ 2014/04/21 20:39 ] [ 編集 ]

やっほ~

ルリハコベ! うわ~ 実物を見てみたい! 角島ですね 一度行きたいですね

チリチリのは多分「カワラヨモギ」じゃあないかと?

今頃の浜辺は色んなのが咲いてますね! ほんと行きたくなってきた (^^♪ 
[ 2014/04/21 21:46 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

ルリハコベ、この辺りでは・・と、いうか、なかなか見られない花みたいです。
実物を
私も見たくて、・・・それと、たまには、観光旅行気分を味わうのもいいかな?・・
とも、思って訪れました。
なかなか面白い島でしたよ。

番人さんも、是非訪れて見て下さいな。
楽しめますよ!

あの、チリチリの葉っぱは、カワラヨモギでしたか。
本当だ・・・確かにヨモギの葉っぱに似ていますね。
浜辺の植物は、山のそれと違って、どこかごっつい感じがしますね~~

さっそく直しました。
有難うございます。 これで、また一つ名前が覚えられました。

[ 2014/04/22 08:54 ] [ 編集 ]

つのしま大橋

ブログを開いたとたん、あっ、、、(@_@;) と驚きましたよ。本四橋???で、つのしまを検索して、へぇ~無料なんだ、それに沖縄に1900m級のができるまで日本一だった、、、一度行ってみたいですね。そう感じました。
海に白波が立っていますので、結構風あったようですね。凪、それと夕凪、是非見てみたいですね。(^^
[ 2014/04/22 11:13 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

そうなんですよ~~
あんな立派な橋なのに、無料!!
だから訪れることが出来るんですよね~(^^)v
あら、そうでしたか・・・沖縄に1900m級のが出来るまで、
日本一だったのですか。
はい、是非行って見て下さい。
夏がいいかな?・・・と、思います。

風、強かったですよ~~
岬を歩いていると、吹き飛ばされそうでした。
寒かったです。
機会を見つけて、ドライブがてらお出かけしてみてください。

私も、ダルマギクが咲く頃に、
もう一度行って見ようと思っています。
[ 2014/04/22 15:45 ] [ 編集 ]

走ってみたい橋!

いつかテレビで見て、外国みたい!って憧れてる橋です(^^)

ルリハコベなんて見たこと無いです。
とってもきれいだな

ちょうど昨日、皆生の浜で、ハマダイコンやコウボウムギを撮影したんですよ!
浜辺の花は知らないものもあります。
ハマボウフウを取って帰りたかったけど、山菜みたいにたくさんありませんでしたから、増えるまでダメですね。

花がどんどん咲いてきて、もう追い掛ける余裕がないです…
まあこれからはどこでも、なにかに会えますからね(^^)
山歩きを楽しみます!
[ 2014/04/23 04:13 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

そうそう、ここは、映画とかテレビのドラマの撮影にも
よく使われていますよね。
なかなか美しい橋です。

ルリハコベも、あまり見かけない花ですよね。
綺麗な色でしょう♪
この花が、ず~っと見たかったんですよ。

もりははさんも、浜辺の花を見られていたんですね。
コウボウムギは、ここで見たのが初めてでした。
浜辺には結構あるんですね。
ハマボウフウって、食べられるの?
まぁ、どんなお味でしょう。
山菜みたいに、海辺の植物も食べられるのがあるんですね。

花、どんどん咲いてきますよね~~
でも、もう少ししたら、端境期に入りますね。
夏の花が咲いて来ますね。
どんどん、季節が動いて行きますね。
[ 2014/04/23 18:02 ] [ 編集 ]

エビネ、以下のページを見ると、ヤシガラと鹿沼土が用土になっていますね。ヤシガラといえば、100円ショップ(ダイソー)で売られている、水で増える用土というのが、ヤシガラ原料ですし、鹿沼土も同じくダイソーにあります。(*^^)  
どちらも量的には十分すぎる量だと思います。
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-153/target_tab-2
[ 2014/04/25 10:14 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

わ~~!! 調べて下さったんですね!
有難うございます。
参考にさせてもらって、連休中に植え替えようと思っています。
助かりました♪
[ 2014/04/25 20:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

komaさん こんにちは
今年のGWは夫がずっと仕事になってしまい
毎年 遠出してたのに残念なことです。
でもでも 一人で好きなことできる時間でもあり 幸せなことでもあります(笑)

この橋 テレビ番組で知って 
地図で調べていつか行こうって話してた橋でした。
晴れの日 最高ですね…*
翁草 近所に育ててる方がいます。
自然に咲いてる翁草に出会えるなんて驚きです。
花みつけの上手なkomaさんなら いつか出会えるかもしれませんね
そんなkomaさんの後ろをついて歩きたいほどです。。。*

ルリハコベの色合い・・・すっごくきれいですね!


[ 2014/04/27 09:47 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

あら、せっかくのGW、ご主人さま、お仕事になってしまわれましたか。
それは、残念ですね。
後半はいいお天気のようなので、山歩きにはいいかな~と期待しているのですが・・・
遠出も、6月末には、高速の料金・休日半額の制度がなくなりますよね。
この連休は、きっと遠出の方も多いでしょうね~~

角島の橋、ロケなどで有名になりましたよね。
しっかりと観光地になっています。
オキナグサ、自生のは、ず~っと昔、三瓶山で見たことがあるんですよ。
こんな花があるんだ~~!!!って、驚きでした。

ルリハコベの色、綺麗でしたよ~~♪
小さな、小さな花でしたけど、しっかりと存在感がありました。

alice*さん、せめて一日でもお出かけ出来るといいですね。
[ 2014/04/27 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する