at Favorite Place・・・お気に入りの場所で カタクリ咲く船通山へ

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






カタクリ咲く船通山へ

4月26日(土曜日)

気持ちのいいふかふかの登山道


シーズン突入の山歩きは、

イズモコバイモの咲く山から、次は、カタクリの花が咲く島根県の船通山が、ここ数年の恒例となっている。

昨年は、ちょっと焦りすぎて、まだ雪がしっかりと残る時期に登ったために、

咲いているカタクリの花は、見ることが出来なかった。


沢の流れる音が気持ちいい🎵

船通山は、亀石コースと鳥上滝コースの二通りの登山コースがある。

私は、沢の流れる音が心地いいので、いつも、この鳥上滝コースを歩いてしまう。

一度は、亀石コースを歩いて見ようかな・・・と、思いつつも、

渓流沿いに気持ちが行ってしまう。



コチャルメルソウとサンインシロガネソウ

コチャルメルソウとサンインシロガネソウが、

チラホラと現れてきた。




澄んだ水が気持ちいい♬


今回は、友人も参加。

彼女は、今回が山デビュー。

初めての山歩きに、彼女は、どんな感想を持つでしょう。



目覚めたばかりの・・・


ねぇ、ねぇ、何の相談?・・・

目覚めたばかりの十文字シダ


サンインシロガネソウ


ここに咲く、サンインシロカネソウも好きなんですよね~~

登山道の、踏まれそうな所に咲いている。




ハシリドコロ
ハシリドコロ

アルカロイド類の毒成分が含まれる有毒植物。

食べると錯乱して走り回るんだって~~(@@)

それと、根茎がトコロ(野老)に似ていることか名付けられた・・んだそう。


見るからにして、有毒植物だな~~・・・って、感じる。



鳥上滝

鳥上滝


オゾンをいっぱい浴びて・・・元気、元気♬


かわゆい~~♬


岩陰にソッと身を寄せて咲いているミヤマカタバミ



エンレイソウ


エンレイソウは、ほとんどが実を付け始めていた。


まだ雪が・・・

高度をあげてくると、所々に残雪が見られる。

雪って、みるとつい触りたくなるよね~~(*^^*)


整備された登山道


あともう少し~~~e(^。^)g_


カタクリロード

カタクリロードの始まり~~~


まだ、少し早い?

やっと蕾が覗きかけたばかりのようだ。


ポツリポツリ


日当たりのいい場所では、結構開いている。



ここを上がったら・・・


ふぅ~~~

やっと頂上だ~~


たくさんの人


頂上は、なだらかな芝生が広がり、

カタクリの花で埋め尽くされている。


きょうは、多いだろうな~~って思っていたけど、

やはり・・・思いは、皆同じだよね!



方位盤



ここは、横田の町?



霞んでしまって、周りの景色はちょっと残念・・・


カタクリ・・・カタクリ・・・カタクリ


見頃🎵


楚々と・・・凛と!



スミレと一緒に🎵


スミレサイシンと仲良く♬


イチイの木


イチイの木


国の天然記念物って、側に説明板があるけど、これ、折れたのかな?

以前、ネットで見たことがあるのと、なんか違う・・・別なのかも????



山頂で、ばったりと山友さんと出会う。

一年ぶり~~🎵 ハグ~~~(*^^*)

彼女は、この山は、今回が初めてだとか。


しばしお話をして、一緒に下りることに・・・

お山歩きでの再会は、また格別の嬉しさがある。



タムシバ


わずかに残り花がある、タムシバ


ボタンネコノメソウ


ボタンネコノメソウ


鳥上滝


滝の所まで下りて来ました。


雪どけ水

水って、どうしてこんなに癒されるのだろう。

なんとも心地よくて、しばし眺める。


サルナシのツル!


太い、太い、サルナシのツル!!

葉っぱをつけた所が見たい。



登山口


登山口まで下りて来ました。

花も楽しめたし、なによりも雪どけ水の流れに癒された。

今回も、いい山歩きだった。

初めてハイキングらしい山を歩いた友人は、また次もどこかに行きたくなったみたいで、

この帰宅の途中で、登山道具のショップに寄り、一式ご購入~~(*^^*)

この夏、大山の夏山道を一緒に歩けるように、

来週からせっせと山歩きをしましょう!


楽しみが増えました♬♬

[ 2014/04/28 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(14)

一度行ってみたい山です!

山頂にカタクリが咲いていて、温泉もアリという、私にとっては一度行ってみたい山の一つです!
今時期、登山が楽しいですよね!寒くもなく暑くもなく・・・・花もいっぱいだし、虫もまだ少ないし!
てなわけで、来週もどっかに行く予定。楽しくてワクワクします!
[ 2014/04/28 10:06 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

さっそく見て下さって、ありがとう~🎵
そうそう、登り口に、上質のお湯が出る温泉があるんですよ~~
私も、一度入りたいと思いながらも、・・・一応温泉グッズは、車に
積んでは出るんだけど、まぁ、いっか~~・・・と、帰ってしまいます。
いつかは・・・と、楽しみにしています。


登山、楽しくなりましたね~~((o(^ー^)o))
本当に、暑くもなく、寒くもなく、そしてお花が彩を添えて・・・

あ、そうそう、虫!!!! 今回、油断しました~~(T^T)クゥー
虫よけスプレーを忘れてしまって、私ばかり、ぼっこぼっこに刺されてしまいました。
何か、虫の好む匂いを出していたのでしょう・・・(´ヘ`;)
顔と、首回りがひどいことになっています。
れこひつじさんも、油断なさいませんように・・・ね!

来週、是非是非! 登って下さいな。
今度は、どこのお山に行きますか?
私も、連休後半に予定している場所があります。
もう、ほんと・・・楽しくて、(o(^ー^)o)わくわく~~ですよ~~!
[ 2014/04/28 12:49 ] [ 編集 ]

うーん(^^ゞ

連休初日は仕事なんで、それ以降、できたら登りたいなぁ、そう考えてます。(^^ゞ
[ 2014/04/28 13:22 ] [ 編集 ]

覚えていてくださるかしら

komaさん、

こんにちは♪
ご無沙汰しています・・・

覚えていてくださいますか?

今、ここへお邪魔して、
お元気そうでよかったです。

去年の10月だか11月だかに、PCが壊れ、なんとかデータは
残ったものの1からのやり直しになってしまいました。
以前見ていただいていたHPも新しいソフトを買わないと
更新できなくなり、しばらく悩んでいました。

ここに来て、やっとブログを開設しました。
開設したばかり、わからないことだらけの試行錯誤の毎日
です。
ブログベテランさんのこまさんからすると、よちよち歩きの子供
以下ですが、またごらんいただければうれしいです。

これからもまた以前のようによろしくお願いします。
[ 2014/04/28 14:59 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

連休初日は、お仕事ですか。
お天気は、後半ずっと良さそうですから、
お山行きは、きっと楽しめるはずですよね。
どこのお山に行かれますか?
やはり大山でしょうか。
山歩きの報告が楽しみです♪
[ 2014/04/28 19:04 ] [ 編集 ]

EIKOさん、お久しぶりです♪

こんばんは。
はい、覚えておりますよ!
こちらこそ、ご無沙汰しております。
パソコンが壊れましたか・・・私も、外付けのハードディスクが
壊れて、それを機にパソコンも買い替えて、いろいろと前と同じように
行かなくなり、諦めたものもあります。
HPも、ソフトが合わなくて、もう、更新は出来ないかな?
放置したままです。

ブログ、開設なさったんですね。
後ほど伺いますね!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
お知らせくださって、有難う~~♪
[ 2014/04/28 19:09 ] [ 編集 ]

ブログのアドレスです

見てくださいといいながら、URLを書くのを忘れて・・・
ボケも進んでいます(*^-^*)

http://eihonobono.exblog.jp/
「ぶらりデジカメもって」

よろしくお願いします。
[ 2014/04/28 19:24 ] [ 編集 ]

お知らせを有難う♪

EIKOさん、先ほどお伺いさせてもらいました。
お怪我をなさっていたんですね。
災難でしたね。

ボケだなんて・・・ふふ🎵 私も最近怪しいです~~(;¬_¬)

こちらこそ、よろしくお願いします🎵
[ 2014/04/28 20:14 ] [ 編集 ]

早速の訪問ありがとう~

komaさん、

早速訪問してくださって、うれしいコメントありがとう。
これを機にまたよろしくお願いします。

2日に抜糸予定です。
ワクワク、楽しみに指折り数えて待っています。
幼児が遠足など楽しみに待つ気持ちでしょうか(*^-^*)
[ 2014/04/28 21:11 ] [ 編集 ]

カタクリ~♪

もうこんなに咲いてるんですか?!
ということは、船通山だけでなく、あちこちで開花のカタクリですね(^^)
私も撮影に行かなくちゃ!

仕事も孫守りも山歩きも忙しくなってきて、大忙しです。
天気を見ながら、日程調整です。
いつか、komaさんの予定に合わせられるときがあるといいな~と思いながら。

先週、金曜日に健康の守を歩きました。
まだ、雪がとってもたくさんありました。多いところは1,5mくらい。
これから、ふきのとうや花芽に出会えそうですよ。
雪のあるうちに、振子沢まで歩きに行かれますか?
[ 2014/04/29 00:13 ] [ 編集 ]

EIKOさん、お早う🎵

抜糸、早いですね!
そうそう、指折り数えて待ちますよね~
どこかが痛いとか、制約されると何かにつけて不自由で、
気持ちまでも縛られてつらいですよね。

早く通常の暮らしに戻られますように🎵
[ 2014/04/29 07:59 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早う🎵

カタクリ、お山のは、今が花盛りでしょうか。
あちらこちらのお山の情報では、そんな感じですよ。

花の追っかけ、山歩き・・・いい季節になったので、
ほんと、忙しくなりましたよね~~

健康の森、見させてもらいましたよ。
大山情報、本当に有難いです。
振り子沢ですか・・・・・
私の脚力では無理だと・・・気持ちは行って見たいのですけどね!
[ 2014/04/29 08:20 ] [ 編集 ]

ありがとうございました♪

こんにちわ♪
思いがけない再会にハッピーな訪問となり、
帰りは駐車地まで載せていただき有難うございました。
お蔭で翌日にあまり疲れを引きずらずに済んだと思います♪

私もこれからは毎年訪問するお山に決定です!
本当にいいお山でしたね~~
そうそう、ぜひ来年はもう一つのコースからをお勧めします!
お花も多く、緩急あって速く山頂に行ける感じがしました。
誘惑が多くてなかなか進めませんけどね♪

ご友人も次につながる良い感触を得られたようで良かったですね!
またどこかのお山で会える日を楽しみにしています♪
[ 2014/04/29 15:10 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、こんにちは。

思いがけなく、それも、船通山でmizuho!!さんに会うなんて思いもしていなかったので、
山頂で姿を見かけた時、驚きましたよ!
でも、一年ぶりの再会、とっても嬉しかったです。
お山で出会うって、いいものですね~~o(^o^)o

亀石コースが、ず~っと気になっていたのですが、
今回詳しくレポートして下さっているので、すごく参考になります。
次回は、是非亀石コースを歩こうと思っています。

一緒に歩いた友人も、お山歩きデビューとしては、いい山で、
次につなげて良かったです。

また、是非是非・・・今度は、どこのお山でお会いできるでしょうか。
楽しみですね~~♬o(^o^)o
[ 2014/04/29 18:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する