at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 久々に土いじり

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






久々に土いじり

4月29日(火曜日)


先日、角島に行ったとき、

立ち寄った道の駅で売られていた山野草を、4鉢ほど買って帰った。

ちゃんと植え替えてあげないと・・・と、思いながら、

育て方も知らず買ったので、

ついつい、きょうまで放りっぱなしにしてしまった。

土いじりは、どうも苦手で、後回しになってしまう。


エビネ


これは、カキランに似たエビネ。

きっと、 ○○エビネというように、

ちゃんとした名前があるんだろうな~~


キエビネ


これは、キエビネ


これもエビネ

これもかわいくて・・・


どれもこれも、嘘ぉ~~~!!  って、いうような値段で売られていて、

躊躇わずに買ってしまった。

あとは、枯らさないように育てなくては・・・

まさか・・・とは、思うけど、どこかのお山でさらわれて来たものでないといいんだけど・・・



そして、こんなものも・・・


フデリンドウ

フデリンドウ・・・

これは、盗掘されて来たものかも・・・

たったの250円で売られていました。

どこかの山に帰してあげたいけど・・・どこで棲みついてくれるやら・・・



イカリソウ

これは、県北の道の駅で売られていたもの。

ひょっとして・・・ひょっとして・・・私が密かに訪れている場所の

貴重なイカリソウではないのか?・・・

店頭で買い手もなく枯れてしまうのでは・・・なんて思いが湧いて、

買ってしまった。




ユキモチソウ

ユキモチソウ

山野草のお店で、友人が買って来てくれたもの。

種から育てられたものらしい。


今年も咲いてくれて、(^。^;)ホッ!


モッコウバラ

これは、山野草ではないけど、大好きなモッコウバラの花。

この花が咲く季節が一番好き♪

もっと庭が広かったら、大きく育てたいんだけど・・・アーチにしてね。

今のところ鉢植えにしているけど、場所を変えて・・・思い切ってアーチにしてみようかな。


29日って、今まで、大抵晴れの日が多かったのに、

きょうは、朝から雨だった。

夫は仕事になって、お天気も雨のち曇りのぱっとしない空。

気になっていた植え替えをするには、ぴったりの天気に、

やっと重い腰をあげて植え替えた。

これで、枯れずに育ってくれると嬉しいんだけど・・・・


華やかな花よりも、どこかひっそりとした小さな花の方が、

狭い我が家のアプローチには似合う。

次の年も咲いてくれるよう・・・・気持ちも手もかけてあげないとね。




[ 2014/04/29 ] 庭の花 | TB(-) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/30 05:53 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんにちは。

本当にいい季節になりましたね🎵
芽吹いたばかりの、もこもこの山々を見ていたら、
心の中に、爽やかな風が入るようですよね。
連休後半は、いいお天気が続くようです。
出かけましょうね!

メールを送っておきました。
[ 2014/04/30 17:44 ] [ 編集 ]

私もつい!

komaさん こんばんは!
エビネって、いろいろなものがあってステキですね~(^^)
私がもっと早くから関心を持っていたらね・・

先日、町内の店で山野草を作っておられる方から、大好きなバイカカラマツ、白とピンクを買ってしまいました。
うちでも、モッコウバラや大きなクンシランが咲いているけれど、やっぱり山野草が好きです(^^)
今日もステキな出会いがありましたよ。
あとでアップしておきますね。
[ 2014/04/30 21:08 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

エビネの種類が、こんなにもあるなんて知りませんでしたよ。
そして、こんなにかわいい花だった・・ってのも。
ハマりそうです~(^^ゞ

山の中で見かける花は、なんか凛!として、楚々として・・・そして力強くて・・・惹かれますよね。
で、つい見かけたら買ってしまいます・・・同じね🎵

お知らせを見て、さっそく伺いました。
もりははさん、本当に羨ましい環境です。
[ 2014/05/01 07:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する