at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 春の恵み

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






春の恵み

4月30日(火曜日)


踊子草


大儀ぃけど、放っとくと、もっと面倒なことになるし・・・

やっぱり、思い腰を上げますか・・・

お天気もまずまずの曇り空。

ピーカンの空だと日焼けが心配だし・・・と、

実家の草取りに帰った。


先日、ジャガイモを植えに帰ったときには、あまり目立たなかった草も、

抜き出したら結構生えていることに気付く。


午前中で終わるだろうと思っていたのに、

しっかりと3時までかかってしまった。


このオドリコソウも、好きな花の一つではあるけど、

畑に群生されてもな~~・・・・と、

迷いながら、数本を残して抜いた。

この他にも、ムラサキケマンなんぞまで生えていて驚く。

どこから飛んで来たんだろう。


これも、1本だけ残しておいて・・・・まぁ、こういうのって、しっかりと

また繁殖するでしょうからね。


野山で見るには、”かわいい~~!!”なんて、感動するのに、

こと畑や庭となると・・・・もう、恐ろしいぐらいはびこってくるので、

勝手なもの・・・小さなハコベまでも憎たらしくなってくる。


スミレちゃん


よくよく見ると、種類の違うスミレがいくつか咲いている。

これは、ひょっとして・・・・アケボノスミレ?


タチツボ?


これは、タチツボスミレ・・・よね?


スミレの識別が出来るようになったら、楽しいだろうな~~


三つ葉アケビ

ミツバアケビ


サルトリイバラ


サルトリイバラの花も見っけ!


初夏ですね~~🎵



そして、こんな収穫もおまけに🎵


春の恵み🎵


コシアブラ、タラの芽、ワラビ・・・


コシアブラは、昨年まで知らなかった山菜。

今年は、しっかりとこの芽が目に飛び込んでくる。


匂いが強烈なので、好きな方にはいいだろうけど・・・どちらかというと、

私は、やはり苦手かな~~

それでも、採ってしまうのは・・・・・何なんだろうね。


土筆もそうだけど・・・・好きではないのに、つい摘んでしまう。



タケノコご飯に混ぜて・・・


せっかく持って帰ったのだから、

やはり、頂かないと。


タケノコご飯に混ぜて・・・・春の恵みに舌鼓を打ちました🎵


ほわ~ん~っと、香りが口から鼻先に広がります。

この香りも、何度か口にしているうちに、病みつきになったりして・・・・(*^^*)


一年で一番好きな季節!!!

五感を研ぎ澄まして、全身で感じたい。

そうしようと・・・思う。






[ 2014/05/01 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

畑も忙しい季節になりましたね

komaさまへ

先日は、心温まるメールありがとうございました。
いつも相談に乗ってもらって・・・頼りにしてます!!

さて、komaさんの実家って、山菜天国なんですね~!私、コシアブラは分からなくって・・・でも知人が好きだって言うんですよ!一度味わってみたい野菜です。
タラの芽は今年は「道の駅」で購入して食べましたよ!旨かったです。今日は、蕗を煮て、葉わさびのしょうゆ漬けを作って・・・春の味を堪能しています。

今が一番好きな季節です。週末はどこの山に登られますか?私は今迷ってて・・・会いたい山もりだくさんです!
[ 2014/05/01 17:55 ] [ 編集 ]

こしあぶら

 炊き込みご飯には、醤油で甘く味付けした鳥のささ身、が合います。 このコシアブラもそうで、私のクックパッドのページも、この季節、コシアブラの炊き込みご飯、参考にされてる方がいらっしゃるようです(^^ゞ。
 口に入れたときに、コシアブラの香りがホンノリとして、少し甘めの鶏肉がそれを引き立てて、美味しいです。
[ 2014/05/01 18:36 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

畑、ほんと・・これから、草と追いかけっこですね~~
取りあえずは、2週間ぐらいは大丈夫かな?・・・と、思ってはいますが。

いえいえ・・・同じような境遇なので、つい自分と重ねてしまって・・・(^^ゞ

実家の周り、今まで気づかなかったのですが・・・って、
山菜がどちらかというと苦手で、興味がなかったんですよね~~
この年になって知ることの多いこと!
それも自然界の・・・楽しい亥ものですね~~🎵
コシアブラ、私は、あの強烈な山菜独特の香りが苦手で・・・でも、
せっかくだから口にはしたのですが、夫は、味もいいよ・・・と、
言っています。
まぁ、春菊やセロリなど食べれる人だからね~~
私は、春菊もセロリも全く駄目でした・・・

あ、蕗、蕗は好物なんですよ。
こちらも採って帰ろうと思ったのですが、ちょっとまだ小さかったので、
今度行った時ぐらいかな?

れこひつじさんも、山菜大丈夫な方なんですね。
葉わさびの醤油漬け、これも私、大丈夫です。おいしいですよね。
今の道の駅は、春の山菜が豊富ですよね。
楽しいです。

今度の土曜日は、岡山県森林公園に行こうと思っています。
晴れの予報なので、今からo(^ー^)oワクワクしています🎵
一年で一番好きな季節、5月・・・一番好きな月です。
お互いに、お山歩き、楽しみましょうね!!
[ 2014/05/01 20:15 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

コシアブラと鶏肉、合うんですね!
また機会があったら、作って見ます。
今回のタケノコご飯に入れたコシアブラは、radaさんが
クックパッドに載せられているのを参考にさせてもらいました。
助かりましたよ🎵(*^^*)
[ 2014/05/01 20:18 ] [ 編集 ]

やっほ~

おおお タケノコご飯だ~!大好き!(^◇^) 
オドリコソウ 猿鳴峡に行って見てきましたよ 咲き始めでしたね まだツボミもいっぱいついてました
そうそう シャガがすごく綺麗でしたよ! あのね このシャガには種が出来ないの知ってました?
番人は初めて知りました (-_-;)
[ 2014/05/01 22:52 ] [ 編集 ]

コシアブラ!

komaさん こんばんは!
土曜日に森林公園ですか?!いいだろうな~
私たちは日曜に、伯州山を計画しています。
29日がだめになったので。
イワウチハ、もう遅いかもしれませんね・・

私は、春の山菜ですきなものは
雪の下から出てくる黄色のフキノトウとコシアブラです。
これからたくさん採れるから、ごはんも試してみます。

オドリコソウを見たので 私も近所のをアップしたくなりました。
[ 2014/05/02 00:03 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

タケノコご飯、季節限定でおいしいですよね。
お好きでしたか。
踊子草、今が盛りですね。
猿鳴峡も盛りでしたか。
あそこのシャガも咲いているんですね。そういえば、
この時季は、あまり行っていないような。
シャガには、種が出来ないのですか? 知りませんでした。
根っこで増えて行くんですね。

そういえば、アケビの花もたしか・・・大きなツルがあったような・・・
花盛りの頃に行こうと思いながら、いつもタイミングを
逃してしまいます。
[ 2014/05/02 08:38 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

はい、いいお天気なので、行こうと思っています。
イワウチワがどうかな?・・・ちょっと遅いかも知れませんね。
でも・・今年は気温が低かったので、ギリギリ間に合うかな。
新緑の中を歩くだけでも気持ちがいいし、足慣らしにもいいかな?

もりははさんは、伯州山ですか。
いや、まだきっと間に合いますよ!
イワナシの花も多かったように記憶しています。
そうそう、登山口にはキクザキイチゲもあったような・・・
楽しんできて下さいね。

蕗の薹とコシアブラ、どちらも早春の香りが強いですよね。
摘むのは好きなんだけど・・・(^^ゞ
コシアブラはね、出来たら一晩そうめんつゆにつけて置くといいんですって。
私は間に合わないので、ざっと熱湯をくぐらせてご飯が炊きあがるまで
出し醤油につけておきました。
これは、ネットのお友達のradaさんのレシピを使わせてもらいました。
試して見て下さいね! おいしかったですよ🎵

”美しい村の春”拝見しました♪
本当に羨ましい環境にお住まいだわ♪
[ 2014/05/02 08:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する