at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 岡山県立森林公園へ

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






岡山県立森林公園へ

5月3日(土曜日)

朝もやの中


GW中に訪れる山としては、

やはり外せないのは、岡山県立森林公園になる。

ピンクのイワウチワとイワナシの花が、目の前にちらつく。




霧が深い



久々に走る山陽道から中国道・・・ここを走るのも、これからは滅多に走らなくなるだろうな。

6月いっぱいで、週末と休日の高速道路料金半額制度がなくなるという。

なんだかな~~

ドライブが大好きな私達にとって、半額制度がなくなるのは、痛い。


***写真で気付いたんだけど・・・上の方、虹が映ってる・・・
目の錯覚????



まだ雪~~(>_

早朝に出てきたおかげで、

公園に着いたのは、9時前だった。


ここも、例年になく雪が多かったようで、残雪があちらこちらで見られる。


水芭蕉


変わりなく、水芭蕉のお出迎え🎵


リュウキンカ
リュウキンカ



緑色のザゼンソウ


ザゼンソウは、まだこれからのようで、

いつもほどの数が見られない。


これは、珍しい緑色のザゼンソウ


キクザキイチゲ


キクザキイチゲもポツポツ・・・


青色のキクザキイチゲ

お~~、咲いていた~~🎵

きれいな・・・青?・・・紫色?・・・のキクザキイチゲ


園地の中を通り・・・


青空を期待していたのに、

やはり曇ってる空・・・

雪が残っているだけあって、気温が低く、

ベストを羽織っただけでは肌寒く、レインウエアを防寒着の変わりに着る。


園地を抜け、イワウチワの咲く場所に向かう。


新緑と残雪


新緑の下には、名残りの雪


根っこの階段


ふかふかの道を、ゆっくりと楽しみながら・・・


新緑が美しい~🎵

沢を流れる水の音をBGMに、

新緑に癒されながら、上に、上に・・・と、歩く。


イワウチワ


イワウチワ~~🎵


咲いてました~~~!!

間に合った・・・

ひょっとして、もう時すでに遅しかも?・・と、思っていたので、

見頃な花に(^。^;)ホッ!

すれ違った人に、すずのこ平の方は、もう終わりかけでしたよ・・と、聞いていたので、

こちら側だけでも見れて良かった。


新緑の季節🎵


ふかふかの道・・・新緑の林・・・

気持ちいいね~~!!・・・を、連発しながら歩く。

今回も、友人と一緒。


なだらかな尾根に出て・・・


うわ~~!! な~にぃ~~ この景色♪🎵・・・と、友人。

そっかぁ、私も初めてこの尾根を見た時、

同じ言葉を言ったような・・・


感動する彼女を見ていると、嬉しくなる。


この向こうまで行ってから、ランチタイムにしましょうね。


展望なし・・・(x_x)

空気が澄んでいたら、大山が見えるはずなんだけどな~~


残念・・・


もこもこ~~🎵

この時季の山が大好き!

もこもこ~~感がいいね~~~


深呼吸~~~\(ー。-)/


イワナシ


これ、何?・・・・と、友人。

振り向くと、


あんら~~!! 私としたことが・・・(*_*)、気づかずに通り過ぎようとしていた。


イワナシじゃないですか~~(^^)


今年も見たかった花、イワナシではないですか~~(*^^*)


これで、今回の目的は達成🎵


笹の花


少し前を歩いていた夫が、

「珍しい~! 笹の花が咲いてるよ。これって、確か60年に1回だったよな!」

と、立ち止まって見ている。


60年に一度の花



なんとまぁ・・・・珍しい花に遭遇~~🎵

中学生ぐらいの時だったか、この花の事を知ったとき、

見る機会があればな~~・・・・でも、

60年に一度の花なんて、到底見ることは出来ないだろうと諦めていた。


その花が、目の前にある!!


貴重な経験だ。  しっかりと見ておこう。



ショウジョウバカマ通り

ショウジョウバカマロードに出ると、


ショウジョウバカマ


紅白のショウジョウバカマ


シロバナがポツポツ・・・

正確には、限りなく白に近いピンク・・・と、言ったところだろうか。

紅白のツーショット🎵


融けて行く残雪


木漏れ日


下りるようになって、しっかりと晴れて来た。

木漏れ日が心地いい。



ゼニバサイシン

キンキカンアオイ



楽しかったね!!


今回は、珍しい花にも出会えたし、

ふかふかの林の道も心地よかったし・・・


適度のアップダウンの登山道歩きは、

体に負担をかけないで、次のお山につなげるウオーミングアップにもなる。


ここ、森林公園も、私のお気に入りの山の一つだ。


ザゼンソウ




5時間ほど歩いて、駐車地に戻る。

時刻は、まだ2時過ぎ。

帰るにしては、ちょっともったいない・・・と、いう事で・・・



蒜山高原

蒜山高原に周り・・・


鬼女台展望台から


鬼女台展望台に寄り、


鍵掛峠から・・・


久しぶりの鍵掛峠にもより、

大山を眺める。



南光河原から見る大山


最後に、モンベルに寄って・・・帰路へ・・・


もう、もう、そりゃぁ、もう~~~

大満足な一日でしたよ🎵🎵 (*^。^*)

[ 2014/05/05 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)

素晴らしい景色ですね!

イワウチワにイワナシ。。両方見たことがない花です。特にイワウチワには会いたくて、5/3に伯州山にしようか・・・サンカヨウに会いに大万木山にしようか迷ったけど、岡山まで行く元気がなくて、で、大万木山へ・・・・でも、まだイワウチワ咲いてなかった。。。あちゃ~(笑)

森林公園は昔々、子供たちがまだ小学生1年+幼稚園の頃行ったことあって、登りやすくていい山だな~と思ったことがありました。あの時、岡山に住んでたけど、それでも遠いな~と思った。確か秋に訪れたので、紅葉がきれいで、センターにあった暖炉があったかくて離れられなかった素敵な記憶もあります。懐かしい!
春の花もきれいだったんですね!行ってみたいです。
・・・でも、高速料金が上がるの知らなかった・・・・ますます遠くなる岡山。行けばよかった~!
[ 2014/05/05 16:49 ] [ 編集 ]

すばらしい休日でしたね

komaさん、

こんにちは♪
すばらしいGWを楽しまれましたね。
ステキな旅日記、写真を楽しませていただきました。

京都植物園に生態園というのがあり、そこで、いろいろな
山野草を楽しむことができるんです。
13日に友人と行く約束ができ、それを楽しみにあと少しの
ギブス生活を送っています。
カウントダウンもあと4になりました。

植物園の近くにおいしいランチのお店があり、それも楽しみの一つ
です。
ハンバーグもおいしいけど、丸ごとトマトのサラダが絶品なんです。
いつも行列のできるお店です。

落ち込みそうになる自分がいますが、あと4・・・
がんばります。
[ 2014/05/05 17:24 ] [ 編集 ]

やっほ~

森林公園に行かれてたんだ! まだ雪が残ってましたね~ 蒜山も雪がありましたよ
目的の花に出会ってよかったですね! そう 朝方は曇ってて 蒜山を登るにはちょうどいい天気でした
それから晴れてきて大山もはっきり見えましたよ ちょうど上蒜山の8合目から一番よく見えます!!
頂上は暗いから 8合目まで降りてきておにぎりを食べました (^^♪ やっぱり山で食べるおにぎりは最高ですね!
[ 2014/05/05 17:47 ] [ 編集 ]

私も!

komaさん こんにちは!
私も友人達と、昨日、伯州山に登り、さらに県立公園の上まで行き、同じものを見てきましたよ(^^)

イワウチワは、伯州山はすでに終わりかけで、県立公園の方がまだ元気でした。面積は少ないですが。
キクザキイチゲの薄紫色、可愛くてステキでしたね。

昨日は大山がよく見えて、気持ちの良い素晴らしい日でしたが、歩き疲れました…
それでも今日は、ヤマシャクヤクの群生を見にいきました。
花は忙しいですから(^^)
[ 2014/05/05 18:37 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

れこひつじさんは、大万木山に行かれたんですね。
この山も、ず~っと気になっている山です。
一度は登って見たいな・・・
サンカヨウが咲く山ですよね。
せっかく行かれたのに、残念でしたね。きっと今年は
雪が深かったので、遅れているのかも知れませんね。

森林公園にも行かれたことがあるんですね。
秋、今年は、私も秋にも行ってみようかな・・と、思っています。
きっと紅葉が美しいだろうな~って思いながら歩きました。

そうそう、暖炉で火が燃えていましたよ。
あの暖炉、気持ちが和みますよね。

高速道路の料金、6月いっぱいでどうやら休日割引はなくなるみたいです。
本当に、残念です。
[ 2014/05/05 18:55 ] [ 編集 ]

EIKOさん、こんばんは。

はい、楽しんでおります🎵
一年で一番好きな5月! 家にいるのが勿体なくて、
気持ちは、外へ、外へ・・・と、向いています。
じっとしておれなくて・・・^m^

EIKOさん、あともう少しの辛抱ですね。
京都での植物園訪問、楽しみですね。
格別だと思います。

あ・・・トマト丸ごとサラダ、訪れたことのある
友人から聞いたことがあります。
すっごくおいしかった!!って、言ってました。
こちらも楽しみですね!
[ 2014/05/05 18:59 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

番人さんは、蒜山へ・・・私達は森林公園へ・・・
いい季節ですものね! お花と緑を満喫しに出かけたくなります。
上蒜山の頂上は、見晴らしは良くないんですね。
三座の中では、一番きつい山と聞きました。

お山で食べるおにぎりは、本当においしいですよね!
[ 2014/05/05 20:18 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

伯州山に行かれましたか!
念願がかないましたネ♪

あら、森林公園にも行かれました?
良かったですね~~(^^)v

昨日は、天気が良くて、やはり大山も見えましたか。
吾妻山からも見えたので、全体的に空気が澄んでいたんでしょうね。
昨日は、吾妻山の頂上で、素晴らしい環水平アークを見ました。
もりははさんも見られたかも知れませんね。
[ 2014/05/05 20:22 ] [ 編集 ]

鬼女台

鬼女台のあたりの県境から蒜山は、ドライブにとても良いコースですね。雪がほぼ解けてから、そう考えて、連休は庭と畑仕事に精を出しました。(^^ゞ  ぼちぼち体力づくりも始めましたが。
[ 2014/05/07 12:58 ] [ 編集 ]

radaさんへ

こちらにも、さかのぼって見て下さってありがとうございます。

鬼女台から蒜山にかけての道は、景色もいいですし、
気持ちのいいドライブコースですよね。
radaさんのGWは、畑のお仕事でしたか。
それもいいですよね。私も、前半は、草取りに頑張りましたよ。
大山通い、そろそろ始められますか?
今度の日曜日辺りに・・・もし、お天気が良ければ、大山滝の方に
行こうと思っています・・・が・・・
週末、また崩れそうですね~
[ 2014/05/07 18:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する