at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 千載一遇・環水平アーク(吾妻山にて)

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






千載一遇・環水平アーク(吾妻山にて)

5月4日(火曜日)

吾妻山へ


昨日に続いて、いや、きょうの方が、ず~っといい天気に、

家にいる気持ちになれなくて、

寝床にいる夫に声をかける。


遠くは嫌だけど・・・県北ぐらいなら・・・と、

まずまずの好感触。


それでは、と、そんなに頑張らなくても楽しめる山、吾妻山にしましょう♪


気持ちのいい空♪


さわやかな季節♪

この季節を、どれだけ待っていたことでしょう。



ハイカーは多いだろうと思っていたけど、

意外と少ない?

以前、連休に来た時は、この芝生の上では、子供達の走り回る姿でいっぱいだったのに、

きょうは、がら~~ん~~



登山道


私が、山歩きをするきっかけになった山が、この吾妻山だった。


キスミレ


花が多くて、なだらかな登山道・・・それでいて展望のいい山。

こんな世界があったのかと、目から鱗の思いだった。


そこから、どんどん広がって行き、大山に行き当たったのだ。


7合目辺りかな?


高度をあげて・・・・登ってきた道を振り返る。

赤い屋根の、休暇村吾妻山ロッジとその後ろの大池も見える。


中国山地の山並みが美しい。


もう少しで・・・


ゆ~っくりと歩いて、ほぼ1時間。

足の速い人だと、30分で登頂出来るんじゃないかな?


着きました♪


吾妻山山頂 1239m

 
空が近い


大山も見える!


お~~!! 大山が見えるよ🎵


頂上でお昼🎵


どこに座っておにぎりを食べようかな!

たくさんの人・・・皆同じ思いだよね。



日暈と環水平アーク


あっ! 綺麗~~  虹が出ている!!

の、声に顔を上げると、

うぉ~~~!!  見たかった環水平アークだ~~!!




すっごく興奮して、


うつくしい・・・・


すごい・・・すごい・・・を、連発する。


本当にすごい・・・


まんまる


ネットで調べたら、


太陽の上に出るのが、天頂アーク、水平に伸びるのが、環水平アークと出ている。


半分だった弧が、6分ぐらいで真ん丸につながった。

これは、どうやら ”日暈(ひがさ)”って言うものらしい。


感動!


環水平アーク


あぁ、消えていく・・・


ほぼ30分ほどで、消えて行った。

千載一遇の出会い。

きょうの幸運を、誰にお礼を言えばいいんでしょう。


日暈と環水平アーク・・・ダブルで!


ず~っと見たかった 環水平アーク・・・

願っていれば、いつかは叶うものだね。

あとは、ブロッケン現象が見れたら・・・

これも願っていたら、いつかは必ず見れるだろうな。


それまで、お山歩きができますように。


さぁ、下りますか・・・


興奮の気持ちを抱えたまま、

消え去った空を、何度も見上げながら下る。


下りは、林の中


登った道とは違う道を下る。


こちらは、途中から林の中を歩く。

これはこれで、気持ちのいい散策となる。


テクテクテク🎵

スミレにキケマン、ボタンネコノメソウなどなど・・・

足元の花を楽しみながら・・・


これは?


クロモジの花

クロモジの花


池まで下りました


きょうもいい山歩きが出来たな~~♪

何よりも、頂上で出会った空の虹! もう、二度とみられないかも知れない。

きょう、ここに来て、本当に良かった!




[ 2014/05/06 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

すごいもの見ましたね!

環水平アーク、なんだかすごい現象ですね!その日のウエザーニューズで大田市の現象がのってたけど、吾妻山でも見れたんですね!その日は我が家は、娘がフラワーで演奏するので見に行ってました。前日の登山+平和公園まで1時間歩いたので、疲れて疲れて・・・笑。帰りのバスで爆睡して、終点近くまで行ってしまいました。

そうそう、ブロッケン現象は一度見たことありますよ~。昔々、子供と夫とで北アルプスの常念岳に登った時、朝ガスが出てて、後ろから太陽が上がってきて、白いガスがスクリーンのようになって、見れました。私は大感動だったけど、子供たちは「ふ~ん」って感じで。オイオイ珍しいんだぞって思ったけど、喜んでいるのは大人ばかり(笑)。

自然って、時々思いがけないプレゼントくれますよね!だから大好きで離れなれないような気がします。
[ 2014/05/06 15:51 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

すごい現象だったんですね~~!!
見たい、見たいとは思っていたのですが、
こんなに貴重な、めったに見られない現象だったとは・・・
色々と調べていて知りました。
本当にいい経験・・・いいものを見せてもらいました。

れこひつじさんは、フラワーフェスティバルに行かれてましたか。
こちらもすごい人出だったでしょう。
お疲れ様でした。 寝過ごしちゃったの? ふふ🎵びっくりしたでしょう~

ブロッケン現象、見られたことがあるんですね!
いいですね~~
もう、何年も見たいと思っているんですよ。
大山に行った時は、特にそのチャンスを待っているのですが・・・なかなか・・・
自然がくれる、思いがけないプレゼントって、すっごく感動を受けますよね。
うんうん、だから足がついそちらにそちらに・・・と、向きます。
[ 2014/05/06 18:36 ] [ 編集 ]

すご~い

おお おお! これはすごい! すごいシャッターチャンスでしたね! 新聞社に登山者(旦那様かな?)と一緒に写してる写真を持って行ったら売れるよ! (*^^)v (笑)
こういうチャンスは願っても来ないですからね~! ほんといいチャンスをものにしましたね!
ここでは、番人は騒音とともに米軍基地のジェット機しか見たことはないですよ (-_-;) これもすごかったですが、写したときはもう遠くへ飛び去ってしまって小さい・・・
[ 2014/05/06 22:40 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、もう、すごい、すごい!!の連発でした。
見たい! でも、カメラにも・・・で、気持ちが焦りましたよ~~
今思うに、もう少し工夫して撮れば良かったな~~・・・と、
悔やんでいます。

え?・・・売れますか~~???
そんなぁ~~~(*^^*)ふふ🎵

はい、でも、もう二度とないシャッターチャンスだったかも知れません。
あぁ、パニックにならないで、もっと落ち着いて構図なんかも
考えながら撮れば良かったな~~(´ヘ`;)

あ、米軍基地のジェット機、池の段にいた時に、頭スレスレのような低空で
飛んでいくのに遭遇しました。
カメラを出す間もなく、アッと言う間に飛んで行きました。
あれもすごかったです。
ひょっとして、同じ日かな?
[ 2014/05/07 08:01 ] [ 編集 ]

ひがさ

アークはどうか怪しいんですが、子供の頃、日がさはよく見ましたね。それくらい、子供の頃は外で遊んでいたということでしょうか。
山頂で見ると感動しそうですね。(^^  空気も澄んでおいしいでしょうし。
[ 2014/05/07 13:04 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうですよね。私も、何度か日暈は見た記憶があるような・・・
でも、珍しくて、つい興奮してしまいました。
はい、吾妻山の山頂だったので、より空が近くて・・そして、
邪魔する電線も、ビルもなかったので、余計に美しく感じました。
なによりも、そうです、山頂で見ることが出来たことが、
私にとっては価値があるような・・・
[ 2014/05/07 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する