at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 新緑の中・・・テクテクテク♬(大山滝・北壁)

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






新緑の中・・・テクテクテク♬(大山滝・北壁)

5月11日(日曜日)

予想外に晴れた日曜日の朝、

どうしても見たい花が・・・きょうを逃したら、もう見れないかも知れない・・・

そう思うと、やっぱり出かけたくなる。

翌日に仕事を控えた日曜日は、遠出を嫌がる夫に、大山滝と元谷から北壁を眺めるだけ・・・と、

なんとか頼み通して、出かけることが出来た。


植え付けの始まった田んぼ


久しぶりに見る、江府からの眺め。


いい天気だ~~\(^o^)/

こんな日は、上に上がりたいな~~


満開の八重の桜


きょうは、ほぼ一年ぶりの大山滝へ。


見たい花、まだ咲いているだろうか。

昨年は、1週間遅くて、すでにかわいい実をつけていた。

咲いていますように!


ヤマナラシの綿毛


初夏の風に乗って、

まるで小雪が舞うように、ヤマナラシの綿毛が飛ぶ。

幻想的な風景に、しばしうっとり~🎵


大好きな木漏れ日の道

木漏れ日の道が、気持ちを和ませてくれる🎵


新緑の中をてくてく🎵


新緑が、たまらなく心地いい。

大好きな季節!



急な階段を下りて・・・

行きは良い良い♬ 帰りは恐い・・・結構急な角度の階段・・・

帰りは。。゛(ノ><)ノ ヒィ・・・って、言いそう~~


ツルアジサイが絡まって


もう、ツルアジサイが蕾をつけているね。


ツクバネソウ


ツクバネソウが咲いていたり・・・


シライトソウ


シライトソウが咲いていたり・・・




ニシキゴロモ


ニシキゴロモが咲いていたり・・・



テクテクテク。。。


緑と木漏れ日と・・・沢を流れる雪どけ水の音・・・そして、小鳥のさえずり・・・

なんて、気持ちのいい空間でしょう。


ひとつひとつ体にまとわりついいたハガネが、

プッツン、プッツンって切れて行くような開放感が、なんとも心地いい。



大山滝



大山滝に着きました。

いつかの大雨で、三段が二段になっていたけど、

ん?・・・・三段・・・あるんじゃない?

復活したのかな~~

滝壺も出来てるし・・・

自然の力って凄い!!




緑の中をテクテク。。。


滝見を楽しんだあとは、


来た道、緑の中をテクテクテクと引き返す。



きょうのランチは、一向平(いっこうがなる)の駐車場の所にあるお蕎麦屋さんで。

森の中に入る前に、お蕎麦を3人前お取り置きしておいて下さい・・・と、予約を入れている。

お腹がすいたな~~~

目の前にお蕎麦がチラつく。(^^ゞ


大山滝吊り橋

加勢蛇(かせち)川にかけられている大山滝吊り橋。

これが、結構長くて、真ん中あたりに来ると、揺れる。

空中にぶら下がる橋って、なんか落ち着かなくて・・・

足がすくむね~~~


長い階段をあがり・・・


休憩しないで、一気にあがりたいとこだけど・・・

やっぱり息切れが・・・ふぅ~~(´ヘ`;)


目の前にお蕎麦の映像をぶら下げて、なんとか一段、一段と頑張る。

ほどよい運動量に、空腹感が増す~~(*^^*)


一向庵


ふぅ~~~

や~っとお店に着いた!

 お蕎麦と天ぷら


夫は、ざる蕎麦と天ぷらと、山菜おこわを・・・


山菜おこわとザル蕎麦


私は、ざる蕎麦と山菜おこわ。


天ぷらは、桑の葉、コシアブラの葉っぱ、タラの芽、サツマイモ・・・で、300円

ざる蕎麦は、700円

山菜おこわは、400円・・・だったかな?



窓からの眺め


窓からの眺めも、緑が美しい。



ちょっと食べすぎましたね~~

お腹が苦しい~~(>_<)


さて、ランチのあとは、元谷へ移動します。

これが、結構なドライブ距離・・・夫が嫌いなコースです。


いい眺め~~🎵


悪いな~~・・・・と、思いつつも、

ついこっくり🎵こっくり🎵


「撮る?」・・・の言葉で目覚め、

急いで車から降りてシャッターを押す。

なんて、いい天気!!!

気持ちがいい~~・・・を、どれだけ言ったやら。


オカメノキ


豪円山スキー場の所に車を止め、

元谷に向かって、治山道路を歩きます。

いったん休憩した足は、再び歩くことを、ちょっと拒否ってるみたいだ。

な~んか、体もだるい。

車の中で、居眠りしたのが悪かったようだ。


それでも、緑と花々に慰められて、段々と体も軽くなる。



珍しい~~もの見っけ!!


ちょっと前を歩いていた友人が、

”あら、カンアオイの葉っぱがある。ひょっとして花があるかも?・・・”


と、落ち葉を払うと・・・

なんと、こんな花がポロリと出てきた。


おしりがぷっくらと膨らんでいる



葉っぱ



蕾?



これは、まだ蕾っぽい。


ウマノスズクサ科カンアオイ属で色々と調べたけど、


ミヤコカンアオイかな?


なかなか群落が増やせない植物と出ていた。

このまま、どうか絶えないで、ここでそ~っと生き続けて欲しい。


地味色だけど、なんかかわいく思えて・・・・ひっそり感に、愛おしさが増す。


タムシバ


こんな低い位置でみるタムシバは、初めてかも知れない。

風車みたい🎵

あ・・・匂ってみればよかったな・・・滅多にないチャンスだったのに・・・



ユートピア登山口


7月には、お花畑を見に行きたいな!

今年こそは、雨に遭いませんように・・・


イワカガミの白花


シロバナ


淡いピンク



ピンク色のイワカガミ



濃いピンク



いろんな色合いのイワカガミ


何リンドウ?


よ~く見ないとわからない、

小さな、小さなリンドウの花。


細い細いリンドウの花


ひざまずかなかったら、リンドウの花とは気付かなかっただろう。

フデリンドウよりも、もっと、もっと小さくて、儚げだ。

何リンドウって言うんだろう。


サンカヨウ


サンカヨウの花


そして、今回、一番見たかった花、サンカヨウの花。


もう一週間遅らせていたら、しっかりと実をつけていただろう。

ギリギリセーフ~~


北壁


きょうも、爽やかな5月の風をいっぱい感じ、


思いがけないお初の花にも出会えたし・・・


大満足な一日だった。


長距離運転の夫様に、感謝🎵 感謝🎵 です。

来週も、またよろしゅうに~~🎵 (*^^*)




[ 2014/05/12 ] 大山 | TB(-) | CM(10)

いらしてたんですね!

komaさん お見えになってたんですか!?
日曜日、どんぐり村やあけまの森付近をうろうろしていました。
チャンスだったのに、お会いしたかったです・・
と言っても、仕方ありませんね。

大山滝に元谷なんて、結構歩かれて!
遠くからおみえになるのに、いつもすごいな。
ヤマナラシの綿毛?知りませんでした。
大山滝への道、新緑に水の音、気持ちいいですよね(^^)

イワカガミやサンカヨウももう咲いていたんですね。
治山道路には、花や小鳥が多くていい散歩道ですが、
私は北側にはほとんど行かないから、komaさんの方が詳しいわ(^^)

またお見えになるときは、ぜひ教えてください。
同行はできなくてもお会いできたらいいな~

[ 2014/05/13 01:25 ] [ 編集 ]

日曜日

前日に従兄弟が日曜日に訪ねてくるように連絡をくれましたので、この日曜日は庭と畑に専念して、来週あたりからのトレッキングにすることにしました。 komaさんは いつもの土曜日かな、そう見てましたので、komaさんのレポも、参考にできるなぁ、(^^ゞ そんなこと考えてたんです。 大山滝、昨年の秋のときと同じで、復活過程ですね。残雪が進めば、流量が増えますので。夏には中段にいけないかもしれないですね。 あの大山滝から15分ほど進んだ、大休口近くに、コシアブラの群生地があるんです。(^^ゞ
[ 2014/05/13 08:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

素敵な1日でしたね。
ずっ~と読んでいて 読み終わると気持ちがいいんです。
いっしょに歩いたような いっしょに山の空気をすったような
花や新緑の色や香りに包まれたような・・・そんな気がしてます。
いつも珍しい花に名前を書き添えてくださって勉強にもなります。
最近は なかなか山には行けていないので
ここで見せてもらえて感謝です。。。*
サンカヨウや小さな小さなリンドウ 可愛いですね
どんな小さな花も見過ごさないで きっと花たちも喜んでいますね
私は 歩くのが精一杯で たくさん見落としてるかもしれません。

山の花の季節は今からですね 
少し歩きたくなってきました。。。*

↓鈴なりのさくらんぼも 千両や万両のようにみえますね(^^*)
 

[ 2014/05/13 11:25 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

はい、今回は、土曜日に出かけらませんでしたので、
日曜日に、嫌がる夫に頼み込んで出かけました。
サンカヨウとイワカガミが見たかったのでね。
いつも大山に行くときは、もりははさんと会えるかな~~・・・と、
思いながら歩くんですよ。
でも、なかなかタイミングが合いませんね!
でも、きっといつかは・・・そう思っています。

大山滝と元谷、そんなに歩くことはないと思っていましたけど、
低い山ぐらいは歩いたみたい・・・
結構足に疲労がありました。

いいお天気が続いて、嬉しいです。
お花のタイミングは、アッと言う間だもんね。
逃したくないですよね。
[ 2014/05/13 19:32 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

一向平に来る時は、お知らせを・・・って、いつか書いて下さっていたので・・・
でも、ご予定がおありだったようですね。
日曜日に出かけるのは、本当にまれなので、今回お会いできるかな・・・と、
ちょっとキョロキョロさがしましたよ・・(^^ゞ

radaさんは、この週末から歩かれますか。
爽やかな季節・・・新緑の間に、いっぱい木漏れ日を楽しみに
歩きたいと思っています。

あ、コシアブラ・・・この大山滝に下りる所で、地元の人かな?
い~~っぱい、レジ袋に採られていました。
やはり、人気の山菜のようですね。

コシアブラ・・・実は、実家の側の山にも、いっぱいあるのを発見しました。
でも、私・・・どうも、この香りが苦手で・・・・
山菜は、やはりどちらかというと・・・フキ以外は、もういいかな?・・なんて・・(^^ゞ
[ 2014/05/13 19:38 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

はい、とっても気持ちのいいトレッキングが出来ました。
心地よい疲れが、まだ足に残っていますけど・・・(*^^*)

もぉ~~、alice*さん、なんて嬉しいことをおっしゃって下さるの🎵
そんな風に読んで下さっているなんて、すっごく励みになります。
ブログ・・・私、いつまで続けるんだろう・・と、フッと、もう止めても
いいかも?・・・なんて、思う時もあるんですよね。
でも、こんな風に言って頂けると、もう少し楽しんでもいいか~~・・・と。

そうそう、私の山歩きは、お花を見るのが一番の目的かな?
そして、自然の風を感じること。
そして、それらをカメラに収めること。
これが楽しみで歩いているような・・・

alice*さん、お山を歩くと元気になります。
無理のない程度に歩かれるといいかも・・・
是非、旦那様と楽しんで下さいな。
六甲も、近くなら行きたい山です。
まだまだ、ず~~っとず~~っと、若い頃、(須磨に住んでいた頃)
森林公園の中を、二度ほど歩いたことがあります。
懐かしくて、またいつか歩けるといいな・・・とも、思っているんですよ。

鈴なりのサクランボ、小鳥たちが楽しんでいます。
全部、召し上がれ~~~♬ 状態です。(*^^*)
[ 2014/05/13 19:50 ] [ 編集 ]

やっほ~

komaさん やっほ~ 大山滝ですか 番人はまだ行ったことがないのです 大山には何回も登ってはいるのですが その山麓はほとんど知らないといっていいほど komaさんのレポートで詳しく知ることが出来ます ありがたいことです <(_ _)> 
こういう日曜日は素敵ですよね! 
[ 2014/05/14 11:45 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、この滝は、日本百名滝に選ばれていたと思います。
美しい滝です。
大山に行くと、つい上まで上がりたいですよね。
麓だけではもったいないような気がして・・・
でも、結構麓も捨てがたい場所がいっぱいあって・・・
ついつい通いたくなります。
番人さんには、比婆山をレポートして下さるので、私も有難く思っています。

一年で一番爽やかな季節、毎日でも野山に出て行きたいです~(^^ゞ

[ 2014/05/14 17:45 ] [ 編集 ]

素敵な休日でしたね!

新緑に可愛らしい野花、そして美味しいごはんと、素晴らしい休日でしたね!

サンカヨウ咲いてるんだ~!西日本にはあんまり咲いてないと思ってたけど、私が知らないだけなんだね。きっと。

クラフトフェアが終わったら、梅雨が来るまでに、またどこか登りたいな~と思ってます。
[ 2014/05/14 18:34 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

サンカヨウは、先日、れこひつじさんが登られたお山にも咲いていますよ。
私は、まだあの山には登ってはいないのですが、
咲いているって聞いています。
機会を見つけて行けたらいいですね。
とってもかわいい花ですよね。

紡ぎのお仕事、お忙しそうですね。
きっと素敵な作品が出来上がっているんでしょうね。

クラフトフェアが終わったら、お花を求めてお山を歩いて下さいね。
きっと疲れをいやしてくれますよ。


[ 2014/05/14 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する