at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 三平山へ(岡山県蒜山)

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






三平山へ(岡山県蒜山)

5月17日(土曜日)

早朝5時に鳴る家電話・・・・

ん?・・・この時間にかかってくる家電話って、友人に違いない。

ってことは、きょうの山行きが出来なくなったってこと?・・・

受話器をあげると、思ったとおり、彼女からだった。


「実は、昨日言えなかったんだけど、ハンモックから落ちた時に、どうやら捻挫したみたいなの。
 ひどくはないんだけど、山歩きとなるとどうか・・・用心をとってきょうはやめようかと思うの・・・」

う~~ん・・・そうだったのか。

うっかり言ったことが、こんなことになるなんて・・・・本当に彼女には悪いことをしたな~~

きょうの山行きも楽しみにしていただろうに・・・・本当にごめんね。

「うん、わかった。残念だけど・・・本当に悪いことをしたね。お昼ごはん用に、
 昨日の夜いなり寿司を作っていたんだけど、あなたの分、出がけに届けるわ・・・」

と、言うと・・・「やっぱり行って見る。無理だったら、車の中か、途中でやめて本でも
読んでる。だから、やっぱり行くわ~~!」 って。

うん、そうだね! 登らなくても、木陰で本を読むのもいいかも・・・きょう行く山は、

三平山、そんなにきつい山ではないみたいだし、道もつづら折りになっていて歩き易いみたいだし、

きっとゆっくり歩けば行けるのと違うかな?

特急かな?

緑が綺麗な山道のドライブを楽しみ、

いつも大山に向かう時に通る日野川沿い、

こんな電車に出会ったことがあったかな? これは、特急?・・・かな?

旅心をそそるな~~~


三平山登山口


きょうの楽しみは、この初めての山、三平山に登ることももちろんなのだが、

ネットで知り合った友人、もりははさんに会えることだ。

9時に登山口の駐車場で待ち合わせ♪

ドキドキワクワク~~(o(^ー^)o)

少し遅れて駐車場に到着ぅ~~♪

そこには、もりははさんとそのご友人ファミリーの車が・・・

車を止めると、ニッコニッコ笑顔で近づく女性・・・・・(この人だ!!!)と、すぐにわかった。


「もりははさん? komaです~~」

あまりにもかわいい笑顔に・・・「もう、かわいいじゃない~~!」・・・な~~んて、失礼なことを~~(^^ゞ

初めて出会った気がしないほど、会ってからすぐに打ち解けた会話に・・・

そして、一緒に来られていたファミリーのなんて素敵な♪

かわいい山ガール姉妹にほっこりとした気持ちになる。


さぁ、登りますよ♬

さぁ、登りましょう~♪


新緑が気持ちいい♪



大好きな木漏れ日


なだらかなつづら折りの道を、グリーンシャワーを浴びて、

おしゃべりも弾む。



テクテクテク♪

この子は、私の孫と同じ年齢だと言っていた。

れっきとした山ガール♪ 大山も平気で登れるらしい。

人懐っこい笑顔がとってもかわいい子だ。


カラマツバヤシ

綺麗なカラマツの林を抜けて・・・



素晴らしい眺め!

田んぼに水が張られている今の季節が、一番好き!!

なんか落ち着く風景だな~~~

なだらかな登山道の中腹辺りからだったか・・・見晴らしがグン!と良くなって、

風景を楽しみながら歩ける。


ぶるぅ~すか~い~\(^o^)/

申し分のないお天気♪


何度も立ち止まり・・・

何度も立ち止まり、下界を眺める。


頂上かな?

レンゲツツジがポツポツと咲いて・・・

あれが、頂上かな?


なだらかな道が続く・・・

なだらかな道を、もりははさんと会話を楽しみながら歩く。

本当に初めて会ったとは思えないほど話せる。

植物にも詳しく、道々の草花の説明を聞くのが、また楽しい。


スミレ・・ヤマハギ・・・アカモノの蕾・・・


ハルスミレ?


たった1本の、ちいさな、ちいさな、リンドウの花。

これも、ひょっとしてハルリンドウなのかな?

う~~ん・・・きょうは、きっと花がそんなにないだろうと、いつもと違うカメラにしたのを悔やむ。

小さな花にピントが合わない。

出っ張ったお腹を引っ込ませて、息を止めてピント合わせに一苦労。

これが限界・・・・・あきらめた・・・(´ヘ`;)


なだらかな頂上


気持ちいいな~~・・・・なんて思いながら、カメラを上方に向けていたら、

よろよろ~~~・・・・1歩踏み外して、滑落~~^m^

もりははさんに手を引っ張ってもらって、ヨッコラショッ!! (^^ゞ

段差が低い所で良かった~~(^。^;)ホッ!


蒜山三座


蒜山の裾野

ここの雪景色は、まるで外国みたいよ! って・・・

うんうん、想像できる。

雪の積もった景色を見に、また訪れてみよう。

それは、見ごたえあるだろうな~~


目の前に大山!!

大山と烏ガ山

すごいな~~~

大パノラマの景色を、このカメラに収められないのが、とっても残念。

大山と蒜山三座が並ぶ風景を見るのは、初めてだ。

神々しい。


山頂!


普通に歩いて、45分らしいけど、

景色を楽しみながら・・・植物を観察しながら・・・・写真も撮ったり・・・で、

頂上に着いたのは、10時半。

それでも、1時間ほど?・・・登山と言うよりも、ハイキング♬

早めのお昼を兼ねて、おむすびを頬張りながらおしゃべりタイム。

ここなら、お山歩きをしたことがないmimiでも、きっと上がれるに違いない。

いつか連れて来よう♪

三平山(みひらやま)
岡山県真庭市蒜山上徳山
標高 1010m

もりははさんと夫・・・何を見ているのかな?

一か所、こんな崩れた所があったけど、特別慎重に歩くほどでもない。


下りて来ました!

下りて来ても、まだ12時。

駐車地で、もりははさん達と別れ、・・・・・さて、私達はどうしましょうかね。

とりあえずは、ドライブでも・・・・そうだ! 蒜山道の駅に寄って・・・

そうそう、たまには観光客になって、蒜山ランドにも行って見ましょう。


三平山を仰ぐ

先ほどまでいた、三平山頂上を見上げて・・・

今まで、この山が三平山だと思わず・・・何度も、この風景を見て通っていた。

また、新たにひとつ踏破した。


木谷渓流


木谷渓流にも寄って・・・

このあと、ミルクの里にもより、ソーセージとお漬物を買って帰る。

登山を楽しみ、観光も楽しみ・・・なによりも、会いたかったもりははさんに会えたこと!

そして、友人の捻挫が、なんとか歩ける程度で、一緒に楽しむことが出来たこと!

本当にいい一日が過ごせた。

さて・・・いよいよ・・・次の土曜日は・・・晴れたら、夏山道を上がりましょう!!e(^。^)g_

どうか、晴れの天気になりますように♪

[ 2014/05/19 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

やっほ~

三平山へ登られたんだね この山は登山口までは行ったことあるけど登ったことはないですね~

のんびり歩きにはいい山ですよね もりははさんに初めて会われたんだ そうそうネットで話してる初対面でも初対面の気がしませんよね (^^♪ 

お友達の捻挫 ひどくなくてよかったですね! 幸いでした 

蒜山のガーデンには行かれなかったの? まだ花は咲いてないのかな?いやでも少しは咲いているかも またランチも美味いですよ!
[ 2014/05/19 11:18 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

はい、ず~っといつかは登って見たいと思っていたので、
やっと念願がかないました。
小さな子供でも登れる山、穏やかな登山道です。
すれ違った家族の中に、3歳になるかならないか・・・の子供さんも
いましたよ。

もりははさん、笑顔がかわいくて、とってもフレンドリーな方で、
初対面とは思えなかったです。楽しかったですよ♬

そうそう、友人の捻挫、大事にならなくて良かったです。
一緒に歩けて、本当に良かったです。

蒜山ハーブガーデンハービルですか?
そうなんですよね~~・・・一瞬思ったのですが、きっとまだ
花も咲いていないだろうし・・・入園料を払って入っても・・・と、
思いまして行きませんでした。
ラベンダーの咲く頃に、また訪れてみようと思っています。
ガーデン内のレストラン、はい、一度か二度ほど行ったことがあります。
パスタがおいしかったような・・・
ここは、平日にでも、三babaで、ドライブを兼ねて行ってみようかな?(*^^*)
[ 2014/05/19 12:11 ] [ 編集 ]

来週はいよいよ大山?

こんにちは~。
土曜日は楽しい山登りだったんですね~。
たまにはお手軽に登れる山に登って、リフレッシュするのもいいですよね~。苦しいばかりが登山じゃないし。
来週は、いよいよ大山ですか?大山登られる時って、朝何時ぐらいに出られますか?早起きするんですよね?

私は今度の土曜日は娘の最後の運動会です。どうやら3年生は創作ダンス?らしきものをやる予定だけど、残念かな、私に似て運動神経が無い娘・・・ずっと後ろの方で踊るらしい・・・まぁ、前に出たがりじゃないから、本人は全然いいらしいけど・・・。夫に似りゃ~まだましだったのに(笑)。
[ 2014/05/19 14:46 ] [ 編集 ]

ふふふ (^^)

komaさん お会いできてほんとにうれしかったんですよ!
少女のような気分で、はしゃいじゃいました。
しかも、もりははさんをこんなに素敵に書いていただいて~照れてしまいます(^^)

滑落ね!!思い出すとなんか不思議で。
あまりにも一瞬のことで、何が起きたかわからなかったんですよ。冗談かと思ったくらいです(^^)

あれからミルクの里にも行かれたんですね。さすが、行動半径が広いですね。

私は、来週土曜は勉強会があり、お山には行けなくて、残念…
またご一緒したいですよ。友人家族もね。
そして三平山、今度はぜひ雪のあるときに!
[ 2014/05/19 19:08 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、いい山歩きが出来ました。
ブログ友のもりははさんとも会えましたし、
捻挫の友の足も、大丈夫だったし・・・
お天気にも恵まれて、景色にも酔いました♪
たまには、手軽に歩くのもいいものですね。

来週、お天気と体調が良いようだったら、夏山道を登ろうと思っています。
大山、上まであがるときは、いつも3時半起きかな?
私は、しっかりと朝ごはんを食べて出たい方なので、どうしてもこの時刻になります。(^-^;
で、家を出るのは、5時かな?
本当は、一泊ぐらいしたいんだけど、母がいますのでね・・・

れこひつじさんの娘さん、最後の運動会ですか。
では、是非見に行かないとね。
お山に登る機会はまた来るけど、娘さんの運動会は、この瞬間ですものね!

私も、運動神経、超がつくくらい鈍いんですよ~~(*^^*)
体育行事、だいっ嫌いでした~~^m^
[ 2014/05/19 19:10 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

ふふふ♬ 楽しかったね~~~(^^)v
いえいえ、もりははさんの笑顔、最高ですよ!
お口元・・・八重歯?・・・なんか、かわいくて、ついじっと見てしまいました。

頂上を見ながらカメラを覗きましたので、
一瞬のうちに、ふらふら~~と、傾いてしまいました。
危険じゃない・・・と、いう甘さがあったんですね。
あ・あ・あ・・・・転ぶぅ~~と思いながら、カメラだけはしっかりと
守っていました。(^-^;

今度の土曜日は、お勉強会ですか。
またの機会に、どこかの道をご一緒しましょう。
また、植物のこと、教えて下さいね。
[ 2014/05/19 19:56 ] [ 編集 ]

三平山

みひら山と読むんですか、さんべさん(三瓶)と読んでしまいました。大山山系以外は、全くの素人で、(^^笑
高校時代になぎ山の記憶なんかはあるんですがそれも、殆ど消えてまして。
一向平まで、車で30分足らず、今年も、お決まりの登山に終始しそうです。(^^ゞ
まぁ昨年来、地獄谷の方も足をのばしてますので、その意味では奥深いコースです。
[ 2014/05/20 00:51 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

はい、みひらやま・・・と、読むみたいです。
なかには、さんぺいやま・・・と、書かれている所もあるみたいですが・・・

ふふ🎵 radaさんは、特別大山に近い所にお住まいですものね。
最高の場所においでだもの・・・わざわざ出かけなくても、
大山で充分楽しめますよね。
ご自宅から、ほんの30分で行けるなんて・・・本当に羨ましい・・・

一向平のコースも、奥が深いですね~~
私は、今年はあまり冒険はしないで、夏山道、ユートピアルート、
三の沢、健康の森からキリン峠・・・を、何回か訪れようと思っています。
少々体力にも衰えが見え始めました・・・(´ヘ`;)
[ 2014/05/20 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する