at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 贅沢なひととき(雪花亭)

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






贅沢なひととき(雪花亭)

静かな道

行く当てもなく・・・

ただ、静かな山道を走って見たくなり

ヤマブキの道

行き当たりばったりで車を走らせる。

途中で、ヤマブキの群生に車を止め、

ちょっと頂いて帰る。

このヤマブキで、佃煮を作るとおいしい・・・と、母が言っていた。

うまく出来るかどうかわからないけど、作ってみましょう。


こんな時間の楽しいこと♪

ひんやりとした森の空気がなんとも心地良い。


大群生!!


コモチマンネングサ

コモチマンネングサの群生!!

すごい~~!! の一言!

きっと車も人も、そんなに通らいない道なので、どんどん広がって行ったんでしょうね。


キツネアザミ

あれ?

これもアザミ?

棘のない葉っぱ


棘もなく、葉っぱも柔らかい。

なんて言う花なんだろうね・・・・と、友と観察


帰宅して調べたら、 ”キツネアザミ” と言う花らしい。

この花の言われもおもしろい。

猟師に見つかって、打たれないように慌てて化けたら、棘を付けるのを忘れた・・・・とか、

アザミに似てアザミでなく胡散臭いから・・・・とか・・・

宿根草でなく、越年草なので、同じところに現れない、どこに現れるかわからない花だから・・・とか。

植物の名前の由来って、おもしろいね。

それにしても、うさんくさい・・・とか、化けるとか・・・どこに現れるかわからない・・・から、

と、”キツネ” に当てはめるなんて、キツネさん、気の毒だね~~(*^^*)



きょうのランチは・・・


きょうのランチは、お蕎麦~~🎵


そば御膳

平日のみのメニュー・・・・そば御膳 (そば、黒米ごはんと三種盛り合わせ、香物)   1300円

そして・・・

ゴマプリン

デザートは、ゴマプリン

ここのお蕎麦は、私好み。

何度訪れても、ここのお蕎麦が一番おいしいと思う。

初めての友人も、

何度も、何度も  ”おいしい~~~🎵” を連発する。

古民家

お店の雰囲気もいいんだよね~~

蕎麦 雪花亭(せっかてい)
広島県神石郡神石高原町安田684
電話  0847-89-0115
定休日  毎週金曜日
      木曜日は、ランチコース予約の場合のみ

営業時間 11:30~14:00  16:00~19:00(LO18:30)
       

こんな一日、本当に贅沢だよね~~♪・・・・って、友人も言う。

そうだよね! 駆け抜けてきた人生の・・・・ご褒美かな?


柏餅用にサルトリイバラの葉っぱと、山蕗も採ったし・・・ワラビも道の駅で買って・・・・

お山の恵みを車に積んで帰路に。


無駄にしないように、おいしく料理しましょう。

これも、また楽しい時間だ♪

[ 2014/05/28 ] 外ごはん | TB(-) | CM(-)