at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 蕗の佃煮・ワラビのラッキョウ酢漬け・柏餅

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






蕗の佃煮・ワラビのラッキョウ酢漬け・柏餅

5月30日(金曜日)


先日採って帰ったヤマブキで、佃煮を作った。


コトコトコトコト・・・と、煮込んで・・


あく抜きをしたあと、

細く切り刻んだ昆布と一緒に、お酒、みりん、お醤油で、

コトコトコトコト・・・と、弱火で、

朝から夕方まで、お汁がなくなるまで煮込んだら、こんな色になり、

モチモチっとした食感に出来上がった。

もともと蕗は好物なのだが、おいしくて♪

これで、またご飯がすすむぅ~~~・・・・

ダイエットを頑張ろうと思っているのに・・・また先送りに・・・


こちらは、ワラビのラッキョウ酢漬け。

ワラビのラッキョウ酢漬け

こんな感じ♪

ワラビを洗う。

ボールに、重曹を、小さじ1~2杯ふりかけ、

その上から熱湯をかけ、

落し蓋をして、ワラビが浮き上がらないようにして、一晩つけてアクを抜く。

何度か水を変え、更に半日水につけてアク抜きをする。

食べやすい大きさに切って、熱湯の中で1分ぐらいくぐらす。

水気を切って、熱湯消毒をした保存瓶に入れ、ラッキョウ酢を入れる。

すぐにでも食べられるし、保存も効くので、

ちらし寿司などした時にも、このまま加えることが出来るので重宝しそう♪

今年初めてラッキョウ酢に漬けてみたけど、なんと、想像以上においしいことが分かった。

大体、山菜はあまり好きな方ではなかったけど、

今年は、ワラビがおいしく思えるのは・・・・何ででしょうね?

また一年年齢を重ねたせい?・・・それとも、何度か食べるうちに

そのおいしさがわかって来たってことでしょうか。(*^^*)


苺のコンポート

そして、これは苺のコンポート

ジュース用に安く出回りだした苺を、

4パック1000円もしない値段で売られるので、何度か買って、

ジャムにしたり・・・こんな風にコンポートにしてみた。

毎日取っている宅配の牛乳があまった時につくる、牛乳かんのトッピングに使ったり、

食後のデザート代わりにもなる。

おいしくて、つい、つい・・・・冷蔵庫を開けるたびに口に放り込んだりして・・・・

だからなのよね~~~

体重増加が著しくて・・・・(´ヘ`;)


葉っぱを取って帰ったのなら、

柏餅


やっぱり、これも作らないとね~~・・・と、

娘の所、息子の所・・・・と、3軒分作って・・・・こちらも、

ぺロり♪・・・と、すでに私のお腹に入ってしまった。

この1週間で、2キロは体重を落とそうと思っていたのに・・・・

結果がわかっているので、体重計に乗れないでいる・・・・/(-_-)ヽ


明日は、5月最後の土曜日・・・でもあり、最後の日。

お天気も良さそうだし、・・・・夫は、お山に行きたいと言っている。

どこまで歩けるかわからないけど・・・行ける所まで行ってみようと、

先週のしんどさに性懲りもせず、山行きの準備をしている。

一晩では、お腹の脂肪は取れないよね~~・・・・(´ヘ`;)ハァ・・・・

ダイエット失敗の・・・・根性なしの私です。



[ 2014/05/30 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(6)

楽しそう~♪

komaさん 自然のもので、おいしい食べ物を作るのは、最高にステキなことですよね(^^)
それを、美味しく食べられるのはぜいたくというものです。

サルトリイバラの葉のあんこモチ、よく母が作ってくれました。
懐かしいな~母に作ってあげようかな。

私は、山桑の実をジャムにできないかとねらっています。もう少しでたくさん熟れそうだから。
ワラビの酢漬け、お正月のおせちにもいいですよ。
それまでに無くならなかったら・・
[ 2014/05/31 00:35 ] [ 編集 ]

やっほ~

ヤマブキの佃煮 ワラビのラッキョ酢付け 大好きで~す (^^♪

ジャムはあまり食べませんが 柏餅は食べます (^◇^)

番人はね デザートやお菓子類は昼食後に食べて夜はまったく食べないようにしてますよ 昼食前か後にウォーキングしてカロリーを消化するようにしていますが
体重は56Kをずっとずっと維持してますよ (*^^)v
[ 2014/05/31 18:11 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

自然のものを食べるって、
なんか、すっごい贅沢に思えるこの頃です。
おいしく料理が出来ると、最高に嬉しいものですね。

柏餅、母がよく作っていました。
子供の頃の最高のおやつでしたね。

桑の実!!
唄があるんですよ🎵
”どどめでジャムが出来るんかい? おら、初めてだ、あたいも初めて、
先生だって初めてさ~~🎵” って、言うんですよ。
紫色の濃い実、きっとおいしいジャムが出来るんじゃないかな?
桑の実、最近あまり見なくなりました。

もりははさん、ワラビの酢漬け、ご存じだったんですね。
今年、初めて知って、作って見ました。
おいしいですね🎵
[ 2014/05/31 20:14 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

番人さんも、お好きですか?
山のめぐみ、おいしいですね~~・・・って、
やっと最近、そのおいしさがわかって来まして・・・(^^ゞ

実は、私も、夜は甘いものは食べていなかったのですが、
いつからか・・・いつの間にか、食べる癖をつけてしまって・・・
でも、これからは、それを止めようと・・・頑張るつもりです。
体重増加は、これが一番の原因なんです。
わかってはいたんだけど・・・(*^^*)
番人さんの体重、56kg・・・理想ですね~~!
私、頑張ろ~っと~e(^。^)g_
[ 2014/05/31 20:18 ] [ 編集 ]

ワラビ

私も先日の蒜山で少しだけワラビ 採って来ました。 私も灰汁抜きの仕方はkomaさんと一緒です。 私はワラビの味噌汁が大好物でして、、、(^_^ 今回も汁用にとおもって、ほんの少しだけでした。
[ 2014/06/01 12:46 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

蒜山に、まだワラビがありました?
今年は、ワラビにハマってしまって・・・
まだ採りに行きたい・・・なんて思っています。
でも、もう来年ですね。

ワラビのお味噌汁、あれって、ワラビのダシが出るのかしら。
喉の奥に、ツッと旨みが残るような気がします。
[ 2014/06/01 15:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する