at Favorite Place・・・お気に入りの場所で クリンソウの群生地へ・・・ちくさ高原

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






クリンソウの群生地へ・・・ちくさ高原

6月7日(土曜日)


yahooニュースで、兵庫県にクリンソウの群生地があると知った。

クリンソウは、名前は知っているけど、まだ一度も目にしたことがない。

この週末が、見頃の最後の週末と書いてあり、

この機を逃したくなく、訪れてみた。

少しは、以前から公開されていたようだけど、

昨年と今年に新たに見つかった群落もあるようで、

まだ、自然のままの風情が漂う風景が見られるのは、嬉しい。

久しぶりに乗る高速道路だ。

この高速休日割引も、7月からは半額から3割引きと、

値上げになる。

ガソリンも上がり・・・高速道路の休日割り引きも少なくなり・・・

週末遠出をする私は、なんだかな~~と、気持ちが盛り下がる。


山陽道から播磨自動車道へ

播磨ジャンクションから、播磨自動車道に入る。

この道を走るのは、初めてだ。

今朝も早朝4時半起き・・・・で、6時に我が家を出発。

眠いけど・・・初めての景色は、やはり見ておきたい。

有難いことに、曇り空は青空に変わってきている。

どうか、このまま青空が続きますように・・・


高速道路を、播磨新宮インターチェンジで下り、

県道72号線を北上する。


ここは、兵庫県

意外と早く着き、2時間半ほどで到着。

ここは、兵庫県宍粟市千種町西河内のちくさ高原

地名、読めないでしょう~~^m^

宍粟市は、しそう・し

千種町は、ちくさ・ちょう

ここに、クリンソウの大群落があると紹介されていた。


クリンソウ・・・・


お初のクリンソウ・・・

葉っぱも、こんなにきれいだったんだ。

見頃は、もう終わりかけで、ちょっと残念だったけど、

まぁ、ギリギリ見れて良し🎵

ひんやりとした森の空気が、なんともさわやかだ。


グリーンシャワー


まだ9時前のせいか、訪れている人もまばら・・・・

森の息遣いが聞こえそうなほどの静寂が、また心地いい。


森の奥にも・・・クリンソウ



すごい・・・


すごい・・・・

の一言・・・


こちらは、別の群落

こんな群落が、

森の中に7か所ぐらいあるらしい。


ここにも・・・


この森の中で、ひっそりと咲いているのを、

初めて発見した人は、どれくらい驚かれただろう。


紅白で・・・

てくてく・・・と、ゆっくりと散策する。

静寂・・・




こんな一角も・・・


クリンソウって、こんなにも群落になるんだ・・・・

もう、もう、驚きの一言!


まだまだ続く・・・




ミズタビラコ

他の花もあったり・・・


ミズタビラコ


フタリシズカもいっぱい



フタリシズカ


ヒトリシズカはよく見るけど、

ひょっとしてフタリシズカも、お初の花かも知れない。



エビネだよ~~♪


わ~~お~~!!!

こ・・・こ・・・こ~~れはぁ、 エビネ じゃぁ、ありませんか~~w(゚o゚)w

 自生のエビネですよ♪
 

山に咲いているのを見るのは、初めてだ!!

なんとも・・・

ピンク! ピンク!! ぴ~んく!!の、オンパレードを見たあとだけに、

静かに佇むエビネの花が、たまらなく清楚に見える。


ここで、いつまでも咲き続けて・・・

誰にもさらわれないように・・・・

ず~っと、いつまでもここで咲き続けて欲しい。



モリアオガエルの卵


あらあら・・・大きなものがぶら下がっていると思ったら、

モリアオガエルの卵じゃないですか♪

そろそろオタマジャクシが落ちてくるかな?


クリンソウのアップ

こんな華やかな色で、

薄暗い森の中を彩っている。


まるで夢を見ているような光景だった。


見れて良かった♬


1時間ほどの散策で、

時刻は、まだ10時半。

このまま帰るには勿体ないし・・・・

実は、ちくさ高原を検索していて、駒ノ尾山がすぐ近くだと知った。

駒ノ尾山は、元職場の同僚が登って良かったと、勧めくれていた山だ。

この機会に登れたら・・・・と、登山靴も持って来てはいたのだが・・・・

” 熊 ” が出ると知ったのだ。

現地の方に聞くと、

「あぁ、1、2匹は棲んでますけど、遭うかも知れんし、遭わんかも知れんからね。」

って・・・・・言われて・・・・


さぁて、   どうしましょう~~かね~~~/(-_-)\

[ 2014/06/08 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

やっほ~

おお!おお!これはすごいぜ~ ちくさ高原でしたか しかしほんと見事な群生ですね~
こんな群生地は初めてです クリンソウは帝釈にもありますが 数が少ないもんね 

駒ノ尾山 登ったの? komaさんだから鈴付けて登ったでしょうね 次のブログ楽しみ!(^^♪
[ 2014/06/08 15:23 ] [ 編集 ]

えびね♪

私もネットで目にとまった情報でした(^^)/
宍粟市ならうちからそう遠くないしいいかも。。。と思ったんですが、この土日は超ハードに予定ありで( ;∀;)
komaさんが行ってくださって私も行った気になることにします^m^
えびねとの出会いがとってもうらやましいです!!いいなぁ!この素朴な姿が好きです(^.^)

駒の尾山は今の時期に登ったことがあります。稜線でドウダンがきれいだったことを覚えています。
[ 2014/06/08 17:22 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

でしょ! でしょ!
本当に見事な群生地でした。
クリンソウは、帝釈にもあるんですね。
出来たら行ってみたいな。

駒ノ尾山、はい、鈴をじゃらんじゃらん鳴らして登りました。
一応は、登ったのですが・・・とにかく熊が怖くて落ち着きませんでした。(^^ゞ
明日、またアップしますので、また覗いて見て下さいね。
いつも有難うございます。
[ 2014/06/08 19:02 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

hiroさんも、この情報はご覧になっていましたか。
私、これを見て、すぐに行きたい!!!って思ったんですよ。
行って良かったです。
すっごく楽しめました。
エビネが見られるとは思いませんでしたので、
これを見た時には、飛び上がるほど嬉しかったです。
素朴だけど、惹かれますよね♪

駒ノ尾山・・・そうだ!!
稜線にドウダンツツジが咲いているって・・・あぁ、ネットで調べていたのに、
探すのを忘れていました。
・・・・・って・・・・なかったような・・(・_・?)
また、違う場所だったのかも???? あぁ、残念です。
[ 2014/06/08 19:10 ] [ 編集 ]

キレイですね

花の高さが揃っている写真は、ピンクの雲が漂っているようですね。
しそうし はさすがに読めませんが、ちくさは普通ですね(^^
そうそう、komaさんのようにあちこち行かれる方にですが、岡山のガソリン代が安いようですね。製油所がある関係だとか。まぁ、その影響は山陽の隣県にも及んでいるでしょうが。(^^ゞ
[ 2014/06/08 20:00 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうそう、このクリンソウ、背の高さがそろってますね~
だからでしょうか・・・より人目を惹く美しさでした。
宍粟市・・・読めませんよね~~(*^^*)
そうっかぁ、千種の方は、普通ですか・・・(^^ゞ
あら・・・岡山だとガソリンが安いんですか。
今度気を付けて見てみますね。
嬉しい情報、有難うございます。(^^)v
[ 2014/06/08 20:41 ] [ 編集 ]

やはり山歩き!(^^)

komaさん クリンソウって、すごい群落になるんですね!
みごとだわ~♪ みなさんが行かれるわけですね。

栗城さんと過ごしたら、少しお山はいいかなって思ってましたが、
三の沢の花の画像を見たら、やっぱり行きたくなりますね。
どこででも、山の花たちとの時間はいいものですね。
[ 2014/06/10 00:47 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

クリンソウ、そうみたいですね。
私も初めて見たので、どんな風に咲くのかよくは知らないのですが、
とても大きな群落をつくっていました。
本当に見事でした。

もりははさん、栗城さんと一緒に登られて、
どうしてお山に行きたくなくなったの?
どうされたのでしょう。
私は、もう少し、体力がある限り楽しみたいですよ♪(*^^*)
[ 2014/06/10 18:47 ] [ 編集 ]

こんにちは
少し前 クリンソウが見頃になるってネットでしりました。
それも兵庫の千種に。。。
千種といえば 友達の実家なんです。
子供が小さい時 私たちも千種川でよく遊びました。

ネットでは 群生の美しさが あまり感じ取れなかったけれど
komaさんの写真をみて わぁ~って思いました!
komaさん いつもありがと!
綺麗なのばかり見せてもらって…*

[ 2014/06/11 14:05 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

alice*さんも、同じネット情報を見られていたんですね。
あら、お友達のご実家がある所でしたか。
いい所ですね。
千種川の水は、とてもきれいでした。
キャンプも出来るみたいですね。

写真、綺麗ですか?
ありがとう~(*^。^*)
被写体がいいからですよ。 ファインダーを覗いていても、
とっても楽しかったです。
いえいえ、こちらこそいつも見て下さって有難う♪
嬉しいコメントに、またガンバロ!って、励みになります。
[ 2014/06/11 16:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する