at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 春まぢか?

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






春まぢか?

2月3日(木曜日)

今日は節分。
今年の1月は、何故か早く過ぎたように感じる。
いつもはなかなか進まないと思う1月なのに、鬱々としていた割には、あれ? もう節分?って思う。
嫌いな冬が早く過ぎるように感じるのは有難い。

さて・・・何か気持ちの盛り上がりに欠ける日々だけど、毎年行っていることは続けないとどこか縁起が悪く思えて、今年もエイッ!と気合いを入れて節分の用意をする。

23s2

玄関には、鰯の頭をくっつけた柊(ひいらぎ)を飾り、

23s1

晩御飯には巻きずしを作り・・・

この巻きずし、何年経っても、何回巻いてもうまく巻けない。

海苔の上に置くご飯は少なめに・・具材は真ん中よりちょっと手前に・・・そして向こう側のご飯は薄めにして海苔の端を少しあけておく。

って、唱えながら巻くのだが・・・今回も具材は真ん中におさまらず、ちょっとご飯を多めにしたらはじけてしまうし・・・
毎回のことだが、結局のところ、「ま、おいしければいっか~♪」で終わる。

今年の恵方は南南東ということで、そちらに向かってひとかじり。

それにしても寂しい・・・

玄関に飾る鰯の頭も、家族4人の時は4つ、そして母が加わるようになって5つに増え・・・そして子供達が独立してからは3つに減り・・・
食卓もジジババばかりになってしまい華がなく、なんか面白みに欠ける。

今夜も夫の一言がどうも気に入らず・・・

「あぁ、つまんない・・・なんでこんな人と一緒になったんだろ・・・」って、つぶやくと、

正面に座っていた母が、

「これから好きな人をさがせばいいが~~」って! (o^-^o)

わっ! やった~ 親から許可がでたよ♪♪

「うん、そうしたらええ。 探し!」って夫も。

え~~? いいの~~? やった♪♪ 母からも夫からも許可が出たよ~~。じゃぁ、遠慮なく探させていただきます~\(^o^)/

ちょっと軽い冗談のつもりで言ったのに、私の喜びようにあわてたのか、

「いや、やっぱり捨てんでくれ! なんでもいうことを聞くから捨てんでくれ・・・」って夫。

だよね~~♪♪ こんないい奥さん、二度と現れないよ!
仕方ない。 恋人探しもそううまく行かないだろうから、手短かに、側にいる夫様を恋人にしましょうか。(*^_^*)

こんな会話でもしない限り、ジジババばかりの会話はカビ臭くて仕方ない。
私、まだまだ・・・羽ばたきたい。 ジジババ路線には、まだ・・・ま~だ 乗りとうはないんよ。

恋人はともかく・・・なにか心を奪われるものを探さなくちゃ。
目的がないものほどつまらなく、寂しいものはない。
以前の私のエネルギーは、一体どこに行ったんだろ。
何かにいつも夢中になっていた私・・・そこに戻りたい。  ・・・と、思うこの頃・・・
[ 2011/02/03 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

(o ̄m ̄o)にま 

今日は節分・・・私もヒイラギセットを買い 其処にメザシの頭を刺して・・・。
太巻きを南南東に向かって無言で食べました、我が家も夫と二人・・・。
昨年は 太巻きを息子の所へ持って行き 4人で無言で恵方へ向かい食べたけど
誰ともなしに可笑しく成って 笑を堪えながら食べたのが楽しかったなぁ~♪
二人より 何かにつけて楽しく感じるし 不思議です。

そうそうKoma家では 豆撒きします?
私の父は大きな声で豆撒きをしていました、毎年夫のお尻を叩いて豆撒きをして貰うのですが嫌々で声は小さくて・・・。
「恥ずかしいよ 近所で撒いて居る所は無いよ・・・」「我が家はするの!鬼を追い出して福を呼ばなくちゃ!」
(^_^; アハハ…習慣って恐ろしい、子供の頃から父の豆撒きが恒例行事で育ったから どうも外せなくて~笑

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 夫様「最近お前どうしたん?」ってドキドキして居るかも~(*^.^*)フフ
お母様も面白いね~(* ̄m ̄)プッ 母親公認の恋人探し、夫様が止めて当分は穏やかな日々が続きますね~(*^^)v

夫は私に文句ばかり言いながら「お前が一番だから俺が何を言っても捨てないでくれよな・・・・」
「そんな事言われても 貴方次第でわかりません!」っていつも言う私・・・。
殿方は妻に安心と言う胡坐をかき過ぎですよねぇ~( ̄^ ̄)プンプン

Koma家の節分の一コマを読んで・・・楽しかった~(*^^)v 良い春が来そうだね~(* ̄m ̄)プッ
[ 2011/02/03 23:35 ] [ 編集 ]

タイトル

こんにちは~
やはり鰯と柊飾りますか~
さすがkomaさん 飾り方が違いますね
上品?だ~ 焼いて 食べた後の鰯の顔では 迫力に欠けるんだろうな
我が家は顔を睨みながら食べるんですよ

やはり komaさんは 素直なかわいい奥さんですね
我が家では 夫さんとの会話は 必要なこと以外まったくないですね
でもと思っておしゃべりはするのですが 段々声が小さくなり なんでしゃべったんだろう~と落ち込みます
寂しいので意識してしゃべらないようにしてます
大変羨ましいですよ

[ 2011/02/04 11:12 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは

今年は心配したより予想に反して1月が早くに通り過ぎたようで何だか、ほっとしましたよね。
この二三日は温かいこともあって春の訪れも早くなりそうな予感です。
節分、例年通りに几帳面になさってますね。
何より巻き寿司を自分で巻くなんてこと私には考えられません。
もうkomaさんは最高の奥さんと思いますよ。
この所のkomaさんの発言で夫様内心は心穏やかではないように・・・
この年になると俄然女性の方が優位ですから、うちも夫が「早く死ぬな」とか「捨てんでくれ」とか冗談半分に言ってますよ。
最近は段々私自身が目的も生甲斐も無くしつつありますので、恋人(エヘヘ)は無理ですが、心を奮起出来るものを探さないといけないですよね。
今はため息ばかりです。
春になったら飛ぼうねd(^-^)ネ!

[ 2011/02/04 11:52 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

Tekoさんも毎年きちんと伝統行事をなさっていますよね。
続けているものは、縁起をかついでなかなかストップは出来ませんね。
そうそう、二人よりもたくさんの方が楽しく食事が出来ますよね。
でもね・・・それぞれが独立してからの大人数の食事作りは、これもまた大変で・・・
私って勝手だな~と思うんですよ。
年よりばかりは嫌だけど・・かと言って、たくさんの人数の食事作りは面倒・・・
難しいものですね。
豆撒き、も~ちろんしますよ!
私一人でするんだけどね~~(*^_^*)
玄関から始まって、各部屋の窓から全部・・・我が家の窓は19か所かな?・・もあるので、結構面倒なんだけど、それでも鬼を封じ込まないとと思ってせっせと撒いています。
ふふ♪ 会話? なんかね、偶然そんな感じになってしまい、ほんと、私、どうしたんでしょう~って感じです。
きっと夫の好々爺の姿に焦りを感じているのかも知れません。
まだまだ若さを保っていてもらいたいんですよね。
Tekoさんちのご主人様も・・・「捨てないでくれ~」って言われるの?
私ね、この言葉を聞いたのは、昨日が初めてなんですよ。
驚きましたよ~(*^_^*)
たまには、こんな会話もいいものかも知れませんね。
でも・・・このブログを見て下さっている方は、komaさんは一体どうしたんだろう~って思われているかも知れませんね。
今年はね、実はあの有名な占いをなさる方でいう、殺界の最後の年なんです。
で、自分のキャラを少し変えれば運気が下がるのを防ぐことが出来るって書いてあったので、ちょっとそれもあるかな?
[ 2011/02/04 18:19 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

はい、これは毎年行っていて、やはり縁起を担いで止められませんね。
え~? 飾り方が上品~? ふふ♪ そうなんですか?
でも、すっごく嬉しいです。
何も考えずに、ただ柊に挿してぶら下げているだけなんですよ。
クスクスさんちは恵方巻きを顔を睨みながら食べるの?
なんか吹き出しそう~(*^_^*)
そういう食べ方もあるんですね。
素直でかわいい~? もう、なんか照れるけど・・やはり可愛いって言われるとすっごく嬉しいです。
死ぬまでかわいい~って言ってもらいたいので、そうなるように年を取って行こうと思っているんですよ。
あのね、我が家も同じだったんですよ。
でも、これでは私が寂しいので、ちょっと変えて行こうと思っています。
[ 2011/02/04 18:25 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

あ、あんずさんもそう思われます?
不思議ですね。
いつも1月はすごく長く感じるのに、今年はあれ? いつの間にか過ぎた~って感じています。
助かりますよね。
毎年続けていることは、縁起が悪いような気がして止められません。
今年はなんだか気乗りがしなくて、本当は面倒だったんだけど、特に鬼が入って来られるのは嫌なので、やはり豆を巻かなくちゃ・・幸福も来て欲しいので恵方巻きも作らなくちゃ・・・鰯も食べなきゃ・・・なんて思いで頑張りました。
巻きずし、ず~っと前は買ってた時もあるんだけど、やはり味がね・・・我が家で作る方がさっぱりしているような気がして、形は悪いんだけど自分で巻くようにしています。
ふふ♪ この所の私、ちょっといつもの私とは違いますよね。
でもね、夫、実は喜んでいるんですよ。 正解だったかな~って思っています。
こんな話、一度もしたことがなかったので、意外と新鮮ですよ~~(^^ゞ
あら、あんずさんのご主人様も、「捨てないでくれ~」なんていわれるの?
我が家の夫は、一緒になって一度もそんなことを言ったことがないので、ちょっとびっくりだったんですよ。
うんうん、実際に恋人を作るなんてことは出来ませんけど、何か夢中になれるものは欲しいですよね。
まだまだくすぼりたくないですよ!!
あんずさん、暖かくなったら跳ぼうね!! あちらこちらカメラを持って弾もうね♪♪
[ 2011/02/04 18:35 ] [ 編集 ]

タイトル

ご主人様との会話にお母さんの大胆発言も加わって
大人3人の暮らしもこんな冗談言い合いながらなら楽しくていいね。
komaさんの変化がご主人様に移ったみたいですね。

ところで「抱いて」ですが。。。。言えないものですね。
それでね、さかんにテレパシーを送ってるんですが。。。
ポンポンポンと気持ちを込めて軽く叩いてみたて伝わりません。

声を出さずにゆっくり言ったら
「あほか」か? ですって。
ほとかは口の形も違うのにね、大笑いしちゃいました。
[ 2011/02/07 11:41 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんばんは。

ふふ♪ 母がね、こんなことを言うなんて驚きでした。
でも、この一言で地味な食卓に華が咲いたんですよ。
母、あっぱれ~♪ の心境でした。
夫とウォーキングをしているのですが、その時にね、
このまま放っていてもジジババに一直線で進むだけ。
それではなんだか寂しい。
もう少しジジババよりも一人の男性、一人の女性でいたい。
そういう関係でいようよ~って言ったんですよ。
そしたら夫がね、「そうだよね。あんたはいいこと言うね~」って言ってくれました。
残りの時間の過ごし方、どうせなら楽しくしたいものね。

「抱いて!」・・ふふ♪ うんうん、言えません。
きっと外から寒い風に吹かれて帰ったばかり・・それと夫が炬燵にあたり~って
言ったタイミングで言えたのかも知れません。
あ・ほ・か?  ほとかは確実に口の形が違いますよね。
違う! 抱いて!って言ったの!って言えば良かったのに~(*^_^*)
きっとご主人様、喜んでハグして下さったかもよ!
[ 2011/02/07 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する