at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 剣山 partⅡ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






剣山 partⅡ

続きです・・・


帰りの道は・・・

黒い雲が、どんどんこちらに流れて来ているように見えて、

気持ちが焦る、焦るぅ~~

昨夜の予報では、晴れ時々曇りだったのに・・・

でも、どうやら、きょうは、午後には崩れると変わっていたらしい。

少々の雨なら大丈夫なんだけど、雷様だけは、堪忍、堪忍です。


なんとか、分岐まで下りて・・・

剣山山頂には戻らず、ここを左折する。


黄色の道を下りる


看板の黄色の道を歩く。


鶯

初めて鶯を見た!


次郎笈を下山している時に、ず~~っと、

”チョキン! チョキン! チョキン! ほぉ~~ ほけっきょ~~” と、鳴いていた。

ウグイスって、チョキン、チョキン・・・とも鳴くんだ。

それにしても、チョキン!チョキン! チョキン!・・・って、騒がしい。

「はい、はい、遊び呆けてばかりいないで、ちゃんとチョキンもしますよって~」 ^m^



見納めに・・・


林の中に入る前に・・・もう一度見る 次郎笈。


林に入ります


林の中に入ります。



シコクフウロの葉っぱかな?


神水の湧き出る所


この岩の向こう側に、神社があって、

この岩の下あたりには、神水が湧き出ている。

あまり山の水は口にしないのだが、

友人の 、”美味しい~~~” の一言で飲んでみる。

冷たくて、確かにおいしかった。


この側に・・・

この側には、シロバナネコノメの残り花とか・・・が、まだ結構咲いている。


ヒメレンゲ


これ、ヒメレンゲですよね?


なんとかテンナンショウ・・・


こんな紫色のテンナンショウも初めてだ。

なんて名前がついているんんだろうね。


バイケイソウ


蕾をつけているバイケイソウ

いかにも毒花っていう感じが・・・・やはりかわいくないね~~(^^ゞ


うっそうとした林の中



テクテクテク・・・


ここ、剣山は、鹿の被害が相当あるみたいだ。

木々の皮をかじったり、植物を食べたり・・・

ノビネチドリも以前はあったけど、鹿に食べられたとか。

ここで見れるとワクワクしていたのに、

ここでも縁がなかった。


西島駅までもう少し♪


テント?

分岐から1時間で、リフトの駅に到着♪


キャンプも出来るのか、いくつかテントが張られていた。


で・・・次郎笈登っている時にも、”ヨシヨシ~” 、と撫でさせてもらった、

かわいいプードルちゃんと再び会う。

本当に人懐っこくてかわいかったな~~♪

こんなにもかわいいのなら・・・って、欲しくなる。

抱っこさせてもらって、少しよもやま話もして・・・・楽しいひと時を過ごすことが出来た。

旅は道連れ・・・袖すりあうも多生の縁♪(^ー^)


下りのリフト


さて、リフトで下ります。

いつもだけど、乗って動き出す瞬間が、なんとも気持ち悪い。


駐車場を3時過ぎに出発。

家路につきます。


これは?


これは、何の花?

オカトラノオに似ているけど、それよりも断然ごっつい感じ。


アオテンナンショウ


ウラシマソウみたいに、釣り糸を垂れている アオテンナンショウ (だと思う)

中には、ユキモチソウみたいなのがぽっこりと頭を出していた。


フタリシズカ


フタリシズカだと思うけど・・・・これは、4人姉妹みたいだ。


さて、あまり遅くなっては・・・と、窓外をかすめる花々が気になるけど、

見なかったことにして・・・・寄り道なしで走る。

今夜は、昨日から煮込んでおいたおでんがあるので、

晩ご飯の心配はしなくてもいい。  遊んだあとの帰り道に、

いっつも晩御飯のことを考える。 それがないとずいぶんと気分が楽だね。


おまけ・・・


剣山からのかえりの道は、行く道とは違うルートをたどった。

行きは、438号線だったが、帰りの道は、439号線を通った。

そしたら・・・な~んと~


ほのぼの~~(^^♪


こんな風景に出合う。

これ、皆お人形さん。


いいでしょう♪


( ^‐^)_且~~


なんか、いいな~~♪


雰囲気出てますよね!


後ろ姿は、まるで本当の子供♪


これ、ぜ~んぶ、お人形さんなんですよ!

そういえば、この記事、偶然数日前に新聞で読んでいたんだ。


新聞を読んだ時に、ここにも行ってみたいな~って思っていたけど、すっかり忘れていて・・・

あぁ、偶然だけど、見れて良かった!


人形が住民よりも多い村・・・と、いうので紹介されていたのだ。

新聞記事を紹介しますね。


徳島県三次市の山間にある住民40人ほどの名頃集落が、海外の注目を集めている。ドイツ人留学生が動画サイトに投稿。
約1か月に20万回以上再生された。
約10年前から人間そっくりの案山子を300体以上作ってきた、綾野月見さんを紹介したドキュメンタリーだ。
「人が少なくなり、空き家も増えた。でも、みんながさびしくないように」・・と、・・・家には、亡くなられた祖父や母に似たかかしが置かれている・・・とか。


製作者の、綾野さんのお宅も訪問したかったな。

記事をしっかりとバッグに入れておけば良かった。

動画サイト・・・・・  http://vimeo.com/92453765
(なかなか素敵な動画です。)

四国に来れば、やっぱりいいな~~とも思う。

出来ることなら、今月中に、もう一度訪れたい。

実家の草も気になるけど・・・・・う~~ん・・・・あぁ・・・・って・・・

平日、私でも草刈り機が使えるように、練習をしとけば良かった。

それだったら、休日に夫を頼りにしなくても、自分でできたのに・・・



[ 2014/06/16 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

やっほ~

おお 四人シズカも発見しましたね~ 珍しい花を見せてもらって嬉しいです (^^♪

曇ってきたら ちと怖いですよね 雷さんが! 番人も怖いです (;'∀')

ハハハ まあ 人形がいっぱい! でもでも・・これって夜見ると怖いと思いませんか? なんだかな~ (-_-;)

[ 2014/06/16 18:39 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ね、珍しいでしょう。
四国は、植物に関しても、なかなか面白い所ですね。
お花の時期に合えば、びっくりするような花も見つかりそう。
高速道路と橋を渡る料金が安ければいいのにな~・・・なんて、
思います。

高い山を歩いていて、黒い雲や遠雷があると怖いですよね~~
平地でも、雷様は恐いのに・・・
夏は大好きな季節だけど、雷がね~~~(ーー;

お人形さん、なかなかほのぼのとしましたよ。
実生活に合わせて作られているのが、なかなか良かったです。
怖いですか~~・・・・確かに、本当の人間に模してあるので、
見方によっては、不気味かも知れませんね。(*^^*)

私は、もう一度ここを訪れて見て回りたいと思っています。(^^ゞ
作者の人にも会ってみたいです🎵
[ 2014/06/16 20:05 ] [ 編集 ]

やっほ~

番人ちへ帰る途中に道の側に人形を数個畑に立ててるのがあるんですよ 以前テレビの珍風景で紹介されたことがあるのですが これが不気味~ なにしろここ四国のと違って顔がマネキン!!!!! 夜 車のライトに浮かんで怖いのなんの! (-_-;) もう知らずに通ったらびっくりするよね~
ここのはマネキンではないからそうでもないかもしれないね (^^♪
[ 2014/06/16 21:57 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

パートⅡの更新、ありがとうございます。
R439、ここのルートは年に何回か通るんですが、
昨年は三輪車のお人形さんはなかったような・・・?
ここに限らず、最近は徳島県内(山間部)でも、
お人形さんの姿をよく見かけるようになりました。

さて花の名前、
いつもなんていう名前なんだろう・・・と思いながら見ているんですが、
『花の名前図鑑』などで最初は調べて行ったのですか?
私が気になった木(綿がふぁふぁ飛んでた)や、
花の名前をみな書かれてあったんでびっくり!!
もし良かったら教えて下さい。
お願いします。
[ 2014/06/16 22:28 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

あ~、マネキン人形の案山子は、ちょっと怖いですね~
リアルすぎますものね!
ましてや夜、車のライトに浮かぶとギョッとしますよね。
私が見た、このお人形さんは、布で出来ているのと、
表情がなんか温かくて・・・
でも、見方や感じ方は、それぞれなので、不気味と思われる方も
おられるかも知れませんね。
動画を見ていたら、作者の方もそのようなことを言っておられました。
私は、とっても和みましたよ🎵
もう一度ゆっくりとこのお人形さんのいる村を訪れてみたいと
思うほどです。(*^^*)
[ 2014/06/17 06:51 ] [ 編集 ]

あやさん、お早うございます。

そうなんですか~~
ここに限らず、こんなお人形さん、結構見受けられるんですね。
インパクトがありました。
三輪車のお人形さんは、昨年はなかったんですか?
そういえば、来ている洋服が、周りの人形と比べて
新しいような・・・

花の名前ですけど、
あの、ふんわふんわ~と綿帽子を飛ばしている”ヤマナラシ”は、
実は、長いこと私もわからなかったのですが、
先月だったかな?・・・大山滝を見に行った時に食べたお蕎麦屋さんの
ご主人に教えてもらいました。
それと、色んな花の名前は、私も最初は図鑑を見て調べていました。
が・・・最近では、図鑑にない花の方が多くて・・・
その点、ネットの情報は本当に有難いです。
ほとんどが、ネット検索で得ています。
それと、身近に植物に詳しい博士(?)がいますので、
その方にも教わっています。(*^^*)

今回の剣山の花達も、全部ネット検索でわかりました。

[ 2014/06/17 07:00 ] [ 編集 ]

うぐいす(^^

(初めてウグイスを見た)の上の写真は、、、スズメですよね、失礼 (^^笑
そうそう、ウグイスの谷渡りって、よく誤解されてて、まぁ、メジロを描いてて題にウグイスと書いてた有名な画家さんもいたようですんで、、、
komaさんはご存知ですよね、谷渡り。(^^
ここがいいですね(*^^)↓
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/thema/02/setsumei/ugu04.html
[ 2014/06/17 17:28 ] [ 編集 ]

radaさん・・・

いくらなんでもぉ~~・・・雀ぐらいはわかりますよ~ん~(*^^*)
って・・・雀って、高度2000mぐらいの所でもいるんですか?
里山ぐらいだと思っていました。
あの画像は、トリミングしていてちょっとわかりにくいかも知れませんけど、
ウグイスだったんですよ~~~
ウグイスの谷渡りって、この鳴き声を言ってたんですか~~
知りませんでした。
私達が近づいて行くのを驚いていたんでしょうかね。
けたたましかったですよ~~
[ 2014/06/17 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する