at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ササユリの季節

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






ササユリの季節

ササユリの里で・・・


ササユリの里・・・・これは、自生のササユリだけど、地元の方が

管理し、公開されている。

新聞に、このササユリが見ごろを迎えていると出ていたので、

ぶらりと出かけて来た。


気だ高く




ササユリの丘から・・・


新聞に出ていたので、もっとたくさんの人が訪れていると思っていたけど、

私達の貸し切りで・・・


帰るようになって、ちらほらと来訪者。

まだ咲きはじめなので、あと2,3日から1週間が見ごろとなるでしょう。


きょうは、雨・・・・訪れた日は、薄日のさす天気だったけど、

きょうは雫をつけたササユリが綺麗だろうな。

ササユリは、やはり雫の衣装をまとった方が、情緒があっていい。

改めて撮りに行きたいところだけど、

昨日は、実家の草取りに奮闘した。

その名残りで、体中が痛い。

少し横着をして行かなかったら、その何倍もの返しが来る。

しばらくは、草抜きで実家通いが続くだろう。

お山にも行けず、

カメラ遊びも、ネット遊びも・・・・・しばらくはお休みかな?


かわいいピンクの花


そういえば・・・・ササユリって、香りが強いと思っていたけど、

匂いが薄くなったのか、この日は、感じられなかった。


それとも、私の嗅覚が衰えて来た?・・・(´ヘ`;)








[ 2014/06/22 ] 野山の花 | TB(-) | CM(6)

もうそんな季節ですよね!

百合の花って、好きなんですよね~。その香りといい、姿かたちといい、パーフェクトです。
そして畑に植えると、意外に虫にやられるという儚さも、もうバッチグー(古)です。

そろそろササユリの花に会いに行きたくなりました・・・。来週は娘の最後の定期演奏会だから、再来週か~。まだ咲いてるかな?
[ 2014/06/22 15:34 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

そうですよね・・・もう、いつの間にかササユリの季節。
今年も半年が終わろうとしています。
本当に早い時間の流れ・・・・

ササユリって香りも姿も、ほんと、パーフェクトですよね。
そうなの・・・畑に植えると、虫にも弱いの?
やはり、美しいものには、虫がつきやすいのね~~(*^^*)

娘さん、最後の定期演奏会ですか。
懐かしいな~~・・・私も、子供達の演奏を、楽しみにして
よく聞きに行っていました。
ユリの花は、まだ見られると思いますよ♪
これから2週間ぐらいが花の時期ではないでしょうか。
[ 2014/06/22 17:48 ] [ 編集 ]

ゆり

よく道路沿いに、野生化したようなユリを見かけますが、あの白さは目をひきますね。それも薄暗いところに生えていると、まるで人がぽつんと立っているような気にさえなります。(^^
[ 2014/06/23 08:45 ] [ 編集 ]

やっほ~

ほんと もう半年が終わるのですね~ komaさん いくつになった? (笑)

ササユリ!!! 自然に咲く花は ほんと好きだな~ 

そうそう この近くの豊松の蛍を昨晩見に行きましたよ すごい蛍の舞!!!大感激して帰りました
[ 2014/06/23 11:30 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

あ・・野生化したようなユリって、秋口に咲く、
高砂百合かな?
すっごい繁殖力ですよね~~・・・あのユリは。
でも、確かに目を引きますよね。
特に高速道路なんかを走っていると目につきます。
お盆を過ぎた頃かな?
「秋が来るな~」って、思うんですよ。
あのユリは、匂いがないんですよね~~

ササユリは、とってもいい香りですけどね。
[ 2014/06/23 20:21 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ですよね~~・・・もう半年が終わるんですよ!
いくつ?・・・・さぁ~~て・・・ひとつ・・ふたつ・・・みっつ・・・
あぁ、途中で数えている数字がわからなくなりました~~
数えきれないぐらい過ぎています~~(^^ゞ

ササユリ、この花が嫌いな人っていませんよね!
清楚で、凛!として。

あら、番人さんは、この近くで蛍見を♪
いいですね。また素敵な写真が撮れたんでしょうね。

そうですか~~ すごい蛍の舞ですか。
見に行きたいな!・・・でも、いく機会がないな~~

いつか・・・その時が来るのを楽しみにしておきます。φ(.. )メモメモ
[ 2014/06/23 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する