at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ジャガイモの実

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






ジャガイモの実

6月24日(火曜日)

これ・・ジャガイモの実!


これ、何の実だと思います?



びっくり~!!のお初です。


私は、お初の実です。


メークインの花


この花の実なんですよ~~♪

そう、ジャガイモ・・・メークインの実でした。


いつだったか、ジャガイモが野菜として食べられるようになった過程・・・歴史を

新聞で読んだ時、この実を見てみたいとず~~っと、

実家のジャガイモの花を見るたびに観察していた。

でも、毎年、毎年、期待して探すもなかなか見ることが出来ず、

いつしか、我が家のジャガイモの花には実はつかない・・と、

諦めていた。


それが、きょう、雑草を抜いている時、ふっと目の前にぶら下がっている、この

青い実が飛び込んんで来たのだ。

「え???? え~~???  実??? 実だよね~~♪」

と、もう、もう、び~っくり&舞い上がりました。


期待していない時に、突然現れるものですね~~~

大急ぎでカメラを持って、撮る♪  撮る♪  撮る♪  撮りまくり~~♪


何年も、何年もジャガイモを植えているけど、実を見たのは、ホント、 初めてだ。



切って見たら・・・


このあと、どんな色になるのか・・・

赤くなるのか?・・・それとも黒?


ネットで調べると、どうやら赤色になるみたいだ。


う~~ん・・・・ミニトマトとそっくりなんだね。


食べてはいけない・・・と、書いてあったけど、

黄色っぽく透明になれば食べられるとも?


興味あるな~~

切り口を匂ってみると、悪い匂いはしない。

瓜みたいな、さわやかな果物のような香りだ。

滅多にない機会、 黄色く熟れるまで実がついていたら、

ほんの少しだけ口にしてみようかな。



それにしても・・・

草・・・・

土と戯れる


土曜日も6時間ほど・・・と、きょうも6時間ほどかけて、やっとなんとか綺麗に土が見えるまで抜いた。


まだまだ先が見えないお昼前には、もうもう、投げ出して帰ろうかと思ったほど。

もう、いや~~~!!!!!  と、叫びたいほどだった。


でも、これも登山と同じ。

8合目ぐらいまで来ると、あと少し!と、頑張れる。

で・・・・綺麗になった土を見ると、なんとも言えない達成感、充実感に

ひたひたと心が満ちて来て心地よくなる。


はぁ~~~・・・、これでまたしばらく草抜きの事を考えなくていいわ~~(^^)


ドクダミの花


・・・・なんで、父はこんな厄介なものを植えてしまったんだろう。

一輪、二輪ならかわいい花だけど、

すっごい繁殖力に往生している。

臭いし・・・・(´ヘ`;)







[ 2014/06/24 ] | TB(-) | CM(8)

どくだみ(^^ゞ

偶然ですね。私も昨日、畑の隅、ミョウガのところに群生しているどくだみと格闘していました。 あんまり多くなって、ちょっと腹立たしいので、採ったどくだみを、輪ゴムで括って、干して使用することにしました。 お茶として、入浴剤としてですが。 ものすごい量でしたが、それでも そうしたおかげで、なんか得したような気になりましたよ、笑
今はすっきりと、茗荷竹だけが残っています。
 ところで抜いたどくだみは、そのままでも繁殖するほどに強いですから、天日に干してとことん枯らせるのがいいと思います。 下手に積んで置くと、下の方のヤツは再生して、繁茂しますから、(^^ゞ
[ 2014/06/24 21:18 ] [ 編集 ]

やっほ~

おお!ジャガイモの実ですか! まるでトマトですね~ 番人も初めて見ました (^^♪
先日 お隣さんから新じゃがを袋いっぱいいただきました! チンしてマヨネーズ!!!最高!

そうそう ジャガイモのことを子供頃 サンドイモって言ってましたんね~ 年に三度出来るのですよね!ジャガイモは (^◇^)
[ 2014/06/24 22:41 ] [ 編集 ]

ドクダミ

komaさん 
友人は花と先の葉を焼酎に漬けて、化粧水として使用していますよ。
もちろん、柔らかいところはお茶用。
硬いところは入浴剤にしていて、お肌がすべすべでいいって。
元がかかっていないからいいですよね。私も化粧水にしてみようかな。
八重のものは花もきれいでいいですよ。

草との格闘、すごいですね。
あんまりきれいにしすぎですよ(^^)
草も土地を替えてくれる重要なそんな存在だから、うまく付き合いたいな。
[ 2014/06/25 00:48 ] [ 編集 ]

じゃがいも

この記事を読んで
さっそくうちのジャガイモ(キタノアカリ)を見に行ったけど、
花の跡らしき枝?はあったけど、種は無し。
じゃがいもは何度も植えたことがあるけど、種が出来るとは
知りませんでした。
来年から植える楽しみが増えました、ありがとう~♪

その代わり、ジャガイモの横に植えてある、
スイカに実が成っているのを発見!!
まだ握りこぶし程度やけど、仮の予防ネットもしました。

ほんで最後になり、草抜きお疲れさまでした。
私もぼちぼち草抜き、ガンバリマス。
[ 2014/06/25 22:28 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

radaさんの畑にもドクダミがありましたか。
ドクダミを入浴剤・・お茶・・・
あの匂いは、干したら消えるのでしょうか。
確か父も、肌に良いとかで植えたような記憶があります。

え~~???!!! 抜いたドクダミは、再生するんですか~!!
やれやれ・・・今度帰った時に、もう一度見てみます。
情報を有難うございます。
[ 2014/06/26 05:53 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

ジャガイモの実、なかなか見ることないですよね。
気にかけてからどれくらいになるでしょうか。
やっと見ることが出来ました。
まるでミニトマトですよ🎵
新じゃがっておいしいですよね~♪
我が家のは、来月が収穫時期になるかな?
楽しみです。

サンドイモって言うんですか。
これは初めて聞きます。
二度なるのは知っていましたけど、三度もなるんですね。
[ 2014/06/26 06:04 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

花と葉先を焼酎につけて化粧水!!
そういうことが出来るんですね?
ドクダミは、確かに肌にいいと聞きます。
かなり前になりますけど、父がこのドクダミを
植えたごろに、アトピーにいいから欲しいと言って
来られたことがありました。

化粧水・・・うん、いいかもしれませんね!
お茶は、ちょっとあの匂いから想像して口にするには・・・
ってとこです~(^^ゞ

草も土地を変えてくれるの?
そうなんだ・・・・もうもう、畑に生えていると、
たとえかわいいハコベでも、すっごく憎くなります~^m^
[ 2014/06/26 06:10 ] [ 編集 ]

あえさん、お早うございます。

そう、ジャガイモに種が出来ることもあるみたいですよ。
私も、ここ数年の間に、ず~っと観察していたんだけど、
今年やっと見ることが出来ました。
あえさんも、来年はチェックしてみて♪
「ぅお~~!!」ってな感じでちょっと感動しますよ~(*^^*)

あら~~! スイカも植えてるの?
そっかぁ、私も来年はスイカも植えて見ようかな・・・
ほんと、ネットがいるよね。
すぐにカラスとかにつつかれるものね。

私も、ブルーベリーにネットをしなくちゃ・・・と、
思いながら帰りました。

あえさん、毎日お忙しいのに、草抜きもされるの?
すごいわ~~!
おいしそうなパンに、毎回釘づけになりますよ(^^♪
[ 2014/06/26 06:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する